トロント掲示板 (ワーホリ) - No.18000

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

また募集していますね

R cafe (トロント) 2009-11-17 09:55:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ダウンタウンにある Coffee house また募集していますね。

5日間のトレーニングプログラムがあるから、初心者でも大丈夫と書かれてありますが、その間無給だと思います。
実際に私が面接に行って、そう言われたので。

面接の時確認されたのが、トレーニング期間は無給だけど、それで良いかどうか、ただそれだけでした。
私が無理だと伝えると「じゃ、さようなら」と言われて、終了。

ここのオーナー信用できません。求職中の方、気をつけてください!!

返信‐1 (トロント) 2009-11-17 11:22

5日間無給は酷い話しですね。
なぜそんなひどいことをするのか…
法律違反なのも分かってのことですよね。
こんな店、なんとか出来ないのでしょうか。

返信‐2 R CAFE (トロント) 2009-11-17 11:42

私が行った所は、ちゃんと払ってくれました。
まぁ、ちょっと少ない額でしたが、トレーニングなので仕方がないのかと。。。

その後、私は他の仕事が決まったので、辞めましたが、とても良い人達でした。
もちろんオーナーも!!!

返信‐3 po (トロント) 2009-11-19 12:50

トレーニングだろうとなんだろうと、minimum wageは守られないといけないみたいですよ。
私が行ったところは、トライアルでも時給9,5ドルくれました。

返信‐4 R cafe (トロント) 2009-11-19 18:42

そうですよね。トレーニング期間であっても、雇い主は、最低賃金を支払わないといけないハズです。

私が無給労働は無理だと言った時、オーナーの態度が一変し、はき捨てるように「じゃ、もう用はないし」という雰囲気でした。

でも、そんな所で雇われずに済んで、結局良かったと思います。

レス2の方は、トレーニング期間もお給料をもらえたようで、ラッキーでしたね!!
2店舗あると思いますが、私が行ったのは、リッチモンド×スパダイナにあるお店です。


不況の世の中ですけど、求職中のみなさん、悪いオーナーにひっかからないよう、自分の身をしっかり守りましょう!!

返信‐5 みほ (トロント) 2009-11-25 04:34

キング&ダッファリンの方も5日間無給ですよ!
しかも最低でも5日間って言ってたので
なんだかんだでタダ働き延長させられる可能性ありです!!

みなさん気をつけてくださいね!

返信‐6 馬鹿丸出し経営 (トロント) 2009-11-25 05:16

こういう経営者って、いつになったら学ぶんでしょうね。馬鹿馬鹿しすぎて苦笑い。呆れます。絶対、そんな店で飲み食いなんてしてやるもんかって思いますよ。(類は類を呼ぶんですかね。周りに"そのやり方では経営は上手く行かないよ”って一言言ってくれる友人知人が一人も居ないっていう事ですもんね。)

返信‐7 toshi (トロント) 2009-11-25 05:53

経営者というより、このような仕事に焦点を合わせることが間違ってると思いますけどね。どうせアプライするなら、会社にアタックするほどの努力はしてほしいもんです。

返信‐8 旦那はカナダ人 (トロント) 2009-11-25 06:16

ヴィンテージ(ただの古着)を扱ってる古着屋もこの掲示板に2度警告をだしたら速攻投稿が消されていました。

あそこも最初の5日どころか最初の数週間無給で、数ヶ月はミニマム以下です。

あぁも投稿がすぐ消されるところを見ると、この掲示板とあのお店ってつながってそう。

返信‐9 (トロント) 2009-11-25 06:20

面接の時に、「トレーニング期間の5日間は無給になるけど、それでも良いですか?」とお店のオーナーに確認されたとします。

私が心の中で思うのは、「えっ!?そうなの?いやだわ、そんなの。まあでも面接の時に確認してくれただけ良かったわ。予告も無しにタダ働きさせられたわけでもないし。」

そしてオーナーに伝えるのは「5日間のトレーニング期間が無給なのは困ります。仕事はお受けできません。ありがとうございました。」

オーナーも私も「じゃ、さようなら。」で、あとくされもなく終わりで、私は別の仕事を探します。

このやり取りで、ここのオーナーを信用できないと感じるかどうかは、人それぞれでしょうか。無給のトレーニングについて、あらかじめきちんと確認してくれたので、ここの経営者は従業員に対して正直で良心的だと私なら判断します。

