カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17983

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

アメリカPR保持者でカナダのPRに申請された方

middleaged (アメリカ) 2009-11-16 02:51:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

がいらしたら、情報を交換したいのですが。

・カナダのPR取得後、アメリカのPR(GC)はどうされたのか。
・その後、アメリカにはビジターとして入国されているのか等。

今から申請しようとしている者ですが、
申請されたが、取得できなかったという方のお話も聞かせていただければ助かります。

メールでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信‐1 いいんじゃね? (トロント) 2009-11-16 03:07

贅沢な悩みでお幸せですね。ごちそうさまでした。

返信‐2 キリエ (カルガリー) 2009-11-16 06:27

カナダのPRを最近取りましたが、取る前からもうアメリカには住まないと思っていたので、そのまま放置しています。まだ期限は切れていませんが、アメリカに入国するときはビジターで入っています。

アメリカのPRカードは確か1年に一度はアメリカに入国しなければいけないし、その入国の際に居住住所をイミグレで示さなければいけないと思います。1年に1度といっても最近は厳しくなってきてるので、観光程度の2週間では認められなかったと思います。

私はカナダのWork Permitで住んでからPRの申請をしたので、アメリカのPRの事は何も問題になりませんでした。

返信‐3 middleaged (アメリカ) 2009-11-16 08:19

どうもありがとうございます。

2ヶ月国外に出ただけでもイミグレで「どっちに住んでるんだ」とか、ごちゃごちゃ言われますから、半年なんて出たら別室行きだと思うのです。(私の場合、GCを取って云十年ですので、毎回、「なぜ市民にならないのか」とも聞かれます。)今年から、永住者も指紋押捺ありますしね。

でも、GCが有効でも、ビジターとして入って問題なく入れるわけですね。

返信‐4 キリエ (カルガリー) 2009-11-17 14:15

はい、GCが有効でもビジターで入れます。トピ主さんの言ってらっしゃる通り、半年ほどアメリカ国外に出てまたGCで入るとしたら、かなり突っ込まれます。ビジターで入る場合はI-94が必要になるので、Permanent Addressが国外であれば日本でもカナダでも問題ありません。GCが有効であれば返還しろと言われるかもしれませんが、私は今まで言われたことありません。