トロント掲示板 (生活) - No.17826

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ブレイクイン

911 (トロント) 2009-10-29 19:36:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今住んでいるアパートメントにブレイクインされました。
ハイパーク駅周辺です。
治安が悪くなっているのでしょうか?
犯人は部屋をノックしまくって、ドアについているポストをパカパカ何度もして、
鍵をスポーンとはずしました。
在宅だったのでドアを開ける前に叫び(壊してる間も叫びまくりでした)、犯人は逃げていきましたが、鍵がぶっ壊されるのを目の前で見て、恐怖の一言でした。
警察に連絡するとレポートを取るかどうか聞かれ、指紋もとらずに3分くらいで帰っていきました。

今も怖くて眠れません。
以前も似たようなことがあったのですが、鍵をはずされたのは初めてでした。。
1階のインターホンの近くのセキュリティカメラも意味ない。。

返信‐1 はぁ~ (トロント) 2009-10-29 19:57

ウチも以前やられました。
警察に言っても、指紋もとらない。
リポートナンバーもらっておしまい。
しっかり動かなきゃ犯罪抑止にもならないと思うのですが。
犯罪、減らすきないんですかね・・・・

返信‐2 昔35High park の住人 (トロント) 2009-10-29 21:50

一般的に、高層アパートが林立するエリアは治安が良いとはいえません。
その中でも、ハイパーク駅周辺は家賃が高めなのもあって、比較的良いと思いますが、
それでも、周りにどういう人が住んでいるかわからないというのは、治安が悪くなりがちです。

ドアマンがいるコンドはかなり安全だと思います。
家賃もそれなりになりますが、引っ越しを考慮してはどうですか?

また、どのエリアかは聞いていませんが、知り合いの娘さんが家に帰ったら、
大胆にも、アパートのドアがはずされ、パソコンやカメラ、TVなど、
そこそこ価値らあるものが一切なくなっていたそうです。

返信‐3 気をつけよう (トロント) 2009-10-29 21:59

空き巣やブレイクインはどこにでも出没します。

ドアにチェーンはつけてないんですか?つけた方がいいですよ。

返信‐4 こわい (トロント) 2009-10-29 23:27

アパートメントってオートロックの共同玄関をすり抜けて犯人が入ってきたってことですか?
ものすごい恐怖ですね。怪我はなかったようで、ご無事で何よりです。

管理人さんやアパートの管理会社にも今回のことお話されましたか?
何か対策をしてもらえるかもしれません。

返信‐5 トロン (トロント) 2009-10-29 23:49

わたしも、ホームステイで同じような経験があります。
エグリントンウエストの一軒屋だったのですが
犯人達は入り口で何度も誰かの名前を叫び、
家に誰もいないことを確かめてるようでした。
ちょうど、一昨年のこの時期だったので
ホリデーシーズンには多くなるのかも知れません。
TVやDVDデッキ、パソコンなど高価そうな物をすべて
盗られたけど、警察は1回来たきりで何にもしてません。

やっぱりチェーンは必要だと思います。
みなさんも気を付けて下さい!!

返信‐6 mm (トロント) 2009-10-30 01:10

留守ならまだ身に危険はないけれど、在宅中で叫んでもおかまいなしなんて、本当怖いですね……。

私も昔、ちょうどハロウィンのこの時期に車上荒らしに遭いました。治安のあまり良くない地域だったのですが、一応セキュリティもいる屋内駐車場でした。被害に遭ったのはなんと20台強。逆にセキュリティカメラを利用して、セキュリティが見回っていない時間を狙ったようです。

在宅中でも来る犯人に効果があるかは微妙ですが、不在中、ドアの近くにラジオを流しておくといいかもしれません。あと皆さんの仰るように在宅中はチェーンも。はずす道具を持っていたら駄目ですが…。一番は引っ越す事かも。

返信‐7 911 (トロント) 2009-10-30 05:05

皆さん返信ありがとうございます。トピ主です。
皆さんも被害に遭われているのですね。
大変な思いをされたと思います。

事件後、身近な人、管理人や鍵を増やせるのかを聞くため管理会社の方にも連絡を取っている状態です。
引越しはもちろん検討しています。
が、大き目のアパートメントに住めば、どこに移っても何かしら起こる可能性はあるのかもしれませんね。

日本はセキュリティーと言えばかなりの防犯グッズが売っていると思うのですが、
トロントではどういったものが手に入るのでしょうか?
CANADIAN TIRE等にアラームやチェーンが売っていると聞いたのですが、
実際今まで目にしたり手に取ったりしたことがなかったので、
今回のことでカナダの治安の悪さを目の当たりにして、学習したいと思います。
防犯グッズを取り扱っている場所をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

返信‐8 ADT (トロント) 2009-10-30 08:15

チェーンがこの国にあまりないのは、全く意味がないからです。
鍵を壊せる人達ですよ?ドアごと持っていく人たちですよ?そんなの工具でパッチンで2秒で終わりです。
友人はドアが木製だったので反対の根元から電ノコギリ切られて終わりました。

