モントリオール掲示板 (留学) - No.18035

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

偏重バイリンガル

まな (モントリオール) 2009-11-20 04:53:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、こちらの博士課程に在籍している日本人の方とお話しする機会がありました。しかし、その人は、偏重バイリンガル(言語環境の変化によって2つの言語能力の間に差が生じたバイリンガル)となってしまっていて、会話の端々で英語が織り交ぜになりました。日本語の単語や表現がうまく使いこなせなくなっているようです。

知的能力は高いと思うのですが、せっかく培った日本語能力が衰退してしまっているのはもったいないと思いました。     

日本語能力を維持できるように、日本人の集まりに定期的に顔を出すことにしようと思います。

返信‐1 べら (モントリオール) 2009-11-20 05:03

モントリオールでも日本人の集まりの場とかありますか~??

返信‐2 のりえ (モントリオール) 2009-12-28 14:53

はい。マギル大学にジャパン・アソシエーションがあります。学生ではないと基本的に駄目かもしれませんが、マギルに入学希望と言って、一度様子を見に行かれるのもよいかと思います。また、そこから交流が広がると思います。わたしは、他の大学で勉強しているのですが、同じクラスの日本人の人たちや、友人の友人といった感じで、輪が広がっています。それから、モントリオールには、日本語を話す会があります。日本人が経営している韓国料理屋さんでよく集まりがあるようですよ。オンラインで調べるか、知り合いに聞き回ってみてください。