カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17971

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

学生visaの延長について

みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 03:04:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は学生visaの延長申請をしています。

しかし、申請から1年経ってもCICからの返答はありません。
担当してくれたエージェントの人も悩ませている状態で、私自身、どうしたら良いか分かりません。
今の状態で、カナダにいる事は出来るそうですが、家族に会いに日本に行きたい考えています。
しかし、また戻って来られるのか?

みなさんの周りで、同じような状況の人はいませんか??
何か、知っている事がありましたら、教えて下さい。

返信‐1 くま (トロント) 2009-11-14 04:11

もし早急に必要であれば、直接CICオフィスに行く必要があると思います。
自分の場合トロントなのでバッファローが一番近かったのですが、
バンクーバーであれば、シアトルやアルバータが一番近いのではないでしょうか?
オフィスに行った場合当日更新できますので、いちいち待つ必要がないのでいいのではないでしょうか?

返信‐2 学生 (バンクーバー) 2009-11-14 08:15

一年も放置しているなんて…。
CICに書類が届いたことは確認できてますか?Registered Mailで送りましたか?
VISAの延長なら、今もっているVISAナンバーでCICに問い合わせ可能ですよ。

もし、CICに書類も届いていない、延長申請料の控えもない、もうすでにVISAが
切れているとなったら、不法滞在になりますよ。

すぐCICに電話した方が良いですよ。

返信‐3 みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 08:52

返信-2さん

ご意見、ありがとうございます。

書類はfedexでCICに送り、届いている事は確認しています。
申請料の控えも持っています。

CICに問い合わせをするとプロセス中と言われます。

返信‐4 みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 08:57

返信-1さん

全てのオリジナルの書類を送ってしまい、私の手元にはコピーしかありません。
直接オフィスに行くとしてら、コピーではだめですよね?

私のミスですが、1年も経ってしまっているので、どう動いたらよいのか?
下手な行動をして、学校に行けなくなってしまうのが一番困ります。

返信‐5 学生 (バンクーバー) 2009-11-14 09:58

>>CICに問い合わせをするとプロセス中と言われます。

引き下がっちゃだめですよ~。
「一年も経ってるのにプロセス中だなんておかしい。」と訴えた方が良いです。
それでも埒があかなかったら、私なら掛け直して他のオフィサーと話してみます。
ちなみに、私の延長ビザは夏のピーク時でも3ヶ月ほどで手元に届きました。

返信‐6 みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 11:10

学生さん

早速のレス、ありがとうございます。

私の場合、今回の学生visa申請は2度目になります。(前回は3ヶ月くらいで届いたのですが…。)
そしてエージェントによると、1年も経って連絡すると大抵の場合、rejectされる場合の方が多いので
あまり、自己主張しない方が良いと言われました。

私はCICやvisaの事について、無知のためエージェント頼りになってします。

返信‐7 う~ん。。 (トロント) 2009-11-14 12:58

申請時の学校にはまだ通ってますか?

もしエージェントを通して学校手続きをしたのであれば、エージェントに頼んで学校からCICに問い合わせてもらったらどうでしょうか。確かに自己主張という形では下手にCICを刺激しない方がいいかもしれませんが、学校から問い合わせると言うのは学校にきちんと通っている証明にもなるし有効かもしれませんよ。

返信‐8 学生 (バンクーバー) 2009-11-14 13:57

CICへの確認はご自身でされたのでしょうか?
それともエージェントですか?

学校がCICに確認するというのは難しいと思います。
ValidなVISAを提示するのが学生の義務だと言われると思います。
これも、今通われている学校から要求されていないのでしょうか?

