トロント掲示板 (生活) - No.17814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ちょっと鬱気味です、病院にかかるとしたら?

SS (トロント) 2009-10-28 12:19:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらへ来て間もない者です、夫の仕事の関係で滞在しています。

最近ちょっと鬱気味なんです、自分でこんなこと書くのも変でしょうか?
重症化しないうちに、医者にかかるべきなのかと悩んでいるのですが
鬱症状の場合は、まずどこへ行ったら良いのでしょうか?
正直、夫にも相談し辛くて悩んでいます。

返信‐1 (トロント) 2009-10-28 12:44

ファミリードクター(いなければウォークイン)に行って、先生に相談し、それからスペシャリストの紹介という形になると思います。

返信‐2 (トロント) 2009-10-28 12:52

精神科は薬などを勧めるので。。。軽い鬱でしたらジムなどに通うといいですよ!

返信‐3 SS (トロント) 2009-10-28 13:02

返信有難うございます。

既に、その薬を必要と感じているのです。
正直書くと、ここにも縋る思いで書き込んでいます。
何も手につきません、日々物事への意識や集中力が低下しているのが
自分でも解るのです。けれど、体がどんどん動かなくなってきて。
家の中は徐々に散らかっていくし、一日の家事の消費量も目に見えて
減っています。気づけば時間だけが経っている、そんな生活です。

子供が居る生活なので、これではいけないと自分を戒めますが
それも限界を感じるようになってきました。毎晩家族が寝静まった家で、
ただ独り床に座り込んでボーっとしています。ネットをやろうと思えれば
まだマシなのでしょうが、最近ネットに向っても何をして良いのか解らなく
なってきました。

辛いです、皆さんは日々どう過ごされているのでしょう?

返信‐4 SS (トロント) 2009-10-28 13:05

やはり最初にファミリードクターなのですね、医者にあったところで何を
話せば良いのか解らないし、ただ薬さえもらえれば・・・・・そんな気持ちです。

医者に行ったら、また色々話をしなくてはならないとかなかなか話が進まない等で
更にストレスが溜まって鬱が酷くなりそうな気がしてしまいます。

返信‐5 自転車 (トロント) 2009-10-28 13:38

自分もひどい欝になったことがあるのでその大変さは少しわかります。

今あのときの自分を振り返ってみて少しアドバイスさせていただきますが、近い人に理解を得るように努めて下さい。
あと、規則正しい生活に食事は三食。

目的がなくていいので一日一度は家を出て散歩でもして下さい。
他愛のないことでいいので誰かと会話をして下さい。
何か新しいことを始める必要はないので、普通の人が生活するうえで最低限すること、歯磨きやシャワー、洗濯などのセルフケアは無理のない範囲でしたほうがいいと思います。

どうしてもしんどいときは誰かにお願いして病院に行って下さい。
カナダではDrに診てもらうまでに時間がかかるケースがあるので、出来るなら早めのほうがいいです。
薬に頼るのは弱くて重症なケースと思ってる人も少なくないですが、今は全くそのようなことはありません。
外でバリバリ仕事をしている快活な人でも何か服用されてる方は多くいらっしゃいます。

気軽な気持ちで病院に行ってDrに自分の症状を打ち明けて下さい。
今の薬はとても効きますよ。

誰しも気分の浮き沈みはあるので、今はそれがちょっとひどい傾向にあると思って自分を肯定してあげて下さい。

返信‐6 サマータイム終われ (トロント) 2009-10-28 13:46

多くの人が経験するのですが、10月って一番暗くなりやすい時期です。急に日が短くなり、朝は遅くまで真っ暗。日照時間が急に短くなるので、季節的な鬱が始まりやすいのですよ。私にとっても一年で最も嫌な時期です。朝全く起きられません。

もちろん他の要因もあるかもしれませんが、気がめいりやすい時期に突入したと認識しておいて損はありません。私はサマータイムが終わると少し楽になりますが、それでも冬は朝しんどいです。

医者に行ってもいいのではないでしょうか?もちろん単純な鬱じゃなくて他の部分が調子悪くて元気がない可能性もないとはいえませんから、ファミリードクターなら色々な面からみてくれると思います。

返信‐7 SS (トロント) 2009-10-28 13:55

自転車さん、

有難うございます、ちょっとウルウルきてしまいました。

子供の学校さえなければ、このままずっとベッドに潜っていたいです。
近い人となると、夫・・・・ですよね。あまりそういう会話をしたくありません。
どちらかといえば優しい人ですが、とてもポジティブな性格の人なので
理解してくれそうに有りません。また、夫が理解を示してくれなかったら
更に鬱が悪化してしまいそうで怖いです。

会話をする相手は、夫か子どもしか居ません。日本の家族や友人には
心配かけたくないし、そう思うと相談するのも気乗りしなくて。

自分で色々調べてみて、医者に掛かるのが良いのかな?って思えていて、
そう思えているうちに動かないと医者にも行けなくなりそうです。

自分の肯定、とても難しいです。元々、自己評価がとても低い性格なのです。
しかも、こんなにネガティブになってしまっている自分が尚更嫌です。
この思考の悪循環から抜け出したいけれど、会話相手も居ないのでどうにも
なりません。自由も利かないし、周囲からも認められていない様な気がしています。

特に子どもの学校への送り迎えが、本当に憂鬱です。
とても態度の悪い父兄が数人居ます。今まで何の接点も無いですし、挨拶しかしたことは
ありません。それなのに、無視されます。普通に無視ではありません。
上手く表現出来ませんが、物凄い憎悪の対象とされているような感じです。
人種差別なのか、その人たちの心の中は読めませんがとても居心地が悪くて苦痛です。
カナダは移民社会と聞いていたし、もう少し寛大かと思っていましたがそうではないのですね。
この先何年もこの人たちと毎日の様に顔を合わせて生活するのかと思うと、本当に苦痛です。
子供同士は、今のところなんでもなく接しているようですが・・・・・。

