カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.17902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

義理妹について

MIU (オタワ) 2009-11-07 08:34:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

の近い義理妹がいますが、あまり付き合いを積極的にしようという感じが伝わってこず、(性格とか相性の問題もあるけれど)私がお土産を渡しても、特にお礼の言葉もありませんでした。
ほかの皆さんはどのくらい蜜な付き合いをしていますか?私は干渉したりするタイプじゃないし、おとなしいほうだと思います。義理妹の立場の皆さんは、義理姉はうっとおしい存在ですか?

メールも弟のしかしらず、弟も筆不精なので連絡はありません。
カナダで離れてるから、義理妹も小姑と付き合う必要なんてないと思ってるのかもしれませんが、なんだか悲しいです。
夫の家族のつながりが強い分、比べてしまって。

返信‐1 MIU (オタワ) 2009-11-07 08:35

年齢の近いです。消えてしまってすみません。

返信‐2 義理姉 (トロント) 2009-11-07 09:32

わたしにも、一歳年下の義理妹がいます。
結婚して数年は、すごくお互いに仲良く(カナダと日本で離れていても)、義理の姉妹と言うよりは、友達みたいに一緒に買物に行ったり、食事に行ったりしてたんですが、義理妹に子供ができたとたん、ぱったり。忙しいのは分かっているので、メールや連絡が途絶えたのは(ゼロになりました)まだ分かるんですが、私が日本に里帰りした時に会っても、にこりともせず、久々に会ったのにこちらの近況を全く聞く気もなく、自分の子供とママ友の話を一方的にされて終わりました。正直、すごく悲しかったです。ちなみに私もお土産を毎回、(大したものじゃないですけど)、渡してますけど、以前は喜んでくれてたのが、子供が産まれてからは、一度もお礼を言われたこともなければ、渡したお土産もその辺に放置、です。

実の妹なら、その態度はないんじゃないの?とひと言言ってやるところですが、義理妹じゃそうもいかないしね・・・。

距離が離れている上に、自分(義理妹)の環境が大きく変わってしまったので、めったに会わない私はどうでもいい、と見なされたんだな、とショックでした。
ちなみに、その後も一度も連絡はありません。こちらはたまにメールを送ったり、クリスマスカードを送ったり、子供(私にとっては姪っ子)の誕生日祝いなんかも贈ったりしてますけど、一切無視ですね。

こちらは友達のように思っていても、やはり向こうは気を使っていたんだろうし、もうそんなことはやめたい、という向こうの意思表示なのかなと思ってます。

ちなみにうちも、夫の家族のきずなはすごく強いです。まあ、私もその仲間に幸運にも入れてもらえてるので、距離の離れた不義理な義理妹のことなんか、もういいや、と最近はあきらめがつきましたけどね。

返信‐3 意見と命令 (バンクーバー) 2009-11-08 01:42

そんなにつながりの強い家族なんて日本にはもうないのかもしれませんね。
私は田舎出身ですが、親戚付き合いなんてほぼないです。
核家族化している現代日本社会の中で義理の家族なんてあってないようなものと思っていたほうが気が楽ですよ。
私も義理の姉がいますが、彼女のメールアドレスどころか電話番号も知りません。
聞いたこともないし、聞きたいとも思わないのが現状です。
逆にこちらの付き合いの深さにうんざりすることのほうが多いです。
困ったときだけ頼りにするというのは都合よすぎるので、ウンザリしていることは言いません。
ですが、毎週遊びに来ないのかとか、どうしてるのかとか、いちいち干渉されたりジャッジされるのが、
本当に面倒で、夫と喧嘩になることもあります。

返信‐4 私は冷淡な義理の妹 (トロント) 2009-11-08 08:11

私は義理の妹の立場です、兄嫁が2人日本にいますが、まったく付き合いありません。
兄を通してお土産を渡しても、お礼を言われた事もありませんが、
性格も違うし、相性も合わないので、全く関係ないほうがありがたいです。
「気があうから」じゃなくて、「悲しいから」って付き合おうとされたら正直うっとうしいです。
気の合う人と仲良くすごせば良いのにって思ってしまいます。

比べない方が良いですよ、人は人、自分は自分。
付き合いたがっていない相手に無理強いしても仲良くなれない気がします。
当たって砕ける覚悟なら、義理の妹さんに電話したり、
弟さんに彼女のメルアドを聞いて、メルトモ付き合いとか出来るけど、
トピ主さん余計ショックを受けそうなのでお勧めできないです。

無いものねだりするより、旦那さんの家族ともっと仲良くするのはどうですか?

