カナダ掲示板 (フリー) - No.17939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

メープルシロップかお菓子で貰って嬉しいお土産は??

うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-10 17:55:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

帰国のため、お土産を探しています。
カナダのお土産って、小さくても高くて重いですよね。(特にメープルシロップ)
予算は一人5ドルくらいで探しています。

前回の帰国のときはメープルシロップ100mlをたくさん買いました。でも、小さいからあげるときに、「大したものじゃないんだけど」って言いました。ほんとは小さいくせに高いのに。 
箱のお菓子も買いました。
お土産って6ドルくらいのお菓子箱と小さくてもメープルシロップ
100mか250mlならどちらが嬉しいですか?
メープルティとか飴とか嬉しいでしょうか? 
大きさなんて気になりませんか?
自分だったら、キーホルダー1つでも嬉しいんですけど。

それとメープルシロップもスモークドサーモンも日本で少し高いけど買えるし、どうも購買力がでません。
しかも全然普段食べてないし。

返信‐1 ベア (トロント) 2009-11-10 22:23

大きくて、軽いものだったら、$1ショップのメープルクッキーとか・・・
おいしいってみんな言ってくれました。

ただ、自分の中で、めっちゃ安いから、そんな言葉申し訳なさすぎるわ・・・って思いましたけどw

返信‐2 あいうえお (トロント) 2009-11-10 22:39

私の友達や家族はもうメープル関係は飽きたらしく、あんまり喜んでくれないので。本当に普通のチョコやスーパーでうっているお菓子(President Choice)とかにしています。ハロウィンのあとで安くなった、ちいさなお菓子の箱詰めとかも結構うけました。

今回、みんなから頼まれているのがスターバックスのインスタントコーヒーです。
カナダ限定ではないですが、日本では販売予定が当分ないらしいので、3個入りで$3ドルちょっとだし、普通郵便で日本に届くほど軽くて、かさばらないです。

Tim Hortonのコーヒーも、缶入りではなくてフリーズドライのパックをいつも持って帰っています。8個入りで$10ぐらいだったかしら?値段がちょっと思い出せません。

お土産は気持ちですから、なんでもうれしいと思いますよ。

返信‐3 短パン (チャイナタウン) 2009-11-10 22:52

メープルクッキーに入ってるメープルシロップなんて、しれてるよ。
いったい何滴入ってるんだろ?って程度。

原材料には、最後のほうにメープルシロップって書いてるから、メープルシロップ味より砂糖味のクッキーかと・・・。気持ちだからいいんだけど、僕は買う気がしなかったなぁ。

僕はやっぱりお土産にメープルシロップを買って帰りました。
高いし重たいし・・だけど、やっぱり喜んでもらえました。

返信‐4 5セント (トロント) 2009-11-11 00:26

カナダ、北米の日本にないブティックやスーパーのエコバックなんていかがでしょうか?
少々女性よりのお土産かもしれませんが、軽い、安い、まぁもらう側も実用品なのでそこまで困らない。(日本も浸透してきているし)

結構かわいいの出ていますし、多くのショップが自社デザインで出してますよ!!
ホールフーズの小さいエコバックを以前お土産にしたら大喜びされました!(アメリカ通っぽく見えるらしいです笑 カナダ土産なのに、、、)

まぁ食べて無くなる、差しさわりがないでは食べ物が一番なのは私も思うのですが。

返信‐5 うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-11 01:59

$1ショップのメープルクッキーは食べた事がありませんでした。
メープルクッキーがあることもしりませんでした。
一度食べてみて美味しかったら子供用に買ってみようかな。

ありがとうございます。

返信‐6 うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-11 02:04

スタバのインスタントコーヒー新発売だといって前月試飲しました。
日本も同時発売かなーと勝手に思っていました。
それはすごい喜ばれそう!! 私だったらうれしいです。
スタバのマグとかグッツって人気だし、重くて高くなかったらみんなに買って帰りたいぐらい。
コーヒーなら軽いし、未発売なら北米ってことでありですね。