現状で、個人の家庭レベルのセキュリティーでいったん侵入を試みられてしますと、防ぐのは無理です。
又、たとえカメラや指紋などが取れて、逮捕につながっても、とられたものは帰ってこないし、体験した恐怖は消えません。したがって、チェーンなんかよりも、そもそも泥棒に入られないための予防策の方が大事だと思います。

アラームや、カメラ(またはダミーカメラ)やダミー鍵穴の方が効果的です。
なぜなら彼らは個人の家庭に大金があるとは思ってません。めんどくさいところにリスクを冒してまで入ろうとはしません。だから「うちは泥棒に入るのは面倒ですよ」と思わせるために、わざとアラームを見やすいところにつけたり、防犯カメラ作動中やADTのステッカーを張りまくったり、カメラの撮影中のランプを見せつけたりして、泥棒しにくい、入るのが面倒と思わせた方がよいと思います。猛犬注意の看板もご近所の理解ががあるなら玄関にドンと張っておくのもよいと思います。

トピ主さんお気の毒でしたね。しかもご在宅なのに人に危害がなくて本当によかったと思います。
自分も数回にわたる車上あらしの経験を経て防犯に力を入れるようにしました。自分の場合ですが、こうゆうのって本当は日常の対策が大事なのに、被害にあってからしか真剣に考えないんですよね、反省しています。

カナダでも色々な場所で手に入りますが、ダミー製品(カメラ、鍵穴)は、日本の東急ハンズをインターネットでチェックして、親に送ってもらいました。鍵穴はきれいに張ってはがして500円という優れモノでした。日本の製品は気が利いいて、安いので重宝しています。日本の泥棒はこの手のグッズはむしろよくわかっているので効きませんが、カナダでは逆に良いのか、あれから一回も車上あらしに会っていません。

返信‐9 泥棒怖い! (トロント) 2009-10-30 12:03

私は日本のワンルームマンションに金曜日の夜に入られました。
盗まれたものはパソコン・デジカメ・玄関用ルームランプで銀行通帳には一切手はつけてませんでした。
入り口に2箇所、ベランダ側のドアに1箇所、防犯用のエキストラの鍵を付けていたにもかかわらずです。
家に深夜、帰宅した時には既に他の部屋もやられたらしく警察が到着していました。

警察曰く、私の部屋には何が何でも入りたかったような形跡があるとのことでした。
それは。。。外からかけられた鍵です。防犯用につけたのですが、それが逆効果だったようで何か中に高価なものがあると勘違いしたらしく、どうしても侵入したかったようだとのことでした。

ちなみにうちのワンルームマンションは10/20世帯住んでる内の半分の5世帯が入られ、なんらかのものを盗られたようです。そして私の部屋に玄関から入れなかったので(内鍵をエキストラでつけていたので)隣の部屋の玄関の鍵を開け、通りすがりに部屋の中にあったお金を盗みベランダに出て、私の部屋の窓ガラスを叩き割って侵入する、手や足型はハッキリ残るほど大胆に行われたのと銀行通帳などに手をつけず安いルームランプや他の部屋では使い古しの香水を盗むなどにより日本人ではなく外国人の犯行だろうとのことでした。。

だから、どなたかがおっしゃられてるような防犯用のステッカーなどを貼りまくる、カメラを付けるなどは私の経験からして、どうなのかな?!逆効果では?!と思いました。

トピ主さん、今はとても怖いと思いますが引越しをするなどして(泥棒は同じ場所を狙う傾向があるそうです)、また外出する時も部屋の電気をつけたままにすることを警察はすすめてました。ちなみに水曜日と金曜日が一番狙われやすい(狙いやすい)日とも言ってました。

とにかく、物は保険で返ってきたり買いなおしたりできますから命が無事だったことだけでも良かったと思いましょう!

返信‐10 う~ん難しい (トロント) 2009-10-30 23:28

返信8です

返信9さんのお話、とても参考になりました。
守りすぎは逆に相手を刺激する、う~ん深いです。
参考にさせていただきます。

ただ私が言いたかったのは、こっちの泥棒はもっとなんというか、下見などを念入りにする感じは少なくて
本当に雑な泥棒が多いので、面倒くさいと思わせた方がよいんじゃないか、と思い今日までしてきた防犯策です。

実際捕まった犯人って、子供がめちゃくちゃ多いんですよ。うちの車も一回は15才のグループで、何がほしくてやったというよりも、度胸試し+運が良ければお金もあってラッキーみたいなスタンスでした。

実際に犬を飼ったり、犬がいますよ(噛みますよ)の表示はこっちの方にもクレバーね~とほめられるし良いんじゃないかぁと思いました。

返信‐11 隣がやられました (トロント) 2009-10-30 23:40

カナダはチェーンじゃなくて「デッドボルト」というものです。カナディアンタイヤとかにうってます。もっとチェーンより頑丈です。それなりの値段を出せば、壊すのに時間がかかるものが買えます。