今夜も眠れません、何する訳でもなく毎晩こうして遅くまで起きています。

返信‐8 SS (トロント) 2009-10-28 13:59

サマータイム終われさんも、有難うございました。

そうですね、明日にでも病院に連絡を取ってみようと思います。
眠れないのが、本当にしんどいです。朝は家族のために誰より先に
起きなくてはならないのに、どうしても寝付けません。
薬で眠るのは、朝起きれないのでは?と不安を感じて抵抗感があって。

冬時間になったら、少しは気持ちも変わるでしょうか?期待したいです。

返信‐9 経験者です (トロント) 2009-10-28 14:04

ジャパニーズソシアルサービスにカウンセリングの方がいらっしゃるので、いちど電話で相談されてみられたらいいかもしれません。私もちょっとウツっぽくて、誰にも相談できなかった時にお世話になったことがあります。

http://jss.ca/

返信‐10 サマータイム終われ (トロント) 2009-10-28 14:14

慣れない生活で色々お疲れなのかもしれませんね。ただ眠れないというのは大きなストレスだし、それが続いて疲れがたまって鬱っぽくなるというのもあるかもしれません。もちろん日照時間が極端に減った今は気がめいりやすいですから、そういった影響もあるでしょう。

薬で眠るのも心配があるかもしれませんが、薬が強すぎれば減らせばいいことだし、ご家族で一緒に住んでいるのなら信じられないほど寝過ごす事はないと思うので、あまり「自分が朝起きなくてはいけない」を気を張るのもよくないですよ。

冬になると更に気がめいる人もいます。寒いからという理由もあります。でもそれは自然現象なので自分を責めないほうがいいです。私も観念して時期が来たらその対策をするようにしています。私は一時期ライトセラピーというのをしていて、特殊なライトを購入し朝20分くらい浴びていました。

気候が違うと体も色々影響受けますので日本と同じようにはいかない事も多いので、体の変化に少し気を配ると自然と対処法が見えてくるかもしれません。

返信‐11 自転車 (トロント) 2009-10-28 14:16

自己評価が低くて思考が悪いほうへ悪いほうへ。。悪循環へ。

自分と全く同じです。
でも、まぁ大丈夫です。絶対に上向いてきます!

こんな文化も言葉も違う国で家族を持って生活するだけで壮大なチャレンジだと思います。
ものすごいことですよ!!
多少、欝になるくらいが正常な常識有る人間なんだと思います。

子供の送り迎えに出くわす意地悪な父兄は狭量なかわいそうな人達なので無視です!無視。
笑って飯のネタにでもしてやりましょう(笑)
(ぶっちゃけ彼らのほうが生きにくいはずです)

考え方を変えるのも、悪循環を断つのもいきなりは無理なので、そのまんまでいいですよ。
欝だと自覚されてるだけマシです。勇気があるんで立ち直れると思った理由はそこにあります。
(てか偉そうにすみません)

ひとつだけ、、

夜更かしは絶対に逆効果です。PCをする時間も時間を決めてやってください。

今はひとつ立ち止まってしんどい心をひとつずつ解きほぐす気持ちでいいいですよ。

欝ってこんな気分なんだ、、まぁしゃーないな。でも必ず良くなるだろうぐらいの気持ちで生活リズムを守ってると軽減してきます。大丈夫!!

返信‐12 私も元欝妻 (トロント) 2009-10-28 20:45

私も夫の仕事の関係でトロントで生活しています。
同じように子供の送迎で嫌な思いをしていますが、極力こちらから挨拶したりしています。
子供同士は仲がいいので、悪影響が怖いのでね。
ベルが鳴るぎりぎりに行ったり、他の人と接する時間を最小に抑えるのもいいと思います。
これから長い冬になるし、トロントは医療・買い物・人の態度とかひどいし、
ますます欝になる可能性がありますので、トピ主さんが楽しいと思える趣味をもたれたらいかがですか?
お子さんが学校でいない時に習い事したり、日本人の奥さん達とランチに出かけたり。
近くに日本人いませんか?
ファミリードクターに話せば精神安定剤を処方してくれます。私も使ったことがあります。
トロントを楽しく暮らせる人もいますが、やっぱりトロントは日本人には欝になりがちな要素が
たくさんある都市だと思います。出来る事なら住みたくないけど、仕方ないので住んでます。
ご帰国までただ耐えるだけの毎日だと辛いので、こんな状況の中でも何か楽しいこと、
幸せなことを見つけて頑張ってください!
私も同じように頑張ってますから!

返信‐13 今日も雨 (トロント) 2009-10-28 20:59

15年くらいうつ病と付き合ってる者です。

読んでいてちょっと私と性格が似ているな、って思ったのでひと言申し上げたいんですが、

>会話をする相手は、夫か子どもしか居ません。日本の家族や友人には
心配かけたくないし、そう思うと相談するのも気乗りしなくて。

ここがいちばん問題だと思います。うつになりやすい人は、自分だけで抱え込む癖があります。また周囲に心配を掛けたくない気持ちが半分と、弱みをみせたくない気持ちが半分とで、悩み事をシェアしません。こういう人間が、悩みを一人で抱え込むとどうなるか、というと、周囲には何事もないかのように振舞うので、その反動で一人の時にますます気分が塞ぎこみ、何もする気がなくなる…と、悪循環になります。

ポジティブな人に相談して理解してもらえなかったら、余計に悪くなりそう…というのは、よく分かります。私もそういう経験があります。分からない人には、どうして私たちがこんなに塞ぎこんでいるのか、本当に全く分からないんですよね。

だけど、薬でその場しのぎをするよりも、会話ができる人間をまず探す方がずっと大事な気がしますよ。(家族がどうしても嫌なら、せめて相談相手になってもらえそうな信頼できる人間)ちょっとした愚痴を言い合ったり、悩み事を打ち明けたり、そういう人が一人でも二人でも、周囲にいる、というだけで、あなたの心持はずいぶん変わってくると思うんです。
お子さんの学校の人間関係でも色々悩んでるみたいですし、そういうことを話しても、あなたの言うことを否定せずに、うんうん、と聞いてくれる相手があなたには必要なんだと思います。

そういった意味では、医者に掛かるより、カウンセラーの方があなたにはずっとお勧めですね。こっちにもカウンセラーはいますので、英語に支障がなければこちらのカウンセラー、日本語の方がいいならば、上の方もおっしゃってるJSSのカウンセラーの方に相談したらどうですか?

