トロント掲示板 (生活) - No.17797

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

良い歯医者をご存知の方

Tomo (トロント) 2009-10-27 08:37:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへ渡航前に日本でしっかり見てきてもらったのですが、奥歯の虫歯の治療後に詰めてあったものが今朝外れそうになりました。慌てて歯に押し込んで今はまだ完全に外れてはいないのですが、来週から1か月弱旅行に行くので、可能であればその前に治したいと思っています。

もし同じような事で歯医者に行かれた事のある方、どんな事でもいいので情報を頂けないでしょうか。良かった歯医者、悪かった歯医者、料金、治療の所要期間などどんな事でも結構です。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-10-27 16:35

前に同じようなトピがあがっていて、そこにいくつか内容が書かれていますので、左の枠で検索してみるといいですよ。

治療の所要期間は、旅行にいくので急いでいると伝えた上で、すぐにとりあえずなんとかなるようにしてもらえないか頼んでみる、もしくは最初に旅行までになんとかしてもらえるのか電話で聞いてみるのがいいかもしれません。
料金は、虫歯のひどさのレベルによって料金表のようなものが歯医者ごとにあると思いますよ、たぶん。
歯医者さんによって値段は違います。私が行っていたところは、虫歯の一番重症のひどいもので、1本$350くらいでした。

返信‐2 治療中 (トロント) 2009-10-27 17:28

いま治療中です!ノースヨークの歯医者さんですがとっても良い歯医者さんです。
Don Mills駅からすぐの歯医者さんです。
日本人の先生ではありませんが個人的には上手だとおもいます。
詰めたものを治すだけならそんなに料金はかからないのではないでしょうか?
私は昔治療した奥歯のクラウンがぱかっとはずれてしまったので
こちらの歯医者へ行くことになりました。
初めて行ったそのときはクラウンを元に戻してもらって、
保険なしで$100くらいだったと思います。
その後ほかの歯の虫歯の治療をしてもらってますが、
虫歯の治療1本$300くらいです。(←保険なしです。)

他の歯医者にかかったことがないので今の歯医者さんの事しかお伝えできませんが、 
もしよければ直接メールくださればもう少し詳しく説明できるかと思います。
早く治るといいですね!それでは失礼いたします。

返信‐3 Tomo (トロント) 2009-10-29 12:52

情報を頂いたお二方どうもありがとうございました。
やはり保険が無いと高いですね。
虫歯治療の料金にはビックリです。
>治療中さん、ありがとうございます。何かあれば連絡させて頂きます。ご親切にありがとうございました。

返信‐4 歯を返せ!!! (トロント) 2009-10-30 16:08

トピとは、ずれますが・・・

私は、ダウンタウンにある、中国系の歯医者と日本人の助手の居るところで、
(結構、日本人がきてますし、BITSにも広告をだしてます。)
歯槽膿漏でだめになった歯を抜きました。

その後、歯並びが気になってたので、質問したら、「マウスピースのようなものを、
作ってがげれるよ。」と言われて・・・完成品をはめたら、痛くて、何度も電話したのですが・・・
それでも、付け続けるように言われました。

結局、抜いた歯の隣の歯に負担がかかりすぎ、また、歯を抜く羽目になりました。
挙句には、変な「歯茎の専門家」を紹介され、多額の医療費の見積もりをだされ、
中国系の歯医者は、「インプラントをしてあげるから・・」なんて言い出して、
見積もりまで出された。・・・頼んでもないのに!

会社の同僚の歯医者(グリーク系カナダ人)のところに言ったら、
レントゲンも全然違ってたし、「貴方は、インプラントには、向いてない。
インプラントの値段も相場よりも高すぎ。」って言われた。

ダウンタウンのローケーションで、便利ですが・・・
助手の日本人も口が上手いですよ。

アジア系の歯医者には、私は、2度と行きません!!!!
英語の心配は、そんなにありませんから、歯並びのいい人や歯の手入れを、
定期的にしてる人に聞いてみてるのも、いいとおもいますよ。

値段も、日系より安い!!!!!

いい歯医者に出会えるといいですね!

