カナダ掲示板 (フリー) - No.17831

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

初の飲食店バイト

はぁーあ (カルガリー) 2009-10-30 10:39:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨年末にワーホリで来て今飲食店でバイトをしています。
日本ではずっと販売業をしていました。
人生初となる飲食店でのバイトなのですが、オーナーに些細なことで怒られっ放しです。
その店は小さいお店なのでホール兼キッチンヘルプみたいな感じでオーナーと私の2人体制でいつも仕事をしています。
怒られる理由としては仕事でミスをしたとかではなく、ほんとに些細なことです。
洗い物の後スポンジの水を切っていなかったり、容器がほんの少しでも斜めになっているだけでも怒られます。
書けばキリがないのですが、他の飲食店で働かれてる皆さんはこんなことで怒られるものですか?
些細なことも気をつけているのですがこれは出来ない私がダメなんでしょうか?
ただよく働く日本人ということを利用されているだけではないでしょうか?
実際過去に雇った人は日本人ばかりだそうです。
皆さんの職場ではこんな些細なことで怒られたりするものですか?
初の飲食店とあって勝手が解からず投稿しました。

返信‐1 匿名 (カルガリー) 2009-10-30 14:45

今まで何件かの飲食店で働いたことがありますが、
スポンジの水を切っていないなどの些細なことで怒られたことは一度もありません。
まぁ実際トピ主さんが怒られた現場を見ていないので、断定はできませんが、
話を聞く限りではオーナーさんが神経質すぎるのでは?と思いました。

ちなみに、日本では我慢することが美徳とされていますが、
カナダでは「文句を言わずに我慢する=コミュニケーション能力に欠ける」ととられかねないので、
日本人以外の人と働くときは気をつけてくださいね!
以前カナダ人のボスが「多くの日本人は、困ったことがあっても何も言わず、陰で不満を言っている」と言っていたのを聞いてしまったことがあったので・・。

1年は短いですよ!後悔しないワーホリにしてくださいねd('-^*)

返信‐2 AA (カルガリー) 2009-10-30 17:49

その店って、ブロ〇 じゃないですよね?

オーナーはカナダ人ですか?
ひいきのホッケーチームが負けただけで機嫌の悪い人がいますので、
気にしないほうが良いと思います。
我慢できなければ、ワーホリなんだし、職場を変えるのもいいかも。

返信‐3 りらっくす (トロント) 2009-10-30 23:18

こっちのひとってすぐ怒ります、、、ブルーカラー系はなおさらです。
見てください、こっちの銀行や郵便局って客と職員の言い争いよく見ませんか??
日本人は結構きつく言うって、ためらうか、勇気がいりますが。
こっちの人は相手がどう思うかなんてなぁ~んにも考えていません。

しかし、同時に言い返して良い文化でもあるのです。うちの職場もすごいですよ笑
オーナーがうるさいけど、店員もちゃんと言い返します。(もちろん喧嘩じゃないですよ。きちんとした言葉を使っての講義です、勘違いしないように)

正直不当なことで怒られているなら、言い返すぐらいの癖をつけておかないと、この国どの職業についても言われっぱなしで終わると思います。

でも言いかえればおなかの中にためない文化なので、、、トピ主さんが言われてることって、身に覚えが全くない理不尽なことが多いのでしょうか?多分日本のボスはをようゆうのを言わずに、陰で言ったり、腹にためられたりするので、はっきりしていると思えばはっきりしているので、あまり考え込まないようにしてくださいね!

向こうはそんなに深い考えでいってないと思いますよ。あなたはただのパートです。気軽に働いて。
本気で嫌だったらやめちゃえば良いと思いますよ!!

返信‐4 あい (カルガリー) 2009-11-02 13:02

そんなとこ私ならやめちゃうな~。もっといいとこあると思うけど。
私も日本人経営のとこで働いてたけどうるさかった~。なので辞めちゃいました。
今は白人経営のところで働いています。

返信‐5 我慢必要?? (トロント) 2009-11-02 15:14

個人的な印象ですが、トピ主さんが何も言い返さないので、機嫌の悪いのを当たっている
上手く利用しているように感じました

嫌なカンジのオーナーに感じるし、仕事していても楽しいのか?とも感じますが

私だったら無理だなぁ

返信‐6 nm (カルガリー) 2009-11-02 16:27

> その店って、ブロ〇 じゃないですよね?

