モントリオール掲示板 (留学) - No.17990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

マギル大学留学について

べる (日本) 2009-11-16 14:54:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Drama and Theatreについて学びたいと考えているのですが、授業や評判、留学生の割合など知っている方がいましたら教えて下さい。

日本で専攻しているわけではないので、授業についていけるか、試験を乗り越えられるか不安です。

返信‐1 マギル (モントリオール) 2010-01-06 15:24

http://www.rateitall.com/i-3947-mcgill-university-canada.aspx

近年評判よくないです。やめといたほうが無難

返信‐2 あんのーん (トロント) 2010-01-06 23:49

Theatre Studies というのは日本で言う所の文学部だと考えた方がいいです。やはり英語力が重要になってくると思いますので、マギルのような英語力で言えば微妙に低い大学は行かない方がいいと思います。ケベック州の大学は数学をベースとした学部(例えばビジネスや経済)は強いですが、文学系はオンタリオ州の方が強いです。

一番いいのはトロント大学だと思いますが、トロント大学は総合大学のイメージがあるので、Theatre Studiesが秀でてるとも言えません。私が推奨するのは、元トロント大学の分校だった University of Guelph です。

http://arts.uoguelph.ca/sets/

英語力が大事になってくると思いますが、結局のところ、英語力=国語力ですので、国語の力があれば十分ついていけるはずです。

がんばってください!!

返信‐3 大学生 (トロント) 2010-01-07 02:30

University of Guelphは理系の大学です。

見学されれば一目瞭然よーく判ります。
文系学部は大学側が重要視していないのもよーく判ると思います。

自分はこっちの中高を出てますが、先生も「Guelphの文系はお馬鹿だから」って言ってました。
優秀な文系の友人はQueen's University(http://www.queensu.ca/)に行きました。
でもGuelph同様、卒業はかなりきついそうです。

やはり大学は自分の足を運んで見学するのが一番です。
数校に絞られたら絶対に見学してから決めて下さい。

自分もあんのーんさんが言うとおり「一番いいのはトロント大学だと思います」
卒業が楽なので超有名だからです。
卒業後日本に戻るならお勧めします。

返信‐4 あんのーん (トロント) 2010-01-07 06:00

Queen's は確かにいいですが、Queen'sは競争をする大学ですし、やはり総合大学的な学校だと思います。

University of Guelph は Fine Arts の分野で日本の芸術大学とも交流があるような事を、日本人の画家さんから聞いたことがありましたので推奨しました。確かにGuelph大学は物理学等が強い大学です。でも私の記憶が正しければ、以前ランキングでで一番理解力のある大学になった事があったはずです。

留学生はなるべく生徒数の少ない大学を選んだ方が学生生活が楽しいと思います。

カナダで育つと、U of T, Queen's, UWO (Western Ontario) がいいと言われがちですが、これは各高校の先生が自分の高校からなるべく大きな総合大学に行って欲しい為のプロパガンダに過ぎないと思います。留学生には関係のない事ですし、日本に行けばカナダのどの大学を出ていてもバイタリティの方が大事な国なんですから、楽しく過ごせる大学を選ぶ方がいいと思います。おのずと学生の少ない大学の方が楽しみも多いと言う事になると思います。

返信‐5 大学生 (トロント) 2010-01-07 10:32

Drama and Theatreについて
U of Tが、良いカリキュラムを持っているって聞きました。
でも、ご自分でも確認してみて下さいね。

電話するとかなり親切に教えてくれます。
「ぶっちゃけ、うちより○○大学の方が良いよ。」とか、「それだったらUSに行ったの方が良い。」とか、はっきり教えてくれます。
担当が「外れ」だったら何度か電話してみて下さい。

あんのーんさん
>ランキングで一番理解力のある大学
卒業率ご存知ですか?おっしゃっていらっしゃる物理は10%です。
もっと低い学部も有ります。
Guelphは生易しい大学ではありません。

>自分の高校からなるべく大きな総合大学に行って欲しい為のプロパガンダ
奨学金を貰える生徒の数は、学校や先生の評価に繋がりますが、それは聞いたことも感じた事も無いです。
Queen'sは勉強好きにはぴったり!でも95%以上の成績の生徒以外は薦めませんでした。
Western Ontarioは医学でも看護系に強いのでそれに興味のある生徒。
McMaster Universityは徹底的に卒業まで面倒を見てくれるから。
UBCはプログラムが・・・だから院は凄いけど学部は止めろ。

特徴はいろいろだけど、特に「相性が大事」って言ってました。
だから見学が大事。
見学して「ピンと来る」大学です。

>留学生はなるべく生徒数の少ない大学を選んだ方が学生生活が楽しいと
自分も田舎の小さい大学が好きですが、友人はDTに在って大きい街の大きい大学の方が楽しいって言ってました。
各自の好みですね。