カナダ掲示板 (金融・税金) - No.18009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ナイアガラ 金融・税金

銀行?!

悩める日本人 (ナイアガラ) 2009-11-18 02:36:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
先月カナダに来たのですが、これから仕事をするに当たり、銀行に口座を開設しようと思っています。しかし、いろんな銀行がある中、プラン等も様々でどれにしようか決めあぐねています。そこでみなさんはどこの銀行の口座を、そこを選んだ理由は何ですか?良かったらお聞かせください。

返信‐1 (トロント) 2009-11-18 03:01

ところでどんな銀行のどんなプランで決めあぐねていますか?

返信‐2 my 2 cents (トロント) 2009-11-18 03:08

自分の場合は、支店やATMが便利な所にある銀行にしました。他の銀行のATM使うと毎回$1.50取られるので。特に給料が銀行振り込みだったり小切手だったりすると、ATMにはよくお世話になるので、近所とかすぐ行ける所にあった方が便利です。

あともしクレジットカードも作る予定でしたら、各銀行にそれぞれ違うメリットのあるカードがあるので、それぞれ比較してみるといいと思います。
例えばCIBCはエアカナダのAeroplanのマイルが貯まるカードがありますし、BMOはAirMileが貯まるカードがあります。

返信‐3 みずほ (トロント) 2009-11-18 04:30

店舗数なら”TD”、ド田舎でも必ず支店があります。
対応なら”RBC”、丁寧な接客、ダウンタウン内ならATMもそこそこです。
日本円との都合がよいのは”CIBC”、日本にも支店があるので短期間のステイなら勝手がよいと思います。
scotiaとBMOは、プランや金利の良さで最大手に対抗しているので、調べれば意外とお得なプランがあると思います。

、、、と言っても今、金利はどこも悪いですし、自分の行動範囲に一番支店やATMが多いって理由で決めてしまうのが一番かなぁと思いますよ!後、最寄りにいっぱい銀行があるのならお昼と夕方の込み具合も見た方がよいかもしれません。こっちの仕事は日本ほどてきぱきとしていません。しかも店舗によって列のオーガナイズが良い悪いがあるので、グループ全体がよくても最寄りの店舗が悪いと地獄のように長い遅い列に延々と並ぶ羽目になります。

ただ、もちろん個人のレコードや担当職員にもよりますが。自分がカナダに来たばかりの時、口座をTD作ったのですが、初めの年のデビットの使用限度額があまりにも低くてびっくりしました。きちんとした会社員でしたし、預ける金額もそこそこだったのに、これじゃぁ生活できない!!っと思い結局CIBCとRBCにすぐ移ってしまいました。

返信‐4 PC Financial (トロント) 2009-11-18 06:08

私は3年くらいプレジデンス・チョイス・ファイナンシャルを使っています。

良点は安さです。
・ATM利用料が無料、利用回数が無制限
・口座維持費がかからない
・小切手発行・使用手数料が無料
ATMはPCまたはCIBCのものが使えます。ただナイアガラの事情は存知ません、すみません。他の銀行のATMも使用できますが、この場合、他銀行と自銀行それぞれに$1.50払う必要があります。これはどの銀行でも大抵そうだと思います。

欠点はマイナーな銀行である事。
・信用
・支店が少ない(CIBCで使えるのはATMだけでカスタマーサービスはPC支店のみ)
・人員コストを削っている感がある(まあ当然といえば当然?)
なので、直接のサービスがかなり受け難いです。基本的にインターネットバンキングか電話が主になります。あと用途にもよると思いますが、あまり手馴れて無さそうな銀行員に当たる事が結構ある気がします。ただ上記しかり、これらサービスも手数料ゼロの物が多いです。

返信‐5 トピむし (ナイアガラ) 2009-11-19 01:33

返信ありがとうございます。
昨日は一日中、頂いたアドバイスなども考慮に入れてそれぞれの銀行のHPを丁寧に読みながら自分にあったプランのあるところを探していました。プレジデンシャルチョイスなんていうところもあるのですね。勉強になりました。実は今でもまだ決めかねているのですが、最終的にTDのバリュープランかCIBCの新移民用のプランにしようか悩んでいるところです。TDの支店が多いという点に惹かれているのと、CIBCの最初の1年はATMの引き出し等が無制限で手数料もかからないという点です。うーん、どうするべきか。
こればっかりは自分の生活スタイルに合っているものに決めるしかないですものね。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました。とても助かりました。