このお店そんなことで怒るんですか?気にするなって言われても精神的に疲れちゃって、とても私にゃ無理だわぁ。そのオーナーも人の使い方ヘタね。ブロ〇じゃなかったらゴメン。

返信‐7 やだやだ (トロント) 2009-11-03 03:28

些細なことで怒る人は、どんな理由でも怒る。
あなたがきっと何もせずにそこに立っていても、そういう人は怒るでしょうね。そういう人なんです。

あなたが自分のせいかも、と気に病んで、努力すれば努力するほど、あなたが精神的に参ってしまうばかりで、状況は良くならないと思います。

せっかくワーホリに来て、たった一年しかカナダにいないのに、そんな人のもとで我慢して働く必要ってありますかね?移民でこれからもずーーっとそこに住まなきゃ&働かなきゃいけない、とかならともかく・・・。それに、言い方は悪いけど、幾らでも代わりの探せる職種ですよね。これが例えばカナダの超有名出版社で修行中、とかなら、移民への道につながるかもしれないし、日本に帰ってからも就職活動に役に立ちそうだから、嫌な上司でも我慢して働く価値はあるかもしれないけど、飲食店なんてごまんとあるし、カルガリーがダメなら他のもっと大きい都市に移って仕事を探す、って手もあるし・・・。

一年経って日本に帰国する時に、そんなことで精神的に参っちゃってたら、カナダのいい思い出が残らなくないですか?

これから長く厳しい冬がやってきて、ただでさえみんな、精神的に参りやすい季節になるのに、それプラス職場も最悪、だったらキツイと思いますよー。

返信‐8 はあーあ (カルガリー) 2009-11-03 10:06

皆さん有難うございます。
確かに些細なことで怒る人はどんな理由でも怒りますよね。
オーナーのミスを少しでも指摘すると100倍くらい文句が返ってくるので正直当たっているとしか思えなくて精神的に疲れました。
転職活動をしていますがビザももう残り少ないのでどこも手ごたえがなく・・・
辞めて帰ればいいと皆さん思うかもしれませんが、お金がないので働かないといけないし。
後数ヶ月なので楽しい思い出を作ってから帰りたいです。
でもこのままだといやな思い出しか残らなくなりそうです。
なんだかカナダに来たのが間違っていたのかなぁ・・・

返信‐9 ニセ職人 (カルガリー) 2009-11-03 11:10

僕もワーホリでカナダきて、ジャパレスで働いています。
飲食店の経験はありませんでした。
バサーで雇われたはずなのに、今は海苔巻を作らされてます。
プロでもないし、帰国後飲食店で働きたいわけでもないし、この店でワークが欲しいわけでもありません。
でも海苔巻をプロの職人に怒られながら作る毎日です。
日本人の職人の世界なので礼儀と気使いが重んじられ、ここ本当にカナダなんだろうか?!と思う日々です。
ポジティブに考えれば海苔巻を作れるようになって、特技が増えた。
ネガティブに考えればカナダにきているのに日本人社会のような感じで気を使ったりして面倒くさい。何のためにきているか目的を失っている。
僕もビザの期限が4カ月しかない関係でもう転職な無理だと思って腹をくくっています。
(半年の時点で職を探して難しかったので。)
あぁ、なんでこんなに怒られるんだろう・・・と悩む時ってありますよね。ほんと。

返信‐10 (バンクーバー) 2009-11-03 13:27

私もカナダで良い事なんか1つもありせん!
まだESLに行ってたときは頑張って英語もしゃべってたし友達も多少はいてそれなりに楽しかったのに、
働き出してからは最低時給ももらえない悪徳店ばかりに行ってしまい(全部ここの掲示板の募集でした)
おまけに理不尽な理由でクビ!(オーナーが英語で着ないのでコミニュケーションできないとの理由!)
白人の人には差別用語を言われたりホームレスにまでアジア人を馬鹿にするようなことを言われ・・・
英語恐怖症になり喋らなくなったせいで最初のころより英語力が落ちました
私もあと数ヶ月・・楽しい思い出を作りたいけど友達も帰国していないし。
カナダが嫌いになりました。

返信‐11 カナダ♡ラブ (トロント) 2009-11-03 13:45

返信8
>転職活動をしていますがビザももう残り少ないのでどこも手ごたえがなく・・・辞めて帰ればいいと皆さん思うかもしれませんが、お金がないので働かないといけないし。
>なんだかカナダに来たのが間違っていたのかなぁ・・・

