バンクーバー掲示板 (生活) - No.17943

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

アパートメントの探し方

飛香 (日本) 2009-11-11 02:01:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

始めまして。
12月19日にワーホリでバンクーバーに行きます。
カナダには行ったことがありませんので、地理感覚も家賃相場も全くつかめません。
本やインターネットで得る情報では限界があると思い、投稿いたしました。

-1人暮らしが絶対に希望です。(シェアは×)
-ベースメントは考えていません。
-1年間住める
-ダウンタウン内か、スカイトレインの駅から徒歩5分以内

以上の条件だと、いくらぐらいの家賃を考えれば良いでしょうか。
クレイグスリストはベースメントばかりだし、日本でいうCHINTAIのような、Web上でまとめて賃貸物件を検索できるデータベースなどもなく、皆様はどうされているのか気になりました。

とりあえず、カナダ入国日から1週間ほどホテルを予約しました。
ただし、できればクリスマス前までに入居先を決めてしまいたいのですが、可能でしょうか。

分からないことばかりで、焦っています。
どなたか、現地住まいの方、アドヴァイスをお願いいたします。




返信‐1 バチ (トロント) 2009-11-11 02:33

検索サイトはわかりませんが、友達はダウンタウンの駅前のBachelorで1000弱でした。
アパートだともう少し安いのかもしれません。
友達は不動産屋さんと探してました。
あまり参考にならないレスですみません;

返信‐2 バチ (トロント) 2009-11-11 02:42

検索してたらこうゆうのありましたよ。

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/11/649.html

返信‐3 よく読もうね (トロント) 2009-11-11 02:59

↑トピ主はバンクーバーを探してます

返信‐4 (カルガリー) 2009-11-11 03:09

http://www.bwalk.com/rental/Vancouver/default.asp?lng=EN

こんなのどうですか?

返信‐5 足で探す (バンクーバー) 2009-11-11 03:37

アパート空きは来月分ならもう既にアパートの表のとこに看板が出ています。
出る人が一ヶ月前に申し出てるので12月初めには1月から入居の情報が出るってことになります。
毎月1日から入居の契約となるので、ほとんどは日本のように途中入居は出来ませんよ。

トピ主は12月下旬にバンクーバー着だと1月に空いてるアパートを探すのは運によりますね。
ダウンタウンなら住宅街を適当に歩いていれば必ず空き看板があるのでその電話番号をメモ
してコンタクトを取って部屋を見せてもらう、ってことになります。
時期的にクリスマス休暇に入るので12月中に決まるのは無理じゃないですか。

ダウンタウンなら$1000~$1200ぐらいで探せますよ。
アパート契約は契約書を隅から隅までよ~くよく読んで納得してからにしましょう。(もちろん英語)
契約は自己責任なので、あとでこんなはずではなかったということにならないようにね。

返信‐6 これは? (トロント) 2009-11-11 03:42

http://vancouver.kijiji.ca/

返信‐7 飛香 (日本) 2009-11-11 17:27

皆様、ご親切に情報ありがとうございます。
1日から入居というのが一般的とは知りませんでした。
ホテル住まいを12月末まで延ばした方が良さそうですね!
ありがとうございます。
まだまだ、情報お待ちしてます^^

返信‐8 返信3もよく読みましょうね!! (トロント) 2009-11-11 18:40

返信2さんの情報は間違ってはいないと思いますよ。ただ情報がトロント版になっていただけで・・・。
バンクーバーにいる日本人でだいたいの人がjpcanadaを知ってると思いますよ。
どちらかというとこのe-mapleはかなd東部の情報ぉ方が多いような気がしますが。

このサイトでバンクーバーでの生活についての知識がある程度得られるのではないかと思います。

http://www.jpcanada.com/

返信‐9 現地 (カナダ西部) 2009-11-12 05:07

トピ主はカナダ初めてなら現地に行ってから現地の情報を実際確かめてから
アパート探しに採りかかるのがいいんでは。
だって町のようすやスカイトレインに乗ってみてこの辺ならいいとかを知らないで
探したって時間の無駄ですね。
カナダでどういう暮らしをするのかしらないけど、学校へ行くのか、直ぐ働くのか
などによっても住む場所は考えないと駄目でしょ。

日本から部屋を見ないでネットで決めるのはやめたほうがいいです。
今から探したってトピ主がカナダに来た時はもう部屋は誰かが借りてるかもしれないです。

ホテル滞在中に見つからない場合は次の宿はどうするかを考えておく方が賢いです。
例えばホームステイを2週間とか1ヶ月とかをする、その間にゆっくり探せば楽でしょう。
部屋をあせって借りるとろくなことないからねえ。

返信‐10 飛香 (日本) 2009-11-15 19:21

すみません。とぴ主です。
もちろん、日本にいるまま入居先を決める気はないのですが、
家賃の相場などを知りたくてCraigslistなどを閲覧する毎日です。
お伺いしたいのですが、
Referenceが必要と書いている物件は、渡加したばかりの外国人(クレヒス無し&職無し)は
借りられないと考えたほうが妥当でしょうか。
学生さん、ワーホリさんで、自分でアパートメント契約された方からのご意見など
お待ちしています、
よろしくお願いいたします。

返信‐11 (トロント) 2009-11-16 01:27

トピ主さ。
これだけ色んな人があんたのことを思って返信してるのに、有難うの一言もないのかよ。
質問するだけして御礼がないって…
どんな親に育てられたんだよ。
あんたみたいな人がいるから、きちんとした返事を書く人が少なくなるんだよ。

返信‐12 うさ (トロント) 2009-11-16 02:57

>返信‐11

返信‐7のとこ、読んだ?
確かに返信‐10のとこはありがとうの言葉はないかもしれないが
何が癇に障ったのか知らないけど、ちゃんと読みもしないで
↓こんなこと書くなんて

どんな親に育てられたんだよ。
あんたみたいな人がいるから、きちんとした返事を書く人が少なくなるんだよ。

あんたこそ↑だよ。
と、自分で思わない?

返信‐13 お気楽人生 (バンクーバー) 2009-11-16 11:15

日本であれこれ心配やアパート情報見たってほとんど時間の無駄です。
カナダに来てみないと現状なんてわかりっこないって。
WHの多くの人が着いてから探してちゃんと住んでるんだからどうにかなるんですよ。
予算に合った部屋探しなんてなにも難しく考えることないんじゃないの。
たっぷりお金があるなら預金残高証明でも出せば事足りますよ。
WHなら150万円程度は当然準備してますよね。

バンクーバーは毎日雨雨あめ、朝から夕方と同じで暗い日中、アパート探しも
嫌になりそうだろうけど、着いたら何とかなるもんです。
日本であれこれ考えたって意味ないです。

返信‐14 (トロント) 2009-11-16 12:18

>どんな親に育てられたんだよ。

おまえの親みたいなろくでもない親でつたwwwwww

返信‐15 飛香 (日本) 2009-11-17 20:01

皆様、ご親切にありがとうございました!
あまり日本であれこれ考えず、カナダに着いてからのんびりと家探ししようと思います!
本当にありがとうございました。