トロント掲示板 (家族・結婚) - No.17870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

求職中の旦那

う〜ん (トロント) 2009-11-04 10:34:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那が1年近く求職中です。カナダ人でも長い間仕事に縁がない人がいるんですね。かわいそうになってきました。国際結婚をしている人で、同じ境遇の方いますか。どのように旦那さんを支えていますか。

返信‐1 リア (トロント) 2009-11-04 11:02

うちの旦那も休職中です。 
夜間の学校に通って資格を取ってレジュメの見栄えをよくしようと頑張っています。
でも、昼間仕事をしないと生活も段々と苦しくなってくるし、毎日ジョブサーチしているのになんで仕事が見つからないんだろう・・・ってかわいそうになってきますよね。
どのように旦那を支えてって言ってもなかなか難しかったりしますよね。
前はこんな仕事があったよとか、私が見つけた職を提案してみたりしたんですが、自分で職探しするから心配するなって言われてしまって。なんていうか相手の誇りとか傷つけないように励ましたりとか、将来どうしようかとか、毎日ジョブサーチ頑張ってくれてありがとうとかって言葉をかけるとかしか出来ないですよね・・。
それでも、気分転換に散歩に出かけたりとか何か一緒に楽しめることをして鬱々としないように見守っています。

返信‐2 む~ん (トロント) 2009-11-04 12:52

う~んさんの旦那さまのケースかわかりませんが、
よく聞く話が、日本で1年以上英会話教師をした期間があると、
それはESLにアプライする以外全く職歴にならないといいます。
大卒後の一年、ならば良くても、年齢が高くなると余計に厳しいようです。

せこい手ではありますが、一年近く求職しているのであれば、
会社で肩書きのあるもしくは自営業の知り合いにReferenceを頼んで軽くのみ
経歴を書き換え(もちろん自分の知識やスキルのある分野)してしまうのも方法かも…
後でボロがでない程度に、ですが。

Degreeがある新卒でも就職難なトロントですから…。

男性は特にプライドがあるでしょうし、あまりう~んさんから言うのもかわいそうですが、
上記の方法も難しい、それでも仕事が見つからないというのであれば
一年たった時点で一度、もう職を選ばずに何でもできるものをやって外と触れ合ったら
チャンスが広がると思う、とやんわりはっきり言ってあげたらどうでしょう。
実際そうですし。

返信‐3 男性の脳vs女性の脳 (トロント) 2009-11-05 05:39

男の人と、女の人では、こういう状況の対処の仕方は違うと思います。よっぽどダメな人でない限り、人は自分の置かれている状況を把握していて、それに対する分析も自分なりにしています。男の人はその分析に基づいて自分なりの対処をしているはずです。女の人はよく人に相談したがりますが、男の人は、自分でじっくり考え、人に相談することもなく、自分の力で問題を解決しようとします。

あなたが彼に、こうしたらいいとか、ああしたらいいとかのアドバイスをするのは、いい結果にならないと思います。彼があなたに意見を求めてこない限り、意見するのは避けたほうがいいです。彼なら大丈夫、困難を乗り越えられる、と彼を信頼してあげましょう。明るく、ポジティブに彼との時間を過ごしたほうが、彼にとってはプラスになると思います。もちろん、彼が就職の件であなたに相談したいというのであれば、一所懸命相談相手になってあげてください。

返信‐4 Jen (ビクトリア) 2009-11-05 06:01

わたしの旦那さんももう結構しばらくの間、休職中です。
私なりに本人も苦しんでいるのを理解していますので、
特に何も言うことはせず、本人が「仕事がしたいー><」
など口にした時は、「頑張ってるの分かってるよ、大丈夫」
と返すだけにしています。こっちからプレッシャーを掛けても
ストレスが増えるだけなら逆効果ですし・・・。
一緒に運動したり、音楽作ったり出来るだけ一緒の趣味で楽しもうと頑張ってます。

返信‐5 ショッピング大好き (トロント) 2009-11-05 06:49

求職中の方多いんですね。ちょっとビックリしました。
うちの旦那はエンジニアですが、今の仕事を辞めても、いくらでも行く会社があると言っています。
お友だちの旦那様は、会計士さんですが結構働き口はあるみたいですよ。

職種によって違うのでしょうか?
求職中は男性なら尚更ストレスが溜まると思います。たまには、トピ主さんが散歩や映画を観に誘ってあげるといいと思いますよ。
映画でレンタルだと安いですし。

頑張ってください。

返信‐6 無回答 (トロント) 2009-11-05 06:53

やっぱり職種によるんじゃないですか?特にブルーカラー系の仕事をしている方々、かなりの規模のレイオフが続いているみたいですね。

もし本気で旦那を支えたいなら、バイトでもいいからなんでも仕事してあげたらどうでしょうか。

返信‐7 ワーホリ エンジニア (トロント) 2009-11-05 08:33

個人的には求職に関してでは無いのですけど、返信3さんに本当に同意です。ストレスを溜めていても、口に出さないし出されたくない男の人って多いと思います。まあ私も、愚痴を言っても仕方ないと思うほうなので、気持ちは分かるんですが。

できる事といえば、一見無責任とも思えるくらい、大雑把でポジティブな反応を示すくらいでしょうか。頼ってこない時に、あーだこーだ言うと(例えそれが正論でも)逆効果になったりする事もあるんですよね。

あと、トピ主さんが仕事をされている方なのかどうか、トピでは分かりませんが、こちらの会社で、ファミリーフレンドリーな所だと、「旦那が失業中」という事を相談すると乗ってくれたりする事もありますよ。シングルマザーになってしまい、会社に相談をしてお給料のアレンジメントをして貰ったカナダ人女性を知っています。
まあ、これは本人にある程度の実力があってこそ、の話とは思いますけども。参考まで。

返信‐8 トピずれ失礼 (トロント) 2009-11-05 08:51

返信5さんって・・・何?自分のだんなの職種自慢??
求職中で悩んでるご夫婦についてのトピに、

>今の仕事を辞めても、いくらでも行く会社があると言っています。

って、嫌味にしか聞こえませんよ。
あ~らうちの主人は引く手あまたですけど、おたくは違うんですの~?おほほほ~みたいな。

別のトピでもいましたけど、悪意はないんでしょうが、人の気持ちを考えない発言をする人が多いなと感じたので、余計なお世話ですけど投稿させてもらいました。

返信‐9 (トロント) 2009-11-05 09:33

ネットで2~3件「私も」と出た程度で「多いんですね」とか言うのは、
意味がよく分からない。(しかも同じ状況の人が来そうなトピ題)

解雇や求職状況に関しては、普通に政府の統計が出ている。
嫌味でないなら、特にビックリする所ではない。

ただ1年はちょっと長いと思う。精神的に参ってしまいそうなほど。

トピ主自身は仕事をしている人?専業主婦?
片方が1年失業中となると、おそらく前者?
前のレスにも出ているが、自分の仕事先に相談してみるのも良いと思う。

男には、提案でなく「いつでも相談して構わない」態度を取るのが一番いい。
下手に手を出すと、逆にしっぺ返しを食らう事がある。

あと気分転換もいい。特に冬場は、仕事とか関係なく欝になりやすいから
安価で運動ができる公民館やスケートなど。アドレナリンが出て頭がすっきりする。

返信‐10 writingを甘く見るな (トロント) 2009-11-05 09:58

長期間仕事が無い人の履歴書はひどいよ。誤字脱字が多すぎる。そりゃ、履歴書も読んでもらえないよ。私は人事で働いているのでよく分かります。

返信‐11 フライング? (トロント) 2009-11-05 11:13

コクサイケッコンって言葉が出てきて、更に何かの弱みがあると、決まって過剰反応してトピ荒らしにくる人がいるから、5の人は「私は違います~周りにもいません~」って、逆に過剰反応しちゃったのかもね?

