トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.17859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

トロントで料理教室について

Cook (トロント) 2009-11-03 04:00:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トピを開いていただき、ありがとうございます。

こちらの掲示板で、何度かお料理教室やお菓子教室を探している方を見かけました。

友人(カナディアン(女)、デコレーションケーキやクッキーなどを製造販売)
私(日本人(女)、こちらのレストランで調理人)
友人(カナディアン(男)、レストランのシェフ)

が、月に一度か二度、お菓子や料理の教室に多くの方々が興味があるのなら料理教室を開きたいと考えています。(現在は、検討中の段階です。)

移民の方、駐在の方、日本人の学生さん(成年)やワーキングホリデーの方も参加して頂けて、堅苦しいものではな楽しく料理やお菓子を作ったりしたいと思います。

本題ですが、 皆さんはどのような料理教室(欧米料理)だったら、お金を出してでも通いたいと思いますか? 

お金を出すとしたら、一回に付き何ドルくらいだったらOKですか?

どのようなレッスン内容(基礎、フルコース、お菓子など)など

どしどし意見やアイデアをレスしていただけると光栄です。
長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

返信‐1 納豆 (トロント) 2009-11-03 07:51

どしどし意見やアイディアを、ということですので私の意見を(あくまでも私の意見です)。

もしも真剣にお菓子のクラスを取ろうと思えば、ジョージブラウンにとても良いクラスがあるので、そちらに行く人がほとんどだと思います。

トピ主さんが、移民、駐在、学生、ワーホリの日本人だけを対象に料理教室を開こうと考えているとしたら、きっとそれに参加してみたいという人は、料理を習いたいというよりは、日本人と交流することが目的の人が多くなると思います。

私がぜひ参加してみたいと思うクッキングクラスは。。。

カナダにある材料でできる和菓子教室
インド料理(ベジタリアン)
タイ料理
ベトナム料理
エチオピア料理
グルテンフリー料理
シュガーレスのお菓子教室

などです。もともと料理は好きで、自己流で欧米料理は作るので、教室に行ってまで習いたいとは思わないです。それよりもインドやタイのスパイスの使い方などを習ってみたいと思います。でもそういったクラスもジョージブラウンにあるんですよね。私はクラスメートがどこの国籍でもまったく気にならないので、講師陣のほうが重要になると思います。

授業料は内容によります。先生が作っているのを見るだけなのか、それとも説明を聞いた後、自分達がそれぞれのテーブルで作るのか、先生は名の知れた有名な先生なのか、などです。

日本語で料理の説明を受けたい人や日本語で質問をしたい人には、日本人がいる料理教室は便利なのかもしれません。

返信‐2 たべこ (トロント) 2009-11-03 10:50

返信1の方はこちらに移民されている方でしょうか?

ジョージ・ブラウンなどのカレッジはカナディアンには気軽に通える金額でしょうけど、ワーホリや学生には仕切りが高いように感じます・・・。また、1コースで申し込むと毎週決まった曜日、時間に行かなければならないので、私のようなずぼらな性格の者の場合、段々めんどうになっていく気がします^^;

そこまで本格的ではなく、ちょっとした趣味程度で気軽に参加できるなら行ってみたいと思います。

費用は・・・材料費込みで$30以下ならいいかな~

返信‐3 バカホリやバカ学生 (バンクーバー) 2009-11-03 11:26

×ワーホリや学生には仕切りが高いように感じます
○ワーホリや学生には敷居が高いように感じます

返信‐4 ねずみー (トロント) 2009-11-03 11:35

ワーホリですが、こちらに来日本で働いていたときよりもかなり時間があるので
自炊を楽しんでます。

自分は安価な食材でこちらならではの多国籍な料理が学びたいです☆
男でも出来そうな感じの。

あと、ジョージブラウンは大学ですよね?
シェフを目指す方が行くコースなので気軽な料理教室とは全くもってターゲットが違うのでは?

