トロント掲示板 (留学) - No.17976

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

一番下のクラス

T (トロント) 2009-11-14 11:36:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

語学学校に通っているみなさんに質問していいですか?

一番下のクラスにいる人たちは一体どうやって日本人意外の方とコミュニケーションを取れるのでしょうか?
たとえば、Levelなら、(My name is, I like....)の程度の話をしかできない方はほとんどじゃないですか?

返信‐1 (トロント) 2009-11-14 11:49

そんなことより君はまず日本語を勉強しなさい

返信‐2 ナイスですねえ (トロント) 2009-11-14 11:52

返信1、ナイス!ホント、漢字が間違っている単語も有るし、どこからどうつっこめば良いのやら。

返信‐3 あはは (トロント) 2009-11-14 11:52

ほんまやね。笑った。

返信‐4 (トロント) 2009-11-14 11:54

君も

返信‐5 T (トロント) 2009-11-14 16:36

#1、2,3

意外ーーー>以外 (満足ですか?)
ネットで他人を誹謗中傷する人の心理がわかりません。
僕を叩くために無駄にした時間を英語の勉強に使ったらよかったのに。

ちなみに、僕が日本語を勉強している。
僕をあなた達のストレス発散のものにしないでください。

返信‐6 u (トロント) 2009-11-14 17:01

間違いはまだあります
日本語のネイティブでないことは助詞の使い方が間違っているのですぐに分かりましたが
たとえ、あなたの日本語が完璧であったとしても質問の内容があまりにも馬鹿げていて
あなたが期待するような返事はこなかったと思います

返信‐7 (日本) 2009-11-14 17:03

T さん

「以外」はただの漢字変換ミスだから大したことないですよ。それ以外の文章のほうがおかしいですよ。返信5の文章もおかしいよ。だから、「日本語勉強しなさい」って言われるんです。別に叩きたくないんですが、気になります。
ところで、Tさんのトピの意図がよくわからないのですが? それを知ってどうなるのですか?

返信‐8 (トロント) 2009-11-14 17:07

ビギナークラスの人からしたら大きなお世話だとしか思わないでしょうね

だいたい日本語を勉強しているのなら日本人と話す機会もあるんじゃないですか
あなたが片言しか話せなかったときのことを思い出せばいいだけです

質問の意図が分かりません
馬鹿にしているようにしか聞こえないのですが

返信‐9 レベル2スタート (トロント) 2009-11-14 17:13

そうか!日本語が第2言語の人なんですね。なるほど!それならこの文章も納得できる! それなら、英語が第2言語の私としては、トピさんの間違いを突っ込むのはよそう。トピさんの日本語のほうが、私の英語よりもきっとBETTERだから・・・。

ただ6.7さんの言うように(ほぼ同時にレスしてますね。内容も似てる)、何が知りたいのでしょうか?英語できないこと馬鹿にしてるの?

返信‐10 T (トロント) 2009-11-14 17:21

返信6
ありがとうございます。
最初から本当に聞きたかったことはどうやって日本語で無礼者になれるのかということ。
見せてくれてありがとう。みんなのレスは日本語の勉強になりました。返事は期待通りです。

返信‐11 (トロント) 2009-11-14 17:25

そのレスも何言ってるか分からないって

返信‐12 T (トロント) 2009-11-14 17:32

返信Fさん
もう遅いですよ。寝なさい。
明日からもう一度読んだら、たぶんわかります。

返信‐13 はい? (トロント) 2009-11-14 22:16

何が尋ねたいのかはっきりさせてから、もう一度新しいトピを立てて下さい。日本語のクラスの事が尋ねたいのか、どうやったら人をネット上で日本語で叩けるようになるのか尋ねたいのか、どちらなんです?はっきりして下さいよ!