返信‐12 頑張れー! (カルガリー) 2009-11-05 11:47

返信8さん

ちょっと笑ってしまいました。
確かに、返信5さんのコメントの最初の半分は、自慢に聞こえてしまいますね。職種によって違うのは当たりまえですし。

それにしても、1年は長いですね。ハードルが高いところを選んでるのでしょうか?
トピ主さんも、旦那さんを見放さず一緒に頑張っていて偉いですね。

返信‐13 (トロント) 2009-11-05 12:07

>うちの旦那はエンジニアですが、今の仕事を辞めても、いくらでも行く会社があると言っています。

同じことを言ってた人を知っています。
その人の旦那がレイオフされて、長期間職探ししてますよ。

返信‐14 何か違和感を感じる。。。 (トロント) 2009-11-05 12:19

あのー何と言うか、”うちのだんなはエンジニアうんぬん”には違和感を感じます。それにそもそも、ここにまだ似たような例はたった2、3件しか出てきてないじゃないですか。。。何かがおかしい。。。

返信‐15 シンプル (トロント) 2009-11-05 12:46

>国際結婚をしている人で、同じ境遇の方いますか。どのように旦那さんを支えていますか。

私は独身&日本人ですが、移民になって1年近く仕事が見つからない時期がありました。
だから何となくご主人の気持ちが良くわかります。

旦那さんを支えてあげたいと思われるのでしたら、
まず、下手なアドバイスを与えず、見守ってあげる事だと思います。
↑失礼。でも本当です。
女性のアドバイスは、たまに焦点がぶれていたり、問題を解決できるアドバイスで無い事が多く、
逆に苦痛に感じることがあります。私の場合、この間、友人に会うのがすごく苦痛でした。
まぁ、奥さんの社会経験や人格にもよりますので、中にはちゃんとしたアドバイスをくれる人もいるので、
トピ主さんがそうだとは言っていないので誤解しないで下さい。

それから、もう既にトピ主さんは職をお持ちなのかもしれませんが、
もしそうでないなら、奥さんがフルタイムでもパートででも何処でも良いので食べる為に働く事です。

それと、自分の数回の転職経験で言うと、
職探しは自分の心の中で、「○月までに決める」と心に描くと
面白いように情報が自分の元に入ってきて仕事が決まるんですよね。
だらだら「あーでもない。こーでもない」と過ごしているうちには決まらないんですよね。
私も、ある日突然「このままじゃいけない。来月末までに何でもいいから決めよう」と思ったら
何故か情報が自分に入って来て1社しか面接していないのに其処に直に決まりました。
不況の時期でも不思議と仕事は見つかります。決めるのは1社でいいんですからね。

だから、奥さんが旦那さんに言えることとしたら、
期限を切って職探しをして貰うことです。
「それまでは私も働いて頑張るから心配しないで」と。それだけ念を押す事です。

返信‐16 ショー (バンクーバー) 2009-11-05 12:57

うちの旦那も今年にはいってレイオフされて3ヶ月ほど失業していました。しかも、専門職なのですが、その分野は大不況でどこも採用どころかレイオフをしている状況。先真っ暗でした。そんな中、とりあえずなんでもいいからとりあえず仕事をということで、パートタイムで単純作業の仕事をしながら本命の仕事を探していました。運がよかったのか幸い3ヶ月後に希望の職につけました。不景気でレイオフだらけの業界でも可能性はあります。自分も求職中は精神的にかなり辛かったです。この先の不安と社会からとりのこされた感じで。旦那は失業中、私に不安を与えまいと不自然なくらい明るくふるまってましたが、1人の時は不安で泣いていたようです。欝の人を励ましてはいけないというのを思い出して(旦那は欝だったわけじゃないですが、失業中は欝になっても不思議じゃないなあと思って)、私は励ます事は避けました。私の収入で生活費はなんとかなるくらいだったので、生活はなんとかなるからじっくりさがせば?と声をかけて、私もとても不安でしたが平気そうにふるまっていました。あと、なんといってもやはりネットワーキングは大事なので、いろんな人に旦那は失業中と宣伝しまると、誰かが仕事の話をもってきてくれるかもしれません。1年の求職はかなり精神的にもつらいと思うので、とりあえず何か仕事をしながら本命をさがす方が気晴らしにもなっていいと思いますよ。

返信‐17 経験者 (バンクーバー) 2009-11-05 13:29

私は以前、信じてた会社の社長に、お金を騙し取られ、しかも、その事で怒ったら、
クビになり・・・こんな状況なので、失業保険も貰えず・・・1年以上、職を探す意欲が
無く、専業主婦で、主人にお世話になりました。

探し始めたら、不況は、益々厳しくなり、大変でした。
その期間は、自分で自分を責めたりした事も落ち込んだ事もありました。
そのたびに、主人が「カナダ人ですら、大変な時期なんだから、節約して
がんばっていこう。君がやれる事をやればいいよ。止まらずにやり続けてるんだから、
それでいい。」って言ってくれました。それ以外は、特に何もいいません。
その方が、私にはありがたかったです。「今、自分が出来る事をやろう。」
そういう気持ちになりました。

そして、仕事が見つかった時は、本当に嬉しくて・・・
最初の給料で、主人と寿司を食べました。 もちろん!私のオゴリですよ。

私も、「支える」というよりも「見守る」ほうがいいと思います。
余計な言葉は、たとえ励ましのつもりでも、かえって落ち込ませます。
私が、そうでした。
家の中の環境を、整えてあげればいいと思います。(掃除・料理・お金を使わない楽しみ方など)
そのうち、怠け者でなければ、自然と体が動いて、流れが出来ていくと思います!

 

返信‐18 いい加減だ、みんな。 (オタワ) 2009-11-05 13:30

妻ががんばれば、夫もがんばるだろうに。夫に職が見つからないなら、妻は、プライドを売ってでも、何か収入を見つけていけばいいのでは?夫を支えるって、そういうことでは?

トロントの日本人の妻って、かなり紐女多い気が。この街で、平均的に暮らすには、Wインカムは、必然じゃないかと思うのですけど、どうでしょうか?

今どき、専業主婦になるなんて、G7,G8の国で平均的ではないはず・・・。ま、夫が職を失っても、食べていける蓄えを持ってるなら、話は別ですけどね。

あと、どなたかが、日本での英会話講師の経験を持つ旦那は、職が無いとか言うけど、それどっからです?
失敬な。うちの旦那、日本での英会話講師の経験を持って、カナダ政府で働いてますよ。

返信‐19 ada (カルガリー) 2009-11-05 14:04

返信18さんに質問です

”今どき、専業主婦になるなんて、G7,G8の国で平均的ではないはず・・・。”この平均的ではないとはどういう意味でおっしゃっているのでしょうか?先進国で専業主婦でいることに何か問題があるのでしょうか?
ちなみに私は専業主婦でまだ子供もいませんが主人にはいつも家事を完璧にしてくれてありがとう、きみがうちの中のことをきっちりやってくれるから仕事が集中してできるよ。と感謝の言葉をいってくれていますが。

返信‐20 はいはい (トロント) 2009-11-05 14:06

また出た!うちの旦那はカナダ政府で働いてますの、おほほほ~発言。

うちは、ダブルインカムなんかいりません。専業主婦の何が悪いの?
旦那が普通の人の二倍以上稼いでるので、私は働く必要がないんですが。

専業主婦も大変なことだってあるんです。バカにしないで。
ちなみにうちの旦那もカナダ政府ではたらいています。そんな自慢するほどの事でもないと思うけれど。

トピずれすみません。

返信‐21 本当は東京で生まれたんですの (トロント) 2009-11-05 14:11

これ釣りトピですよ。

返信‐22 おせっかいおばさん (トロント) 2009-11-05 14:12

あさん

うちの旦那もエンジニアですが、レイオフとは無縁ですよ。
きっと、ブルーカラーのエンジニアさんなのでは?

