トロント掲示板 (フリー) - No.17922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アクティブな相手

小さい悩み (トロント) 2009-11-09 02:24:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚前提に付き合いのある相手がいる者です。

彼はとてもアクティブで色々な所に出かけたがります。私自身も、例えば夏にキャンプやバーベキュー、パーティーや映画館へ行く事などは好きで
楽しいと思えます。ただビリヤードやカーレーシングなどの遊びとなると私はてんでダメで、本当に苦痛になる時があります・・。時々相手の友達に誘われて行くのですが、友達も同じように彼女や奥さんを連れてくるうえに、彼女らもそういう遊びに長けていて上手です。私は人並み以下で、練習する機会も今までなかったのと、そこまで興味がないので下手を通り超えて可哀想になるレベルです。

みんなはそれほど気にしていないようですが、これでは勝負にもなりません。楽しめればいいよ、と友達らも気を遣って言ってくれるのですが、私本人は二人きりでないので醜態をさらしているように思ってしまい、出来ることならそういった遊びには参加したくない、とまで思ってしまう時があります。毎週あるわけでもないし(もちろんレストランに行くだけやホームパーティだけの日もあります)、あまりに小さいことで相手には言えず、なんとか一緒について行くと彼氏の前で態度に出てしまうらしく、「○○(私)の友達と居る時はいつも楽しそうに最後まで居るのに、僕の友達と居る時は早く帰ろうとしてるように見える」と言われたこともありました。

本当に小さい事でトピックを挙げてしまってすみませんが、こういう時相手にはどのように伝えたらいいのか悩んでいます・・。
今後も一緒に居たいと思う相手なので、小さい事が積み重なって大きな誤解やケンカにしたくないと思ってしまいます。

返信‐1 DDDD (トロント) 2009-11-09 02:31

断ればいいだけじゃないの

返信‐2 おせっかいばばあ (トロント) 2009-11-09 02:39

こらからも一緒にいたい相手なら、
ここに書いてある通りのことをそのまま言えばいいと思います・・・。
もしかしたら、一緒に練習してくれるかもしれないし・・・。頻繁にあることではないのでしたら、避けるより、どこかに楽しみを見つけて、少しでも楽しめる方がいいと思いませんか??全然できない!!って思うより、前よりこれができるようになった、って考えた方が、楽しいですよ☆
ビリヤードだったら、まっすぐ玉が打てるようになった。自分が思った所にぶつかった・・・とかでもいいと思うのです。

たった、それだけ(ごめんなさい。本人さんにとっては重大問題ですもんね・・・)で、相手と喧嘩になるのも嫌ですし・・・。
気持ちは言葉にしなければ伝わりませんよ。。。
って答えになってないですね(汗
とにかく、私は、あなたの友達といるときは、こういう事を思っているの。だから、別に、友達が嫌いなわけじゃなく、あなたの友達といるのがこういう部分で苦痛なんだ。って言って、二人で解決策を考えればいいんじゃないですか??
どうすればいいかな?とか付け加えればばっちりじゃないですかね?

それで、受け入れてくれなければそこまでの相手だったってことで・・・

返信‐3 トピ主 (トロント) 2009-11-09 02:42

早速の返信ありがとうございます。

ただみんなで会うと決まって出かけた後に、お酒飲むならついでにビリヤード・・のような感じになる時があるので、ひとりぽつんと座って見ていたら、周りからしたら良くないのかな、と勝手に心配になるので無理にやっているような感じです。

同じようにこういう遊びが苦手な方はどのようにうまく断る、または参加していますか?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2009-11-09 02:46

返信2さん
どうもありがとうございます。時々私も、ある程度回数を重ねたら少しはうまくなるかもなぁと思ったりもします。何事もうまくなってくると楽しく感じるものですし。

ただやはり興味があまり湧かないので、今後もよくあるようでしたら時間を作って話してみようかと思いました。確かに言わなければ分かってもらえないですよね。アドバイスありがとうございました。

返信‐5 みかん (ナイアガラ) 2009-11-09 03:04

とてもその気持ちわかります。私もビリヤードやカーレーシングなどだめです。
私はすごい苦痛でした、だんな(結婚前も)車好きの友達が多くて、興味のない私には夜遅くまで、車のはなしばっかり聞いてると退屈で眠くて大変でした。もちろん、カーレーシングなんて最初から行きません。
(もちろん、私の友達といるときは、楽しくてあっという間に時間がたってしまいますけど。)
早く帰りたいとこっそりだんなに言っても、だんなはもうすこし、もうすこし、と言ってもちろん最後組です。これにもかなりいらいらしたこと多々ありです。
なので、ある時期から、ビリヤードがはじまったり、疲れてきたら、だんなを置いて帰ることにしました。
最初はなんで?なんで?ぶーぶー言われましたが、最近はなれたようで、そいじゃ、って感じです。だからと言って、私たちは仲が悪いわけじゃありません。相手方のやりたいことはやりたいようにさせればいいし、だんなに無理に帰らすのは絶対無理なので。私のやりたくないことは(時と場合によるとおもいますが、結婚パーティーとか特別なパーティーでなければ)無理して、最後までいる必要、やる(ビリヤードとか)必要はないと思ってます。