返信‐14 (トロント) 2009-11-15 00:14

キチガイは放置

返信‐15 一番下だった人 (トロント) 2009-11-15 01:39

うーん、最初から読みましたけど、何が言いたいのか分かりませんでした。

例えばこの文章「どうやって日本語で無礼者になれるのか」
・主語が予測できません。日本語では、主語がよく省略されますが、この文章では、主語が省略されていると分かりません。
・How come→どうやって、と訳したのでしょうか?どちらかというと日本語では「どうして」とか「なぜ」の方がしっくりくる気がします。
・「日本語で無礼者になれる」→「(日本人は英語の時は丁寧なのに)日本語だと無礼になる」?「(頑張って日本語を話している自分が)無礼者扱いされる」?

トピックの文章「一番下のクラスにいる人たちは一体どうやって…」
「日本語を勉強している者です」といった、ご自分の立場を明確にするべきでしたね。そうでないと、インターネットの傾向として「自分は普通にできる事(英語)が、できない馬鹿が、どうやってコミュニケーションをしているのか知りたい」というような、配慮のない文章と誤解されやすいのです。

最後になります。
私は6年前、ESLに入った時、一番下のレベルでした。浅はかにもTOEICやTOEFLの勉強を全くしないでカナダに来たからです。しかし、当時通っていた学校に日本人は一人も居ませんでしたので、英語で意思疎通をするしかありません。
人間必死になればどうにかなるもので、毎晩泣きながら勉強して、大学に入り、今はカナダの会社で働いています。英語はまだまだ勉強中ですが。

当時していたのは、単語数をなるべく増やす事、基礎と侮らずに文法を見直す事、人に訂正されたら怒らずに調べ直す事、有益と思う人脈を大切にする事(勿論日本人も)、分からない時に笑って誤魔化さない事、人の話を聞く事、話題になりそうな・なった事をWikipediaや本等で調べて知識を増やす事。などです。

一番下からのスタートで、お金も時間もかかってしまいましたが、上記の事をするうちにいくらかマシになったと思っています。本当に忍耐が必要です。

外国語は難しいですが、お互い頑張りましょう。

返信‐16 r (バンクーバー) 2009-11-15 02:20

一番下のクラスにいたものです。

もともと日本人ばかりの学校で、その中でも一番下のクラスでした。
日本語使っちゃいけないって言われても、なんか、
かえって勉強にならなかったような。回りも同じレベルだし。
こちらに来て、すぐに、学校に行ったんですけど、お金の無駄でした。
どっかで、「学校=英語ペラペラ」と思ってたのかも。
なんで、急いでいたのか、自分で自分が嫌になる。

恥ずかしながら、家で「3才からの英会話/CDつき」を買ってきて
勉強始めました(今は、もうちょっと進みましたが)
文法も日本の問題集で、はじめからやりなおしました。

このあと、会話中心の学校にいければいいなと思っています。

返信‐17 魔界からやってきた羽賀研二 (トロント) 2009-11-15 02:48

私もべべクラスでした!そして中学の英語のテストは赤点だらけでした!
でも話す機会を作れば英語も伸びますよね!私は2〜4歳ぐらいの子と遊ぶことにより少しずつ話すことができるようになりました。ゆっくりゆっくりですがお互い頑張っていきましょう!

返信‐18 こみ、こみ (バンクーバー) 2009-11-17 04:19

ずばり、日本人以外の人とはコミュニケーションはとれないと思います。

それは、仕方のないことですよね。たとえば、私が一念発起して、今から中国語を勉強し始めるとする。それで、中国に行き語学学校に通うことにする。きっと一番下のクラスに入ると思う。普通に考えて、私が日本人以外の人と中国語でコミュニケーションとれるはずないです。でも、それってはじめのしばらくの間だけであって、一生懸命勉強して、人と中国語で話す機会をできるだけもって、努力すれば徐々にコミュニケーションをとれるようになるのです!

英語もしかり。初めてアメリカに渡った時は、なんだかいまいち人の言ってることが判りませんでしたが、忘れもしない、6ヶ月くらい経った頃、犬に関して友達と英語で話している夢を見たんです。それを境になんと、英語がすんなりと理解できるようになったのです!

まぁ、ちょっと話がトピとずれてしまったかもしれませんが。。。