大卒のエンジニアは、需要高いみたいですよ。

返信‐23 失敬 (トロント) 2009-11-05 14:17

返信18ではないですが、

専業主婦でいることは何も悪くないですが、自分では何も達成していないな、と思います。
フルタイムでも、家事を完璧にこなしてる人はいますし、子供がいないのに専業主婦をしている人の気持ちが私は分かりません。
やっぱり外に出て知識を増やしたいですし、夫にも尊敬してもらいたいです。
子供が出来ると、「お母さんの仕事は何?」という話題も出ると思いますし、子供にも胸を張ってもらいたいと思っています。

返信‐24 (トロント) 2009-11-05 14:26

子供のいない専業主婦の方って、平日1日何してるんですか?

トピズレ失礼。

返信‐25 ぷ0 (東京) 2009-11-05 16:21

それは休職中の旦那とどう関係が?

返信‐26 あなたが一番ダメだ! (日本) 2009-11-05 18:55

返信18さん

あなた人に失敬な!って言っておきながら旦那がカナダ政府で働いてることを自慢してるんですね。
それって政府で働いてる人は偉い、他の仕事は。。。って見下してるじゃないんですか?
あなたの発言ほど失敬なものはないですよ。

休職中だろうが政府で働こうがなかろうが、その夫婦が幸せなら、それでいいのではないですか?
あなたは、その政府で働く旦那さんと上手くいってないのでは???愛よりお金ですか??

それでは、そんな失敬なことを言うあなたにお返ししたい言葉があります。
日本に来て英会話講師になる男性の多くの目的は「1、楽してたくさん稼げる。2、楽してたくさんの女が寄ってくる」人間的にアニメオタクやコンピューターオタクみたいな講師多いですよ。
そして彼らの間では「0toH」と言う言葉があり「現地では何もない(出来ない)0だったのに日本に来た途端Heroになれる!」という意味だそうです。納得ですよね。

どうですか? これでアナタの人をジャッジする口も閉じれそうですか?
人のことを悪く言うと誰かに叩かれ返されるということを覚えておいた方がいいですよ!

返信‐27 mirror (日本) 2009-11-05 19:11

人のことを悪く言うと誰かに叩かれ返されるということを覚えておいた方がいいですよ!

what about you then, uh?

返信‐28 えええ? (トロント) 2009-11-05 21:47

>返信22
大卒なのにブルーカラー!?

...それって自慢できることじゃないような

返信‐29 知人で子供のいない専業主婦についてですが (トロント) 2009-11-05 22:55

私の知り合いの、子供のいない専業主婦は日中、手芸みたいな事やってます。完成作品見せてもらってます。もともと親から遺産相続して悠々自適だそうなので、経済的には、離婚してもあわてふためく必要は無いと思います。

返信‐30 返信22 (トロント) 2009-11-05 22:56

ちゃんと読んで下さい。
あさんの知り合いのエンジニアさんがブルーカラーの方じゃないの?と言っただけです。
大卒のエンジニアさんはホワイトカラーです。

たまに、エンジニアでもないのにエンジニアだと言っている人もいるので(笑)
小指にリングだけでは信用できないですよね!

返信‐31 付け足しですすみません (トロント) 2009-11-05 22:59

すみません、返信29に付け足しです。返信29は主に、返信24さん宛です。子供のいない専業主婦は何をしているのか疑問なそうなので。返信24さんのような方は、もう少し世の中は広い事を知ったら如何なもんかと思いまして。

返信‐32 ホワイトカラー (トロント) 2009-11-05 23:18

すべてのエンジニアが安泰というわけじゃないと思います。自動車業界はボロボロですし。でもエンジニアって普通現場で働くわけですし、ホワイトカラーの事務職とも違うと思いますけど・・・・。工場の作業員とは違いますが、安全靴はいて現場でテストしたりしますよねえ・・・。開発するにしても机に座ってデスクワークだけじゃないと思うし。

カナダではエンジニアは比較的高給の部類に入りますが日本じゃ薄給の職業ですよね。この差はなんなのだろう・・・。

返信‐33 こんな感じ? (トロント) 2009-11-05 23:37

人から聞いたのですが、日本では相変わらず文系人間重視、理系はないがしろにされている、もう長年そういう文化なんだって聞いた事が有ります。理系人間(特に男性)は何故か低い扱いを受けるとか。で、何故か理系女性は理系男性や文系女性より優遇だそうです。こんな感じの事が多いよ、くらいの話ですが人から聞きました。

返信‐34 理系出身文系職 (。) 2009-11-06 00:22

えーと、売り言葉に買い言葉だと思うけど、こんな名前も真偽も分からない所で、あーらあなたのところはxx?私はxxですけど、みたいな主張は、から廻りしてて逆に情けない気がします。

それに、英会話教師に限らず、キャリアに全く関係のない経験が、次の仕事になかなか繋がらないなんて例、実際カナダでは珍しくない。即戦力重視というか。その点日本は関連していない経験も、色んな面で(長い目で)考慮してくれる事が比較的よくある気がする。まあ最近はそうでもないけれど。

日本は文型重視理系軽視というのはよく分かります。というか教育機関の時点でそんな感じ。日本の“売り“は理系の、特にものづくり。一方で文系のほうが目に見えて遅れてて、そのコンプレックスを必死に立て直そうとして失敗が続き、理系方面が疎かになり、結局カオスになっている印象がある。

返信‐35 どーでもよいけれど (トロント) 2009-11-06 00:33

返信18さん以降の書き込みの方は全て結婚されている奥さん達の書き込みですか?

もしそーなら、怖くて、独身男性はなかなか結婚に踏み切れない人が増えそるだろうなぁ。

ただただ絶句。

返信‐36 ホント空回りですよねー。 (トロント) 2009-11-06 00:34

あなたの所は何とか?私は何とかですけど?みたいな売り言葉や買い言葉って、空回りは勿論の事、時間やエネルギーの無駄っぽいんですよね。。。ま、やりたい人はえんえんとやれば良いかとは思いますが。それが楽しいんでしょうからね。苦痛なのにやるワケ無いですもんね。

返信‐37 おひとりさま (トロント) 2009-11-06 00:41

こういうトピがでると、必ず人を蔑むような発言をしてくる小さい人間がいることが残念。面と向かって言う度胸もないくせに。陰湿な人間が多すぎる。

共感できないなら発言しなくてもいいと思う。トピ主さんや同じ境遇の方々が気の毒です。
トピ主さん、楽しみも哀しみも全部分かち合えるステキなご夫婦でいてくださいね。

返信‐38 D (バンクーバー) 2009-11-06 00:42

まあまあ、働こうと働かずとも、お互い違う意味での良点と欠点があると思うよ。自分(達)の選択や立場に満足してる事を、他人を見下す事で確かめようとしなくても、いいんじゃない?

