カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17846

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ナイアガラ 移民・ワーク

バッファローボーダーでランディングされた先輩たちへ

ゆうき (ナイアガラ) 2009-11-01 07:11:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ファミリークラスの永住ビザがやっと取れたのでバッファローのボーダーにてランディングをしようと思っています。そこで質問なのですが、送られてきた書類と、パスポートのほかに何か証明書などを提出するよう言われた方はいらっしゃいますか?時間はどれくらいかかりましたか? 旦那が仕事のため1人で行くのでかなりびびっています。少しでも不安を取り除いていきたいので、ランディングされた先輩たち、どうか体験談を教えてください。お願いします。

返信‐1 JJ (トロント) 2009-11-02 01:05

送られてきた書類の中に他に何が必要か書いてありますが、不安なら申請書類のコピーをすべて持っていくといいでしょう。特にいくらお金を持っているか示せるものは持っていったほうがいいです。
時間は問題がなければ5分です。

それからランディングは特定の日にしなければいけないものではないし、土日でもやれるので、不安なら旦那が暇な日にすればいいのではないでしょうか?

返信‐2 らんでぃんぐ (トロント) 2009-11-03 02:47

即効で簡単に終わりますよ~。

TTC改札みたいなバーを回して一瞬アメリカに出る
→すぐにくるっと振り返ってもう一回バーを回してカナダに入る
→税関のプチブースのお兄さんには"ランディングなので~"というと即、紙がもらえる
→向かい側のイミグレーションオフィスに行って、お兄さんの紙と書類を全部渡す
→3分ぐらいで名前が呼ばれる
→PRカードの送付先や名前の表記を確認して終了

私も一人で行くハメになりびびっていましたが、
即効終わってしまいました。
時間がかかると想定して帰りのバスを予約したのに早く終わってしまい、
一人でナイアガラにいるのも切ないので、
運転手さんに『早く帰りたいから乗せてください!』
とお願いしてそれもすんなりOKでしたよ。

返信‐3 ゆうき (ナイアガラ) 2009-11-03 06:20

情報ありがとうございます!ちょっと自信を持っていけそうです。書類は用意できるものは用意して、来週出発します!!

返信‐4 NIA (ナイアガラ) 2009-11-03 23:09

返信2さんはナイアガラ(レインボーブリッジ)でのランディングですよね?トピ主さんはバッファロー(ってことはピースブリッジ)と書いてますのでピースは歩いては無理かも!?

トピ主さんがナイアガラのことを言っているのであれば、レインボーでOKですが、レインボーの場合、オフィサーによってはアメリカに入国(=カナダを出国)しないと「ランディング」にならない、って言われてしまう場合もあります。

私もレインボーでランディングしましたが、特に突っ込まれることも無く、スムーズに終わりましたよ。一度アメリカに入国しなくてはいけませんでしたが。