薬に頼りたい、というならば薬を服用されても構いませんが(医者に行けば簡単に勧められるし)、それでは治ることはまずないです。

何度も言いますが、薬は現状を解決してはくれませんよ。

どうしても何か服用したいのであれば、気休め程度ですが、St. John's Wortというハーブが、薬局やスーパーのオーガニックか薬棚に売ってます。処方箋なしで誰でも買えます。うつ症状の時に飲むと少し気分が晴れるものです。これは、落ち込んでいる時だけでなく、ちょっと気分がいいときも含めて、(毎日)常用することが必要です。

返信‐14 柳に風 (トロント) 2009-10-28 21:55

ひとまず、眠れるときに(昼間でも)眠りましょう。睡眠不足は余計に辛くなります。

医師にかかることができるのでしたら一時的対処としてその方が良いような気がします。もし医師にかかれないようでしたら、以下のことを試してみてください。

◆日照不足対策:ビタミンD これを毎日取ってください。ドラッグストアなどでサプリメントが売っています。

◆睡眠不足:メラトニン これもドラッグストアなどにサプリメントが売っています。5mg、3mgなどと表示されています。5mgを一錠服用しますとかなり強いので、半分に割って飲むのがいいと思います。朝早く起きれないのが心配でしたら、金曜日や土曜日の夜に飲むといいでしょう。

◆気持ちの対処:以下のHPを参考にしてみてください。人間関係や嫌なことに対するヒントが載っています。
http://www.din.or.jp/~honda/

私も最近隣人の騒音で不眠が続き、加えてストレス、食欲不振、胃腸の不調により下痢がが続き~ と鬱とは違いますが、精神的肉体的にかなりやられていました。(今もいくつかの症状は続いています)
特に最近は日照不足ということもあって、更に気が滅入っていますので毎日ビタミンDを摂取しています。

オーガニック系のお店にストレス対処のサプリメントやお茶などがたくさん売られています。店員さんに「ストレスに対処するサプリメントやお茶を探しています」と訊くと売り場を教えてくれます。
私がよく行くお店です。YONGExBLOORの辺りにあります。よろしかったら参考にしてください。

http://www.noahsnaturalfoods.ca/retailer/store_templates/shell_id_1.asp?storeID=25253C03182E4524ACDDB4F565E2742F

返信‐15 SS (トロント) 2009-10-28 22:35

経験者ですさん、

リンク、有難うございました。
こういった活動があるんですね、参考にさせて頂きます。

返信‐16 SS (トロント) 2009-10-28 22:37

サマータイム終われさん、

ライトセラピーって、体内時計を調整するのに効果があるという器具ですか?
以前に何かで目にして、漠然と『欲しいなぁ』って思ったことがあります。
そのライトとは、カナダで購入されたのでしょうか?差し支えなかったら、
教えてください。

返信‐17 SS (トロント) 2009-10-28 22:46

自転車さん、

そうですね、夜更しは駄目ですよね。
でも、どうしても寝付けません。
昨夜は、眠くは無かったのですが2時に無理にベッドに入りました。
眠れないのでついお酒が欲しくなります(寝つきの為に)、でも
最近飲む頻度が増してきているので我慢しました。

今朝、子どもを学校へ送っていった時にあの嫌な父兄に会ってしまいました。
最近では、居合わせるだけで憂鬱です。『私の事がそんなに嫌いなら私は
あなたの為に挨拶するのも止めます!』位の気持ちで居ようと思うのですが、
やはりあの態度を毎朝取られると落ち込みますし一日の始まりがもう最悪です。
この鬱状態も、その父兄の態度で更に悪化しつつあります。私自身が気づかぬ
ところで、何か失態をしてしまったのかな?とも思ったりするのですが、今まで
本当に会話もしたこと無いし関わったことが無いので、検討もつきません。
彼の運転を邪魔するような行為を、私が気づかぬところでしてしまったのかな?とか、
独り考え込んでしまいます。その父兄は、他の人にはとてもフレンドリーなのです。
だから、尚更自分への態度が気になってしまいます。子どもに転校させたいなんて、
身勝手なことを思う始末で・・・・・。

鬱という自覚はありますが、勇気が出ません。
でも、頑張ります。

返信‐18 SS (トロント) 2009-10-28 22:51

私も元鬱妻さん、

日本人の方は、近隣では見かけません。
学校にも、日本人の姿は無くてアジア人も極少数です。
場所が悪かったのかな?とも、思っています。

今ではこの鬱気分のせいか、人と知り合うことがもう億劫になってきました。
こんな状態の自分で、誰かと知り合うことが嫌だと思えています。
気の逢う人と、お茶でもしたりランチでもしたらまた違うのだと思いますが、
なかなかそうも行かない生活を送っています。

今朝からドクターのオフィスに連絡を取っているのですが、電話が繋がりません。
早く薬が欲しい、それで楽になるのなら・・・・・と考えています。
趣味もあるのですが、こちらではなかなかままなら無いことで今では本当に
楽しみの無い生活です。

返信‐19 SS (トロント) 2009-10-28 22:58

今日も雨さん、

ホント、朝からの天気憂鬱です。

医者とカウンセラーでは違うのですか?確かに、薬を服用しても問題が解決するなり
思考の転換が出来なければずっと薬のお世話になるのかな?とも思えて不安です。

問題は、私の性格にもあると思います。虐められた経験があって、どうしても
対人関係には弱い部分があります。

確かに薬を服用し始めると、無くては駄目ってなってしまうのかな?とも思います。
でも、この気分から脱出できるなら薬の一つや二つとも思ってしまいます。
家の近所にOrganicのお店があるので、ハーブも試してみようと思います。