ただ、トピに戻るけど。

トピ主が専業主婦だなんて ど こ に も 書 い て な いわけですが、片方が失業してしまった時こそ、もう片方が稼いでくれると心強いし、言葉以上に励みになりますよね。例え貯金があったとしても、収入があるのとないのでは気持ち的に違うと思います。パートナーが外に出ている事でプレッシャーも減るだろうし。

あとこれはもうやってるかも知れないけど、ネットワーキングを大切にする事。カナダでは本人じゃなくてもできる事。いやむしろ、番での社交参加の傾向があるので、職探しにおいてパートナーが重要な要素になる事は、非常によくあります。

食物繊維をいっぱい採って、運動して。

周囲の人がポジティブに頑張っているのを見ると、自然と励まされます。助けられるとか、元気付けられるとかではなくて、気づかないうちに飲み込まれて引っ張られるような感じ。

返信‐39 そんなに気にかかるなら聞いてみれば? (トロント) 2009-11-06 00:49

私は専業主婦ではありませんが、専業主婦は"何も自分の力で手に入れてない、何も成し遂げていない人”という感じの意見があるので一言。”何も自分の力で手に入れていなくても、何も成し遂げていなくても、ご本人はそれでお幸せ、満足されてるんじゃないんですか?不幸に感じたらその時点でご本人が、あなたに相談なんかしなくても何かしら行動を取るんじゃないですか?そんなに気にかかるのなら、尋ねてみたらどうです?”

返信‐40 やだやだ (トロント) 2009-11-06 01:04

旦那とか彼氏の話題になると、必ずと言っていいほど「うちの旦那はxxなんですよ。オホホホ~」とか「うちの年収はxxxなんですよ」とか言う人いますね。

そういう人って、たぶん自分は全然なにもやってなくて旦那を自慢しないと劣等感を感じるんじゃないですか?
専業主婦で幸せならそれはそれでいいけど、だからといって旦那を自慢したり、自分の旦那と他人と比較して見下したりするのはみっともないだけ。

返信‐41 元エンジニア (トロント) 2009-11-06 01:08

エンジニアの奥様方の返信を見てて、何となく疑問に思ったのですが、
エンジニアは別に、安泰の職ではありませんし、エンジニア系の学部の大卒でP.Engを持っているようが、College卒で法律上はエンジニアではないけれどもエンジニアを名乗っている人たちだろうが、不況の今は、誰が首になっても、おかしくない状況です。College卒のエンジニアの方が給料が安いので、そちらの方を残して、高給取りの大卒、P.Engからレイオフをしている会社もあります。

私自身、カナダではエンジニアの学校としては、一応有名な大学、学部を出ました。確かに、27までの時の給料は良かったですが、よっぽどの秀でた才能をもった、エンジニアでSpercialistになるとかではないと、エンジニアとしての給料のMaxは30歳前後で訪れます。管理職になって、文系的なことを学んでいかないと、それ以上の昇進は余り望めなくなるのが現実です。Specialistになっている同級生なんて、本当に数少ないですし、活躍の場が少ないです。その現実を感じ始めたのなかで向上心のある人たちは、転職したり、自分で事業をはじめてます。かなりの同級生は、そこまで出世欲なく、安定した生活を求めて、今のままでいいと、エンジニアを続けてますが、大学の間教え込まれた、20代の頃のエンジニア神話説は、30になれば皆信じていないのが現実です。なので、College卒で法律上はエンジニアではないけれどもエンジニアを名乗っている人たちをみても、なんとも思わなくなります。昔は、憤慨していましたが。

私はキャリアチェンジ組みで、今の仕事に不満なありませんが、この不況どうなってもしょうがないと思います。確かにレベルを落とせば幾らでも職はあるんです。でも、周りの友達、もと同僚たちで1年求職中の人たちは、プライドがあってレベルを中々落とせないのが現実です。、今まで、年10万ド、15万ドルル以上稼いでたのに、年間7~9万ドルの職にレベルを落とせというのは、諦めがつくまで、時間がかかります。

口では、幾らでもいえます。いくらでも職を見つけれる、なんて家の中で威張っていうのは簡単です。でも実際キャリアのある友達たちが1年以上も求職活動をしているのをみていると、そんな楽なものじゃないというのが、よくわかります。ブルーカラーとか言われている方が多いですが、もともと高給取りの人間ほど、この不況中、苦しんでいるのが現状だと言うこともわかってあげてください。

私は女ですが、専業主婦の方はすばらしいと思います。正直忙しい主人を見ていると、私がサポートしてあげた方がいいと、思いながら、自分のキャリアに諦めがつかず、同じような時間帯で働いています。ただ、専業主婦という職業を選ばれた方に文句あるわけではありませんが、もう少し、ご自分のご主人が見栄を張って言うことを、全て真に受けて、相手を傷つけないでほしいというのが私からの願いです。

あと、政府で働くのは、今のような不況の時は安定していいですが、景気のいいときは、同じスキルをもっ他人たちに比べ大体少なくとも30%くらい、収入が少ないの普通です。特に専門職になればなるほど。なので、安定した職業ですが、威張れるものではないのではと。

人それぞれですので、どの職業がいいとはいいませんが、エンジニアがいいとか、政府で働くのがいいとか、ブルーカラーだけが今求職で困っているような、余りにも一方的な考え方が少々目に付いたので、長々と述べさしていただきました。

返信‐42 苦笑い (トロント) 2009-11-06 01:10

お約束の、”専業主婦って日中何してるの?”という質問。。。そんなに関心があるなら、それぞれの家庭内の事情をリサーチでもすれば?よそ様の家庭の事をどれだけさらけだしてもらえるかはあなたの腕次第じゃないかと思いますが。

返信‐43 ゲロゲロ (トロント) 2009-11-06 01:43

専業主婦が何しようと関係ないし興味もないけど、何も仕事もせずに家でふんぞり返って亭主の自慢したり他人を見下してるような人を見ると吐き気がします。それは旦那がカナダ人だろうと日本人だろうと同じ。駐在妻でも同じような人います。そういう人は何人も見てきましたが、今でも吐き気がします。

返信‐44 頭痛いよマジで (トロント) 2009-11-06 01:56

専業主婦が”何もしないで家でふんぞり返っている”人達ばかりならともかく、介護問題やハンディキャップ(知的な物も含む)を持つ子供なんかがいるケースもある。"日中、何してるの?"っていう質問って何なんだろうホントに。本気で”うちにはハンデのある子供がいます”って返事返されたらそれについてはどういうコメントするんだよ?”あらお気の毒様ねえ”とか?

返信‐45 おかしな人ばかり。 (トロント) 2009-11-06 01:59

返信20

>また出た!うちの旦那はカナダ政府で働いてますの、おほほほ~発言。

自分のことを言っていらっしゃる?

