トロント掲示板 (フリー) - No.18018

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

小包の送付について教えてください。

toronto (トロント) 2009-11-18 11:58:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダポストから日本へ服とか小包を送りたいのですが、カナダポストのHPを見ても良くわからず、私の英語力も乏しいため、ご存知のかたがいたら教えてください。

「international parcel air/surface」の用紙は貰ってきたのですが、これに書いて、ダンボールに張り付けて郵便局に持っていけばいいのでしょうか?
送ってはいけないものなどのリストはチェックし、それに該当するものはありません。

船便が安いですが、船便だと未配達などの郵便事故が多いと聞きますが、実際はどうなんでしょうか。

また、同じくバンクーバーにも荷物を送りたいのですが、カナダポストに聞いたら送り状の用紙はないとのことでした。
用紙がないってことは、直接ダンボールに書くんでしょうか?

長々とすみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 小包み (トロント) 2009-11-18 12:09

まず、トロントから日本に大量に船便で送るのであれば、SANKOの中の佐川急便がお得ですよ。

カナダポストは高いです。

バンクーバーに送るのには直接ダンボールに記入して大丈夫です。

気になられるようでしたら、紙などに大きく書いて、それを貼り付けても大丈夫みたいです。

ポスタルコードがないと、送れません。

お役に立ちましたら…。

返信‐2 toronto (トロント) 2009-11-18 12:33

書き込みありがとうございます。

すみません、説明が足りず・・・。
まだ帰国はしないんですが、西海岸に移動したいと思ってまして。
荷物が増えすぎたため、日本とバンクーバー辺りに送る予定です。

SANKOは帰国するときの別送便のみだと聞きましたが、それ以外も大丈夫なんですか?

返信‐3 Canada Post (トロント) 2009-11-18 12:53

SANKOに一度荷物を持っていったら日本みたいな宅急便はやっていません。っていわれました。
あそこって凄く対応が悪いです。行って嫌な気になるので二度と行かなくなりました。

日本からと日本への小包は全て船便を使っています。
税関で開けられる可能性があるとか、紛失する可能性があるとかよく聞きますが私は今まで一度もそんな不運に当たったことはありません。年4~6回程度使っていますが。

郵便局以外で同じ荷物を送ろうと値段を調べた時一番安かったのが郵便でした。
ガイドブックだったんですけどね。
物によってちがうのかもしれません。

私はいつも、ダンボールに直接日本語で宛名を書いて持っていきます。
To Japan AirMail という事を必ず書いて。
たまにそのままで受付をしてくれますが、伝票を渡される時もあります。

http://www.canadapost.ca/cpotools/apps/far/personal/findARate?execution=e2s1
これを参考に料金を調べれます。

私はいつもこれで値段を調べて郵便局に行っています。
たまに同じものでもお店によって値段が違う時がありますので気を付けてくださいね。
明らかに高い。と思う事があればネットで調べたとか伝えるといいですよ。
その値段では無理といわれたなら別の店を当たるのも一つの手です。

返信‐4 toronto (トロント) 2009-11-18 13:35

canada post さん

書き込みありがとうございます。
ご質問なのですが、伝票が税関告知書も兼ねてるんでしょうか?

それとも別に税関告知書が必要なのでしょうか?
必要な場合、そのフォーム、書き方等も教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信‐5 Canada Post (トロント) 2009-11-18 13:48

実は今日も荷物を送ってきたばかりなんですよね。

いつもSmall Packet CN22
という伝票を書いています。
その下の欄に中身はなにでどの位の金額かという欄があります。

カナダ→国外 もしくは日本
という場合の税関は結構いい加減なような気がします。

日本→カナダ
は中身一つ一つ書かないと局員さんにやかまし言われると聞きました。

実際、カナダ→日本に食品を沢山送ったんです。
中身一つ一つ書けなくて大まかに Flourとだけ書いて送って
何もなく配達されました。

毎回私の船便の伝票はこれでこれ以外使ったことはありません。
恐らく税関の事も含まれていると思いますよ。

参考になりましたでしょうか??

返信‐6 エア (トロント) 2009-11-18 13:54

簡単に言うと箱に住所を普通の郵便みたいに書いて郵便局に持っていきます。

どこへ?(国)中身?(値段、適当でOK)とエアーなら高いのから安いの(3つくらい選べる、安いのから順に1週間、3~4日、エクスプレスってな感じです。普通にエアーって言ったら一番安い1週間のが一般的です。向こうもそう取ると思います)か船便か言われます。それでおしまいです。そして料金払っておしまいです。

聞かれなくても”エアーメイル to JAPAN”& ”out fit $5”*例 って言えば他に特に言うこともありません。

バンクーバーも同じ要領です。

国際でも特に用紙のようなものは記入したことはありません。

もし高額なものならインボイス等もきちんとした方がよいでしょうが、、、普通の贈り物などは特に必要ないと思います。

船便でも全然問題ないです。基本的にトラブルやロストもありません。
特にカナダ→日本ならなおさら問題ないです。紛失破損は主にカナダ側の郵便局のなので、日本→カナダの方が問題が多いです。

なんか非常に分かりにくい文章ですいません。もちろん値段など細かい事を言えば他の方が言われているようなプライベートのメイルサービスと利用した方がよいのかもしれませんが、郵便局もおてがるなのでそんなに悪くはないと思いますよ。

返信‐7 toronto (トロント) 2009-11-18 14:10

皆様、ありがとうございます。

日本の郵便局のHPをチェックしてると、すっごい細かく書かなきゃって思ったんですが、
カナダ→日本は思ったより簡単なんですね。

せっかく、用紙(cp72と書いてあります)を貰ったんで、これを使ってみます。
内容物もすべてusedなんで、金額も書かなくていいだろうし。

後は、持ってった時何も問題がないよう祈ります。

ありがとうございました。助かりました。