返信‐10 (トロント) 2009-11-25 06:34

返信7さん?あなたの返信、変ですよ?世の中全員がオフィスワークだけに的を絞って、その為に人生かけている訳でも何でもないの、知らないんですか?どんなタイプの仕事がしたいかなんて人それぞれ、人の勝手ですよ?働きたい期間や、ある一つの仕事にどれ位精神的肉体的にコミットメントしたいかとか、色々な欲望は人それぞれ、個人によりますよ?成人した人間の書く事とは思えません。あなたの返信、読んでいて恥ずかしいです。

返信‐11 (バンクーバー) 2009-11-25 09:40

>あらかじめきちんと確認してくれたので、ここの経営者は従業員に対して正直で良心的だと私なら判断します。

それ、なんかおかしいよ。

返信‐12 (エドモントン) 2009-11-25 14:09

返信−11に同感

確かに正直かもしれないけど、根本的な所が間違ってるんだし、ダメな経営者でしょ。

返信‐13 確認画面 (日本) 2009-11-26 13:13

返信-11、12に同感

面接までの交通費、時間や手間暇など返せといいたい。
大体こういう経営者に限って(ステレオタイプかもしれないけどさ。)、「全部仕事終わりましたと言う従業員がいるが、仕事はいくらでも探せる。窓拭いたり、床拭いたりetc....」と偉そう。その前に自分がルール守れ...と怒ってみた。

返信‐14 コーヒー (トロント) 2010-01-28 14:54

おそらくここだと思うのですが、面接に行った事があります。
最初に書かされたエントリーフォームに仕事覚えるまでボランティアとして働けるかという質問が設置されていました…。
話が少しそれますが、某有名ショッピングモール内の飲食店では、給料の話になった際にオンタリオ州のMinimum Wageをだいぶ下回る時給を提示されました。。面接の時ではなくトライアルが終わった後に言われたので、『え、今更?もっと早く言ってよ』って感じでした。まぁ、結局採用されなかったので関係ないのですが。こちらのお店も頻繁に募集をかけているのを見かけます。

返信‐15 hate chinese (トロント) 2010-01-28 21:56

BayにあるChineseオーナー(Staffも)の****も無給

返信‐16 Thai (トロント) 2010-01-29 00:32

Bathurst駅近く、Sri Lanka人オーナーの*****もトレーニング無給です。

返信‐17 自分たちの都合のいい考えでは? (トロント) 2010-01-29 04:22

みなさんに聞きたいのですが、最初の5日間が無給なのは法律違反というのは、どこからの情報ですか?
そんなこと言ったら、インターンシップなんかすべて違法じゃないんですか?

うちの会社はまず1ヶ月無給でした。
違法ですか?

その後採用されてからはLMO取得の際にHRSDCから指定された(私にとっては)破格の給料をちゃんと貰ってます。

返信‐18 んん? (トロント) 2010-01-29 04:31

最初の5日では無くて、雇用して研修期間と称した場合に無給は違法です。そもそもインターンのシステムと一緒にするのは考え方が違うと思いますが?そして、就労ビザを取得する際には、その業界平均よりも高額な給与で無いとビザ取得できないから、就労ビザの人の給与が高めなのは周知です。
自分の場合と比較対象するのも分かるけど、この方とあなたの状況は違うから。もう少し文章をよく読んで理解しましょうね。

返信‐19 違法会社撲滅 (日本) 2010-01-29 06:26

****の古着屋も無休&ミニマム以下です。

返信‐20 ななし (トロント) 2010-01-29 13:22

カレッジストリートにある「*****」も最初の3日無給、時給はオンタリオの最低時給の3分の2です。

返信‐21 ほんとに違法? (トロント) 2010-01-29 14:54

トレーニング期間と称して、経験者を普通に仕事させているなら問題だけど、
それなりのプログラムとして素人に教育を受けさせてるなら無給でも問題なさそうだけどね。。

実際、短期になりがちなバイトで未経験者を雇って、育ったところで辞められたら目も当てられない。
幾人の人が言ってるように違法なら違法で訴えるべきでは?
こういうところで愚痴っても多少ストレスが発散できるだけでしょ。