>専業主婦も大変なことだってあるんです。バカにしないで。
ちなみにうちの旦那もカナダ政府ではたらいています。そんな自慢するほどの事でもないと思うけれど。

なんか、やっぱトロントの専業主婦って言う、日本人女、頭おかしいかも。

返信‐46 でもさ (トロント) 2009-11-06 02:08

それぞれ事情はあると思いますが、
"日中、何してるの?"って質問は、介護やそういう事情で外で働けないでいる人に向けられたものではないことは明らかだと思いますが。何してんだか分からない人たちに向けられたものでしょうから。
私の予想ですが、
友達と会って、ブランチしたり、お茶したり、ヨガをしたり、犬の散歩とかしてるんだと思います。

返信‐47 ... (トロント) 2009-11-06 02:10

↑またすぐそうやって一般化するあなたも短絡的ですがね。

返信‐48 Student (Canada) 2009-11-06 02:22

>介護やそういう事情で外で働けないでいる人に向けられたものではないことは明らかだと思いますが
そりゃそうでしょう。人の事情を想像しないで言ってるだろう事は明らかですよ。
でも44さんの話の焦点はそこではなくて、「どうういう事情があるかなんて、ハタから見て分からない人も多い」って事ですよ。一見、暇そうにしている人だって影ではどんな苦労があるか分からないでしょ?それを何の心構えもなく「何してんだか分からない人たち」みたいな表面的な区切りで、野次馬根性だけで聞いたり決め付けたりするのはどうよ?って事。

返信‐49 いい加減にして (トロント) 2009-11-06 02:22

ホント誰か教えて欲しいんだけど、専業主婦で、日中ランチしたりヨガしたり犬の散歩したりしている人が居たとして、赤の他人にそれが何の関係があるの?あと、誰かに迷惑かけてる?迷惑どころか、経済貢献してるよ。ランチはレストランでしているんだろうし、ヨガは先生についてるんだろうし、犬を飼うのにもお金かけてるんでしょう?

返信‐50 あーあ、ほんと。嫌になるね (トロント) 2009-11-06 02:23

だから、専業主婦で、やることやってて、忙しいなら、こんなところにメッセージする暇すらないでしょう。その人のキッチン、本当にピカピカか知りたいものです。

返信‐51 面白い (トロント) 2009-11-06 02:30

私は違いますが、キッチン(というか家)のお掃除はプロの方に頼む専業主婦の人も世の中には居ますよ?別に構わないんじゃないですか?人に迷惑かけてます?迷惑どころか、経済に貢献してますよ?

返信‐52 こわいよ (トロント) 2009-11-06 02:31

そんなむきにならなくって・・・
疑問に思ってる人がいるみたいだし、当事者は何をしてるか回答がでてないから
そういうことして時間つぶしてるんじゃないかなーって想像しただけなんですが。
別にそれが悪いとか言ってるわけじゃないのに・・・(泣

返信‐53 どうだろね (トロント) 2009-11-06 02:33

旦那がレイオフされても「友達と会って、ブランチしたり、お茶したり、ヨガをしたり、犬の散歩とかしてる」主婦がいるとしたら恐ろしいですね。

返信‐54 人のことばっかり (トロント) 2009-11-06 02:35

なんで日本人ってそんなに他人のすることばっかり気にするんだ?

もっと自分を磨けば?

返信‐55 恐ろしいですね! (トロント) 2009-11-06 02:37

ホントにそういう恐ろしい主婦がいたら”恐ろしい”ですね!

返信‐56 さよなら (トロント) 2009-11-06 02:41

Emapleの掲示板を読んでいたら、もう日本人不振になりそうです。もうこの掲示板、読むの止めます。

返信‐57 成功してる人に学べ (トロント) 2009-11-06 03:20

トピ主さんの旦那さんがどのような方か分かりませんが、カフェ、バー、レストランはまわられましたか?職種も分かりませんが、1年近く経って仕事が見つけられないのであれば、一時しのぎですが他の道を考えられた方がいいと思います。縁のない同じ業種ばかりで探していても、仕方がないと思います。経済的に余裕があれば、話は別ですが。

履歴書を誰かwritingに優れている人に見てもらった事ありますか。トピヌシさんには問題なく見える履歴書でも人事の人が見ると最悪なパターンもありますよ。どなたかが言っておられましたが、まず候補者を選ぶ時に一番に目にするのが履歴書です。履歴書のステージで落とされる理由を考える必要がありますね。

私の経験から言うと、半年以上仕事が無い人は、仕事を選んでいる傾向が強いです。自信を持つ事は良い事ですが、報酬がよくない、週末働きたくない、業種が違う、家から遠いなどです。仕事を探しているとは思えない言い分ですね。自分から仕事をゲットしにいく気持ちが必要だと思います。そんな気持ちになれないでしょと言われる方もいるかもしれませんが、起業人、成功している人は自分で仕事を見つける努力を常にしている人です。

不景気でもフルタイムの仕事をみつけることは不可能ではありませんよ。バイトをかけもちして生計立てている人も一杯います。バイト一つ見つからないのはちょっとどうかなと思います。

返信‐58 専業主婦 (トロント) 2009-11-06 03:25

返信32さん

うちの主人はエンジニアです。でも長靴とかはいた事ありませんよ。
シャツを着てネクタイしめて会社に行ってます。
管理職です。
エンジニアの業種にもよると思います。あまり詳しく書くと個人を特定しやすいので書きませんが、あまり詳しく調べずにステレオタイプだけで考えるのはどうかと思います。
あと、私は専業主婦です。日中は第三言語を学びに行ったり、ジムに行ったり義理の母から料理を学んだりしています。でも、キャリアウーマンの人からすれば、ダラダラしてるように見えるかもしれませんね。

気をつけます。でも、個人が幸せなら、専業主婦でもキャリアウーマンでもどちらでもいいと思います。

今かなりトピズレしてますね、、、。

返信‐59 縁の下の力持ち (バンクーバー) 2009-11-06 03:38

専業主婦たたき(?)で盛り上がってますね。たとえ経済貢献の少ない(家にひきこもってばかりいる)専業主婦であろうと、夫婦間で決めたことなら、他人がとやかくいうことじゃないと思います。ましてや、「昼間何してるの?」なんて、それこそ下世話な話でしょう。

トピに戻り、うちの旦那も現在求職中。旦那の仕事は一般的なホワイトカラージョブで、専門スキルを必要としない分、職探しに苦戦しています。「彼がエンジニアとかだったらな~」と考えたこともありますが(旦那には言ってません)、元エンジニアさんの投稿を見ると、「絶対安定職」なんてのはないのかもと思い始めました。

求職中の旦那をどう支えるか?うちの場合は、私がフルタイムで働き、経済的なプレッシャーを減らしているのと、旦那が泣き言を言いやすい環境を作るくらいですね。
一般的に男性は「男の見栄」が邪魔して奥さんの前でも弱音を見せない人が多いけど、うちの旦那は「自分がダメ人間という気がする」など本音を吐いてくれるので、その時に「大丈夫!どんなに時間がかかろうとあなたなら出来る!あなたを100%信じてる!」と励まします。旦那が何も言わない時でも、「何があっても私はあなたの味方よ」というオーラを出すよう気をつかっています。
(「そんな女々しい男、いやだ~」という声もあるでしょうが、私にとっては十分頼りがいのある旦那です!)

ただ1年近くも失業状態となると、失業保険も切れ、片方だけの収入(トピ主さんが働いているとして)では生活にも影響するだろうから、一度今後について話し合った方がいいかもしれませんね。そのとき月単位の収入と収支、貯金額等を書き出し、今の生活があとどのくらい続けられるかを話し合い、あとは決断を旦那さんに任せるというのはどうでしょう?そしたら旦那さんのプライドも保たれるのではないかな?

返信‐60 プライド? (トロント) 2009-11-06 03:42

旦那のプライドよりも、専業主婦のプライドの方が高そうですねwww

返信‐61 (トロント) 2009-11-06 03:47

>カナダ人でも長い間仕事に縁がない人がいるんですね。
かわいそうになってきました。


ちょっと、この言い方・・・へんじゃない?
自分のダンナだろ?