今誰か知り合いを作って話を聞いてもらったら、きっと逢う度に愚痴愚痴となってしまいそうです。
それではその相手にもご迷惑かと思うので、もうちょっと気持ちが晴れてきたら知り合いを作る
努力をしようかな?と思います。

返信‐20 SS (トロント) 2009-10-28 23:00

柳に風さん、

有難うございました、私もストレスが胃腸にくるタイプです。
でも、今回は過食傾向にあってそれも不安のひとつです。
夜中でもなんでも、とにかく食べたい食べたいってずっと
そう思って口を動かしています。恐らく話し相手が居ないから、
口寂しいのかな?これでこの過食が体型に反映されてきたら、
ますます落ち込むかもしれません。悪循環です。

リンク、早速拝見させて頂きます。

返信‐21 SS (トロント) 2009-10-28 23:03

一晩の間に、こんなにたくさんのアドバイスを本当に有難うございました。
とにかく、孤独感というかこの憂鬱さに押し潰されそうになっていたので
みなさんからの言葉が本当に嬉しかったですし、救われました。

自分だけが大変なんじゃなくて、皆さんも色々と抱えながら努力して
頑張っているんだって解ったので、私も前向きになれるように努力していきたいと思います。

まだまだ先の長いトロント生活なのに、今から躓いていてこの先どうするんだろう?って
凄く不安だったのです。

本当に有難うございました。また何かあったら、ここで相談させてください。

返信‐22 返信14 柳に風 (トロント) 2009-10-28 23:17

返信14です。
すみません、◆睡眠不足 にではなく、◆不眠 にでした。
メラトニンを取ると眠くなります。

もし私が紹介しましたオーガニック系のお店にご興味があり、お一人で行くにくいようでしたら同行できますのでどうぞご遠慮なくご連絡ください。

返信‐23 (トロント) 2009-10-28 23:32

時間が無くて皆さんのレスをちゃんと読んでいないのですが。
お医者さんにかかる前に、JSSのカウンセリングと共に
ビタミンBコンプレックスのサプリメント等を飲む。ヨガなどの軽い運動をする。
で様子をみてみて欲しいと思います。

お医者さんにかかって強い薬を処方されると、今度はそれから抜け出せない状況になるのが
一番怖いです。私もそういう時期があったのですが、お医者さんにかかることを考えましたが、
私の友人が鬱の薬の影響で本当に廃人のようになってしまったのを見ていたので留まりました。

或るサイトに出会って、栄養療法を読んで、アミノ酸やビタミンBなどのサプリメント及び
自分の食生活に気をつけるようにしたら、とっても楽になりました。

ここにそのサイトを載せて良いのか判らないのでヒントを書きますが、
新宿+溝口クリニック+栄養療法で検索すると出てくると思います。
機会があったら読んで見てください。

あまり考え込まないで無理しないでくださいね。

返信‐24 サマータイム終われ (トロント) 2009-10-28 23:39

ライトセラピーというのは太陽に近い光を浴びて冬場をしのぐものです。紫外線はでないのでご心配なく。ショッパーズドラッグマート全部じゃないんですけど、介護用品とかを専門に扱っている大きなセクションを抱えているお店にあります。医師の処方箋があると会社などの福利厚生の保険でカバーされることもあります。医者は売っているお店知っているので聞いてみてください。色々種類もありますので。

返信‐25 Momoka (トロント) 2009-10-28 23:59

私も昔鬱になった事があるので、お気持ち凄く分かります。
(病院に行っていないので、病名が鬱だったかは分かりませんが・・・。)
私も夜眠れず、食事も酷い時は3、4日に一度なんて事もありました。

私がこの状態から抜け出せたのはカウンセリングを受ける様になったからです。
お薬も一つの方法だと思いますが、もし誰かに話す事で少しでも状態が改善するなら
お薬を飲まなくても良いと思いますよ。
また、カウンセリングと薬を同時にという方法もあると思います。

こちらではカウンセリングは珍しい事ではありません。
ただ、トロントに日本語でカウンセリングを行っている所があるかどうかは分かりません。

私で良ければお話を聞きますので、気が向いたらメール下さい。

返信‐26 経験者です (トロント) 2009-10-29 00:17

返信9です。 私もどん底な気分を経験しました。医者にも行きましたが、薬を処方してくれるだけで問題解決にはならないと感じ、薬も飲みませんでした。何もできずに腐っていた時期を少しやり過ごしてから、ありとあらゆる事を試みました。

漢方薬、鍼、規則正しい生活、食生活の見直し、自己啓発、写経、などなど挙げるときりがありません。腐ってしまっている時期は、本当に何もできないし、考えられないし、誰にも会いたくないので、その時はとことん腐ってください。でもちょっとでも、これじゃいけないなあ、と思い始めたら、鬱の改善策は薬以外に、実は沢山あります。鬱を患っている人って、実は多いんですよ。(日本人以外でも)日本ではウツはまだ公言しにくいかもしれませんが、カナダでは「あらそうなの」という反応です。

薬は問題解決にはなりません。あくまでも一時しのぎです。そしてもうひとつ。本当に、本当にどうしようもなければ、日本に帰ればいいのです。オプションが無いように感じるかもしれませんが、必ず他に選択の幅があります。

気が向いたらメールをしてくださって構わないですよ。

返信‐27 (トロント) 2009-10-29 05:09

トピ主さん

おつらいですね。ファミリードクターに連絡は取れましたか?ラジオでニュースを聞いたところ、H1N1インフルエンザのパニックで、今日はいつもにも増してファミリードクターのオフィスに問い合わせが殺到しているらしく、どこも電話が繋がりにくくなっているということです。何度もトライしてみるか、メッセージを残して、折り返しかけてもらうようにしたらいいと思います。

返信‐28 める (トロント) 2009-10-29 08:37

上の方で発言をさせていただいた者です。

このトピを読んでいて、また以前からも似たような投稿が幾つかあったため、トロント(或いは近郊)にお住まいの日本人の方で、うつ症状で悩まれている方って多いんだなあ、と思いました。