返信‐5 ネタ切れ主婦 (トロント) 2009-11-03 11:37

素敵な企画ですね!
月に1度か2度、という頻度も気軽で通いやすいです。
日本に帰ってからもカナダを思い出して作ったり、友人をもてなしたりしたいから。

私は子育て中の主婦なので、あくまで個人の希望ですが。。。
①平日の午前中、または昼間
 3ヶ月に5回ぐらいで1ターム

②季節のイベントの代表的な料理(サンクスギビングや、クリスマスなど)
 カナダのお母さんが作る家庭料理とかも良いな

③お値段は毎回異なっても良いです(30−40ドルの範囲が嬉しいです)
 または、先生が作るのを見て、試食だけでも良いです(15ドル程度)

実現出来ると良いですね。
きっと楽しみに通う人が多くなると思いますよ。

返信‐6 おばはん (トロント) 2009-11-03 11:55

COOKさん、こんにちは。

私が行きたいお料理教室

①年間4~6回、3時間程度で、デモンストレーション&実習&試食込み。(持ち帰り可能)
②材料費によって参加費変動大歓迎。
③講師にこだわりはありませんが経験があって美味しかったら良いですね。
④子持ちでも参加できるようなら嬉しいです。

欧米料理には大変興味あります。
カナダの季節料理なども知りたいです。
ターキーの焼き方、BBQソースの作り方等。

初めての投稿で緊張です。

返信‐7 まなぶ (トロント) 2009-11-03 12:05

返信4さん

ジョージブラウンはカレッジですが、夜間や週末に一般の人が気軽に学べる短期のクラスが沢山あります。ESLもあります。料理のクラスもあり、多国籍の料理が学べます。

http://coned.georgebrown.ca/owa_prod/cewskcrss.P_ProgArea?area_code=PA0004

ここのGeneral Interestを見てください。

返信‐8 おたま (トロント) 2009-11-03 12:13

私が通いたいのはカナダでの家庭料理ですね。
なぜなら日本語の多くのレシピは日本でなら簡単に手に入るけれど、カナダのスーパーはやはり食材に乏しく、あっても特殊な場所に行かなきゃいけないとか、高いとかetc..やっぱり事情が違うために作れないものや劣化版になってしまう事が多いです。カナダのスーパーで簡単に手に入る材料を使っての和食やその他の国のお料理を教えてほしいと思います。

又、自分は移民でカナダ9年目です。オタワの方に住んでいた時の話ですが、何回か行ったもうリタイヤされている、日系のおばあちゃんが自宅で不定期に行うお料理教室が、とても楽しかったのでどんなのだったか参考にしてみてください。

*時間3時間 - 焼ける・固まるのを待つ間はみんなでお茶会をしました

*値段 材料、道具込みで$25 - でもまぁ先生も半分趣味みたいなものなので格安かもしれません、
               自分は$40ぐらいまでだったら時々なら行きたいと思います。

私と日本人の友人間で評判が良かったのは、その教室は、技術を習うというよりも、料理を通して、カナダの豆知識的な事をいっぱい教えてくれたことです。

長く住んでいても、子供時代をここで過ごしたわけではないし、日本で日本の両親に育てられたので、カナダの一般家庭の事は知らない事が結構あります。イベントの定番のおかしのバックグランドや、よく見るけれど何に使うかいまいちわからない調理器具、こっちの子供が大好きな物や、カナダ人の中でもイギリス系とフランス系のよく使う材料の違いetc..アカデミックな感じではなく、気軽に作り方を説明しながら挟むお話が、楽しくて、参考になって。。。毎回”へぇ~~”となっていました。

何よりうれしいのが、別に友達と行かなくても、1人でとても行きやすかったことです。気軽な教室って、意外と先の人たちの間で輪ができてて入りにくかったり、年齢層が思いっきり違ったりと“場違い”感が強くて、お稽古の質は関係なく、う~んって感じになってしまうことがあります。その先生はawayな空気をなくすのがすごくお上手で、組を作る時など、勝手にシャッフル&スパパン~と決めて、全部の人に平等に話しかけて、老若男女が全員居心地の良い空間が心地よかったです。

