トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.17851

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ティムホートンにて

ねーのかよ。笑 (トロント) 2009-11-02 09:32:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ティムホートンのメニューに、ラテが出た!という TV CM がありますが、実際に購入された人、いますか?

あのCMを見てから、郊外・ダウンタウン合わせて5件ほど(別々の店舗)注文して見た事がありますが

シラッと当然のように「扱ってません」しか言われた事がありません。。。

返信‐1 S (バンクーバー) 2009-11-02 12:43

私も同じこと思ってました・・・・。
まぁ、このテキトーさがカナダっぽいですよね(笑)

ちなみに、「ティムホートンズ」ですので。
店名につくSを抜かすと笑われますので、気をつけてくださいね。

返信‐2 無回答 (モントリオール) 2009-11-02 13:24

フランス語では、「ティムホートン」で正解。まあ、どちらかといえば、「ティムオートン」ですが。

笑われませんよ。

返信‐3 (トロント) 2009-11-02 13:56

カナダ人の友達はティムホートンズって言ってます。
笑われるかは分かりませんが・・・。

返信‐4 好き勝手呼んでますよね~ (トロント) 2009-11-02 13:59

トロントの友人ら(主にカナダ生まれのカナダ人)はTimといい、田舎の友人ら(田舎なんで当然のようにカナダ生まれのカナダ人)はホートンと言う。
ホートンて何さ?!って爆笑しちゃったけど、うちの田舎だけかな。。。
日本人コミュニティでは「ティムホ」ということを教えてあげたらHoの響きが面白いと好評でした。

ところでなんでsが落ちてると笑われるんですか??

返信‐5 ぷるう (トロント) 2009-11-02 14:01

私もTIMって呼んでます。Sを抜かして笑うカナダ人ってなんかちっちゃいなー。
私の友人はそんなことで笑いませんよ。

返信‐6 Tim bits (トロント) 2009-11-02 19:22

TimともTimmy'sとも言いますよね。

返信‐7 カナダだから (トロント) 2009-11-02 19:52

以前からラテもあったと思うけど、エスプレッソの機械がない店の方が多いのかもね。

返信‐8 York Street (トロント) 2009-11-03 00:00

ヨークストリートにある、ロイヤルヨークホテルの裏のティムホートンには
ラテありましたよ。オーダーした事があります。

返信‐9 ラテ (バンクーバー) 2009-11-03 02:09

>ところでなんでsが落ちてると笑われるんですか??

アホっぽく聞こえるんじゃないですか?
まぁいいたとえじゃないけど、例えば日本にいる外国人が「あなたのお髪はきれいですね」とか言って
変なところに「お」を付けるとクスッてなるでしょ。(かわいい例えになっちゃったけど)
こっちの人は、外国人でも英語が話せて当たり前と思ってるんですよね。
ESL学生ならともかく、普通に働いてるとね。

ところで日本人ってマクドナルドにもs付け忘れるひと多いよね。

で、ラテの話は・・・?

返信‐10 latte (トロント) 2009-11-03 05:09

そういえば洋画の題名も、日本に行くとTheやsを付けたり付けなかったりしますねー。日本語にない文法だし語呂重視なのかな。

返信‐11 好きに呼べばいいよ (トロント) 2009-11-03 06:08

>>ところでなんでsが落ちてると笑われるんですか??
>アホっぽく聞こえるんじゃないですか?

アホっぽく、ねぇ。。Nativeならいちいち笑わないと思いますけどね。
場合によるけどTimの場合は特にどっちでもいいですよね。
もちろんTimは人名との区別を付けるために(固有名詞化するために)'sになるのも当然分かるけど。
まあWinner'sのsが落ちてたら笑われるのは分かるけど(笑)

英語が出来る人はcriticalですね~(笑)

返信‐12 トピ主 (トロント) 2009-11-03 07:54

>1,2,3,4,5,6,9,10,11さん
わざわざどうも。私は日本語ではこう呼ぶのかと思ってました。マクドナルドと同じで。英語では'sを付けていたので、幸いこれに関しては笑われた事は(まだ?)無いです。確かに'sがないと単純に創立者の名前ですね。

>1,7さん
アイス・ラテ(Iced Latte)なら数年前に一度どこかで見た事あるんですが。大雑把と言ってもあんなコマーシャル出しておいて!笑 という事でラテ好きな仲間内では「無いと言われるたびにコマーシャルなみのオーバーアクション(Over-reacted)で驚いてやろうか?」などと言っておりました。

>8さん
有力情報ありがとう御座います!少なくとも存在する事がわかってとても嬉しいです。笑 通りかかったら入ってみたいと思います。