それなのに、なかなか悩みを打ち明けられる場所がない…というのが、私の実感です。(私自身も、ずいぶん長い間うつ症状に悩み、カナダに来てからは、かなり重度の季節うつで悩んでいます)

そこで、そんなうつに悩む方たちをメンバーとして、メーリングリストを作ってみました。

ここで詳細を書いて荒らされたりするのは嫌なので、興味のある方は、その旨メールを下さい。
(ここに参加表明されても、返信はしませんので、直接メールを送って下さい)

返信‐29 仲間 (トロント) 2009-10-29 10:52

返信28さん、メーリングリストに興味があります。直接メールをおくりましたので、確認してみてください。

返信‐30 SS (トロント) 2009-10-29 13:12

柳に風さん、

度々有難うございます。
そして、声をかけてくださって有難うございます。
ただ、今の状態で人様と出会うことが不安です。
他の方も薦めてくださっているので、頑張って
一人でサプリメント買いに行ってきます。

本当に有難うございました。

返信‐31 SS (トロント) 2009-10-29 13:15

Nさん、

やはり薬だと、依存度が高くなってしまうのでしょうか?
皆さんの薦めの様に、一度サプリメントを試してみようかな?と
考えています。あと、検索方法試してみます。

有難うございました。

返信‐32 SS (トロント) 2009-10-29 13:20

Momokaさん、

私自身、今回の様に落ち込んでいるのは初めてではないのです。
以前、物凄く酷いのを経験しています。その時は、医者にもカウンセリングにも
行かずに結局時が解決したというか・・・・・。原因となっていた問題が、形を
変えたことで症状が改善したのだと思います。それを経験しているので、
今の状態が怖いのです。またあんな風に、日常生活を送ることが困難になって
しまうのではないか?と。

持っている保険で、カウンセリングが多少カバーになるようです。
一度、受けてみようかな?と考えています。アドバイス、有難うございました。

返信‐33 SS (トロント) 2009-10-29 13:25

経験者ですさん、

度々有難うございます。
経験者さんが色々と試された気持ち、なんだか理解できるような気がします。
私も、この状況から抜け出せるのならと藁にも縋る思いです。
ただ、気力が非常に落ちてきているのも事実で行動力がまるで出ません。
まず、サプリメントこれが一番手っ取り早いのかな?と。でも、そうやって
あれこれ試していても駄目で、結局医者に行くならば今から早々に行って
薬でも飲んでしまう方が早いかな?って思えてしまうのです、時間を無駄に
したくないという気持ちが強くて。

日本、帰りたいですね。でも、今帰ってしまったら、こちらに戻ってこられなく
なってしまいそうな気がして(精神的に)。家族のことを考えるとそういう訳には
行かないので、今ここでがんばるしか無いかな?と思っています。

返信‐34 SS (トロント) 2009-10-29 13:27

あさん、

今日はもう駄目でした、全く繋がらなくて。しかも、その理由を私は夜になって知りました。
子どもが今日持って帰ってきた学校からのレターを先程読んだもので・・・・・。
自分の状態も問題ですが、こどもの接種の予約も取らないとならないの?と
ちょっと焦ってしまいました。自分より子どもの方が大切なのに、こんなことで不安定になって
いるなんて情け無い母親です。

返信‐35 SS (トロント) 2009-10-29 13:29

めるさん、

メーリングリストなんて、凄い!!
今の状況で参加しても、皆についていけないかも知れません。
でも、先々ちょっと落ち着いたら参加させてください。

有難うございました。

返信‐36 N (トロント) 2009-10-29 21:59

Nです。

そうですね。私は薬を試した事が無いので一概には言えないのですが、
私の友人の場合は酷かったのと、(肝臓をかなりいため、ひどい眠気から朝夕逆転の生活、
その結果外には出られず仕事に行けなくなるなど)お薦めしたサイトでの体験者の話を読んだら
体験者の方も友人と似たような状況でした。

たぶん、短期間の使用であれば効果がある話も聞いたことがあるのですが(俳優の方とか)、
何処で辞めるかは信頼の置けるお医者さんとの関係であれば的確な指導を受けられると思うのですが。

記入したサイトを少し読んで見てくださいね。
体験者のコメントを読むだけでも参考になります。
鬱に効くビタミンとしてナイアシンが大切らしいのですが、
それだけの摂取では根本的な解決にはならないそうです。
かなり鬱が進んでいると感じられている場合は、
やはりちゃんとしたカウンセリングとお医者さんの指導が必要かと思います。

参考までですが、この溝口先生の栄養療法の教えは、カナダの栄養学の先生に習っているので、
もしかしたら、カナダのホメオパシーの病院でカウンセリングを受けてみたら
同じ様な治療をしてくれるかもしれません。
サイトが見つけられなかったらまたコメントを下さいね。
私のメールアドレスをお知らせします。

返信‐37 経験者2 (トロント) 2009-10-29 22:43

薬の効き具合は個人差があるので、他の人に効いた薬が自分に効くとは限りません。
私の場合は、処方された薬があわず違う薬を5種類も試しました。
また私の精神科医はホメオパシーやサプリは勧めない、と言ってました。きちんと効能を調べた試験を経ていないので、気休め程度にしかならないそうです。

それと私の場合、精神病に関するサイトを読みまくりました。何が原因になってどういう症状があるのか、理解することで自分の症状も少しずつ理解できるようになりました。

精神疾患の多くは、体内の物質のバランスが崩れて神経が情報をうまく伝達しなくなることが多いです。処方薬の多くが、その神経の情報の伝達を手助けしてくれます。いい精神科医は、どんな薬が自分に合うのか見つけるのを手助けしてくれます。しかし薬が合えばすぐ治る、というものでもないので、気長につきあいながら徐々に回復できるといいですね。