返信‐62 おもしろ (トロント) 2009-11-06 03:50

その上、火病持ってそうwww

返信‐63 (トロント) 2009-11-06 03:56

なんか、釣りだな。

返信‐64 すげーな (トロント) 2009-11-06 03:59

すごいなー www
日中の昼間から、こんな所のぞいて必死になってる子なし専業主婦、痛すぎる。
え?私、会社の昼休みでーす。暇だったもので♩

返信‐65 面白い (トロント) 2009-11-06 05:21

日中の昼間からっていう日本語、面白い。

返信‐66 返信32 (トロント) 2009-11-06 09:45

返信58さん

専業主婦で何もわからないのかもしれませんが、ご主人がエンジニアの資格を持っていても「管理職」ならそれが彼の職業上のタイトルであり、彼はエンジニアの資格を持った管理職です。職業欄には普通managerとか書いているはずですよ。エンジニアの資格を持ったCEOもいますし、そういう人は自分の職業上の肩書きをエンジニアとはいいません。名刺の横にPEngとかは書いてあるかもしれませんが。

私は長靴とはいいませんでした。「安全靴」です。安全靴は工場などの現場ではどの役職の人だろうかお客様だろうと安全上の理由からはかなくてはいけないものです。家の夫も管理職レベルですが、工場視察の時は安全靴持っていかないといけません。スーツでも安全靴はいて工場視察は普通の事です。

私も働いていませんが、博士課程で勉強しています。専業主婦でわざわざ第三言語を学んでいるとかジムにいったりとかいっていますが、その程度の事は働く主婦でもやってます。博士課程で勉強している私でもジムにいったり料理習ったりしますよ。専業主婦でもダラダラしている人もいるかもしれませんが、子供の事で忙しい人、ボランティアや学校の活動で忙しい人色々いると思います。働いている人と比べてどうこう言うのは自分がコンプレックス感じているか優越感でも感じているように見えます。

返信‐67 ここここっこk (トロント) 2009-11-06 10:18

くだらないやり取りしてないで博士課程の勉強したほうがいいと思います

返信‐68 はい? (トロント) 2009-11-06 10:23

この人(返信66さん)も、返信58さんと自分を較べてません?自分の博士課程の件と、58さんの普段の生活は無関係ですよね?58さんは明らかに、何かの博士課程を取る事には今現在は関心無いんですよね?ここで見知らぬ人の博士課程の話を持ち出されても、58さんはびっくりしちゃうだけなんじゃないですか?

返信‐69 返信58 (トロント) 2009-11-06 10:29

返信66さん

やはり、旦那様の職種しか見られてないのでステレオタイプがあるようですね。
会社、職種によってエンジニアでもずっとオフィスワークの所もあるんです。
私が無知な専業主婦だとバカにしてます?
あまり書くと、個人と会社が特定されそうで嫌なので、詳しくは書きません。
ですが、旦那の会社はいわゆる現場というのがなく、会社内にてコンピューターを操作しています。
オフィスワークのみです。

部下の人たちの肩書きは、シニアエンジニアですが、安全靴など履きませんよ。
旦那は、肩書きはマネージャーですがエンジニアでないと出来ない仕事です。

教養をみにつけるのは、良いことだと思います。私は日本で大学院をでているので、こちらでもっと勉強したいと思いません。なので今好きなことをさせてもらっています。

人それぞれ、やりたい事をやればいいと思います。でも、専業主婦は無知だとか、暇だとか少し言い過ぎではありませんか?

人によって幸せの基準が違うので、幸せであればそれでいいと思います。

返信‐70 (トロント) 2009-11-06 10:33

工場内で仕事するエンジニアもいます
彼らはちゃんと安全靴はきます

返信‐71 返信58 (トロント) 2009-11-06 10:33

返信68さん

はい、私は全く学校に興味ありません。苦笑
おっしゃる通りです。

返信‐72 返信58 (トロント) 2009-11-06 10:41

そうですね、工場で働いている方だと安全の為、そう言った特殊な靴を履くのは当然ですね。
私が言いたかったのは、エンジニアでもずっとオフィスワークの所もあるということです。

ご指摘ありがとうございます。

返信‐73 笑える (トロント) 2009-11-06 10:41

じゃあ、博士課程も第三言語もジムも調理も関心無い人は、生きてる価値ないから、死んだら良いってか。(ぶぶっ)

返信‐74 2人とも面白い (トロント) 2009-11-06 10:55

返信66vs.69!!

率直な感想は、教養ある人がする戦いとは思えない。
それと、大学院まで行って専業主婦って、学費の無駄。
誰も専業主婦を責めてないのに、自分守りに必死。

しかも、広いトロントであまり仕事の詳細を言うと旦那がバレるって、どれだけ??

謎ばかりが深まる・・・。

返信‐75 またまた、はい? (トロント) 2009-11-06 11:11

返信69さんの大学院に行く費用は、返信74さんが出した訳ではありませんから、学費の無駄だったか否か、返信74さんが言及する資格は無いと思います。

返信‐76 毎日仕事 (トロント) 2009-11-06 11:34

返信69さんの旦那さんの方が確実に稼いでそう。
いいな~悠々自適な専業主婦。
私なんて、働けど働けど暮らしは楽になりません!

返信‐77 そっちの方が良いんじゃ? (トロント) 2009-11-06 11:45

返信76さんは、人に頼って生きておられないようですから、そちらの方が安全パイですよ。

返信‐78 大笑い!!! (トロント) 2009-11-06 11:49

エンジニアって何をする職種ですか~~?
機械修理とか車の修理をする人達と同じ事ですか?
車を組み立てしている人もエンジニアですよねぇ。
エンジニアの管理職?
安全靴を履く様なので、建築現場の現場監督と一緒なのかな?

あのぉ~、白熱されているようですが、エンジニアの奥様達と専業主婦の方達は
他人の庭で争わないで、新しくトピをあげられてみては如何ですか?
何がトピ主さんの質問でどれが回答なのだか、
何番と何番が繋がっていて誰が言い争っているのか
何がなんだかわからなくなってきました。
でも思いっきり笑わせてもらいましたけれどね。

返信‐79 文系なので理系に憧れる (トロント) 2009-11-06 11:51

>返信69

返信66で「専業主婦は無知」とか一切書いてないけど・・・。

でも、「安全靴」を「長靴」と間違えちゃうところとか、無知?天然?と思えてしまうかもね。
長靴はいてるエンジニア・・・工事現場ならあり得る?


