トロント掲示板 (留学) - No.17973

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

コミュニティカレッジでアカウンティングを勉強された方

さくら (トロント) 2009-11-14 05:57:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去に色々アカウンティングを専攻された方の投稿がありましたが、
疑問になることがありましたので質問させてください。

私は、今コミュニティカレッジでアカウンティングを勉強しようかと考えているのですが、
卒業後の進路について不安があります。

過去の投稿を読んでいるとみなさんCAやCGAなどの資格を目的とする方が多かったのですが、
アカウンティングのCertificateのみ取得した場合、就職はやはり厳しいのでしょうか。
(既に永住権は取得しています。)
もちろん給与や待遇面で差が出てくるとは思いますが、エントリーレベルの仕事から始めて、徐々に経験を積んでいければと考えています。
今まで全く違う分野でしか働いたこともなく、自分がこの分野に向いているかどうかもわからず、大学などで専攻する勇気も経済的余裕もありません。もしもっと勉強してみたいと考えたときには、資格の取得も考えようとは思いますが、とりあえずCertificateのみで実際仕事としてやっていけるのかどうか疑問に思ったので、もし経験者の方などいらっしゃればご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

返信‐1 がんばって (トロント) 2009-11-14 23:29

4年制大学で会計学を専攻していても就職は厳しいです。もちろん他の分野に比べれば全然恵まれているでしょうが、アカウンティングをしたからといっていきなり Jr. Accountant やAccounting Assistant などの職につけるとは考えない方が良いです。(もちろん可能ですが確率はかなり低いです。)

個人的なアドバイスとしては、中規模以上の企業のAccounting部門の職であればなんでも良いので応募することです。A/PやA/R、Collection などでとりあれずもぐりこんで1,2年経験を積めば社内での移動もあるし、正社員であれば会社のお金でCGAやCMAの勉強をすることもできます。

とにかく卒業後最初の就職が一番難しいので、下手に会計士のポジションにだけこだわって何年も無駄にするよりは、遠回りのように見えてもまず事務経験をつむことです。また、競争率の低そうな職場(給料・ロケーションが他より悪かったり)というところに入るのも一つの方法です。ダウンタウンの超有名企業なんかは競争率も高いので。


返信‐2 さくら (トロント) 2009-11-15 05:16

お返事、アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
私が考えていたのは、まさしく返信1さんがアドバイスして頂いたようなことで、
会計士のポジションというよりは、Accountingに少しでも関わる仕事から始めていければと思っています。
現在は全く違う部門の事務職なのですが、同じ事務職でも少しでも専門的な方が将来性があるかな、と
思い、その上でコミュニティカレッジでのコースでも就職に有利に働くのか疑問がありました。
せっかくCertificateをとっても、結局大学に入り直さなければ意味がないということには
したくなかったので、質問させて頂きました。
他にも経験者の方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

返信‐3 今大学生 (トロント) 2009-11-15 06:11

>会計士のポジションというよりは、Accountingに少しでも関わる仕事から始めていければと思っています。

ですよね。最初の投稿を見て私もそうなんだろうと想像しました。
会計士より、bookeeperレベルから考えられていますよね。

文章を読む限りあまり仕事に対して選り好みされるタイプではないの感じました。
bookkeeperレベルならそこまで悩むほど就職が難しくなることはないのではと思います。ただ、「難しくなることはない」イコール、要するに1、2年の学校に行くほどでもないんじゃないかなぁというのが個人的な意見です。

経理レベルの仕事ってけっこう募集があると思うのでとにかくかたっぱしからレジュメを送ってみるとか、友人などに聞いて回ったりコネを使って就職することも可能なんじゃないかと思いました。certificateでも学校に行って取ったほうが有利かもしれませんが、それでも学費は結構な金額になりますよね。でもトピヌシさんの最終目的である、「経験をつんで上のレベルに」をしようと思うと、certificateでは太刀打ちできないです。(もちろんどのレベルを上のレベルと呼ぶのかにもよりますが。)


ちなみに私は日本で大学卒業後、経理部へ入りました。大学では全然違うことを勉強していたのですが何とかなりましたよ。縁があってカナダに来て、今カナダでアカウンティングを勉強しています。

ちなみに、アカウンティング、お好きですか?
bookeepingレベルとはいえ、好き嫌いが分かれる科目だと思います。「大学に入りなおしたくない」といわれていますが、もしこれが単に「また4年間大学に行くのがいや」という意味ならいいですが、「大学の会計のレベルはコミカレより高そう」という理由ならちょっと違うかも??