Rejectされる可能性があるとしても、確認しないわけにはいかないですよね?
このままご家族に会いに行かれると、カナダへの再入国が難しくなるかも知れ
ないので、その方が困ったことになりませんか?
Rejectされて納得が行かない場合、異議申し立てというか、再度申請が可能だ
ったと思います。名前失念しましたが、これもCICのサイトにあると思います。

返信‐9 みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 15:57

う~ん。。さん

学校にvisaを提示しなくてはいけないのですが、届いていない為、まだ、通う事が出来ていません。

返信‐10 みぃ (バンクーバー) 2009-11-14 16:03

学生さん

CICに確認したのはエージェントです。

学校にもvisaの確認が出来ないと、きちんとした入学を認められないと言われています。

学生さんが仰有る通り、困ったことになってしまします。
異議申し立てをする方法がある事をしりませんでした。
エージェントと早速話し合ってみます。

返信‐11 (トロント) 2009-11-14 23:42

異議申し立てってそれはビザの発給が拒否されたときの話しです。
あなたはまだ審査中なので、関係ない話です。

Jpcanadaで見た書き込みなのですが(今、探しましたが見つかりませんでした)、学生ビザの延長の手続きをしていたが、日本に一時帰国しなければならなかった。CICに電話をしてカナダの再入国に問題がないか聞いたら「ない」と言われたので、帰国。用事が終わりカナダに戻ったが、ビザが発給されていなかったため入国拒否され、その場で正規の日本行きのチケットを買わされ日本に帰国。日本でビザを待っているがまだ発給されない。
その人も1年たっていたはずです。
もう学校が始まっているのに学校に行けないし、アパートも解約をしたいがカナダに戻れないので出来ないととても困っていたようです。

とりあえずCICに電話してオフィサーと話して下さい。エージェントに頼まずあなたが電話して学校があるのに困っていることを言いましょう。
時間がかかっている場合は、オフィサーがビザの担当オフィスにメールを送ってくれます。
それでも無理なら、待つしかないでしょうね。

返信‐12 返信1 (トロント) 2009-11-14 23:49

その場合もう一度オリジナルの書類を用意するしかないのでは?
私の場合仕方なかったので再度$125払いました。

学校にも再度Transcript等をもらいに行きました。

返信‐13 mei (トロント) 2009-11-15 04:56

ついこの間延長しました。EXPIRY DATEぎりぎりに出しましたが1ヶ月で届きました。(オンライン手続きを通しました)

1年はさすがにおかしいですね。新しいVISAの申請でもなく延長で…。

ちなみに現時点で、延長されたVISAが手元にないと言うことは、何もせずに日本に帰国して戻ってきたときにカナダに入国することは難しいと思います。かなり厳しいです。つまりは前のVISAが切れてから今に至るまでVISAなしの滞在、不法滞在になっていて、イミグレでレコード見られます。はっきりするまでカナダに出ない事は絶対です。

個人的には向こうのミスとしか思えないけど…書類なくしたとか…。
郵便での更新ですか?向こうに渡る前に紛失された場合、たしかREFUNDもらえませんよね…。

Transcript、他書類、提出したもの全てのコピーと、状況を説明した手紙を同封して送るのも手かを思います。仕方ないので、『必要であれば全てまた用意してAPPLYしなおします』と、次のステップを促す文章を付け加えて。待ってるだけでは何もしてくれません。

知り合いに、VISAが切れてから延長APPLYした人がいます。もちろん違法です。
でも、手紙で必死に自分が置かれていた状況等を説明したら下りたそうで。

担当者を変えてもらうのも手です。あと、もしも2重手続きが必要になった場合、REFUNDをもらうこと。レシート等あれば強気に出て平気です。『申請書が届いてない』といわれたらCICはREFUNDくれないでしょうが…

VISA待ちの方がVISAなしで不法滞在にならないように、RESTORINGだっけなあ。3ヶ月、滞在できるみたいです。これも申請が必要なのですが。CICのオンラインHPでチェックしてみてください。

返信‐14 さるまた (トロント) 2009-11-16 03:39

ちょっと変なエージェントですよね。
2ヶ月すぎた時点で手をうたなきゃいかんのに…

1-888-242-2100
に本人が電話して、Client-IDを名乗って
どうなってるんですか?って聞くのが一番早いんですけどね。

返信‐15 不手際? (トロント) 2009-11-16 07:48

返信11さん

私はその投稿をe-mapleで見ました。その人は申請した際に、すべての書類をコピーしておいたんだけど、それも全部アパートに置いてあってどうしようもない状況・・・でしたよね。

