カナダ掲示板 (旅行) - No.17965

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

子連れでのフライトです

リア (トロント) 2009-11-13 12:27:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントから成田まで7ヶ月の息子を連れての往復を考えているのですが、始めて息子を連れての飛行機の旅なのでとても不安です。
ACに問い合わせたらバシネットは使えないそうですし。息子を膝の上に乗せて13時間も大丈夫なのかしら・・・
そこで思ったのですが日系の航空会社の方がサービスとかよかったりしますか?
子連れでのフライトで経験がある方々、アドバイスや経験談等お聞かせ頂けませんか?
宜しくお願いします。

返信‐1 あり (トロント) 2009-11-13 14:26

日系は気が利く、ベビーフード・機内大人食ともにまぁ、許せる。
ただ子供のあやし方はACのほうが上手でした。
トイレなどの時、子供を一時的に見てもらうのですが、ACのほうが上手でした。
ま、私的な意見です。
直行便より時間はかかりますが、一旦乗り換えて、気分をかえて、という方が子供にも私にも、乗り合わせているほかの乗客的にも精神的によかった気がします。

しかしバシネット使えませんか?(うちのこのときは9ヶ月だったけど使えました。規定が変わったんでしょうか)
月齢と一緒に体重も伝えて、再度頼んでみてはどうでしょう?もちろん席はバルク前ですよね?

返信‐2 京子 (カルガリー) 2009-11-13 16:50

カルガリー・バンクーバー・成田・伊丹間を娘が6か月、9か月と16か月の時3度往復しました。そのうち9か月と16か月の時は私と娘だけで帰ったので不安でしたが、うちは全然大丈夫でした。かえって一人のほうが周囲も親切でしたし。

私もバシネットを使えたのは6か月で帰った時だけ。でも娘は神経質なのでバシネットは使えず、荷物置き場になってましたが…。私はエアカナダで帰ったのですが、不満はありませんでした。日系のほうがサービスはいいと思いますが、娘は人見知りするので、トイレもどこでもずーっと一緒だったので、私にはあんまり関係なかったです。

バンクーバー・成田間はいつもバルクヘッドの席をとってます。子供を膝に乗せて行くならそれしか無理!です!前の座席を蹴る心配もないし、足元に荷物も置けます。

アドバイスは備えあれば憂いなし、で、手荷物の中に新しい絵本とおもちゃ、1ドルショップで買ったシールや塗り絵、安いおもちゃ。お菓子もいっぱい詰めていって、愚図ったらあげるよう準備しました。でも私の娘は全然愚図らず(!)、結局ほとんど使いませんでしたが。Playdoughの粘土でちょっと遊んだくらいです。お菓子は砂糖の入っていないものだけ。ジュースも砂糖が入ってるのでやめて、水だけ持って行きました。砂糖を接種するとハイになってしまうので…。

7か月だとまだ授乳中ですよね?娘が6か月の頃は授乳すると寝てくれたので楽でした。授乳カバーは機内の照明をカバーするのにも役立ちます。

あとは、自分が楽〜な服装で行くことをオススメします!子供が寝てしまったら、こっちには結構苦行です…。子供の服も楽な服装で、寝る時間になったらパジャマに着替えさせました。

返信‐3 さくら (バンクーバー) 2009-11-14 02:25

元CAです。飛行中に寝るように前日から飛行時間に合わせてなるべく寝させないなど工夫されてはどうでしょうか?あと離着陸(特に着陸)の時よく泣く子がいるのですが、これは耳に違和感を感じているからかもしれません。大人でもよくありますよね。そういう時は幼児であればキャンディーなどをあげてつばを飲み込ませたりしますが、赤ちゃんの場合はミルクなどを飲ませるといいですよ。参考になればと思い投稿しました。