カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ロンドン (オンタリオ) 移民・ワーク

移民申請と結婚、出産の順序について

あいり (ロンドン) 2009-10-29 04:58:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

相談です。
カナダ人との間に、現在妊娠8カ月、出産前に結婚を予定しており、結婚許可証は取得済みです。
オンタリオ州で、同棲中、挙式予定です。
現在は観光ビザ(来年1月まで)なので、観光ビザの延長をし、移民ビザの申請も行いたいと思うのですが、
結婚、出産により、戸籍謄本の内容が変わると思うので、どのタイミングで移民申請を行うための戸籍謄本をとるべきなのか?わからず、困っています。
ネットで調べてみたのですが、どうも同じ内容がみつからず、こちらでお伺いさせていただきます。
(現在は、戸籍謄本と改正原戸籍謄本の両方の公証付き翻訳が必要とのことで、翻訳できるところもさがしています。)

どなたか、経験のある方、ご存じの方、いらっしゃれば、情報、アドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2009-10-29 05:54

mixiでも同じこと聞いてるね。

返信‐2 えええ? (トロント) 2009-10-29 06:15

OHIPは移民になってから3ヶ月しないと取得できないのはご存知ですよね?
つまり出産はすべて自費になります。もし帝王切開などになると、かなりの費用になるということを覚悟しておいてください。

返信‐3 今すぐ行動 (トロント) 2009-10-29 06:53

>結婚許可証は取得済みです。

取得済みでも結婚しないと意味がありません。

>結婚、出産により、戸籍謄本の内容が変わると思うので、どのタイミングで移民申請を行うための戸籍謄本をとるべきなのか?わからず、困っています。

結婚した戸籍謄本を出さなければ、あなたが日本で結婚しているかの証明にならないでしょう。

私の友達が移民申請中に出産しましたが、すごい金額になったそうです。
妊娠後期でまだ結婚していないのに理由があるのでしょうが、今すぐにでも結婚して、早くビザの申請したほうがいいのでは?
出産にOHIPは間に合わないでしょうが、出産後、なんらかの問題が出てこないかなんて誰にも分からないでしょうし。

ちなみに今、ビジタービザの延長に4ヶ月くらいかかってますよ。

返信‐4 あいり (ロンドン) 2009-10-29 07:21

はい。同じ質問です。

返信‐5 あいり (ロンドン) 2009-10-29 07:25

はい。さかのぼって申請すれば適用される場合もあるそうですが、それも3カ月までしかさかのぼれないとのことです。
妊娠、出産に関しては、私の入っている保険が適用されませんが、自然分娩以外、帝王切開などは適用されるとのことなので、その場合は保険を利用します。
日本の国民健康保険も支払いつづけていますので、出産育児一時金も受け取れるようです。

返信‐6 あいり (ロンドン) 2009-10-29 07:47

わかりづらい文面で申し訳ありませんでした。
>結婚許可証は取得済みです。
と書いたのは許可証をとらないとというアドバイスの重複を避けるためです。
11月挙式です。

>結婚した戸籍謄本を出さなければ、あなたが日本で結婚しているかの証明にならないでしょう。

結婚前のものを提出された方も受け付けられたとのことで困惑しています。
改正原戸籍謄本は問題ないとして、手元には未婚状態(現在の)戸籍謄本(有効期限内)があるので利用できるかと思いお伺いしました。
無理なのですね、わかりました。ありがとうございます。
まずは結婚、婚姻届を日本に提出後、移民申請を始めることにします。
?出産し、出生届け提出により、結婚後からまた戸籍の内容が変わりますよね。すると、やはり、さらにその後のものが必要になるということですよね?
申請はそれからになってしまうということですかね。。。

出産費用に関しては問題はないです。バースプランも立て、見積もりも済みました。自然分娩以外の場合の保険にも加入しています。お友達の情報、アドバイス、ありがとうございます。

ビジタービザ延長は今は4カ月待ちですか!長いですね。前回私は3カ月待ちでした。延長中も滞在は可能なので(しばらくは一時帰国の予定ありません)気長に待ちます。

返信‐7 今すぐ行動 (トロント) 2009-10-29 07:59

>結婚前のものを提出された方も受け付けられたとのことで困惑しています。

これだけは、ビザの審査をするオフィサーによって違ってくるのでしょうね。
しかし、追加書類のリクエストが来ないように、完璧な書類を提出したほうがいいと思います。

>出産し、出生届け提出により、結婚後からまた戸籍の内容が変わりますよね。すると、やはり、さらにその後のものが必要になるということですよね?