返信‐38 pinky (トロント) 2009-10-30 05:06

>自分より子どもの方が大切なのに、こんなことで不安定になって
いるなんて情け無い母親です。

お子さんは、勿論大事ですが ”自分よりも”という事はないと思いますよ
お子さんも大事、そしてそれと同じくらいご自身をも大事に思う気持ちは
悪いことではないです。

>こんな事で不安定になって、、、と決してご自分を責めないください
むしろ、ご自身が不安定な状態にも関わらず、お子さんの送り迎えや
予防接種の予約のことなど、放棄しないでちゃんと考えていらっしゃる
SSさんは偉いと、私は思うのです

スレの直接なお答えになっていなくて、ごめんなさい
でも、SSは素晴らしいお母さんで、素晴らしい女性だと思います
来られたばかり大変に思える事のほうが、多いと思いますが
今夜は眠れる事を祈っています

返信‐39 小うひょ (トロント) 2009-10-30 09:46

こんにちは。
私は欝になったことはないのですが、今まではあまり人生が楽しくありませんでした。
軽度の欝だったことがあるのかもしれません。
でも、このサイトやブログなどを通して、たくさんの気づきを得られました。

http://uhyouhyoclub.com/
http://uhyop.exblog.jp/
このサイトの左側に、ヒーリングルームというのがあるので、行ってみてくださいね。
何かのヒントが得られるかもしれません。
ブログを読めばわかると思いますが、とても誠意のある方です。

私の場合、自分をかなり軽視する傾向があり、今、改善中です。
最近は、かなり人生が楽しく感じられるようになりました。

私はまだこの方のセラピーを受けたことはないのですが、何年か先、まだセラピーを受けたい気持ちがあるなら受けてみようかなと思っています。
電話でも受けられます。

少しでもお役に立てればいいのですが・・・

返信‐40 A (日本) 2009-10-30 11:51

はじめまして。私は遺伝性の「躁鬱病」(今ではそう呼ばないのが一般的ですが)を持って、また、語学学生としてトロントで9月まで半年余り過ごし、家庭の事情で帰国してきた者です。
いろんな方の、色んなアドバイスから、一番ssさんが良いと思われる方法をお選びになるのが良いと思われますし、トロントの病院事情については、詳しくないので何とも言えませんが、私からひとつ・・・。

やはり、専門家に今の症状を聞いてもらって下さい。私は医療に近い分野で長年働いており、自分の症状から、民間療法的なことで対処しようとあれやこれややってみましたが、実はこれが病気を悪化させてしまっていたことに後々気づきました。

トロントにも、持ち込めるだけの薬を持ち込み、一日も欠かさず服薬していました。
例えば、服薬ひとつとっても、「こんな薬飲みたくない!自分で減らしていこう!」などとやってみましたが、何度もそれで状況を悪くさせてしまいました。
ケミカルなもの、しかも精神科系の薬に抵抗のおありになる方もたくさん居られるでしょうし、私だってその一人です。
でも、薬が助けてくれることも、ほんとに多いですよ。
あと、良いDr.にめぐり合うこと。

お友達やご家族の助けは、ほんとに大事なタームですが、病気と闘うのは結局自分なのです。
周囲のご理解とともに、専門家の助けをどうぞ借りてください。

あと、なんか私に出来る事ありましたら、メール下さい。

ご自愛ください。

返信‐41 ss (トロント) 2009-10-30 22:48

Nさん、

以前に日本の報道番組で、安易に精神安定剤等処方する精神科医が増えているという
内容を見たことがあります。医者に限らず、人との出会いって大切ですね。

昨日ドクターのオフィスへ直接出向きました、二日続けて電話が繋がらないので。
予約は1週間後です、Depressedっぽくてって言ったらさらりと後回しにされて
しまいました・・・・・。それまで、サプリメント服用で様子を見ようと思っています。

薦めてくださった内容のサイトも、色々と検索してみています。
本当に有難うございました。

返信‐42 ss (トロント) 2009-10-30 22:54

経験者2さん、

こうしてインターネットで調べてみると、本当に様々な情報が溢れてるのに驚きです。
薬にしても、セラピーにしても、サプリメントにしても賛否両論で迷ってしまいます。

私は性格的に、一度どこかの医者にかかってしまうと他の医者も試してみようって
できないタイプなんですね。医者に限らずなのですが(例えば美容師や習い事等)
なんだか申し訳ないような気にもなってしまうし、その後の人間関係とかも考えてしまって。
でも、自分にあった医者探しってきっと凄く大切なことなんだろうと思います。
良い精神科医の基準がイマイチ解っていないのですが、接していて気持ちが安らぐとか
素直になれるって言う部分は大切なのかな?と思っています。

妥協しないで、良い医者に出会えるよう努力してみます。
有難うございました。

返信‐43 ss (トロント) 2009-10-30 23:00

pinkyさん、

ちっとも素晴らしくないんですよ、最近あまり私って笑っていないみたいで
先日家族から指摘されてしまいました。確かに、楽しいというか、面白いというか
そういう気持ちになることが無いんですね。

ただでさえ慣れない土地で、そこへきて予防接種のことやら学校でのことやら
毎日の様にどんよりした天気もそうだし、ちょっと冴えない気分のところに
色々なマイナス要因が重なってしまったのかもしれません。本当は、ほんの
些細なことでしかないのに、こんなに鬱々としてしまっているのかな?と。

日頃会話の相手は家族だけで、今回思い切ってこちらに投稿してみたら
たくさんの方が反応してくださって、とても救われた気持ちです。
皆さんが時間を割いて書き込んでくださったことを参考にして、今の自分と
向き合っていこうと思います。有難うございました。

返信‐44 ss (トロント) 2009-10-30 23:06

小うひょさん、

リンク、有難うございました。
早速拝見しました、こうして自分と向き合って前向きに頑張っていらっしゃる方が
居るって思うと、自分もここまでは出来ないにしてもまだまだ頑張りが足りて無いんだ
なぁって考えさせられました。