返信‐9 こげぱん (トロント) 2009-11-03 12:28

私もレス8さんがおっしゃるような所があったら是非行って見たいなぁと思っていました。料理の基本は出来ていると(自分では)思うので、レシピを見ながらなんとなく作れますが、メニューの開拓に限界があるというか・・・、こちらのスーパーで売られている野菜をどんどん使った、カナダ育ちの人に馴染みのあるメニューをもっと勉強できたらうれしいなぁとおもいます。こちらの行事料理やランチのアイデアやディナーのメニュープラン、きっと私が知らないメニューがまだまだありそうです。それから、全く料理と食に興味の無い夫(カナダ人+不器用+料理センスなし)と共に参加できるような企画(不定期でも)あれば、楽しいなぁと夢見てしまいます。
トピ主さん、是非ともプランを具体化されるときには、またこの掲示板でお知らせしてくださいね。

返信‐10 (トロント) 2009-11-03 12:31

トピずれですいません。ジョージブラウンの話が出ているのでそれで思い出したことを。

私の友達は日本で看護婦でしたが、若いうちにしかできない経験だからとトロントに1年間ワーホリに来ました。始めの頃、ESLに通いながら空いた時間に趣味としてジョージブラウンのお菓子のクラスに通っていました。英語もほとんどできなかったけど、カナダ人の友達もできて楽しかったそうです。短期のESLが終わったあとしばらくジャパレスで働いていましたが、たまたま歩いていた時にヨーロッパ系のベーカリーで、ペイストリーのアシスタント募集の広告を見かけて、ジョージブラウンのお菓子のクラスに通っていたことを話したら、速攻で採用されました。もちろんプロ級ではないですが、日本人の器用さが気に入られて、帰国までそこで働いていました。

トピックとは関係のない話でごめんなさい。

返信‐11 私だったら、、、。 (トロント) 2009-11-03 14:28

単発で開いてくれると行きやすいと思います。
クラスは週末がいいですね。
働いている人は平日行けないし、子供がいる主婦も週末だと旦那さんに子供を預けれると思うので。
(子供と一緒では集中できません。)
私はオーブン料理がいいですね。ターキーやローストビーフの美味しい焼き方とサイドディッシュなど。
それからホームパーティーなどの料理も教えてもらえたらいいですね。
時間をかけずにおいしい料理、、、みたいな。
1回のクラスは30から40ドルぐらいで2−3時間ぐらいでしょうか。
それから、私はなかなか話を聞くだけではおぼえないので、そちらで詳しいレシピを用意してもらえると
うれしいです。

返信‐12 4 (トロント) 2009-11-03 19:05

返信7さん

ありがとうです。ちょっくら覗いてみます☆

返信‐13 cook (トロント) 2009-11-04 14:54

トピ主のCookです。

皆様、いろいろな意見をありがとうございます。  大変参考になります。

私としては、老若男女楽しく参加してもらえる料理教室(というよりも、料理会。)をしたいと考えていましたが、 子供なしで大人達での料理レッスンもいいですね。育児から離れて大人の時間。 ご夫婦参加の料理教室! 夫婦わきあいあいと!いいですね。
子供さんとお母さんお父さんで作る料理やお菓子!いいですね。 
イベントごとの単発レッスンもいいですね。  クリスマスクッキーやケーキ作り。

友人が 来月にでも、クッキー作りの料理会をします。 私は、一度参加しましたが、クッキーを皆で分担して作ります。私は、クッキー生地に加えるチョコレートをひたすら刻んでいました。
 代金は、持ち帰る(買い取る)クッキー代だけですが、 レッスンというよりは、皆でワインやジュースを飲みながら世間話をしながら。。。クッキーを作る!です。 
この料理会は、英語で行われ、99%がネイティブの参加者です。
詳しい日程が決まりましたら、お知らせさせていただきたいと思います。
場所は、エグリントン周辺です。

ジョージブラウン(専門学校)で、料理に関するいろいろなコースがありますが、 私の目指すものは、 お料理教室(お料理会)です。 プロ仕様のオーブンや調理器具は、持っていません。 家庭一般仕様の調理器具を使用予定です。  一般の家庭でできるおいしい料理作りを目指しています。 

あと、情報ですが、ジョージブラウン他にも  Dish Cooking Studioや
Liaison Collge,Mc Call's School(ケーキ)などの学校もありますよ。 興味がありましたら、検索してみて下さいね。 

他にも、皆様の意見どしどしお待ちしております。