そうですね。内容が変わったものでなければ、意味がありませんから。
日本の戸籍は提出して45日ほどで新しいものに書き換えられると聞いたことがあります。
これは日本の領事館に聞いてみてください。

>出産費用に関しては問題はないです。バースプランも立て、見積もりも済みました。自然分娩以外の場合の保険にも加入しています。

それなら安心ですね。一つ質問があるのですが、10月から日本での規則が変わり、今まで出産した本人に支払われていた出産一時金が、病院に直接支払われるようになりましたが、海外で出産した場合はどうなるのでしょうか?
それでもトピ主さんは一時金を受け取ることが出来るのでしょうか?

返信‐8 ;; (カルガリー) 2009-10-29 08:00

こういうトピを見るたびに思うのですが、なぜCICに聞かないのでしょうか?
普通の移民ならまだしも、特別な事情を抱えての移民ならなおさらです。
ここで言われた通りにことを進めても、移民局に違うことを言われる可能性は十分ありますよ。

ちなみに、CICに電話される際は、電話を受けた方の名前とAgent Numberを控えることをお勧めします。
できれば何度か電話して、何人かの別の方に聞くと、もっといいかもしれませんよ。
電話に出る人によっては、違うことを言うことがあるので。
がんばってください。

返信‐9 あいり (ロンドン) 2009-10-29 08:12

はい、今すぐ行動さんのおっしゃるとうりですね。オフィサーによって違いがあるようです。
念入りに準備したいと思います。

戸籍の書き換えにもかなり時間がかかるのですね。知りませんでした。問い合わせて確認してみます。

一時帰国の際に、区役所で伺いました。私の区では、出産一時金は病院に直接支払われることもできるようになり、本人が受け取り、病院へ支払う手間が省けるようにとのことでした。
個人での受け取りも可能だそうです。保険料の引き落としをしている私の口座に振り込まれるとのことでした。
区、市、によってちがうのかもしれませんね。

ありがとうございました。

返信‐10 あいり (ロンドン) 2009-10-29 08:23

移民局にも問い合わせましたが、人によって違うことを言われてしまい、困惑し、
ここで質問させていただきました。
その旨を何度も伝えて問い合わせたのですが、あまりにもいい加減な対応で、
文句を言うなら問い合わせるなという態度で。。困ってしまいました。
名前だけでなくAgent Numberを聞くといいんですね。
これからはナンバーも控えて同一人物は避けたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

返信‐11 余談ですが (トロント) 2009-10-29 10:28

>まずは結婚、婚姻届を日本に提出後、移民申請を始めることにします。

そうですね、そうしたほうが良いと思います。
トピの質問からずれますが、出産時点で籍が入っていないと、日本の戸籍で
生まれてくるお子さんはトピ主さんの被嫡出子(結婚していない場合のお子さんの扱い)
という扱いにになると思います。

返信‐12 余談ですが。(追加) (トロント) 2009-10-29 10:38

>その旨を何度も伝えて問い合わせたのですが、あまりにもいい加減な対応で、
>文句を言うなら問い合わせるなという態度で。。困ってしまいました。

心がけた方が良いと思うのは、
英語が第二外国語の人が話す英語は、たまにとても失礼に聞こえる場合があるのも事実です。
CIC等への問合せに関しては、なるべく丁寧に言葉を話すよう心がけた方が良いと思います。
電話口の人の心象を悪くすると、適当にあしらわれたり、的確な回答を得られない場合があります。