返信‐22 今日は寒い (トロント) 2010-01-29 23:46

訴えたって、短期滞在者ケースは後回しにされて、結局は何も起きませんよ。移民だったとしても半年強もまたされますから。友達もそれを訴えて8ヶ月待ったかな。その無給期間と最低賃金で換算して不足した分を雇用主から支払ってもらえました。政府からの強制ですから、そうなると。

とにかく、そういう類似ケースを無くすためにはこういう情報交換は大切。何と言っても関わらないほうがいいですもんね、そういう雇い主たちとは。

返信‐23 カレッジストリート***** (トロント) 2010-01-30 00:33

>カレッジストリートにある「*****」も最初の3日無給、時給はオンタリオの最低時給の3分の2です


おそらく同じ場所だと思いますが、オーナーによるセクハラで辞めた子が後を絶ちません。
女性の方には絶対お勧めしません。

返信‐24 後を絶ちませんね (トロント) 2010-01-30 02:07

ふと思ったんですが、この無給って日本人や短期滞在者だけにそういうことしてるんでしょうか。
それともカナダ人も含めて全員そういう扱いなんでしょうか。

返信‐25 ななし (トロント) 2010-01-30 07:04

きっと同じ場所です。カレッジストリートの西の方の、ステンドグラスのある、ミドルイースタンフードのカフェです。オーナーは元ジャーナリストというおじさんで、「日本人の女の子大好き」と言ってました。

返信‐26 287 (トロント) 2010-01-30 13:37

イートンセンター内のバ〇〇リカフェという所、最低です。
トレーニング中給料は出ません。
ここの掲示板でも頻繁に募集をかけていますが、一体なぜそんなに日本人を
好んで?募集しているのかわかりません。
英語をまだ勉強中のワーホリなどを好んで雇って、自分達の都合のいいように
使ってるとしか思えません。

返信‐27 コーヒー (トロント) 2010-02-03 12:40

もう皆さん十分書かれていますが、私もタイトルのカフェに面接に行ったことがあります。
面接用の事前の解答用紙のようなものに記入を頼まれそこに連絡先の情報などを記入しました、
書き終わってから気がつくと私のほかにあと2人同じ作業をしている人がいて、
さらにもう1人店に入ってきて同じ作業の説明をされていました。

メールの直後に面接の連絡が来たので返事が早すぎるなとは思ったのですが、はっきりはわかりませんが見ていると連絡をしてきたほとんどすべての人を呼び出しているような印象がありました、おそらくその中で本人が提示する希望時給が安い人、さらに5日間無給でもいい人を探しているんじゃないでしょうか。

いろいろな面接に行きましたが、その時だけはちょっと異質でしたね。レジュメを見て検討しこの人を面接したいという意思で呼んだ様子などまったく感じず、働いているスタッフも面接を受けに来た人を見飽きている感じの応対で個人的にはちょっとありえない雰囲気でした。
できれば多くの方には働いてほしくないなと思い投稿しました、今後仕事を見つけられる方も正当な評価をしてくれる場所で働けるといいですね。

返信‐28 お客さん (トロント) 2010-02-03 22:03

このカフェで友達が働いていました。
皆さんが言われるような5日無給ではなく、たしか2日無給とか言ってた気がします。(無給にはかわりないんですが・・・)

何度か友達に会いに行きましたが、すごく雰囲気のいいところでしたよ。
スタッフの人も皆さん感じが良かったし、見た感じお客さんはカナダ人しかいなかったので、英語の勉強にもなるだろうし。