何で十分なお金持ってこなかったのか疑問です。来る前に英語はやってきたんですか?
自分の用意不足をカナダのせいにしないでくださいな。

返信9
>ネガティブに考えればカナダにきているのに日本人社会のような感じで気を使ったりして面倒くさい。何のためにきているか目的を失っている。

目的を見つけられないのを人のせいにしないでくださいな。英語できれば、ジャパレスなんかで働かなくていいわけですよ。日本人と働かなきゃいいじゃないですか?嫌なら辞めて、旅行でもいったらいかがでしょう。日本で正社員だと、長期の旅行なんて行けませんよ。

>返信10
>働き出してからは最低時給ももらえない悪徳店ばかりに行ってしまい(全部ここの掲示板の募集でした)
おまけに理不尽な理由でクビ!(オーナーが英語で着ないのでコミニュケーションできないとの理由!)
英語恐怖症になり喋らなくなったせいで最初のころより英語力が落ちました
私もあと数ヶ月・・楽しい思い出を作りたいけど友達も帰国していないし。

悪徳店を選んだのはあなたでしょ?英語力が落ちたのは、あなたの努力不足。
新しい友達出来ないのも、あなたの問題。出会える場所、いくらでもあるでしょ?

あのねー、ぐちぐちぐちぐち、さっさと帰れば?

返信‐12 Educated (カルガリー) 2009-11-03 14:36

カナダ♡ラブさん

そうやって人のことを評価するのは簡単です。
もっと相手の立場になって考えられるといいですね。

返信‐13 (カルガリー) 2009-11-03 17:02

↑ 同感です。

人の弱さを認めてあげられない人には、友達はできないよ。

返信‐14 あのー (トロント) 2009-11-03 17:19

いやでも正論、御説ごもっとも、きちんとした説明の返信と感じましたが?これは友達作りについてのトピではないですよね?それに、例えばスワヒリ語の使われている国に行ってみて、自分が語学力不足と思ったら、とりあえず努力しませんか?それか完全にあきらめて、自分が言語をもっと操れる国に移動しません?(あきらめる事が悪いなんて私はここでは一言も言っていません、そんなの個人の自由です)

返信‐15 カナダ♡ラブ (トロント) 2009-11-03 23:24

>返信12
もっと相手の立場になって考えられるといいですね。

見ず知らずの人の、本当か嘘か分からない掲示板の書き込みで「相手の立場」って言われてもねー。
本人が都合のいいように書いてるだけかもよ?
掲示板に書かれてる「内容」に対して、私が思ったことを書いただけですよ。見ず知らずの人に批判されたくないなら、書き込まなきゃいいでしょ?別に「慰めてください掲示板」じゃないし。

>返信13

私にはカナダを多いに満喫している友人がいますので、ぐちぐちぐちネガティブな友人ならいりません。(負の連鎖でこっちの気分が暗くなる)

返信‐16 同族憎悪 (トロント) 2009-11-04 02:15

返信11&15

じゃあなんで、こんなとこ覗いてんの?ほんとにカナダ生活充実してる人が、こういう掲示板しょっちゅう覗いて、批判レス頻繁に書きまくったりしないと思うけどw
あっ…失礼。カナダを大いに満喫しているのはご友人の方で、あなた自身はそうじゃないんですね。まあ、あなたも頑張って下さい。

返信‐17 Canada Love (トロント) 2009-11-04 03:23

カナダ♥ラブさん

まぁどうでもいいけど、海外来て頑張る前に人と付き合う方法を学びましょう。
日本ではちょっと前にKYという言葉がはやっていました。笑
人生楽しくないのはわかるけど、頑張ってください。

返信‐18 あれ? (トロント) 2009-11-04 04:03

あれ?カナダラブさんってそんなに人の気に障る発言してますか?正論に見えますが。あと、日本で何がはやろうとはやらなかろうと、カナダラブさんには関係無くないですか?日本には居ないんですよねえ?日本に居てもはやりもんに見向きもしない人も居ますしねえ。。。

返信‐19 Educated (カルガリー) 2009-11-04 10:17

カナダ♡ラブさん

本当か嘘か分からないと思っている掲示板に書き込みしてるなんて、時間の無駄じゃないですか?
本人の都合のいいように書いてるだけかもよ?と書いてますが、カナダ♡ラブさんの憶測に過ぎませんよね。あまり、勝手に嘘とか本当とか、判定してない方がいいのではないでしょうか。人と会話をして、相手を傷つけたとしても、カナダ♡ラブさんは「私は思ったことを言っただけ」と言って片付けるのでしょうか。
あなたみたくカナダのワーホリがうまくいっている人、うまくいっていなくて塞ぎ込んでしまっている人、色々な人がいていいと思います。

