カナダ掲示板 (仲間探し) - No.17880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナディアンロッキー 仲間探し

日本語

Canmorite (カナディアンロッキー) 2009-11-05 02:34:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
キャンモアに住んでいる日系2世です。
日本語能力試験の勉強をしています。
どなたか日本語を手伝ってくいただけますか?

返信‐1 日系1世 (トロント) 2009-11-05 03:02

1. JLPTの何級を受けるための勉強をしているのか(例えば1級だと、ネイティブ日本人だというだけでは、非ネイティブに対して文法を明確に説明するのは困難)
2. 具体的にどんな手伝いを求めているのか(Tutor、会話の相手、それとも何か別のものなど)
3. 対価はどうしたいのか(時給$xxまで支払う、ボランティア希望、Language Exchangeでなど)
4. キャンモアに住んでいるネイティブ日本人は少なめだと思うが、図書館などで実際に会って勉強の相手をするのか、それともメールやMessengerなどでのチャットを使った遠距離でもいいのか

などの基本的情報を載せないと、手伝えるのかどうか分かりません。
練習のために日本語でここに返信するのでもいいけど、正確に伝えたかったら英語で書いても大抵の方は理解できますよ。

返信‐2 Canmorite (カナディアンロッキー) 2009-11-06 05:26

返事ありがとうございます。
私はいまJLPT、2級の勉強をしています。
読解と文法はなんとなく自分で勉強をできますが会話と聴解を手伝ってもらえたら本当に助かります。
できればLanguage Exchangeをしたいです。私は将来日本で英会話教師になるつもりなので喜んで英語を教えます。
カルガリーはちょっと遠いれけどバンフだったら簡単に行けます。

返信‐3 あいうえお (カルガリー) 2009-11-06 07:23

キャンモアに住んでいる日本人の方、かなりいらっしゃいますけど、どなたも知らないのでしょうか?私の友人やその知り合いの方にたくさんお会いした事がありますし、バンフにもかなりの日本人の方がいますし、Language Exchangeをしたいという方もいらっしゃると思います。私はカルガリー在住ですのであまりお役には立てませんが、キャンモアに住んでいる私の友人にたずねてみて、もし出来そうな方がいましたら、こちらの掲示板の事を伝えておきます。良い方が見つかるといいですね。

返信‐4 mickey (カナディアンロッキー) 2009-11-17 08:51

Hello.
Can I ask a question?
Are you a female or male?

I'm writing this male in the library,so I can't use Japanese.sorry.

返信‐5 Canmorite (カナディアンロッキー) 2009-11-17 16:01

30代の男性です。

Don't worry, I'm not strange. Well... maybe a little. 笑

返信‐6 mickey (カナディアンロッキー) 2009-11-19 04:04

日本語を教えたことがないので、どう教えていいかわかりませんが、おしゃべりのような感じならお手伝いできると思います。

返信‐7 Canmorite (カナディアンロッキー) 2009-11-19 14:06

Mickeyさん、

おしゃべりでもすごく助かります。よければメール下さい。