なので返信27さんの“働いてほしくない”っていうのはどうなんだろう・・と思います。
しかも希望時給といっても最低賃金以上はもらってたと思いますよ。

返信‐29 HOPE (トロント) 2010-02-05 05:55

Cafeの仕事だけではありません。
7ドル以下オフィス・ジョブとか無給インターンシップとか人に上手いこと言って利用使用としている人や会社が最近とっても多いと思います。
特に日本人を目当てに悪質な募集、非常に多いです。

しかし、このような仕事を受け入れてしまう人も問題があります。
皆さんカナダに来て何で1時間5ドルで働いたり、無給で働く必要が本当にあるのですか?
日本で時給500円で仕事しますか?
未経験で経験になると言われても、あまり良い気はしませんよね?
むしろ、バカにしている・・・?

経験ってとても大切だと思いますが、人生の中で必要な経験とそうでない経験があると思います。
しっかり見極めて、日本人としてプライドを持って人に利用されたり、馬鹿者扱いされないようにして下さい。 

私は日本人の人々はとても優秀だと思いますし、国民教養レベルも非常に高いと思います。
悪いように利用されている姿を見るととても心がとても痛いです。

皆さんがトロントで良い経験が出来るように、心から望んでいます。

返信‐30 jojo (トロント) 2010-02-05 07:54

返信22の『今日は寒い』さんへ
突然トピずれ失礼いたします。現在大学でカナダ短期滞在者が直面するあらゆるトラブルについて研究をしている者です。興味があるのですが、一度お話を伺えないでしょうか。また、返信22さん以外にも、このようなプロセスを経験したことがある方にお話を伺えたらと思っております。よろしければ返信いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐31 オリンピック、ショートトラック嫌い (トロント) 2010-02-23 11:14

ダウンタウンのショッピングモールのコーヒーやさん。また募集でていますね。しょっちゅう出てるってことは、みんなすぐ辞めてしまうのでしょうか?韓国人オーナーの待遇は悪いんですね。イリーガル?
あと、J駅近くのジャパレスもよく求人でてますが、ここも韓国人オーナー。みんなすぐ辞めてしまうのでしょう。どうして同じ国民の韓国人を雇わずに、日本人ばかり好むのか、不思議でなりません。

返信‐32 アレですかね (トロント) 2010-02-23 11:26

アレですかね、韓国人のあてくしがついに日本人をアゴで使うようになったわ、御覧なさい、みたいな変なエゴ意識ですかね。ともかくここに書かれているお店は全部ボイコットしますね。

返信‐33 優しい韓国人もいるのにね (トロント) 2010-02-23 12:10

J駅のジャパレス、雰囲気は最低です。
オーナーが恐ろしく気分屋だから。
自分は良くても、人のミスは許さない寿司シェフとオーナー、
共に韓国人です。
残業代は払わないし、スケジュールはいつも直前まで分からない。
日本人は言いなりになるから雇うんだって言ってました。
以前韓国人を雇ったけど、散々だったので、
それ以来ずっと日本人なんですって。

返信‐34 確かに (トロント) 2010-02-23 12:28

ショッピングモールのカフェ(Bから始まる)、知り合いが働いていましたが、すぐに辞めていました。
人が良くなかったと言っていましたが、本当によく募集でていますよね...

それからJ駅近くのジャパレスは、私も面接に行って採用はされましたが、なんとなく嫌な感じがして、結局辞退しました。

韓国人オーナーでも、中には良い方もいると思いますが、当たり外れは大きいでしょうね。
でもオーナーだけではなく、韓国人の同僚との人間関係も、大変ですよ。前の職場に韓国人がたくさんいたので。

みんなそうとは言いませんが、職場にいる全員が同じ事をしないとダメみたいな感じで、疲れてしまいました。
たとえば、誰か1人でもお酒を飲まない、タバコを吸わない人がいれば、それはおかしいみたいな。
彼らからすれば、それも社交?協調性?の証しなんでしょうけど。

でも、そういう考えの人、韓国人に多いと思います。

ここで名前があがっている求人、気をつけたいですね。

返信‐35 日本人は (トロント) 2010-02-23 15:38

日本人はとにかく大人しすぎますな。給与が安くても1箇所で我慢。日本ではもちろん海外でも。。