トロント掲示板 (留学) - No.17898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

RCIIS について教えてください。

miyu (バンクーバー) 2009-11-07 00:42:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。来年の1月からトロント留学を考えているのですが、ビジネス英語を取得して、インタンーンシップを経験したいと考えています。

RCIIS と言う学校に興味があるのですが、どなたか行かれたことのある方、参考までによい面と悪い面を教えていただけないでしょか?

よろしくお願いします。

返信‐1 Tim Hortonsはドーナツ屋 (トロント) 2009-11-07 02:51

Dear Miyu

はじめまして。私はRCIISの卒業生です。
RCIISの良い面と悪い面を私なりですが、お答えします。

◆良い面
①ビジネス英語のボキャブラリーが増える
②英語でのプレゼンテーション能力が上がる
③人前で英語を話すことが苦手な人でも、人によるが改善される
(プレゼンが週1回あったり、先生が質問してくるので・・)
④メインプログラムであるビジネスコース(BCという)が午前中のため、午後に自分の時間が作れる
⑤近くにトロント最大の図書館があるので、自習ができる
⑥先生にもよるが宿題がほぼ毎日出されるので、嫌でも勉強になる

◆悪い面
①インターンシップに行くために、参加費として別途$800必要(Tax込み)←HPに記載なし
②先生が遅刻することがたまにある
③先生は4~5人在籍しているが、一部の先生のスキルに疑問が・・・
④今は改善されているみたいだが、教室が小さい。

※悪い面①を理由にインターンシップを受けない人がたくさんいます。

~インターンシップについて~

「カナダで働く経験ができる」といえば響きがいいのですが、実際はコピー取り、データ入力、
書類送付など、いわゆる雑用がメインみたいです。
あくまで、知り合いがRCIISのインターンシッププログラムを参加した感想なので、
一概にいえませんが、英語のスキルが高い人はもっと違う仕事ができるかもしれないですね。
仕事をするというより、カナダ人とコミュニケーション取るためにはいいかもしれないですね。

返信‐2 さや (トロント) 2009-11-07 05:22

こんにちは。
私も卒業生です。

良いところ
①ダウンタウンにあるので、どこからでも通学しやすい。
②プレゼンテーションが週1である。
③ビジネス英語のボキャブラリーが増える。

悪いところ。
①授業料が高い。
②プレゼンばかりなので、昼からもその準備で忙しい(英会話力は伸びない)
③先生のレベルがいまいち。
④ある程度のレベルでないと授業についていけない。

私も、インターンシップはお金が別にかかるのと、この学校自体に不信感があったので
行きませんでした。

ちなみに、私はESLの中で毎日1時間ビジネスクラスに参加してましたが、
そちらの方がおもしろかったです。

英語でビジネスをしたい方はいいかも知れませんが・・・。
個人的にはオススメしません。

返信‐3 Kei (トロント) 2009-11-13 01:50

こんにちは。私は以前某エージェントで働いていた事があるものです。

個人的にはこの学校はあまりお勧めではありません。特にインターンシップはクライアントからのクレームが多かったです。

ビジネス学校でしたら、他にもいい学校は沢山ありますよ。

返信‐4 (トロント) 2009-11-15 23:17

ここは非営利団体なはずだけれど
授業料高いんですね

返信‐5 マイコーサイコー (トロント) 2009-11-16 03:30

高いとは思わないけど…
私も受講前、色んな学校のビジネスコースをトライアルして
ローカルエージェントに見積もってもらったけど、そんなに高くなかっというか
大手語学学校のフルタイムの授業料より安かったですよ。

私はインターンの提携会社数500だったっけ?に惹かれてきめました。
そうそう、他の学校も手配料あるっていわれましたしね。

授業は…
社会人経験者向きですね、どっちかというと。
会話を伸ばすための授業じゃないし。
学生さんだと「イントラネット」って何ですか?っていうとこからスタートするから
確かにそんなんじゃぁ時間の無駄かな。
それなら、語学学校のESL+ビジネス英単語を学ぶ的な「ビジネスコース」に行った方が
良いかもしれないです。

クラスのメンバーによって面白さが違うかもしれないです。
私のときは社会人経験者率が高く、
それぞれ自分たちの経験を踏まえた上で少しつっこんだ議論が展開される時もあって
面白かったですよ。
ただ、私の友達の時はちょっとメンバーが若すぎたみたいで
単語を調べるとこから始める人が多いと
グループワークとプレゼンをこなすのでいっぱいいっぱいになって
あんまり面白くなかったといってました。

その時のメンバーによるし、全部がわかるわけじゃないけど
できるんだったら、トライアルしてみたらいいんじゃないですか?
私は5校くらい回って比べましたよ。
合う合わないもありますしね。

返信‐6 教えてほしい (トロント) 2009-12-15 15:20

ここって発音のクラスもありますよね?
そっちの方はどうなのでしょうか?
横スレすみません(><)

返信‐7 Seiya (トロント) 2010-05-04 11:46

現在RCIISへ通っている者です。

僕は社会人で、英語力向上 地元企業で働く経験が欲しいと思い
カナダの第一都市であるトロントへ来ました。

RCIISについては、マイコーサイコーさんと同意見です。

僕はビジネスコースを受ける前にPower Speakingを受けたのですが
連動して受けると、より良いと思います。
理由は、僕がビジネスコースを受けた際、Power Speakingで習得した
語彙やプレゼンがビジネスコースでかなり活かせたからです。