返信‐20 ちょっとごめん (トロント) 2009-11-04 10:23

ちょっとごめんね、あのさあ、"今私は、何なにが上手く行っていなくて悩んでいます、理由はこれこれしかじかです、ついては自分よりもこの問題に関して良いアイデアが思いつく人、意見下さい”っていう投稿なら、カナダラブさんみたいにイラつく人はあまりいないのでは?

返信‐21 Educated (カルガリー) 2009-11-04 10:23

>返信14

私はきちんとした説明の返信だとは思いません。
物には言い方と言うものがあると思います。はっきり言ってあの返信には、人を傷付けようとしている悪意を感じました。正論を言っていたとしても、あの言い方では反発を引き起こすだけではないでしょうか。
それとトピ主さんも、その他の方も、誰も努力していないなんて書いていませんよ。

返信‐22 横から失礼 (バンクーバー) 2009-11-04 11:37

同感です。
「さっさと帰れば?」の捨てゼリフが、意地の悪さを物語っています。
おかげさまで、当事者でもないのにすごく不快な思いをしましたよ。

励ますことと、けなすことは違うと思います。

返信‐23 ああ (トロント) 2009-11-05 00:51

トピさん

(怒られる理由としては仕事でミスをしたとかではなく、ほんとに些細なことです。
洗い物の後スポンジの水を切っていなかったり、容器がほんの少しでも斜めになっているだけでも怒られます。書けばキリがないのですが、他の飲食店で働かれてる皆さんはこんなことで怒られるものですか?)

トピ主さんの感じ方にもよると思います。水切りって大事だし、器をまっすぐ並べるのも大事なことだし、そこにこだわるオーナーがいても別段不思議ではないですよ。(ほんの少しでも斜め が、どの程度斜めなのかは想像でしかわかりませんが・・。)まあ、カナダだからそんなに気にしなくていいって言えばいいんだけど。

いくつかのレスに店の名前を出されるほど、よくないこととは思いませんよ。店の名前を出されることが問題だと思います。(ほんとにその店かどうかは不明。間違ってたらなおさら侵害でしょう)

返信‐24 (トロント) 2009-11-05 02:25

返信23さんに同感です。

何処のお店でもそれぞれのこだわりがあるし
オーナーが従業員のために働くのではなく、従業員がオーナーのために働くものなので
たとえ納得がいかないことでもオーナーに従う事が要されると思います。
(もちろん違法のレベルになると問題ですが)
日本の社会でもそうじゃないでしょうか?
それぞれの会社のモットーに従う。

私の前にいたお店でもグラスの汚れひとつで大問題になったこともありますし
細かいことって大切なことだと思います。

お給料は我慢料ですものね。
トピ主さんがそのお店で続けるかどうかはわかりませんが、がんばってください!

返信‐25 (バンクーバー) 2009-11-05 05:35

>たとえ納得がいかないことでもオーナーに従う事が要されると思います。

これは日本特有の文化だと思います。

カナダにおいては、ルールとしてはどうなのか分かりませんが、
私が見ている限りでは、従業員は自分の納得いかないことがあればはっきり言いますし、
たとえ仕事でもやりたくないことはやりたくないと言う人もいますよ。
(それが正しいかどうかはさておきです。)

クライアントとの関係もそうですよね。
日本と違って、お客様は神様ではないんですよね。
人から聞いた話ですが、客(日本人)がワーカーに「プロなのに、こんなこともできないの?」と言ったら、
「あなたはどうして人をバカよばわりするのか?そんなことは、人として、してはいけないことだ」
と逆に叱られたそうです。

うまく言葉で言えないんですが、上司と部下というような上下関係があっても、
それ以前に人間はみな平等という概念があり、
いやなことを無理にさせたり、下の人をバカにしたりしてはいけないという、モラルがあるような気がします。

