トロント掲示板 (ワーホリ) - No.17867

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

給料の最低賃金について。

お金は大事 (トロント) 2009-11-04 03:53:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の働いていた店が時給9ドルで計算されていました。
法律では9.5ドルが最低だと思っていたので質問すると、
研修期間などは9ドルで計算しても違法ではないという事でした。
日本では研修中でも最低賃金以下に出来ません。
詳しい事を知っている人がいれば教えて欲しいです。

返信‐1 違法ですよ (トロント) 2009-11-04 04:04

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

今年の3月31日以降は$9.50です。
トピ主さんは学生ですか?学生なら$8.90です。
もし学生でないなら$9.50が最低賃金です。研修期間中は$9など、根拠のない話です。

お店の人に上のサイトを見るように言ってください。
$9は違法です。お店を訴えることもできます。

返信‐2 おんたりお (トロント) 2009-11-04 04:18

もしリカーのライセンスがあるお酒を扱ってるお店なら最低賃金もうチョイ安い$8(セントは忘れました、、)ですよ。学生と言っても職業じゃなくて、18才以上なら学生でも$9.50が最低賃金ですよ。
来年3月からはさらに上がるらしいです。

正直、自分は来年からの10ドル台は最低賃金としては高すぎる気がします。
スキルも何にもない人にもそれだけ払うわけでしょ?もちろんルールだから守るのは前提としても、
逆にアンダーが多くなる気がして怖いです。まじで今の$9.50が妥当な気がします。カナダはチップもあるし。

最低賃金よりも、昇給に関しての方がもっとルール厳しくしてほしい!!

返信‐3 hi-103 (トロント) 2009-11-04 05:54

えっそうなんですか??

研修期間は、私半額の$4.75で働いてましたw

まぁ、そんあ研修期間もとっくに終わってしまったのですが・・・
ちなみに研修期間は4日でした。

そうだったんだぁ・・なんか、知って損した気分ですが・・・。何もできないのに、4ドルも貰ってありがたい気持ちだったので、よしとします。。

返信‐4 お金は大事 (トロント) 2009-11-04 06:45

私は学生ではないです。年も22歳です。
語学学校が終わって、とりあえずお金がないので、日本人が経営する日本人ばっかりの環境で働いていました。仕事もいたって簡単な単純作業なので、半年いる人と同じ早さで仕事はできました。
それに研修期間と言っても100時間以上働いていました。
その間全て研修期間ということになっています。

私が法律違反ではないのか?と聞くと、『違反給与との指摘には同意できません。もし、弊社で採用していなかった場合はどうしたんですか?』と社長はキレています。
正直お金はどうでもいいのですが、そうやってワーホリの人達の知識のない事を利用してる
現状に腹が立ちます。なんかいい案ないでしょうか?

返信‐5 そうそうお金は大事 (トロント) 2009-11-04 13:07

お金は大事さん

今まで働いた日数と時間を最低賃金で計算して紙にし、社長に要求して下さい。
そのことを言ったことにより、嫌がらせを受けたりクビになることも法律でありえません。
(ただし、業務上のきちんとした都合などでは開始3カ月以内であれば、雇用者・従業員どちらも2週間前通知なしで
いつでも解雇/退職することができます。)

それでも払わなかったら、Labour of Ontarioに電話をして政府から社長に連絡してもらうか、
あなたが社長を個人的に訴えることもできます。

しかし、事実が外に出れば困るのは社長です。
バレた時点で、証拠があればソッコー営業停止となります。
どんなビジネスをしている人でもこれはわかってるはずです。

これからのこともあるので、脅迫のような言い方は避けた方がいいと思いますが、
お金に困っているし最低賃金は頂きたいと話すのがいいかと。
それでも何か言われたら、今まで働いた分の紙を社長に見せて、
Labourに電話するしかなくなってしまう…!と言ってみれば
社長もそこまでバカじゃないだろうしちゃんと払うでしょう☆

