カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.17813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

市役所での結婚式

YB (トロント) 2009-10-28 10:35:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度、カナダ国籍の人と結婚することになりました。
結婚式は日本でも挙げます。
今後、トロントに住むので、トロントでも結婚式をしたいのですが、
ただ、宗教の違いによってカナダでは市役所で結婚式を挙げることになりました。
そこでなんですが、市役所での結婚式に行かれたことのあるかた、もしくはお知り合いのかたがあげられた方、
どのような服装でなさったのか、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2009-10-28 12:41

人によってはTシャツにジーンズですし、ウェディングドレスを着ている人もいます。
何でもいいですよ。
自分が着たいものであれば。

返信‐2 シティーホール (トロント) 2009-10-28 13:17

市役所での結婚式はご自分たちのスタイルで構わないんですよ!!

私も市役所で式をしました。
移民申請を重点においていたので、カジュアルな式にしました。
ウェディングドレスは来ませんでした。後日にパーティーをするということで。

式からようやく2年が経とうとした今月に披露宴的なパーティーを行うことができました。
ドレス・スーツをきて記念写真を撮ってと・・・・。

いい式でありますように!

返信‐3 YB (トロント) 2009-10-29 14:02

>あさん
ありがとう御座います。
何でも、本当にいいんですね。
何でもいいとかいいながら、ドレスとか着てるのかな?って思ったのでここで質問させていただきました。
ありがとう御座います。

>シティーホールさん
おめでとう御座います。
よかったですね。パーティーが出来て。
本当に幸せそうなのが伝わってきます。
私も、ビザ取得目的なので簡単に済まそうと思います。
でも、せっかくなんで白いスーツでも着ようかなって思いました。
ありがとう御座いました。

返信‐4 L (アルバータ) 2009-10-30 01:40

ご結婚おめでとうございます☆

私も移民のために(と書くと偽装結婚みたいに聞こえますね・・・笑)簡単な結婚式をしました。
私達はコミッショナーの家に行って、私達夫婦とWitnessesだけで式をしたのですが、
お部屋の片隅やお庭はちょっとした結婚式場っぽい作りになっていましたし、
コミッショナーのアドバイスをもらって、真っ白のワンピース(旦那はスーツ)を着ていったので、
結婚式の雰囲気を味わうことができました。

トロントの市役所はどんな感じなのかは分かりませんが、
(サインだけでなく、誓いや指輪の交換もするのでしょうか?)
せっかくなのでオシャレして、お式の雰囲気を味わった方がいいですよ!!

それにしても、移民がからんでくると、せっかくのロマンチックな結婚がすごく事務的になってしまいますよね・・・・。

返信‐5 LOVE (トロント) 2009-10-30 15:51

私もトロント市役所で結婚しました。
平日の朝を狙って予約したので、前後に予約が無くて・・・
ゆっくりできました。 30分なので、前や後ろに予約が入ってると、
慌しくて。。。中で、写真もままならない感じです。
旦那の家族と私の友人だけの招待客でしたが、ミニのウエディング・ドレスを着て、
($120)ヘアとメイクをしてもらい、写真も頼みました。

夏だったのですが・・・お昼時の人ごみで、お祝いの言葉をかけられたり、
写真を撮ったり。。。本当にいい思い出です。
私としては、ミニドレスは、気分も写真もよくて、正解でした!

写真は、「YASU PHOTO」のやすさんに、お願いしました。
まだ、私達の写真が、彼のWEBにあると思うのですが・・・
とても良くて・・・いまだに、旦那と写真をみてますよ。

おめでとうございます! 幸せになってください!!!

返信‐6 YB (トロント) 2009-10-31 11:34

>Lさん
返信ありがとう御座います。
きっと、素敵なかわいい感じの式だったんでしょうね。
白いワンピース、かわいいですね。
私は日本で式を挙げるので、事務的な感じに思っていたんですが、やっぱり皆さんの意見を聞くと、写真も残ることだし、きちっとした格好でやったほうが後にも残っていいですね。
だんだん、シティーホールでの式も楽しみになってきました。

>LOVEさん
お写真拝見しました。私が思っている方であっているのかな??
実は、LOVEさんと雰囲気が似た感じなので(私が勝手に思っているだけですが)とても、参考になりました。
私の場合は、私も日本人だし、相手もカナダには移民なので家族はトロントにいないんです。
だから、トロントでの式はあんまり真剣に考えてなかったんですが、写真を拝見して、とてもやる気になりました。ミニドレス、やっぱりいいですよね。日本での二次会の服装も考えていたので、この際、買ってみようかな?と、やる気になりました。

お写真とっても素敵なので、私もきれいに取ってもらいたいなと思いました。ただただ、私達はかなり金銭的にはがけっぷちなので(笑)
でも、ヘアメイクはやってもらいたいなァ、、、、そう思いました。
そういえば、お花もかわいらしいですね。
ありがとうございました。

返信‐7 LOVE (トロント) 2009-11-02 11:25

LOVEです!
写真を見てくれたんですか。 ありがとうございます!!!
素晴らしいコメントを頂いて・・・恐縮です。

私のドレスは、LA CHA...(ショッピングセンターにもある、洋服屋ですよ。)で、
$110、ハイヒールは、同店で$38でした。(笑)
夢を壊してしまったのなら、ごめんなさい・・・

写真は、移民の申請にも必要ですから、是非!!!撮ってください。

日本では「結婚式場=貸しドレス込み」ですが、レストラン・ウエディングなど、自分で
ウエディングドレスを持ち込めるなら、トロントには「ブライダル・プロジェクト」や
(1度着ただけの、オーダーメイドなどのドレスのセカンドハンド、値段は、$300台から
あり、TVにもでましたよ。来店は、ネットでの要予約)
オシイントンXブロアー、クイーンXスパダイナのエリアのお店には、シンプルですが、
$500からロングのウエディングドレスが買えますよ!
・・・参考までに!

実は、私は・・・ロングのウエディングドレスへの憧れがあり、(1度しか着るチャンスが
無い・・・と、思ってるので。)密かに、一人で試着をしてきました。(笑)

トピ主さんのトロントでの結婚式が、思い出深く、一生の思い出に残るような式に
なり、末永く幸せになってください!!!
同じ市役所での結婚式経験者として、勝手に祈らせてもらいます。

おめでとうございます!!!