カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

歯医者はどうしてますか?

(日本) 2009-11-16 16:36:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダやアメリカは歯医者では保険がきかず実費ですよね。

でも、結婚して移民されてる人もたくさんいて。

私は日本で半年に1回くらい検診に行き、歯垢を除去してもらい健康な歯を保っています。

でも、もしカナダやアメリカに長く住むことになったら気軽に歯医者にも行けないんだろうなと不安に思います。

若い頃は良くても歳を取って歯医者に行けないって悲惨ですよね。

海外永住を多少考えています。(海外に住んだこともあります)
なので質問をしたいのですが、現在カナダに住んでいる人たちは歯医者はどうしていますか?虫歯がありそうでも我慢ですか?

返信‐1 デンタル (バンクーバー) 2009-11-16 18:55

歯科保険に入ってる(会社、個人いろいろ)人もいるし、入ってないなら実費で治療してます。
クリーニングなら1時間程度で$100ちょっとだから別に高いとは思わないです。
保険料が高いので、保険に入らず実費で払っても同じってこともあるし、保険にはいってても
すべて無料じゃないからねえ。

虫歯や詰めた物が取れたらやはりかかりつけの歯医者に行きます。
高い歯医者、良心的な歯医者いろいろなので評判を聞いて行く人も多いです。
カナダの技術が日本より優れてるという人、日本へ歯の治療のため一時帰国する人もいるし
自分に合う様、好きなようにすればいいんじゃないですか。

返信‐2 専門医のほうを心配してください (トロント) 2009-11-17 00:10

クリーニングも定期的に行くし、検診もしてもらうし、歯やその周辺に不都合があれば治療もきちんとしてもらいます。すべて実費です。高いです。でももうそれが当たり前になっているので不都合を感じたことはないです。

デンタルプランがある人はその保険を使うし、ない人は実費です。その国それぞれのシステムに合わせるしかないですよね。「郷に入っては郷に従え」です。

きつい言い方かもしれませんが、歯医者のことが心配で永住を躊躇するなら、永住はやめておいたほうがいいと思います。日本には日本のやり方があって、カナダにはカナダのやり方があります。長期で生活していると、歯医者だけでなく、医療体制の違い、日常生活の中にも日本では考えられないようなことが出てきます。それをいちいち日本のやり方と比べて不安になったり、不満に思ったりしているとストレスになります。

返信‐3 ちょうど今日歯医者行ってきました。 (バンクーバー) 2009-11-17 07:05

"専門医のほうを心配してください" さんに同感。