返信‐6 通りすがり (トロント) 2009-11-05 03:13

>証拠があればソッコー営業停止

これはありえません。
労働局からの調べが入り、違法性が認められた場合、
①不足賃金を労働者に支払いをする。
②裁判で争う
などの段階を経て、経営者の違法が証明され、裁判所等の指示に従わない場合、営業停止も含めて行政処分がされるのであって、すぐに営業停止にはなりません。

証拠として提示できるのはタイムカード等の書類になります。
が、しかし、経営者側についても、勤怠表の提示を行うでしょうから、双方の主張する就労時間に食い違いが生じた際には、働いた時間を証明するのは難しいかも知れませんね。

給料明細に時給が明記されているのでしたら、少しは強いかも知れませんが・・・

50セントの時給を確保しても、その後クビになってしまったら、意味もないですがね。
クビの理由は、「不景気」「より能力のある人が見つかった。」など、訴えを理由にしなければ良いわけですからね。

狭い社会でもありますので、クビにならない程度での調整が一番良いでしょうね。

返信‐7 お金は大事 (トロント) 2009-11-05 03:40

仕事は既に辞めています。
その件に関しても少し疑問があって、辞める2週間前に言ってくださいとの事でしたので、
2週間前に言いました。なら一週間程度で『もう来なくていい』と言われました。
予定より早く辞めさされちゃったので計算が狂って困るのですが、
まぁ予定より早くに辞めたいと行って迷惑かけたのでその件は何も言わなかったのですが、
(最初は2月ぐらいまでなら行けると思いますと言ってました。)
Canadianの友達に聞くとそれも不当解雇だと言っていました。

話は戻って、社長が言うには研修中なら法的に認められるって言うんですが、本当かわかりません。
もし時給0.5ドル分変われば50$程度返ってきます。
ちなみに明細書に計算が全部書かれているので、時給も表示されています。

あともう一つ、残業したのにも関わらず、残業代が入っていませんでした。
(残業してと言われたんではなかったですが、『時間見て自分であがって』とも言われず、倉庫の整理をしていたので、時計もなく残業していました。)
そしたら統括の人が、『一時間前に仕事終わってるよ〜残業付けたら怒られるから〜』
と呼びにきました。
その時私はちゃんと、『その事について一度も聞いてなかったので、次回からは勝手にあがります。今日はちゃんと残業代付けてくださいね』と言いました。
ですが30分しか付いてなかったんです。
その件に関して社長に質問しても濁してきます。
メールの内容を引用しようかと思ったのですが。プライバシーなどもあるので。。。

返信‐8 正義は勝つ (トロント) 2009-11-05 04:08

私もトピ主さんと同じことをワーホリ時代に
日本人経営のジャパレスで経験しました。(今現在は、そのお店はつぶれてしまってありませんし、私自身は移民で別の仕事をしていますが)

私の場合は、辞める時に”今までお世話になりました”と普通に丁寧にお礼を述べたあとに、
”少しご相談があるんですが、、”と話を切り出しました
内心は、”法律で決まってんだから、不法な最低賃金で働いた分を払って貰えないなら、訴えてやる”くらいに思ってましたが、相手を怒らせるとこちらの負けだと思い、出来るだけシタテに出て話を持っていこうと思い、”最低賃金の差額を支払ってさえもらえれば私は満足なので、そうしてもらえませんか?私もMinistry of Labourにレポートするような事は出来ればしたくないので”と最初に切り出しましたが、当然、向こうは今までの私の仕事の能力を指摘し”仕事が出来ない人には、払えないよ”とか、あくまでも雇用主が払う必要は無いみたいな理不尽な言い訳を並べてきましたが、私は”仕事の能力に関係なく、雇用主は、雇用者に対して最低賃金を払うのは法で決められてますよね?”と、押し通し、”払ってもらうか、関係当局に申し出されるほうがいいか、どちらがいいか、選んでください”と相手に選択の余地がある方向で話し、最後には、向こうもレポートされては困ると思ったんでしょうね、差額分を払ってもらいました。

残業や、不当解雇に近いようなやめさせられ方など、時給の事以外にも、トピ主さんが雇用主に言いたいことが沢山ある気持ちはわかります。
残業は、他のスレでも上がってましたが、オンタリオでは日本のように1日8時間以上とかではなく、週44時間以上と、週単位の計算になります。掲示板で読む限りでは、残業や解雇の際のタイミングについては、確かな証拠もなくイマイチ正当性を主張しにくい部分も有るかと思いますが、時給については、明細書をお持ちであれば立派な証拠になるので、頑張って$50取り戻してください