ながながと個人的な感想をいってしまいましたが、彼にちゃんと思っていることを言うのは大事だと思います。

返信‐6 頭痛い (トロント) 2009-11-09 03:05

世の中には、数え切れない程のアクティビティーがあって、一つの事の中に又、細分化された事があるのに、(例えばですが、犬とひとくちにいっても、大型犬と愛玩犬等)どうして”他人に対してノータッチで放任”っていう時間があってはいけないんですかね?別行動でも構わないよっていう考え方はダメなんですかね?悩みます。

返信‐7 頭痛いの続きです (トロント) 2009-11-09 03:18

すみませんもう少し良いですか。同国人でもそうでなくても、生まれ育った過程が異なるのに、同じ関心事にべったりだらだら付き合うのをお互い当然と考えるのは、おかしくないですか?お互いにある程度は諦めようよっていうスタンスは、北米の人には無いのですか?ノリが良いのもけっこうですが、人に無理を強いるのは良くないって、学校で教わりません?

返信‐8 トピ主 (トロント) 2009-11-09 03:29

みなさん返信ありがとうございます。

みかんさんのようにちゃんと伝えて理解してもらえたら良いと思っています。
同じように苦手意識がある方の意見が聞けて良かったです。

返信7さんの、同じ関心事にべったり付き合う・・とありますが、私達の場合はそれ程大げさなものではありません。むしろ本気で趣味で打ち込むくらいなら逆に断り易いのですが(強要もしないでしょうし)、時々やるちょっとした皆で出来るゲーム、楽しみ程度なので、深く考えすぎている私が神経質すぎるのかもしれません・・。

返信‐9 いやいや (トロント) 2009-11-09 11:53

私も思い当たる所があり、トピ主さんのお気持ち、わかります。
私の場合は歳が少し離れているため、彼の友達とは少し年代が違います。
よくパーティーに呼ばれることがあり、お酒を飲んでおしゃべりをするのはいいのですが、
私の趣味ではない曲で踊らなくてはいけない時、乗り気でなくても踊らないと、
周りが強引に踊らそうとします。断っても手を引っ張ってしつこく、踊らそうとする人が
必ずいます!「なんで踊らないの!?ダンス嫌いなの!?」と聞いてきます。
ダンスはしますが、曲のジャンルが合わないだけで…
踊らない=楽しんでいない、としか考えられないんでしょうね。
あからさまに嫌そうな顔をしたら、避けられるようになりました^^;

返信‐10 よっき (トロント) 2009-11-09 14:00

なんかわかる気がします。

でも、私は結構意地になるところがあり、大して興味がないものでも、やるのならうまいとまではいかなくても、それなりにできないといやだと思って、それなりのところまではやろうと思います。

この場合、ビリヤードも彼の友達との付き合いのためなら、彼に責任をとってもらい、たまに彼に教えてもらうってのはどうですか?友達がいると気を使うから、と二人でいる時に特訓とか・・。

まぁ、興味のないことをするのって結構苦痛ですけどね・・。でもまだアクティビティーならいいですが、興味のない話を英語で聞くのって、かなり退屈です。あくびをかみ殺すのに大変ですよね。

返信‐11 (カルガリー) 2009-11-09 16:26

>こういう時相手にはどのように伝えたらいいのか悩んでいます・・。

とのことですが、すみません、なぜ悩んでいらっしゃるのか分かりません。
思っていることをそのまま言えばいいと思うんですが・・・。
自分が苦痛に感じることは、トピ主さんのせいではないですし、
トピを読んでいる限りでは、相手を怒らすような内容ではないと思います。

彼氏さんとは結婚を考えてらっしゃるんですよね?

結婚したら、夫婦間での話し合いは不可欠ですよ。
もちろん夫婦のあり方って人それぞれなんですが、
基本的に、どんな小さなことでも話し合える相手でないと、辛いんじゃないでしょうか。

返信‐12 気楽にいきましょ (トロント) 2009-11-10 03:09

興味すらわかないのでしたら行く必要ないかと思います。
バイクが趣味な彼とつきあっていたことがありますが、怖いし酔うからという理由で断ってました。それ以降バイクに行くときは行ってくるねであって、特に誘ってくる訳でもなく、男友達(彼女付き)と行っていたようです。
トピ主さんの場合、結婚を考えているのでしたらなおさら我慢しすぎない方がいいかと思います。あとあと精神的負担になってきますから
また、うまくなれば面白くなるかもしれないと思っているのでしたら彼氏に付き合って練習してみてはいかがでしょう?自分の好きなことを、彼女に教えてっていわれていやがる理由はないと思いますけどね。あと、誰も下手だからどうなんて思いませんよ。やったことないし誰か教えて〜、ぐらいの軽さでいくべきです、所詮遊びなんですし。うまくなって友人達を驚かせるのもまた面白いと思いますよ

返信‐13 トピ主 (トロント) 2009-11-10 16:57

返信どうもありがとうございます!
仰る通り、しっかり話し合うべきですね。こんな些細な事でくすぶっているようではダメだなぁと思いました。またもし機会があり彼に教えてもらうことがあったら色々聞き、時には気楽に参加するのも気がラクかなと考えるようになりました。

もっと重要に考えなければいけないことはたくさんあるのに、このような小さな悩みに返信を頂きありがとうございました。