ティムのコーヒーは味があんまり私は好きなほうじゃないんですが、自分用にフレンチバニラの缶を買うつもりです。 
あと小さなお菓子もかわいいし、自分がたまに食べるやつとかであげたら喜ばれるかも。
「大したものじゃないけど」より、
「いつも美味しくて食べてたんだ」のほうが嬉しいですよね。

返信‐7 うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-11 02:10

そーですよね、美味しいのもあるけど、それよりスーパーのお菓子のほうが私は好きです。
会社でわたすとかちょっとオフィシャルならお土産にいいですけど、友達や家族には違うものを
あげたいです。

メープルシロップをサーモンビレッジジャパンで注文しようと思ってますが利用されたかたとかいますかね。数百円高いけど、運ぶのを考えたらありかと。

返信‐8 うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-11 02:12

スーパーのエコバックを買いました!!日本で必需品だし、外国チックなのが可愛いですよね。
他のスーパーも見てこようかなと思います。

返信‐9 うなぎぱい (バンクーバー) 2009-11-11 02:18

ベアさん、あいうえおさん、短パンさん、5セントさんありがとうございます。
E-malpeの掲示板いいですね。一人でもやもや考えて探しているよりずーっと楽しくなりました。
特に男性へのお土産に困っていたのですが、スタバのインスタントコーヒーが自分的に大ヒットしました。
みんなも色々と考えてるんだなーとか、自分と同じような事を思ってたりすごくスッキリしてきました。

上にも書きましたが、メープルシロップは帰って後悔してもサーモンビレッジや通販があるからいいかなっと思えています。

あとできれば、サーモンクリームチーズ(フィラデルフィア)が持って帰れると嬉しいのですが、常温移動は腐りますか???

返信‐10 私はパイナップルのクリームチーズでした。 (トロント) 2009-11-11 09:41

今年の3月にトロントからバンクーバー経由で帰国したとき、クリームチーズを持って帰りましたが、
大丈夫でしたよ。
私も腐らないか心配だったのですが、冬だったし一か八かで持って帰りました。
クリームチーズはぎりぎりまで冷蔵庫の中に入れて、出発のときはスーツケースの中に入れました。
そして家に着いてすぐまた冷蔵庫の中に入れました。
一口目を食べるときちょっと勇気がいりましたが、いつもの味だったのでほっとしました。
でももし持って帰られたクリームチーズを召し上がる場合は、気をつけて下さいね。

返信‐11 ・・・ (トロント) 2009-11-11 13:28

フィラデルフィアのクリームチーズ(色んな味)は確か普通に日本にも売ってると思います。普通の大手スーパーで買ったことがあります。サーモンのがあったかどうかまでは記憶にないんですが・・。あと、保冷バックに入れて持ってかえれば少しはマシなんじゃないかなあと思います。こっちでも保冷バック売ってますもんね。

返信‐12 ナッツ (バンクーバー) 2009-11-11 14:10

スモークアーモンドおすすめです。
こっちのカナダ人でも知らない人がおおいけど、ためしに試食させるとビール飲みには
もってこい、止められないやめられないって言ってます。
秤売りもあるけどお土産に人にあげるならアルミパックのが$4ぐらいで売ってます。
売ってる店によって値段と味は多少の違いありです。

返信‐13 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-11-11 14:33

by 私はパイナップルのクリームチーズでした。さんありがとうございます。 パイナップルも美味しそうだなあ。
飛行機の中は寒いって聞くし、だいじょうぶな気がします。が、おっしゃるとおり気をつけた方がいいですよね。よってお土産には微妙ですね。
自分用に買おうかな。

返信‐14 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-11-11 14:35

・・さん ありがとうございます。

フィラデルフィアのHp見たんですけど乗ってなかったのでないものかと。
デパートとかの輸入食材にならあるかもしれないですね。

返信‐15 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-11-11 14:37

ナッツさん
ありがとうございます。
 ビール好きなので、食べてみたいです。どこに売っていますか? 量り売りもあるということは、スーパーにもあるんでしょうか。お土産屋さんならどこでもありますか?
お値段も手ごろですし、お土産にもよさそうですね。

