カナダ掲示板 (生活) - No.18004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

HRについて

働きたい (トロント) 2009-11-17 11:05:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ジョージブラウンでHRのクラスを取っています。夜間のクラスなので、クラスを取りながらHRの職を探してレジュメも何枚か送ったんですが返りが全くありません。もしかしてレジュメに問題があるんだろうかと思い、1月からライアーソンにトランスファーしようかと考えています・・・
職探し必死なんです。。。どなたかHRで働いている方がいらっしゃいましたら、どのようにジョブサーチを行ったほうがいいかアドバイス下さい。また、ライアーソンのHRクラスはどうなのかの話も頂けるとありがたいです。

返信‐1 F (トロント) 2009-11-17 12:06

ジョージブラウンだから職が見つからずライアソンなら見つかるということはないと思います。
応募されたポジションはどんな経験、スキルを求めていましたか?
例えばHRの実務経験2年以上と書いてあるポジションに実務経験のない人が応募しても
スルーされてしまいます。
要は向こうが求めているものとあなたのQualificationがいかにピッタリ合うかということです。
HRの実務経験が全くない場合は、たまにジュニアのポジションやPTのポジションで
学生可のような求人がでますので、まめに探し続けることです。
また小さな会社でオーナーのAdmin Assistantになったりすると、業務にHRがらみの
内容が含まれたりします。(インタビューの手配、オファーレターの用意等)
そういう仕事を2~3年続けながら、CHRPの資格に向けてさらに勉強しておき
次のステップでHRの専門職をねらうというルートもあります。
少し大きな会社のHR DeptのAdmin Assistantというのもいいですが、
この場合競争率は激しいとみて間違いないと思います。
英語力に関してはかなり高いものを求められます。マネージャー達の相談にのったり
(彼らが誰を雇い誰を首にするか決めるので)、また問題のある難しい社員と
話したりしなくてはなりません。HRのどの分野にすすむかにもよりますが。
いずれにせよ運と努力の積み重ねです。がんばって下さい。

返信‐2 無回答 (カルガリー) 2009-11-17 12:32

仕事を見つけて、応募して、向こうからの連絡を永遠待ち続けて、こちらから何もアクションとらないでいるってことはないですか?

仕事に応募するときはできるだけ、その会社の担当者の名前を調べ、見つかったら、その人宛に送る。
また必ずフォローアップの電話を入れる。(担当が分かれば、電話もしやすいですよね?)

もしくは応募したいところにはその会社に出向き、できるだけ自分でレジュメを渡す、もしくはレセプションに置いてくるとか、とにかく他の人がしなそうなところで違いを見せると、担当者の目も引きます。
(例えば、全てメールとかファックスで送られた履歴書の中で、トピ主さんのが封筒に入ったのもだったら
目立ちますよね?)

学校を変えたからといって、何かが変わるということはないと思います。
トピ主さんの行動次第だと思います。。

あと、面接を受けたあとも、必ずメールや電話でフォローアップも必要です。
がんばってみてください。