>返信75

国立大学でも私立大学でも政府から補助金が出ているのだから、大学院出て専業主婦だと「血税がもったいないなぁ」とは思うけどね、私は。

返信‐80 返信78 (トロント) 2009-11-06 11:57

いやいや、長靴は工事現場でも履かないでしょう。
足が危険だもの。

返信‐81 専業主婦 (オタワ) 2009-11-06 12:07

専業主婦です。結婚前は専門職についていて、仕事の関係で現在の夫と知り合いました。結婚前から彼の仕事がいかに過酷で浮き沈みが激しい業界かを目の当たりにしていたので、結婚したら家にいて僕を支えて欲しいと言われて、最初は「え?専業主婦になるために大学院出たんじゃないのに」と思いましたが、結局、彼の望み通り退職しました。やはり彼が好きだったので。

これまでずっとキャリア一筋で花嫁修業のようなことをした事もなかったので(独身時代は、大抵外食、掃除も外注してました)、一緒に住み始めて半年程は、自分ではちゃんとやってるつもりでも、端からみるとハチャメチャだったようで、夫に家政婦を雇っても良いんだよ、と言われてちょっと傷ついたり。でも3年経って、やっと本物の(?)専業主婦っぽくなってきました。最近はお菓子作りなんかして、夫の会社の人を招いてのパーティも、これまではケータリングでしたが、昨年あたりから全て手作り料理でおもてなし、です!さらに最近は手抜きも覚えて、家事をぱっと片付けて、週に3回のヨガ教室とスペイン語教室を楽しんだり、近所のコミュニティセンターで日本語を教えるボランティアもはじめました。他にも半年前から、そろそろ子づくりをしようということで、育児の練習も兼ねて犬を飼い始めましたので、犬のトレーニングやグルーミングなど、することも増えて、毎日充実しています。

独身時代はバリバリキャリア組(死語ですかね)だった私が、180度変わって専業主婦になって、友人は皆驚いていますが、一番驚いているのはこの私です。以前は専業主婦なんて三食昼寝つきで堕落人生の始まりだとまで思っていましたが、その気になればやる事なんていくらでも出て来る事に気づきました。夫の収入に頼っていると言われるでしょうが、彼は私が居心地の良い家庭を作る努力が仕事を頑張る助けになるし、精神的に頼りにしていると言うので、持ちつ持たれつじゃないかな、と思います。フルタイムで働いていた時は、週末にデートしても疲れててセックスどころじゃないということも時々ありましたが、今では心行くまでサービスする心と身体の余裕があります。専業主婦、皆さんが思っている程悪いものでもないですよ。

返信‐82 えっ (トロント) 2009-11-06 12:08

血税を使わせて頂いて、大学院に受かり、無事卒業出来た、その人は外国に出てはいけないって事ですか?国内に何がなんでも留まり、お国に恩返ししろ、という事ですか?もっとも、国内に留まっても、大学院卒で専業主婦の人も沢山おられますがね。そのシステムが気に入らないなら、政治活動か何かするべきですかね。よくわかりません。

返信‐83 無回答 (無回答) 2009-11-06 12:13

エンジニアって色々なエリアがあってコンピューターエンジニア、機械エンジニアなどあるので、〇〇エンジニアっていうのが普通じゃないですか?

コンピューター業界も今じゃインドにアウトソーシングだし、製造業も中国に生産が移っているので、そんなに安泰な職業とは思えませんけどね。

返信‐84 貧乏暇無し旦那無し何も無し (トロント) 2009-11-06 12:22

専業主婦さんの専業主婦生活がとっても羨ましい~~~。
いやぁ~長生きできそうだ!!あやかりたい!!

返信‐85 被害妄想か? (トロント) 2009-11-06 12:45

>返信82

随分、コメントが飛躍してますね。想像力が豊かで何よりです。笑
誰も国内に留まれなんて書いていませんが。プププ。

返信‐86 勉強中 (トロント) 2009-11-06 12:54

このトピ、つりですかね。よく読むと文章が変だし。

うーん、「大変な事もあるんです!」って、言うだろう事は予想できるんだけど
それでも金銭的に余裕がある専業主婦が沢山いるみたいで、凄く羨ましい~~いいな~~。

あたくしも優雅に、健康料理のお教室なんか通っちゃったりしたいわー。
平日のまっ昼間にショッピングとかね。資本があるから株やってみたり?

募金や寄付なんかもっと出せる。人のためにお金使うのも
躊躇う必要があんまりなさそうなのが羨ましい。

お金で幸せは買えないしけど、お金があると生活に余裕が出るのは本当だと思うー。
まあ人の金っちゃ人の金だから、その分多少の負い目とか背負って生きてるんだろうけども。

返信‐87 おほほほの旦那って (トロント) 2009-11-06 12:59

管理職がどうとか、どうでもいい話だと思うけど、そんなに偉いの?
昔、日本語を教えてた相手のカナディアン”エンジニア・マネージャー”って言ってて日本に5年以上も住んでたらしくペラペラの日本語で、すっごいなれなれしく話しかけてくる上、アテンションを異常に求めてきてキモイかったよ。ちなみに、そのおっさんの奥さんは日本人だってー!!!
なんだ奥さんに日本語習わないんだよ???キモイしー!!!と思って教えるの辞めました。
そんなにエンジニアで管理職でも偉いんですか?家で奥さんからアテンションもらえず、お金払ってでも日本人の女の子にチューターをしてもらう人でも?
そんなに奥様が”偉い、偉い”と言われるのであれば、ご自宅でプライベートの先生をお呼びになるか、奥様が、お金を払ってでもそういう学力をお付けになられればどうか?と思いました。

返信‐88 いいね! (カルガリー) 2009-11-06 13:01

夫に捨てられた時、私はなんのために仕事を辞めたんだって、途方にくれそうだけど専業主婦は楽そうでいいなー。
私も返信86さんが言ってるみたいに、募金や寄付なんかして人のためにお金を使いたいな。
あと、ショッピングとか楽しんじゃったり。

返信‐89 返信0 (トロント) 2009-11-06 13:07

だから釣りって言ってるでしょ。

返信‐90 おもしろーい (トロント) 2009-11-06 13:12

釣りでも何でも、これだけ色々話が出てきてすごく面白いです。続くと良いです!

返信‐91 にの (トロント) 2009-11-06 15:48

トピ主・・・


本当に結婚してるのか?
そろそろ、本当のこと言ったら?

返信‐92 読み応え (トロント) 2009-11-06 21:45

ウソでもホントでも、これだけ面白ければ良いです、読み応えがあります。

返信‐93 うけるw (トロント) 2009-11-06 23:38

そうそう、長靴のくだりの辺りもなかなか良かったですよね!

返信‐94 いいねいいねー。 (トロント) 2009-11-06 23:50

あとあのなんだっけ、自分は博士課程を取っている最中の人の話とか、第三言語やヨガを習ってる人の話とか、そういうのを羨ましい人の話とかね。(博士課程も第三言語もヨガも関心無い人はどうしましょうかね、フラダンスでもやってみます?あるいはアルゼンチンタンゴとか?趣を変えて写経なんかどうですかね?ま、何も関心無くても生きる権利はあるっちゃあるんですけどね。)

返信‐95 エンジーニアス (トロント) 2009-11-07 01:09

二人のエンジニアの旦那を持つ日本人の喧嘩・・・なかなか面白いですね(笑)

僕の知り合いに、めちゃくちゃエリートのカナダ人がいます。トロントの大学院を卒業し、彼もまたエンジニアです。彼は電気の会社で働いているのですが、一日中電気の供給を示しているパネルとにらめっこしているそうです。
要するに、safety bootsなど履くような仕事はしていないそうです。興味があったので聞いてみたら、その安全靴を履く仕事はテクニカルエンジニアかcollege卒の大した事ない機械系エンジニアだそうです。

お二人さん、あなたの旦那様達はどちらもエンジニアです。しかし、分野が違うんですね。学校へ行っていない専業主婦の方(どっちか忘れた)の旦那様は完全なホワイトカラーのお仕事だということですね。(ちょっとハイレベル)
もう一人は、ブルーカラーの会社・工場の管理職エンジニアということです。

博士課程をとってるだの、ジムだのはどうでもいいです。僕には関係ないので。
お二人さん、出てこなくなりましたが、休戦ですか??