私もまだこっちで働いて長くはないのですが、あくまでも私の感想ということで。

蛇足でしたが。

返信‐26 (トロント) 2009-11-05 08:38

返信25さん

>上司と部下というような上下関係があっても、それ以前に人間はみな平等という概念があり・・・

そうですね。考えると当たり前の事なんですよね。
ぜひ見習いたいところですね。

>>たとえ納得がいかないことでもオーナーに従う事が要されると思います。
という所で少し補足したかったのが
マネージャー&従業員、上司と部下、というレベルではなく
お店や会社を立ち上げた経営者の事を意味しました。

私も社会人としてはまだまだ未熟なので、あまり大した事は言えませんが
トピ主さんが前向きにがんばってくれると良いです。

返信‐27 はは (トロント) 2009-11-05 18:44

日本人は文句を言わない。ハイハイ言うことを聞いて、会社を責める前に我慢して自分を責める。給料安いのも自分のセイ。雇う方には好都合。

返信‐28 とろんとろんと (トロント) 2009-11-08 13:33

私もきつい飲食店で働いています。
オーナー(解雇の決定権がある)が、ねちねちあらさがしをするので切れそうになっていましたが、「あなたに教えてもらったことは全部紙に書いて覚えたから、何度も言わなくていいです。」とか「一つのことをしている途中で呼ばれてもすぐに飛んでゆくわけにはいかない。」など辛抱強く言うようにしています。オーナーさんの気分を損ねたと感じた時は「あなたは良い人だとわかってる。」「わかってくれてくれてありがとう。」などと付け加えています。

私はたぶんラッキーで、そう言えばオーナーさんは、その時はわかってくれます。正直ひとりで泣いたこともありますが、まだクビにはされてません(笑)。

ひとつ言えるのは、育った環境が全然違う人に「空気を読んでもらう」ことは期待できないということです。
私のように自己主張の苦手な人は、言いたいことを整理して、「I know you are nice person」とか「I don't mean to offend you.」を連発しながら頑張ってみてください!案外「あっ、そうなの。」って言われるかもしれませんよ。

返信‐29 負けないでー (トロント) 2009-11-08 16:32

はじめまして。
私はカナダで3件違うレストランで働いたことがあります。
そのうち2件はオーナーもいい人だし、待遇もよかったです。
が、1件は小さなレストランでオーナーと2人体制なことが多かったです。チップなし・忙しくても手伝ってくれない・ボスと呼ばされるなど、納得いかず1ヶ月で辞めました。
日本人を馬鹿にして、意地悪したり、違法なことしたりするオーナーは山ほどいます。

せっかくカナダに来たんだから、楽しい思い出を作れるよう、楽しいところで働いてください!
頑張ってください!!

返信‐30 OG (カルガリー) 2009-11-16 09:00

それ凄い分かります。私もファーストフード系のジャパレスで働いていました。
飲食店で掲示板に何度も募集の投稿をしているような店はなんらかの原因があって新人を雇ってもすぐに辞められてしまうというような店です。
もし本当に働きやすい職場であれば、よっぽどの理由でない限り辞めないはずですから・・・。
他の職場を探して働くのが良いと思います。
折角の一生に一度のカナダ生活を嫌な思い出で終わらすのは勿体無いです。
仕事を辞めれば、それなりに生活は苦しくなると思いますが、嫌な思いをするよりよっぽど良いと思います。
しかし、昨年末に来たということはもうすぐワーホリも終わりですよね?
仕事を辞めて、旅行するのも良いかも知れませんよ!
色々な意見がありますが、あたな自身に一番あった方法が一番良いです。

返信‐31 かるがりあん (カルガリー) 2009-12-05 12:36

私も今カルガリーの飲食業界で働いています。
カルガリーは景気が悪くなったとききますし、特に飲食業界はひどい状況なんだと思っています。私は特に毎日おこられる訳ではありませんが、オーナーが必死にお店をやってピリピリしていることは伝わります。
あまり、お友達も出来ないので他のお店の情報はあまり知らないのですが、理想のお店や働きやすいお店(しかも英語も苦手で、、)ってカルガリーにありますか?
オーナーが優しくて他のコーワーカーとも楽しく仕事が出来て、お給料も良いお店、、
たとえあっても次にビザの問題もありますしね、、
ワーホリだし、楽しいのが1番ですよ。
仕事の事を考えるというのは大切な事ですが、小さなお店でしたら個人攻撃を受けるのは仕方がないとわりきり、お給料はきちんとくれる良いお店と思うことにしてはどうでしょう?
バンクーバーにいた頃は、お給料を支払ってくれないお店があるってききましたよー。