カナダ掲示板 (生活) - No.17798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パソコン達人になるには

PC (エドモントン) 2009-10-27 08:52:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、専業主婦をしているので、せっかく空いた時間を利用してパソコンの勉強をしたいと思っています。
日本では仕事で少し使っていたのですが、今はネットとメールをする位でエクセルやワードの使い方もほとんど忘れてしまいました。

独学で勉強したいのですが、何から始めればよいものか分からず途方にくれています。

何かよいサイトや勉強方法をご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

返信‐1 IT (トロント) 2009-10-27 09:04

何をしたいのかによりますよね?

ー子供の写真などを編集したいなら、画像系のソフト(フォトショップ)
ー将来事務職につきたいならオフィスソフト(ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック)
ーウェブサイトを作りたいなら、HP作成ソフト

特に目的がないなら、とりあえずエクセルとワードから始めてみては?
エクセルは家計簿にもなって便利ですよ。
初心者用の本を買って学んでみては?

返信‐2 tetsu (トロント) 2009-10-27 10:32

こんなサイトもありますよっと

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/FX100565001041.aspx

がんばってくださいね~^^

返信‐3 riota (トロント) 2009-10-28 13:38

何をパソコンでやりたいのかを明確にするのがよいと思います。
たとえばワードやエクセルを学ぶと言ってもそれをどう使うかが
重要ですね。また学ぶだけでしたら忘れてしまいますので、
同じことだと思います。あくまでエクセル・ワードはコミュニケーションの
手段の一つです。何か目標を決めてやるといいかもしれませんね。

返信‐4 トピ主 (無回答) 2009-10-29 00:30

なるほど。そうですね、確かに学ぶだけでは忘れてしまいますよね。

私は写真が好きなので、漠然とですが、写真に関してパソコンを駆使できるようになりたいです。
また、近い将来仕事を探す上で選択肢を広げるであろう、"基本的なパソコンスキル"(事務職の募集要項などに書いてあるもの)はぜひ身に付けたいと思います。

やる気はとってもあるものの、初心者すぎて自分にまず何が必要なのかあまりはっきりと分からないのが問題ですね。。。

返信‐5 (トロント) 2009-10-29 02:14

写真編集ならフォトショップとか?加工写真作って遊んだり。
ワードは、"スタイル"や"インデックス"を使った文書が作成できればいいんでないですかね。
エクセルは、関数を利用した勤怠表くらい作れればいいんじゃないでしょうか。

返信‐6 トピ主 (無回答) 2009-10-31 01:23

マさんもありがとうございます。
細かい所をアドバイス頂いて助かります!