返信‐5 MIU (オタワ) 2009-11-09 00:49

れす2,3,4さんご自身の立場からお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
どう返事していいか分かりません。確かに、干渉されたりするのはいやですが、お土産のお礼とかはきちんとしてもらいたいですし、私が逆だったら苦手な小姑だとしても、無視はしないと思うのですが、そういうのが平気な人もいるってことに驚きです。

昔と違って、●●家の嫁ではない、●●さんが好きで結婚しただけ・・・という若い世代が多いので、親戚付き合いとかはどうでもいいのかもしれないですね。
私は義理でも家族になったのだから、交流を持ちたいというだけです。1度会っただけでは何も分からないし、相手を知るのには、時間が掛かると思うのですが、それ以前でシャットアウトされてるような気もして悲しいと思ったんです。
お互いの相性も性格もあるとは思うので、無理強いはできませんよね。考えすぎないようにします。

返信‐6 AU (日本) 2009-11-09 01:11

カナダ行った人って大抵「~してくれ~」だけですよね。
お土産送ったのに返事がない。実家に帰ったときはでかい顔して当たり前。

もう、外にでたのです。忘れてください。あなた達が居ない間日本のめんどくさいことはすべて残っている人たちでやっているのです。カナダの生活を大事にして日本には戻ってこない。親だってカナダに行ってしまった人より近くの夫婦/親戚を立てるに決まっているでしょ!日本と交流持ちたいなら日本流でやってますか?お中元/お歳暮/命日のお供えなど家に残っている人は家を守るのに精一杯。わからないでしょうね。

返信‐7 かわいそう (カルガリー) 2009-11-09 01:34

でかい顔をして帰ってくるカナダ在住の小姑がいるんですか?それはお気の毒ですね。
あなたもカナダに住みたいけど、それがかなわなかったから、ここで毒を吐いてるのですね。ご愁傷様です。

返信‐8 何が分かる (トロント) 2009-11-09 02:58

>返信6

日本に残った人って、ほんとにこういう恩着せがましい言い方するよね~。そのくせ、親からはちゃっかり援助してもらったり、親の買った家なんかに住まわせてもらったりしてるくせに。
そういう連中が日本の面倒を背負うのは当然じゃん。
自分たちの権利ばっか主張してんのは、そっちじゃねーかよ。庇護されまくって、大した苦労もしてないくせに。専業主婦のくせに、親に孫の面倒見させたりしてんでしょ?

ちなみに私は、あなたのいう「お中元もお歳暮も」全部やってますよ。命日にだって日本に帰って墓参りも掃除もしてますよ。
この程度のことが、あなたのいう、「苦労」ならね。笑っちゃうよ。

返信‐9 (トロント) 2009-11-09 13:46

義理妹の立場です。歳も近い義理姉がいますが、お互い適当な付き合いをしています。
兄が結婚したての頃は、義理姉はどちらかというともっと仲良く付き合いたいという感じでした。
ですが、私は小姑の立場でもあるので余計な事に首を突っ込みたくないのと、友達とういうわけでもないので、ある一線をおいて付き合ってます。義理姉はそれが淋しかったみたいですが。
でも、何かをいただいたときのお礼はお互い言い合います。
個人的には義理姉は好きなのですが、近すぎず遠すぎずの関係を保ってます。
兄とも年に2回メールするかしないかの仲です。でも帰った時はかならず会うし、このくらいの関係がお互いに心地いいようです。

旦那さんの家族と比べない方がいいですよ。それぞれ相性があると思うし。
ただお礼を言わないというのは、なんだかなぁと個人的には思います。
相手がそうなら、お土産など渡す必要もないし、なるべく関わらなくてもいいのではないですか?

返信‐10 ちょりーっす (日本) 2009-11-10 01:11

>返信8

そんな基本的なことも出来ない人が居ると例を書いただけだ。
一を見て十を知ったようなことを言いますね。
まーあえて言うならカナダに行った人が帰ってくること事態が嫌に思われるときすらあるんですよ。
あなたの言動からはすでに嫌な感じが出ているのでせいぜい嫌われないようにね。

返信‐11 無理っぽくない? (トロント) 2009-11-10 04:51

義理の兄弟とかって、元々赤の他人で、しかも何の因果か、偶然そうなっちゃいました、の関係だよね?習い事の仲間とか、何かの同好会のメンバーとか、そういう楽しい所で見つけた友達でもないし。お友達ごっこは無理なような気がする。でもまあ、物をもらったお礼は、人として最低限するべきと思うけれど。(お礼を言うのが面倒で、物さえもらいたくないならば、その旨伝えるべきでは?)

返信‐12 まりも (日本) 2009-12-28 15:17

世の中面倒くさいつきあいってありますよね。

会社の人、先生、クラスメイト。

私は、できるだけそういうのはさけて通りたいので、結婚はやめておこうと思っています。日本から出たので、実家とのつきあいも疎遠だし。自分も相手も望んでいない付き合いは、意味があるのかな?と思います。そんなつきあいよりも、ボランティアをしたり、語学を学んだりといった社会活動を営む方が、自分には意義があります。