返信‐96 いろんなえんじにあ (トロント) 2009-11-07 01:17

私の知り合いも、エンジニアって言ってましたねえ。飛行機作ってるそうです。本当はパイロットになりたかったけれどって言ってました。現場で飛行機作ってる人ですから、安全靴は勿論履いてますよねえ?どなたかご存知の方おられますか?勿論今度本人にも聞いてみますが。

返信‐97 色々忙しいみたいですよ (トロント) 2009-11-07 01:24

あのお二人さんは、博士課程を取ったり、第三言語を学んだり、ジムに行ったりしておられますから、平日の日中はここに書き込む余裕は無いのではと思います。

返信‐98 (トロント) 2009-11-07 01:52

とぴ主の感想は?

返信‐99 マジかよ (トロント) 2009-11-07 01:56

>要するに、safety bootsなど履くような仕事はしていないそうです。興味があったので聞いてみたら、その安全靴を履く仕事はテクニカルエンジニアかcollege卒の大した事ない機械系エンジニアだそうです。

そういう言い方はどうかと・・・それはあくまでも電気屋さんの視点でしかないですよね。
電気系のエンジニアと土木、建築、機械、IT系のエンジニアどれもエンジニアですが、働く場所、環境は全然違うものですよ。デスクワークで手の汚れない仕事(ITや電気かな)をしてる人が現場の一線で働いてる人よりえらいなんて事はないです。
例えば、土木系のエンジニアでダムや橋をつくる人たちは、やっぱり現場勝負でしょう、設計段階ではデスクワークですが、作業段階ではやはり現場が命です。むしろ無能な人は現場には出れません。これはえらいとか、カレッジしか出てないとか関係ないです。体を張ってプライドをかけてやる男のロマンって感じで、どんなにエリートでも現場を愛してプライドもってやってるエンジニアはたくさんいますよ。
安全靴だって・・・現場における安全のためでしょう。現場に行く必要がある人は皆はかなければなりませんしヘルメットも必須です。を現場に出たことないエンジニアなんて一人前のエンジニアなんていえないと思うし。電気屋さんやIT屋の現場は安全靴を履くような環境じゃないからはく必要がないだけです、電流パネル眺めてればいんですから。えらいからじゃないですよ。仕事が違うんです。それも理解できない人が本当にエリート??プロのXXエンジニア?って感じですが。どうでしょう?

返信‐100 100ゲット (トロント) 2009-11-07 02:00

このエンジニアを旦那にもつ妻って、旦那の仕事のことどれだけ判ってて書いてんの?
同じこと勉強してきたわけでもないだろうし、よく知りもしないで管理職だのどんな靴をはいてるだのって、子供同士で「お前の母ちゃんでべそ」とか言い合ってるようにしか見えないだけど...(笑)

返信‐101 面白いなあ (トロント) 2009-11-07 02:11

返信も100行きましたし、エンジニアについての議論も始まりましたね。面白くなってきました、どうも有難う。

返信‐102 エンジニアって言ったって (トロント) 2009-11-07 02:14

一口にエンジニアって言ってもいろいろあるでしょう
建設系から環境系、電気系、コンピューター、ナノテクノロジー、etc
コンピューター系は外にでませんしね。逆に建設、環境系で外に出ないのはエンジニアではないですし
優劣つけられないと思うんですが。

専業主婦たたきって結局彼らはお金稼いでないからじゃないんですか?家事も子育てもボランティアもそれだけでは食っていけないですし。となると夫なり親なり誰かのお金に頼るしかないと。いいか悪いかじゃなくて不安定な立場だって思いますけどね、金銭面で人に頼り切ってる訳だし。仕事しながら家事も育児もやってボランティアして学校にだって通ってる人&夫婦はざらですから。

返信‐103 全然 (トロント) 2009-11-07 02:33

個人的には専業主婦をたたく気持ちには全然なりません。だって幸せのかたちって人それぞれなはずですよね?専業主夫で幸せですって言う男性も居て全然構わないと思いますよ。あと、たたかれる側の人間も、ツラの皮厚く生きた方が良いと思います。人は言いたい事を言いたいだけ、無神経にいくらでもその時の気分で言いますから。

返信‐104 高卒ですけど (トロント) 2009-11-07 03:29

ブルーカラー職種の夫をもつ高卒の妻です。
エンジニア、政府機関、などなどエリートのご主人をもつ博士課程を取ったとか大学院を出られたとかの皆さんって仕事で履く靴の種類で騒いでみたり、こんな習い事してるとか披露したり、なんだか私のイメージとかなりかけ離れていました。
そういう人達って知的でゴシップ的なことに騒がないと思っていたんですけどね、、、

個人的には面白いって読ませてもらいましたけど、トピ主さんには関係の無い話で失礼ですね。

返信‐105 安全靴ばかにすんな。 (トロント) 2009-11-07 05:45

以前デベロッパー勤務で高層ビルとか企画して建ててましたが、進捗確認のためサイトに行くたび安全靴履いていましたよ!!!
取締役だって海外から視察に来た投資家だって安全靴履いてましたよ(履いてもらいましたよ)

私も含めホワイトカラーは手に職もないただの雇われ人なのに、なんで差別意識があるんでしょ?
他者を尊重できない生き方は、恥ずかしいし情けないですね・・・。

返信‐106 ホワイトカラー (トロント) 2009-11-07 07:06

ホワイトカラーにだってスキルはあるでしょ。
別に誰でもできる仕事だったら、その辺のホームレスでもできるだろうし。

靴とか肩書きとかで旦那の自慢する人って悲しすぎ。

返信‐107 おもしろいな (トロント) 2009-11-07 07:08

自分に何も無いから、旦那の自慢するしかないんじゃない?
「こんな仕事を持った男を捕まえた私、すごいでしょ?」って。

返信‐108 面白いなあ (トロント) 2009-11-07 07:41

なるほど!返信107さん、面白いですっ!

返信‐109 お気の毒な人達だよね (トロント) 2009-11-07 07:45

自分に何も無くても、人様に迷惑をかけずごく普通に生きて幸せな人も沢山居るのにね。”何も無いけど自分幸せだよ”って言える人の方がずっとマシじゃないですか?

返信‐110 そうそう (秘密) 2009-11-07 09:09

給料の高い仕事をしてるからって、男の価値が上がるわけじゃないんだよね。
友達の旦那さんは、それなりに稼いでるみたいだけど、奥さんに向かって人前で赤ちゃん言葉喋ったり、キスの要求の仕草とか気持ち悪い人がいます。
IQは高いのかもしれないけど、EQは低そう。

返信‐111 トピに外れすぎてごめんなさい。 (トロント) 2009-11-07 12:02

そうそう。日本のラブホテルとかを投資物件として持っている人達は
お医者さんとか結構表向きは地位の高い方か多いと聞いたことがあります。

返信‐112 ぶはっ随分と気持ち悪いATMだね (トロント) 2009-11-07 12:04

奥さんに向かって赤ちゃん言葉とか、気持ち悪いもろもろの事は、稼ぎの高さと相殺されてるから許したる、我が家のATMだからね、くらいに思ってんじゃないのたぶん?

返信‐113 ふむふむ (トロント) 2009-11-07 12:53

確かに!
赤ちゃん言葉で、しかも稼ぎも悪かったら救いようないかも。

返信‐114 残念 (トロント) 2009-11-09 02:24

このトピもう終わり?読み応えがあって面白いのになあ。残念。釣りでもなかなか楽しかった。何か専業主婦で博士課程取ってる人と、ヨガにいってる人の戦いとか、旦那が仕事中安全靴を履いているとかいないとか、どっちが偉いんだとか、すごく楽しかった。どうも有難う。