もしくは旦那さんになる人(ネイティブならば)の人に電話をして貰った方が良いです。

返信‐13 (トロント) 2009-10-29 11:15

カナダの保険(ohip)は間に合わないので当てにはしていないのですよね。
だから移民申請自体急ぐ必要がないわけで取りあえず結婚式挙げて無事に子供を出産することに専念しましょう。

移民申請すぐ初めても結局出産後でないとレントゲン取れないし、レントゲンなければ移民申請は進みませんので移民申請自体は子供を出産後出生届けを領事館に出してそれが戸籍に載ってからその謄本を元に移民申請始めたらいかがでしょうか?(名前変わったり、子供が生まれたりしたら追加で提出しないといけないので面倒ですよね)

がんばってくださいね。

返信‐14 新米ママ (トロント) 2009-10-29 11:32

私も移民申請準備中に今の子を妊娠していました。

トピ主さんは出産予定日が近いので、出産後の戸籍謄本が必要になりそうですね。

私の場合は、
出産前に結婚後の新戸籍が手元に届いたので、子供の記載は無しの戸籍謄本を提出しました。
CICに確認し、移民申請書類の子供の記載がからむ部分に全て注意書き(子供が生まれ次第、Birth Certificateが必要であれば連絡してください、と)して、CICから追加書類の連絡が来た時点で提出しました。
子供の名前の入った戸籍謄本は要求されず、今月、無事にプロセスが終了しました。

余談ですが。さんが言われている被嫡出子の事は初めて知りました。
挙式後、婚姻届けをすぐに出された方がよさそうですね。出生届を提出する時に、領事館で登録までの期間を聞かれてみるといいかもしれません。全ての書類が揃うまで時間がかかりますが、他の書類の期限も気をつけながら頑張ってください。

翻訳はトロント、戸籍謄本、翻訳で検索するとヒットしますよ。私は5、6件ほど見積もりを取ってダウンタウンにある事務所にお願いしました。

赤ちゃんのためにも、なるべくストレスをためずに気長に頑張ってください。

返信‐15 (トロント) 2009-10-30 11:51

>挙式後、婚姻届けをすぐに出された方がよさそうですね。
色気の無い話ですが、書類上の話だと思うので、2人の意志さえ合えば
日本の場合、挙式をあげてもあげなくても婚姻届は出せるはずです。

返信‐16 あいり (ロンドン) 2009-10-30 12:00

そうですね。私はかまわないと思ったのですが、父は少し、気になるようで、指摘されました。
カナダで結婚していても日本では未婚のままになってしまいますもんね。
婚姻届を先に提出、受理されていれば問題はないですね(^^)
順を追って、嫡出子として届け出たいと思います。

返信‐17 あいり (ロンドン) 2009-10-30 12:05

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、私の英語にも問題があったと思います。
彼が時間を取れる平日があれば、お願いしてみます。

返信‐18 あいり (ロンドン) 2009-10-30 12:10

はい。カナダの保険は当てにしていないです。
そうですね、まず、急ぐべきは結婚と、ビザ延長、出産ですね。
出産後に移民申請となると時間もありますので、
追加書類等、必要のないように慎重にそろえてから申請したいと思います。

返信‐19 あいり (ロンドン) 2009-10-30 12:17

そうですね、追加書類等でやりとりが必要になるのがわかりましたので、
出産後の最新の戸籍に書き換えられてからの移民申請を始めることにします。

翻訳はロンドンになければ、トロントで探してみます。
見積もりもとられたのですね。
(もし、よろしければですが、参考までに費用を教えていただけますか?)

ありがとうございます。
経験のある方からのアドバイスがいただけて助かりました。

返信‐20 あいり (ロンドン) 2009-10-30 12:28

日本の法律に基づき、婚姻届を日本に届け出る場合ですと、彼の結婚要件具備証明書と国籍証明、その日本語訳が必要になるのと、いずれにしても拠点はカナダになりますし、両国で婚姻が成立した状態が必要なので、カナダでは、カナダの法律に基づき、結婚しなければならないので、
(カナダは挙式が必要だそうです。)移民申請時にも婚式写真が必要なので、予定通り、カナダでの結婚を先に進めたいと思います。