トロント掲示板 (金融・税金) - No.17856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

銀行口座を閉じる

CIBC (トロント) 2009-11-02 14:25:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年トロントに住んでいた友人が、日本に帰って1年たちます。
その友人がしばらくトロントにはこられそうもないので残してある自分の銀行口座を閉じてほしいと頼まれました。

今、その人本人の銀行の通帳とカードは私が持っていますが、私が銀行に行って友人の口座を閉じることができるのでしょうか?
知っている人がいましたら教えてください。

返信‐1 K (トロント) 2009-11-02 22:28

IDが必要だと思うので、本人でないと出来ないと思います。

返信‐2 (トロント) 2009-11-02 23:36

無理だと思いますが、CIBCに行って聞いてみるといいですよ。
必要な手続きを教えてくれます。

返信‐3 (カナディアンロッキー) 2009-11-03 01:36

本人のサインのある委任状があれば可能かも。
まずは窓口で聞いてみると良いです。

返信‐4 経験者 (トロント) 2009-11-03 04:06

多分、無理だと思います。 7年前の話ですが・・・・

私も同じような状況で、友人に頼まれたんですが、TDでは「本人でないと
出来ない。」と言われました。

ほかの方法としては・・・

1、このまま、口座を凍結させてしまうと、お金が返ってこないと困るから
  「毎月、小銭を入金して、口座を友人が戻ってくるまで、維持しておく。」と
  いうアドバイスをもらいました。(入金は、本人でなくても、通帳がなくても、
  出来るから)・・・毎月、1セントを友人の口座に入金してあげては???
  日本のように「使用しなくなってから、10年後に権利が消滅。」なんてなく、
  1年らしい。(銀行にもよるが・・)
  もちろん、窓口では、1セントの入金に、ブツブツ言われるし。自分のお金を
  使わなくてはいけない。

2、あとは、カードでおろせるだけ、お金を引き出し、あとは諦める。
  次回、口座を作る時は、色々と聞かれたり、手続きがあるらしいが・・・
  小銭まで計算してもらい、20ドルになるように入金して、ATMで引き出す。
  これも、銀行ごとに違うので、確認するように!
  
3、あなたの責任ではないし、そこまでやってあげる必要があるのか???
  友人にきちんと「自分でやりなさい。 1週間でもなんでも来てやるように。」という。

私の場合は、オプション1を4ヶ月やり、その後オプション2で、現金をを引き出し、
友人が「ごめん、物凄く手数をかけたから、手間賃としてもらって。」言ってくれてもらいました。

なんせ、5店舗ものTDにいき、トロントとバンクーバー(日本語)のテレフォンセンターに
まで問い合わせしたし。 その後は、このようなケースを、頼まれても断ってます。
「また、カナダに来るかもしれないし、口座が会った方がいいから。」なんて理由なんですよね。
でも、本当にまたすぐに、カナダに来れるのか??? 州が違えば、同じことだし。

「自分の事は、なるべく自分でやる。出来なければ諦める。」それが、海外生活の基本では?
冷たく聞こえてしまうかも知れませんが、あなたのストレスを友人は、考えてあげるべきです。
私が言えるのは、ここにトピをあげてまで、その友人の為にやってる事を、友人に教えるべきです。
あなたは、「いい友人です。」あまり、ストレスを溜めないように!!!

返信‐5 CIBC (トロント) 2009-11-03 09:01

返信ありがとうございました。教えてもらった方法を参考にさせていただき、銀行に行ってこようと思います。ID のことも教えてくれてありがとうございました。

返信‐6 トライ! (トロント) 2009-11-03 11:29

電話で解約できませんか???
私は帰国した友達のTDの口座を電話で閉めてもらいましたよ。
CIBCはダメなんですかね???