私も、自己評価が凄く低いです。子どもの頃の虐めが原因だと思うのですが、
コンプレックスの塊として今まで生きてきました。ちょっと壁にぶつかると、
結局自分はここまでの人間なんだって、一線引いてしまうんですね。
そういうマイナス思考なことも、今回のこの精神状態に影響しているのは
なんとなく解っています。でも、なかなかこの思考から抜け出せないんです。

この方がカナダでカウンセラーをされているというのが有り難いですね、
私も機会があったらこの方のお話を聞いてみたいなと思いました。

返信‐45 ss (トロント) 2009-10-30 23:12

Aさん、

遺伝性の症状もあるのですね、きっと今までご苦労されてきていることと思います。

精神状態が悪いときは、何にでも縋りたく思えてしまいます。
なので、Aさんが薬を服用したり自分で服用を調整したりしてしまう気持ちが
解る気がします。私も、こんな風に空しく無駄に時間を過ごす位なら、それが
薬で改善されるなら・・・・って気持ちで、ここへ病院へのかかり方に関しての質問を
投稿しました。育児に追われているということもあって、一日中時計を気にする
生活を送っています。なので、このように思うように体が動かない時間を過ごすことが
苦痛ですし、動けなければ目に見えて家の中は散らかるし食事の支度は遅くなるしで
その目に見えるものがまた私を追い詰めます。

なんとか、来週に病院のアポが取れたので医師に逢って来ます。
よくよく話を聞いて、薬の服用を考えたいと思っています。

有難うございました。

返信‐46 (トロント) 2009-10-31 00:24

SSさん

丁寧にお返事ありがとうございます。

お医者さんの予約が取れて良かったですね。
たぶんここ数日H1N1 Fluの件があったので電話が繋がりにくかったのかもしれませんね。
私のファミリードクターはいつも予約を取ると2週間後になるので
早めに取れたようなので少し安心しました。

そうですね。お医者さんに限らず、人との出会いは大切ですね。
SSさんが気を使わずに安心して話しが出来るお医者さんに出会えると良いと思っています。
自分の勘を信じて良いと思いますよ。

そうですね。精神安定剤もサプリメントであっても
やはり薬剤なので副作用が無いとはいえないので、
もし、他の薬も取られているようであればその薬との兼ね合いもあるので
お医者さんと相談しながら取られる事をお薦めします。

お医者さんに会うまでの食生活でのアドバイスなのですが、
もし、甘い物がお好きなようであれば、量を少し控えられること。
(出来れば食べない事。でもそれがストレスになると困るので量を抑える事)
それから、腎臓に問題がなければ、たんぱく質を出来るだけ沢山取ることをお薦めします。
良質のたんぱく質を取ることによって神経に働きかけるそうです。

何かあったらまた連絡をくださいね。

返信‐47 pinky (トロント) 2009-10-31 13:13

>ちっとも素晴らしくないんですよ、最近あまり私って笑っていないみたいで
先日家族から指摘されてしまいました。

ご家族から、そういう風に指摘があったんですね。勿論、いつも家族のまえでニコニコしてたり、
朗らかに笑えたらいいかも知れませんが、それが出来ない状況が悪いことではないですよ。
SSさんは、”でも子供の前でくらい、いつもニコニコしてるお母さんでいないと、、”って
思われるかもしれませんが(違ったらごめんなさい)
そんな事ないですよ。SSさんは、お母さんや、奥さんである前に、一人のSSさんっていう
人間なんですから、、、人間誰しも、体調の悪い時や(精神的に)元気の出ないときはありますよ

ともあれ、ドクターのアポが取れたんですね。良かったですね
今は、H1N1も流行してる時期ですから、担当された先生がひょっとしたら
事務的な感じの忙しくされてる先生かもしれませんが、他の先生を紹介してくださるかもしれないし、
depressedな時に、disappointedな先生に当たるかもしれませんが、気落ちしないでくださいね

ご家族といい休日を過ごしてください

返信‐48 晴れた空 (トロント) 2009-10-31 23:48

こんにちは。
DRのアポがとれた、とのことなので、今は必要がないかもしれませんが、一情報ということでお聞きくださいね。わたしも5年ほど前更年期障害も重なってかひどい精神状態になりました。旦那はやはりポジティブシンキングなのと医者をあまり信用していないので「医者に行ってどうすんの?」「自分で治す気ないと無理だよ」と言われ、英語ができないわたしは自分で医者を見つけることもできず、またお薬への恐怖もありどんな医者でもいいというわけにもいかず苦しい毎日でした。

そんな中、日本人のカウンセラーの方を見つけ、何回か通いました。ここちらの大きいHPでも子供などのカウンセリングもしていらっしゃるちゃんとした資格をお持ちの方です。DRではないので薬の処方はできないそうですが、薬の必要性を感じたら何か対処を考えてくださると思います。
わたしにはこの方はマッチしました。

ここに行って解決したわけではありませんが、少しは楽になりました。
もし連絡先が必要になったら、メールくださいね。
笑えるようになりたいね!

返信‐49 木枯らし (トロント) 2009-11-01 14:10

がんばらないようにして下さいね。
病院に行って、診断書をもらってそれをご主人に見せて相談されたらどうでしょうか。
ポジティブな方だと言うことですが、診断書があれば納得してくれるのではないでしょうか。
子供さんの送り迎えなど、できるだけご主人にも手伝ってもらったらいいと思います。
お子さんはお母さんがそばにいるだけで幸せなんですから無理して笑うことはありません。
適当でいいんです。完璧である必要はありませんから。
私の知り合いは鬱病をわずらい亡くなりました。
鬱病は病気ですが、なかなか周囲の理解を得ることができません。
一人で治そうとしないで周りにSOSを出してくださいね。