返信‐16 とろんとろん (トロント) 2009-11-12 23:14

私も一度帰国した際、メープルシロップは自分があまり普段使わないばっかりにあまり喜ばれないかなと思い、私としてはあえて違うものにしたのですが、何人かにメープルシロップでも良かったという意外な反響が返ってきました(私の手前遠慮されてて本音は「メープルシロップが!良かった!」かもしれません)。
日本でも売っているけど少し割高だしやっぱりお土産としてもらうと「あー、カナダのメープルシロップだー!」ということになるのでしょうね。
その時は少しだけでも買って帰れば良かったなと思った記憶があります。
お土産がマンネリしていたりするなら別なのかもしれませんが、やっぱりメープルシロップも選択肢かなと思いますよ。


返信‐17 bb (トロント) 2009-11-12 23:22

カナダポストのエコバッグかわいかったですよ!
青いバッグで、
カナダの熊の切手が絵が入ってて、
オシャレな感じです。

返信‐18 バター (トロント) 2009-11-13 00:12

メープルバターを買って帰ったら好評でした。
パンやパンケーキに塗って食べるとおいしいですよ。
値段が高いのと重いのが問題ですが。
メープルシロップだけでなく、バターもあるの?と喜ばれましたよ。

返信‐19 メー子 (トロント) 2009-11-13 01:59

メープルバターは見たことがないんですが、どこで買えるのですか?良かったら教えてください!
お土産のお店に売ってるのでしょうか?スーパーとかでは見かけたことないです。

返信‐20 ナッツ (バンクーバー) 2009-11-13 02:50

スモークドアーモンドの秤売りはロブソン(&デンマン)のSafewayのナッツ売り場にあります。
ほかの味つけのアーモンドもいろいろありです。
デンマンモールの中のスーパーマーケットのナッツコーナーには透明容器に入ってるのが売ってます。
お土産用ならShoppersマーケットのLifeブランドのアルミパック(ナッツやチョコパックのコーナーにぶら下がってる)がいいと思います。(これが一番マイルドな味かも)

他のマーケットにもあるかもしれないけど自分が買ってるとこは上の3店です。

返信‐21 mei (トロント) 2009-11-15 05:11

ヤングXジェラード(カレッジパークから少し南)からさらに少し南にある、ヤング沿いのお土産店にあるメープルコーヒーがおいしいって家族から評判で、一回こっちに遊びに来て発見して以来、お土産はこれをリクエストされます。Superstoreでも見たので、たぶん普通のスーパーにも売ってると思います。

日本のお土産習慣って面倒くさいですよね…この間友達がトロントに遊びに来たとき、翌日から買い物でお土産の話してるから不思議に思いました。一時帰国するたびにお土産買うのが面倒くさくて、最終的に女の子にはパンツ買ってます。安いし、派手で、もらったとき笑えるし。

返信‐22 chocaholic (日本) 2009-11-15 10:59

返信21さんに同感です。
日本のお土産習慣には困ったものです。

私の場合は適当に一ヵ所で買ってしまうけど、
家族全員と職場用と細かく買い物をする友人がいて、
毎日お土産を買うために行動してました。
バカバカしいと思うけど、こういう人多いです。

メープルシロップは高くて重いけど、喜ばれます。
あとはスーパーでサーモンの缶詰やスナック菓子を買っています。

返信‐23 (バンクーバー) 2009-11-15 13:46

お土産の習慣って、日本人だけじゃないと思いますよ。
私の周りのカナダ人や移民の人たちも、どこかへ旅行へ行くと必ずお土産を買ってきてくれます。

私の周りだけなのでしょうか?

返信‐24 mei (トロント) 2009-11-16 14:06

返信23さん

確かに習慣っていえば日本だけではないですね。
お土産店に日本人しかいないなんて事はないし。
私も韓国のお土産で物騒なナイフみたいなものをアメリカ人にもらったことがあります。困

ただ、お土産を気持ちじゃなくて義務化してるところはあるんじゃないかなあ…。