CICのHPで申請からビザが届くまでのプロセスにかかる日数をチェックできるのはご存じですか?
そのページは現在、〇月〇日に到着分を開封中という風に情報が更新されています。私は学生ビザを3回、その後ワークビザに切り替えましたが、すべてそこに表示されていた期間で届きました。
今見てみたら、学生ビザは2009年9月7日到着分がプロセス中です。申請から受け取りまでは59日となっています。

ちなみに、申請中に国外にでていいのは、有効なビザがある人のみです。(延長・切り替え申請中で、元々のビザがまだ有効期間中)なので、他の方も書いている通り、とぴ主さんは一度国外に出ると、再入国は難しいと思います。

CICに自分で電話されるのが一番だと思います。自分のクライアントID(ビザに載ってます)と申請料金のレシート控えを準備しておけば、すぐ調べてもらえるのではないでしょうか?

同時進行で、再申請の準備もした方がいいと思います。(エージェントを使わなくても十分自分で申請できます。)個人的な意見ですが、待っていても届く可能性はゼロに近いと思います。

長文失礼しました。早く解決するといいですね。

返信‐16 みぃ (バンクーバー) 2009-11-17 13:47

不手際?さん

トピ主です。

いろいろとありがとうございます。

国外に出ると再入国が難しいとありますが…。
再申請をするとしたら、また国内から出来るのでしょか?

返信‐17 待ち人に福来れ! (トロント) 2009-11-17 14:58

どうなってるのかわからず、日本帰国もできずにやきもきされているお気持ちお察しします。
わたしなら電話だけじゃなくて、申請したときの書類のコピーと申請料のレシートのコピーと一緒に、手紙を添えて再度送ってみると思います。
電話では所詮コールセンターの人たちとしか話ができないし、審査官にメッセージを送ってくれるとは思いますが、ぶっちゃけもしかしたら申請書類全部どこにいったかわかってないかもしれませんし(←申請書類全部ではありませんが、再発行に手間取る重要書類を失くされ奔走した経験あり)。
ビザが届かないと学校に行けないんだけど、もし新たに書類を集めなおす必要があるならそのように連絡してくれとか何とか書いてみてはいかがでしょうか。
一旦国外に出ろとか言われるかもですが、このままカナダ国内に何もできずにいるのもストレスがもっとたまるだけですよ。
でも1年も学校にも行けずに待ってるんですよね。その辺突っ込まれたりしないんでしょうか?
早くビザが下りるといいですね。

返信‐18 あやしい (バンクーバー) 2009-11-17 16:48

再申請の心配などをする前に、なぜ自分で電話しないのでしょう?
まず現在の状況を確認しないと始まらないですよ。何か不備があった
ためにholdになってて、その旨がトピ主さんに行ってないとか、
書類を失くされてしまったのか、届いてもいないのか、クライアント
IDで問い合わせれば、はっきりしますよね。そこから次のことを考え
るべきでは?

そのエージェントも疑わしいです。もう1年も経っているのに
「自己主張しない方が良い」っておかしくありませんか?
本当にCICとコンタクトを取ったんでしょうかね?

延長が2度目であろうと、入学許可証や残高証明など書類が整ってい
れば却下される理由がないですよね?(何年間もESLのみとなると分
かりませんが)何らかの理由で却下された場合も、既にその通知が
届いているはずです?

返信‐19 不手際? (トロント) 2009-11-18 11:21

返信15です。

再申請は国内でできます。

ただ、前回のビザ申請がどうなっているのかをはっきりさせてからでないと、CICからなぜ1年も放置したのだと突っ込まれると思います。最悪の場合、国内退去も考えられます。電話をされるのが一番ですが、時間があるなら近くのCICオフィスに聞きに行かれるのも手だと思います。

同時に、エージェントの方に再度どうなっているのか聞いてみてはどうでしょうか?
どこかで不手際があった気がしてなりません。

頑張ってください。