私も、そのオーナーに話した時に、”私はもう辞めてしまうけど、現在働いてる人たちにも、キチンと法で認められた額を払ってあげてください。でなければ、やはりこのこともMinistry of Labourに報告させてもらいます”と言いました(当時、私以外に残って働いてる人達もみんな、ワーホリで、でもクビになったら困るので、泣き寝入りと言った感じでした)結果、辞めた私にも差額を払ってもらいましたし、他に人たちも、その後は正当な額で払ってもらえるようになりました。

トピ主さんも頑張ってください

返信‐9 言っていた事が違った (トロント) 2009-11-05 15:12

ちょっとトピが外れますが、最近ジャパレスで働き始めて研修中は給料の半分を払うと聞かれまぁ研修中だからしょうがないと思ってたのですが。
後から現金で払うのとチェックで払う金額は違うと言われたんです。
そういう法律ってあるのでしょうか?
自分が思っていたのは例え研修中が終え給料をもらうのは現金でもチェックでも同じ金額ではないのかと思ってたのですが。違うのでしょうか?
そしてつい昨日自分が辞めると辞表したら研修代がたったの3ドルだったんです。
それって訴えたほうがいいのでしょうか?最初は4ドルって言っていたので。

返信‐10 洩れてるよ (トロント) 2009-11-05 21:36

ちょっと違う角度から、イイですか?あのー、こういう悪徳経営者の話を沢山耳にすると、そもそも日本食レストランや、悪い噂の立っているカフェ等、行く気が失せるんですけど。悪徳経営者って、こういう話が部外者に洩れてる事、分かってます?

返信‐11 脱税したいんでしょう (トロント) 2009-11-05 21:39

給料はもらう側は税金を引かれるわけですが、同時にやとうがわも払っているのではなかったでしょうか。(未確認ですが)

とにかく現金での給料の場合は、どちらも(給料を払う側ももらう側も)税金を払わない分が得だからっと言う事だと思います。つまり脱税ですよね。

小切手は銀行が絡んだりしますから給料支払いの証拠が残ると言う事で、脱税が見つかると大変なので税金を引かれた金額になりますよっと言う事ではないでしょうか。

研修中の給料が安く設定されることが正しいと言う話は聞いたこと無いですね。しかも4ドルと言っておきながら3ドルしか払わないとは、その店のやり方はとにかく人件費を削るためには手段を選ばないといた感じですね。無能なマネージメントのように思えます。そんなビジネスしかできないなら辞めてしまえっと思ってしまいます。

返信‐12 お金は大事 (トロント) 2009-11-06 10:52

皆さん色々コメントありがとうございます。
しかしそういう事がなくならないのはなぜなんでしょうかね?

私の社長が、一度もお金のトラブルはないって言ってました。
そのことが嘘かどうかわからないですが、僕が思うに言わない人の方が多いんじゃないでしょうか?
日本人らしいって言えば日本人らしいですけど。

経営者が揃って『研修中は』って言いますが、研修中でも最低賃金を払わなければならない事が表記されていますか?  なぜ彼らがそこまで堂々と違反が出来るかわかりません。
その部分で法律が表記されている証拠などがあれば突きつけれるのですが。。。

返信‐13 お金がない (トロント) 2009-11-10 23:57

私の所の社長は結局、協会でもレーバーでもどこにでも連絡しろと逆切れを始めました。
労働時間の偽造や、法律違反の労働賃金、そしてバケーションペイの未払い
それに加え逆ギレ。正直許せません。
私は働いた期間が短かったのでそこまで金額は変わらないですが、これから働く人、今働いてる人がかわいそうです。なのでLabour of Ontarioに連絡しました。

がよくわかりません。笑
英語も得意ではなく電話がよくわからないのでメールをしましたが返答がなく、直接
Officeなどがあれば行きたいのですが、だれか知らないでしょうか?