返信‐50 トロント (トロント) 2009-11-02 02:15

とぴ主さん、私も以前会社を辞めて資格取得にかかりっきりだったころ、軽く鬱みたいな状態になりました。病院にいくほどではありませんでしが、毎日不安でしょうがなく、今思えばそうだったのかなあと思います。
そのときは日本にいたので、気晴らしに仲のいい友達とディズニーにいったんですが、すんごい楽しみだったんですよね。んで、ちょっとこういう感じで悩んでるということをその子に相談したんです。そしたら、”えー、そんなのあるんだー。私、そんなふうになったことないよー”の一言で片付けられ、相談もできませんでした。彼女にしてみれば、悪気はなく、単に自分がなったことがないからわからなかったんでしょうが、私はショックでした。
だから、とぴ主さんのポジティブなだんな様にいいづらい気持ちすごくわかります。
この友達にかかわらず、人間経験したことがないものは本当に理解するのに時間かかるんですよね。
その後、その子から別の件で深刻な相談をもらったときに、正直に私もあの時本当に助けがほしかったのにあなたは突き放したよね。と話しました。そしたら、彼女はすんごく驚いて、でも自分が経験するまでわかって上げられなくて申し訳なかったと謝られました。
でもとぴ主さんの場合はご主人ですからほかの方もおっしゃってるように、病院にいってからでもちゃんと話された方がいいと思いますよ。ひとつひとつ、とぴ主さんが考えてることを伝えるしかありません。別の人間なんですから、話さずにわかってもらうのは無理です。あせらず、話す機会をもってください。
海外だと家族とも離れてて、辛いと思いますが、がんばってください。

返信‐51 みんなそれぞれです! (トロント) 2009-11-20 05:50

ウツの薬を1度飲み始めたら・・・一生です!

薬は簡単ですし、医者も出せば、一生通うので・・・だしますよ。
しばらくして、少しよくなると、みんな辞めてしまいます。そこが、落とし穴で、
「自殺」も一部の副作用です。

コケインなどのオーバードウズなどでの死亡は、有名人を含めても、みんな
ウツの薬を飲んでます。

カナダでは、日本では容認されないような強い薬が沢山あります。
医者・薬・・・そこまでに行くまでに、考えて欲しいです。
もちろん、薬の副作用は、さまざまで・・・突然、頭がまわるように感じたり、考えられなくなったり、
意識が朦朧として、体の筋肉が痙攣したり・・・色々とあります。

私も信じてた人に裏切られて、2万ドルを失いました。そして、仕事も・・・
しばらくは、何も出来なかったし、外にでるのもためらいましたし、仕事につくのが怖かったです。
旦那は、ポジティブなので・・・でも、ある日彼は「自分のペースでやればいい。
料理でもなんでも、なにか君はやってるんだから。いつか君は、戻るよ。」って
言われて・・・2年後、私は、戻りました!
日本の温泉のもとや花やお寿司・・・自分の好きなものに囲まれて・・・
家族に見守られて・・・

なんでもない、ある日・・・私の足は、動き出し、レジュメを落としはじめました。

私は、何もできない・しない時期は、無理してしない。
趣味などの興味が沸いたら、それに集中する。
友人や家族にこだわらずに、掲示板など、顔のみえない人との気軽な意見交換も有効。
がんばらない!
自分のペースを守る。

これらを繰り返してみて、本当にもう薬しかないなら、薬もいいでしょう。
もう一度言います!
薬は、風邪薬などとは大違いですよ。 実際に、このような状況の人を見てるし、
この人は、薬を飲み続けなくてはいけないけど、薬に自分をコントロールされないように、
ハーブや運動やビタミンなど・・・たくさんのコンビネーションを繰り返し、数年かけて
自分に合うのを見つけました。 それでも、副作用は、なくなりません。
とりあえず、日常をすごしてます。

沢山のカナダ人は、このようなウツのくすりの副作用の為に更に4-7種類の薬を飲んでます。
私達が、薬中毒(コケインとか)を、町で見たと思ってる人の20-30%は、このウツの薬の
被害者だと思ってます。
日本と違い、ここは、自己責任が強いです。

薬にテを出す前に、私の意見を思い出してください。

がんばってる人に、「がんばって!」と言うのは、嫌です。
自分の気持ちに正直に! ここは、カナダです。
だれも、自分の気持ちに正直になったからといって、自己中心だとはいいませんよ。
時には、必要です! 

環境や気持ちに変化が出たら、また、この掲示板にコメントしてくださいね。

寒くなりました。体を大切に!

返信‐52 うつ (BC州) 2009-11-27 10:24

申し訳ありませんが、私もこの欝問題に参加させて下さい。

私は現在バンクーバーではありませんが、BC州の田舎に住んでいます。

最近うつ状態が悪化し、物事に集中できません。他人が話をしているのに、途中から人の意見が聞こえなくなったりし、集中力が保てません。また全てのことに関してマイナス思考で楽しくありません。何をするもの苦で、生活に支障がでてきました。
主人は専門家に見てもらおうというのですが、英語を話すことを恐れどんどん自分の殻に閉じこもってしまっています。
日本人の友達はいません。今一体何をしたらいいのかもわかりません。

私のような場合は何をしたらいいのかどなたか教えてください。

返信‐53 雨は、厳しいよね! (トロント) 2009-12-03 13:42

返信52さん、無理しなくていいんですよ。

英語が怖かったら、日本語で興味の沸いたトピに返信したり。。。
「なにかしないと。。。」って自分を追い込まないように。

私は、専門家ではないので、これ以上は言えませんが。
あまりにも、体の異常が顕著に現れたら、医者に行くべきでしょう。

旦那さんが、隣にいてくれるようなので、彼に相談したりしてみては?
確かではないですが・・・ビクトリア(島)に温泉もどきがあるそうですよ。
旦那さんと、週末にでも遊びにいってみては?

バンクーバーから車で40分?位の漁港(日本人の漁師もいたとか?)が
あります。 そこで、取れたての「甘エビ」を、持ってきた水で荒い、醤油とわさび(持参)で
食べました。 本当においしかったですよ!!!!

昔、バンクーバーに1年間住みました。
車があれば、何かしら週末のアクティビティーができました。
もし、気が乗らなかったら、外出しなくてもいいですし。

意外と「うっぷす」(日本語のFREE新聞)も面白かったです。
これらの、日本語の新聞や雑誌を定期購読してみては?

時間は、必要だと思います。
自分のペースで!!!