バンクーバー掲示板 (フリー) - No.17857

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

ホームステイ仲介者の信頼性について

よしえ (日本) 2009-11-02 17:19:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オリンピックで4日ほどバンクーバーに滞在したく、物件を探していたところ、「バンクーバーハッピーホームステイ」という仲介の方のところの物件が希望に合っていたので、連絡をしました。
とても対応も良いのですが、ホームページのプロバイダが日本の新潟市で、メールアドレスもgmail、契約の際は前金で全額の40%をPAYPALでクレジット払いなんです。
信用しても大丈夫なのかちょっと悩んでいまして…
どなたか利用した事のある方、知っている方、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2009-11-02 23:42

今、ホームページを見てみましたが、個人でされているのですね…
40%の支払いは、突然のキャンセルを防ぐため仕方ないのだと思います。
信用していいと思いますが、もしステイ先と問題が出たとき、きちんと対応してもらえるのか不安ですね。

現地のエージェントを利用してはいかがですか?
そのほうが、安心だと思いますよ。

返信‐2 判断むずかしいね (トロント) 2009-11-03 07:39

>ホームページのプロバイダが日本の新潟市で、メールアドレスもgmail、契約の際は前金で全額の40%をPAYPALでクレジット払いなんです。

仲介だったら、別に日本にいてもおかしくはないかと。
実際にホームステイを提供しているはずの人が、日本にいたらおかしいですが…。
私は実際、そのホームページはチェックしてないので分かりませんが、担当者に、保証はどうなってるか確認しましたか?
それにここに投稿しても、「私は利用しましたが、安心できる人たちですよ!」
と返信があったとしたって、こんな無記名の掲示板じゃ、やらせで投稿してるのかも分かりませんからね。

オリンピック目当てで金儲けしようと動いている人はたっくさんいるみたいです。
カナダ国内でも、コンドミニアムを期間限定で観光客への貸し部屋にしたり、色んなこと考えてる人がいるみたいですね。
私の知人でも、かなり高額の収入になる、と喜んでました。(彼はウィスラーにコンド所有なんですが、やはり貸してくれ、というオファーが大量に来たそうです)

他にも、ここぞとばかりに詐欺行為をたくらむ人もいるでしょうから、注意は必要ですね。
(チケットまで買って、いざカナダに来てみたら、滞在先がない!なんて最悪でしょうからね。真冬だし。その頃には、ホテルもモーテルも全て満室でしょうから)

返信‐3 よしえ (日本) 2009-11-05 12:50

コメントありがとうございます。
対応もとても丁寧で早いので、カンジとしてはとてもよい方には思えました…
もう少しやり取りをして検討してみようかと思います。

返信‐4 オリンピックが早く見たい! (バンクーバー) 2009-11-06 03:50

1998年の長野での経験です。ちょっとトピとはずれてますが・・。
白馬に行ったんですが、ホテルも旅館も超満員だろうとおもって予約していったら、超ガラガラというか自分たちだけ!他の旅館も同じような状況。現地のホテルの人たちも、オリンピックに備えて改装したりしていたのに肩すかしをくらったと言ってました。長野市内も同じだと聞きました。
理由は、オリンピック期間中は通常のスキー客が来なくなること と 東京方面、名古屋方面からのアクセスがよくて、日帰りで行けるようになったことです。実際、スキー場(白馬八方)は超ガラガラでした。スキーをしたい人は別のスキー場へ逃げたようですが、実は穴場だったんです!でも名物のぴょんぴょん平(コブコース)もきれいに平たく整地されていて楽しめず・・。
言いたいことはバンクーバーから2時間弱のウィスラーなども同様にホテル等は、比較的あいてるんではないかと思うことです。日本のほうが圧倒的にホテルも多いだろうけど、人の行動は同じだと思います。満室と予想するところですが、意外とあいてるんじゃないかと思ってます。

返信‐5 よしえ (日本) 2009-11-11 10:37

コメントありがとうございます。
ホテルのが安心なので色々調べたのですが、私の行きたい期間がフィギュアスケートでどこも満室でした…
しかも空きがあったところは、すごくはなれたホテルで1泊8万とか…
そんなわけでバンクーバー市内で借りられる部屋かホームステイなど色々探していたんです…
土地勘もなく、英語も言っている事はある程度理解できますが、話せないのであまり離れたところはやや不安がありまして…
でも参考にさせていただきます。

返信‐6 ぽぽ (トロント) 2009-11-11 11:31

フィギュア見に行くんですか?
良いですね^^

日本人感覚だと、会社とかでないと、ちょっと心配ですよね。

私は、トロントにメインの事務所があり、日本にも1か所だけ
小さ~なオフィスがある留学センターでESLの費用とか
支払ったんですね。
ちょうど、その前に大手留学会社が倒産したとこでもあり、
私もお金はちゃんとトロントに届いてるのか、ちょっと
心配でした^^;

最後は、自分がやりとりしてみて、信用できると感じるかどうかだと
思いますよ!
私は、今の留学エージェントにそれなりに満足してますし。

それより、ホームステイそのものの方が、結構周りで不満が多いです。。。
食事・規則などなど。

良い所が見つかるといいですね!
オリンピックを楽しんできて下さい♪