カナダ掲示板 (留学) - No.17828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

変圧器はいくつ必要?

まいこ (日本) 2009-10-30 02:04:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

変圧器って高いですよね・・
半年以上カナダに滞在するのには(ホームステイもアパートメントも含めて)
変圧器はいくつあれば妥当でしょうか?

返信‐1 そんなに必要ですか? (トロント) 2009-10-30 02:10

何を使うかによると思います。パソコンなどは、電源アダプターのところをよく見て、100-120Vとか書かれていればそのまま使えます。

私の場合は必要になったのは日本から持ち込んだ家電のみ。しかもドライヤーなど1日中使うものでもなかったので、変圧器は1個で十分でした。

返信‐2 (トロント) 2009-10-30 02:10

あなたが持ってくるものによって違います。
パソコンもデジカメも変圧器なんていらないですし、もし炊飯器やドライヤーなど持って来るのなら必要です。
ちなみにカナダに住んでいますが、変圧器なんて1つも持ってきていません。

返信‐3 ;; (アルバータ) 2009-10-30 02:13

念のためにお聞きしますが、
何か変圧器がいるような電化製品をカナダへ持ってくるんですか?
(パソコンやカメラは変圧器が不要ですが・・・)

返信‐4 返信3 (アルバータ) 2009-10-30 02:15

わ、すごい。
3人(ほぼ)同時にコメントしましたね(笑)

返信‐5 (トロント) 2009-10-30 02:41

これは赤い糸で繋がっているとしか思えない…

返信‐6 (トロント) 2009-10-30 03:36

日本のドライヤーを変圧器なしで3年使っていますが全く問題ありませんよー。
海外対応になっているものを買うのをおすすめします。

返信‐7 そんなに必要ですか? (トロント) 2009-10-30 04:29

返信1です。
今になって読んでみたら、返信2の「あ」さんと同時刻でしたね。

まさか、赤い糸なんですかねー。ドキドキ(汗)

返信‐8 通りすがり (バンクーバー) 2009-10-30 10:02

これって、人に聞かないとわからないようなことなのか?むしろ、本人にしか判断できない内容だと思うんだけど。何をつかうのか、わかんないもん。こんなこと聞いてるようでは、この先大変だよ。

返信‐9 通りすがりその2 (トロント) 2009-10-30 10:38

10個あれば妥当じゃないの?

返信‐10 くま (モントリオール) 2009-10-30 12:22

1つも要りません。
日本のドライヤーも炊飯器もそのまま使えます。

返信‐11 (カルガリー) 2009-10-30 14:23

基本的に1つもいらないです。炊飯器、加湿器、パソコン、デジカメ、ドライヤーすべて使ってます。100-120Vとコンセント記載されていればOK。100-110V、100V と書かれていても少し馬力が上がりますが使えます。ただ、PCのACアダプターは通常100-240Vですが、コード部分(コンセント側)はたいてい100V対応なので、120V対応のコードを購入されたほうがPCへの負荷が少なくいいと思います。家電量販店で1000円くらいで買えます。

返信‐12 midori (エドモントン) 2009-10-30 15:58

日本の携帯の充電用に一つ持ってきてます。

返信‐13 まいこ (日本) 2009-10-31 23:14

ありがとうございます::

返信‐14 まいこ (日本) 2009-10-31 23:19

>そんなに必要ですかさん☆

こめんとありがとうございます。
パソコンを買った際、参考にさせていただきます*
日本の家電にはやはり必要なのですね!

返信‐15 まいこ (日本) 2009-10-31 23:25

>あさん☆

コメントありがとうございます。
ドライヤーは持っていくつもりですが、基本持っていかなくても困ることはないということですね*

返信‐16 まいこ (日本) 2009-10-31 23:32

>返信3さん☆

はずかしながら初海外にして初留学でして。。。
変圧器が必要な電化製品もイマイチ知識がなくて
現地の人なら良く知っていらっしゃると思って書きこみました;
素朴な質問にコメントいただいてありがとうございます☆

返信‐17 まいこ (日本) 2009-10-31 23:41

>通りすがりその2さん☆

この先大変ですよね・・・
きびしいお言葉ですがその通りだと思います(*_*)
ここに質問するにはあまりに未知すぎました。
ありがとうございました。

返信‐18 まいこ (日本) 2009-10-31 23:43

>くまさん☆

コメントありがとうございます。
くまさんはいくつ待たれているのでしょうか?