返信‐5 有り得ない! (トロント) 2009-10-31 12:43

返信4さんに賛成です

その歯医者さんって、スタッフの半分以上が
カナダの有資格者じゃないですよね。
しかも、あんまり衛生的じゃないし、、、
安心できません

確かに、日本人スタッフは、口が上手いですね
(気の弱い患者さんとかだったら、つい頷いてしまいそうなくらい)
友人がそこで矯正をしましたが、高額な治療費にもかかわらず
支払いは、キャッシャのみと言われました
何故? 脱税??

医師の技術も、患者さんへの対応、値段全ておいて
良心的な歯医者とは思いません。
(そこが気に入って行って方には申し訳ないですが)
とにかくそこは、オススメしません

返信‐6 そんなに悔しいなら本人に言えば? (トロント) 2009-10-31 19:13

独特の句読点使い、変な日本語、間違いなく4と5は同一人物。

返信‐7 歯を返せ! (トロント) 2009-11-02 10:57

返信4の「歯を返せ!」です。

歯を失くすことは、もう入れ歯しかないって事です。
2度と生えてこないんですよ!!!!
それを、30代で経験したらどうですか???
私は、忠告をしただけですが・・・
歯科医を選ぶのは、自己責任にもなりかねませんから・・・ね。

返信6さん、もちろん!私は、文句もいいました。そしたら、中国系の歯医者は、
怒鳴りだし、日本人の助手は、どうでもいいような話をして、なんとか収めようとしてきた。
私は、もう信用出来ないので、そこで撮ったレントゲン(日付入り)を
手に入れ、そのレントゲンの日付から2週間後で、グリークの歯医者で、取り直した
レントゲンには、訴訟もできるようにと、サインや日付などから必要なものを、
全て無料で用意してくれました。
多分、全てを話して、レントゲンやメモなどを見せたら、グリークの歯医者も、
私の話を信用できたから、そこまでしてくれたのかもしれませんけど。

ちなみに、中国系の歯科医や日本人助手の、手書きのインプラントの見積もりや
手書きの歯の状況の説明も、全て持ってます!
何となく信用出来なかったので「紙に書いてもらえますか?」っていったんですけど。

返信6さんの名前や文を観て「あぁ、やっぱり、訴訟をおこそうかな?」って気分に
なりました。 まだ時効は、成立してないし。
今まで、私の中の「彼らへの訴訟」は、「周りの人々への警告」でした。

私は、やっぱり?・・・まだまだ甘い日本人なのかもしれませんね。
考え直されました。

返信‐8 最悪の体験 (トロント) 2009-11-02 13:40

本当にひどい目にあいました。
訴えたいくらいです。
レントゲンもとらずに治療にかかり、信用していました。
日本人の助手は口がうまかったです。
先生は日本人ではありません。
ここが気にかけていることはいい保険に入っているかいないか。
どれだけ収入が入るかということだけだと思います。
急いで治療したかったので、Collegeの場所の良さで選びましたが、
その後友人の紹介で行ったこちらの歯医者で同じところを同じ要領で
治療され、料金は2回払うは、痛みも二回で最悪の体験でした。
絶対にお勧めできません。

返信‐9 許せない! (トロント) 2009-11-02 15:47

私も訴えたいと思ってます

あそこは、無資格の人を雇ってるし、しかも
歯科医師で無い人が、矯正の調整とかやってますよね
これってカナダでは違法ですよね

違法行為についてはCanadian Dental Associationに
レポートすればいいんでしょうか?

トピずれですみません。

返信‐10 この歯医者行かないで!! (トロント) 2009-11-03 01:33

私も便乗させてください。

以前、夜も眠れないほど歯が痛くなり、当時まだ英語も上達していなかったためこちらの歯医者にかかりました。

レントゲンを取ってもらうと、これは虫歯ではないと言われ、薬を出されただけで終わりました。
確かにそのときはそれで痛みは収まったのですが、その2ヵ月後にまた同じ歯に痛みが再発。
ちょうどその頃一時帰国したので日本の歯医者で見てもらうと、虫歯が相当進行していてもう少しで抜歯になるところだったと言われました。
たった2ヶ月でそこまで進行するでしょうか?なぜレントゲンで虫歯が見抜けなかったのか・・。
それともワーホリでたいして治療にかけるお金がないということで放置されたのでしょうか?

