カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.17799

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

土鍋の使用について

ドナベ (トロント) 2009-10-27 09:00:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

土鍋をもらったのでぜひ活用したいのですが、うちの調理器はガスではなく電気です(グルグル巻きのコイルのようになっている)。

この場合、電気調理器に直接土鍋をのせても大丈夫でしょうか?卓上のガスボンベではなく、キッチンで土鍋を使って料理がしたいので、どうしたものか困っています。

土鍋を利用されている方、どうかご伝授ください。よろしくお願いします。

返信‐1 主婦 (トロント) 2009-10-27 10:07

うちは普通に使ってますよ。(もう8年くらい)

ただ気をつけるのは、外側(特に底)が濡れたり湿ったまま使わないこと。割れてしまうそうです。かといって空焚きもNG。また、料理の残り汁なんかを入れっぱなしにしておいたり、シンクに水を溜めて入れて置きっぱなしにしておくと、水分を吸ってしまってよくないので、食べ終わったらできるだけ早く水分を撤去して、必ず鍋を冷ましてから洗うこと。(熱いまま洗うとこれまた割れる)洗ったら、風通しのいいところでよく乾かしてください。

以上の点を気をつけてれば、ガスコンロと同じように使えますよ♪
これから鍋の美味しい季節ですからね~楽しんでください!

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-10-27 12:56

主婦さん、ご返信ありがとうございます!8年も使われているのですね!

土鍋が電気調理器で使用できると聞いて安心しました。その他の注意点も教えていただけて助かりました。

明日から早速土鍋を使っての料理を楽しみたいと思います。今年の冬は鍋で暖かく過ごせそうです!