返信‐19 まいこ (日本) 2009-10-31 23:49

>あさん☆

なるほど・・・120V対応のコードが家電量販店で1000円くらいで買えるのですね!
機械系に弱い上に、海外経験もなく、とても無知だったので細かい説明がすごく助かりました*
ありがとうございました。

返信‐20 まいこ (日本) 2009-10-31 23:57

>midoriさん☆

日本の携帯の充電には必要なのですね!
私も大事なデータとかはいってるしアラームとして使ったりしたいので
やはりひとつは持っていくべきなのかな。。

返信‐21 ワールドワイド (トロント) 2009-11-01 01:45

とりあえず、変圧器を一つ持ってきといたほうがいいと思いますよ。
カナダにくると他の国行くこともあると思うので・・・

もし、持ってこなくてもイーメイプルでよく売っていることもあるんで入手できるんじゃないですかね・・・

あとは電化製品はものにもよりますがカナダのほうが安いのでこっちで購入してもいいのでは?

加油!!

返信‐22 (カルガリー) 2009-11-01 06:21

携帯の充電器、変圧器はいらないと思いますが・・・・。
返信1さんのおっしゃったように、充電器に100-120Vとか書いていないかよく見てください。
もし100-120Vと書いてあるのにさらに変圧器を使うと、逆に壊れる可能性があるそうです。
私のは書いてあるので、変圧器なしのまま3年ほど使っていますよ。
もし分からなければ、携帯屋さんに聞いてみるといいかもしれませんね。

返信‐23 通りすがり (バンクーバー) 2009-11-01 09:53

 携帯充電等に使う変圧器と、ドライヤーなどが使える変圧器では、値段も大きさも重さも全く違いますからね。変圧器にもいろいろ種類があります。消費電力によってそのパワーが変わってきます。小さい、安い変圧器は低消費電力のもののみ。充電とかPCとかオーディオ系。ただ、近年のそういった商品は既に変圧器無しでも対応できるような使用になっているものが多いので、変圧器必要ない場合が多い。
 2千円程度で売っている小型の変圧器で、間違ってもドライヤーなど使わないで下さいね。何故だか分かりますよね。ドライヤーを使いたいから大型の変圧器を買うのなら、カナダに来てドライヤーを買うことをお勧めしますよ。ていうか、短期滞在であの大型変圧器を持ってくるっていうのはないか。

返信‐24 ドコモ (バンクーバー) 2009-11-01 10:16

私はドコモの携帯なので、変圧器なしで充電してますよ

返信‐25 元駐在 (日本) 2009-11-01 14:21

まず、カナダの電圧のおさらいですが、小生の住んでいたトロント近郊のミシサガではテスターで
測定すると120Vでした。なぜこんなことを書くかとといえば多くのガイドブック等には110Vと
書いてあるからです。下記はその一例です。
http://www.e-maple.net/worholi/baggage.html

次にドコモの充電アダプターは「FOMA01」と「FOMA02」の2種類があり、FOMA01は
100Vのみ対応で日本国内専用で「FOMA02」は100V~240V対応で基本的には世界中で
使用可能です。(アダプターは必要)FOMAの充電器には過電圧に対する保護装置がなく、携帯電話側
(リチウム電池)に保護装置があるため、万一過電圧をかけると保護装置が働いてしまい携帯電話が
使用できなくなります。(解除はドコモショップで可能です。)まず自分の携帯電話の充電器に
100V~120V、100V~240Vのような表記があるか確認してください。
万一100V専用と書いてある場合は変圧器を使用するか、100V-240Vの充電器を買ってください。
FOMA02の場合は税込みで980円だったような気がします。

その次に駐在仲間で日本専用の電化製品をカナダで使用した場合に問題があったのはIH炊飯器:
液晶表示が文字化け使用不可、変圧器使用後正常動作。ミニコンポが4ヶ月で壊れる:たまたま壊れる
時期だったのか、12OVで壊れたのか不明。

最後にとにかく、カナダに持ち込む電化製品の許容電圧を調べてみてください。カメラやパソコンの
ほとんどは100V-240V対応なのでまず問題はないでしょう。そのほかに持ち込むものが
携帯電話(充電器)やドライヤーだけなら、変圧器を買うより海外対応品を買うほうが安いし軽いです。
IH炊飯器とかを持ち込むのであれば日章の変圧器NDF-1500Uが15Aまで使えて安いです。(8000円ぐらい)





返信‐26 でんき (トロント) 2009-11-01 15:41

>多くのガイドブック等には110Vと書いてあるからです。

在カナダ日本国大使館のサイトに110Vと書かれていたためです。今は消されてますけど。
日本も100Vと110Vか混在しているように、カナダも110vと120Vが混在しているようです。
トロントは120Vですね。

炊飯器は高いものは壊れやすいようですね。
保温をしなければ、結構長持ちするようです。
ま、このトピ主さんは半年の滞在だといっているので、炊飯器なんて持ってこないでしょう。