私も知らなかったのですが、大学とコミカレの会計の内容、そんなに違うわけではないんですよ。同じ会計の勉強ですからね。


返信‐4 さくら (トロント) 2009-11-15 06:33

今大学生さん

コメント、アドバイスどうもありがとうございました。
実は私の場合、本当にアカウンティングが好きか(好きになるか)どうかも今の段階で分からない状態で、
好きというよりも興味がある、といった感じです。数字には強い方だと思いますが。
そういうこともあって、学校で一度勉強してみようか、と考えています。
「大学に入り直したくない」というのは、経済的なことと、時間的なロスを考えてのことです。
ですので、内容的にあまり違いがない、というのはむしろメリットかな、と思いました。
(その分、授業についていくのは大変でしょうが。)
1、2年学校に行くほどでもないかもしれない、とのご意見がありましたので、
カレッジの夜間コースでもいいかな、と思い始めました。
それなら、時間はかかりますが、仕事を続けながら勉強することもできますので。
もしおすすめのカレッジ情報などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

返信‐5 今大学生 (トロント) 2009-11-15 08:05

さくらさんの英語のレベルってどのくらいですか?
カレッジの入学条件である英語レベル(IELTS6以上とか)は十分ありますか?

もしそれより下ならば、移民者が行くような学校のbookkeepingコースをとってみたらどうでしょう。
これって、bookkeepingを勉強するとうのもありますが、それと同じくらい、bookkeepingを通して英語を勉強するという色が強いです。

なので、一石二鳥じゃないかと思います。永住権があるようなのでかなり安いですし、accounting firmで働くことが向いているかどうかも分かると思います。

あと実際にカレッジ進むなら有名どころにいっておけば間違いないと思います。
それこそcertificateレベルなら、中身より学校名で就職のときも決まってくると思います。(←かなり個人的意見ですが。)

返信‐6 さくら (トロント) 2009-11-15 10:35

今大学生さん

再度のコメントありがとうございます。
移民者向けの学校というのがあるんですね。知りませんでした。これから調べてみます。
ちなみに私の英語力は、IELTSは受けたことがないのですが、TOEICは、スコアが900くらいです。
専門的な内容を英語で勉強するとなると大変そうですね。
がんばります。

返信‐7 がんばって (トロント) 2009-11-15 22:28

返信1です。あくまでも自分で見聞きした範囲内での意見なのですが、少し気になったので追加します。

前の方にbookkeeperレベルならそんなに就職は難しくないのではとのご意見がありましたが、6--7年前はそれでも競争率50倍とかは普通でしたよ。多分現在はさらに厳しいのでは、と思います。それも日本のように新卒を対象とした募集があるというわけではないので、bookkeeperのポジションをすでに経験のある人たちと競うわけですから、あまり楽観視しないほうが良いと思います。

4年制の会計学科卒業でも会計関連の仕事が見つからなくてA/RやCSから始める人もいるくらいですから。別に脅かすつもりではありませんが、余程の特技やコネがない限り就職には多少苦労すると思います。大学もただ卒業するのではなく、アベレージAやB+だったり、在学中にインターンを経験していれば多少は有利にはなります。あとは家族経営などの小規模な会社を狙う選択肢もありますが、その場合は給料も安く、Benefitもつかなかったりする場合が多いです。資格を取るにも授業料は自己負担になってしまいますし。

もしもAccounting Firmをめざすならこれは大学に行ったほうが圧倒的に有利です。むしろ、実務経験もコネもなく大卒でもないなら入れる確率はかなり低いです。

返信‐8 Ouch! (トロント) 2009-11-16 13:53

Big Fourはさらに容姿重視ですし。

日本人の若い方は、美男美女ぞろいでしたよ。
明らかに、頭とは別な項目もあるようです。

返信‐9 さくら (トロント) 2009-11-16 23:56

がんばって さん

再びコメント頂きありがとうございます。
いろいろな方からのご意見、参考になります。
もっと自分でも学校別の就職率など調べてみて、方向性を決めようと思います。

Ouch!さん

コメントありがとうございました。
確かに学力や経験の他、人間性の魅力(容姿も含むのでしょうが)も就職の際には関係してくるのかもしれませんね。