カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.17991

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

賞味期限って?

食べたいなー (トロント) 2009-11-16 15:04:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から持って来た乾燥ものの食材がたくさんあるのですが使って無く今日,見たら期限切れになってるものが、たくさん出てきました。

カレールー、ふりかけ、麻婆豆腐のもと?などは賞味期限の日にちから、どのくらい期限が切れてる物を食べても大丈夫なのかご存知ですか?
ちなみにカレールー、シチュールーは2008年年末もの、2009年3月,5月賞味期限切れのもの。
ふりかけは2009年6月、8月賞味期限切れ。
麻婆豆腐は2009年7月賞味期限切れ。

みなさん普通このくらい期限切れの物は捨ててますか?
なんとなくもったいない気がして。。。。

返信‐1 金魚 (トロント) 2009-11-17 01:44

賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。ただし、期限が過ぎても食べられなくなるとは限りません。
賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。
(スナック菓子、即席めん類、缶詰など)
賞味期限内に食べるのは◎、期限切れを食べるのは△
食品の期限表示は、開封前の期限です。一度開封したら、期限表示に関わらず早く食べましょう。

ちなみに、消費期限とは「安心して食べられる期限」です。
傷みやすい食品には「消費期限」が表示されています。(弁当、調理パン、惣菜など)
消費期限内に食べるのは○、期限切れを食べるのは×

返信‐2 ski (トロント) 2009-11-17 12:40

賞味期限はメーカーが自信を持って味を保障する期間であって、日本の物はかなり厳しく設定されています。何年に設定するかはメーカーの自由ですから、中国製の物なんかはいい加減なものが多いようです。

物にもよりますが、かなり過ぎてても問題ないと思いますよ。しょうゆなら3年ぐらい過ぎても味が濃くなってるぐらいです。ただ油で揚げたものは短めだと思います。

私はちょっと食べてみて問題なさそうなら食べます。

返信‐3 貧乏性 (トロント) 2009-11-18 01:55

こちらに長いので、日本から買ってきては少しずつ開封して食べてます。
期限は書かれていますが、その期限を気にせずいつも目をつぶって食べてます。
いままで問題もありません。
上の方々か書かれているように、美味しさは変わるかもしれませんがご自分が気にならないのであれば大丈夫ですよ。