もしも日本に帰国する機会がなく、虫歯ではないと信じて薬を飲み続けた挙句、抜歯にでもなったらと思うと怖いです。

返信‐11 歯を返せ! (トロント) 2009-11-03 03:20

返信4,7の「歯を返せ!」です。

返信8の「最悪の体験」さん、場所からスタッフの状況まで・・・その歯医者です!!!
その通りです。 保険の前に「収入」を聞いてきます。
そして「現金で支払って! 特別にこの値段にしますから。」って言われます。
本当に最悪ですよ。 ちなみに、知人からきいたのですが、その医者は、U OF Tの
学生向けのアッセン(多少の割引)歯科医だそうです。
信じられない!!! 「若い子達の歯から経済(お金)まで、ボロボロにするつもりか!」
って、怒りたくなりました。

昔、J-TOWNで働いてたら、その歯科医(中国系)と日本人助手が、買い物に来てて、
ベーカリーのオーナーとかを「うちの歯医者に変えませんか?」なんて誘ってた。
物凄く腹立たしく見てて、もちろん!ベーカリーのオーナーには、忠告しましたよ。

私も今、どこの機関に訴えるかを、考慮中です。
クレームは、しっかりあげて、トロントの日本人を守りたいです。
日本人の人の良さに漬け込んで・・・
本当に許せない!!!

返信‐12 歯子 (トロント) 2009-11-03 06:20

上の方たちが行った医者さん(おそらく同じ)に通っていましたが、収入も聞かれたことないし、いつも支払いもデビットかカードです。一度、機械が壊れていて現金しか受け付けられないといわれたこともありますが、手持ちがなかったので、「次回で良いですよ」といわれました。次に行った時は直っていたのでデビットカードを使いましたが・・・

インプラントの値段に関してですが、私もインプラントをしました。他の歯医者さんにも行き、いくつか見積もりを取りましたが、ここの歯医者さんが他よりも相場が高いということはありませんでした。(むしろ安かった)仕上がりもすごくきれいで満足しています。歯医者さんによって、得な治療とそうでないものはあると思います。納得行いく治療ができなかったのは気の毒ですが、ここだけが特別良心的でないとかいんちきだとかいう事はないと思います。

ワーホリのようにベネフィットを持っていない人が歯の治療をするって大変なことだと思います。すごーーく高額ですから。レントゲン、虫歯の治療で、いちいち数百ドルかかりますよ。歯医者さんとしては、それが払えるのかどうか、払ってでも治療がしたいのか、応急処置だけでいいのか、患者さんに確認するのは普通だと思います。
いきなり収入を聞くのは失礼だと思いますが、明らかに勤め人に見えなければ、ベネフィットがないのは普通ですから、支払い可能な範囲でできる治療は何か考慮する必要があったからではないでしょうか。

昔私も、歯医者さんがレントゲンで虫歯を見逃して、結局抜歯になったことがあります。おそらく見抜けなかったのでしょう。初めの歯医者でレントゲンを撮り、虫歯になってるといわれ、保険がないために痛み止めで放置。帰国してから歯医者に行ってレントゲンを撮り、虫歯はないといわれ、さらに放置。4年放置して結局抜歯になりました。
ワーホリだから放置することはないと思いますが、完璧な治療は難しいのは確かだと思いますよ。保険でカバーされなければ何百ドル、時には数千ドルかかります。きちんと説明しないのは不親切だと思いますが、私がワーホリだら、虫歯があるといわれれば痛み止めで応急処置だけして、日本に帰ってから直します。短期滞在なのに高額な治療費を払ってカナダで治療しようとは思いません。よほどのことでない限りワーホリのような短期滞在者の人はそうするのではないでしょうか。

嫌な思いをされた方は嘘をついているとは思いませんが、個人的に嫌な思いをしたからといってこういうところで中傷するのはどうかと思います。私のようにお世話になって満足した治療を受けている人もいるわけですから。

返信‐13 すみませんが (トロント) 2009-11-03 06:44

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、長期滞在の私のような人間には、聞こえが悪い医師や店の情報は大変有用です。何事も無ければこれからもずっとこちらで生活する予定ですので、何に対しても用心するに越した事は無いんです。それに”火の無いところに煙は立ちません”。又、情報を知っているのと知っていないのでは大違いではありませんか?

返信‐14 そうかな?? (トロント) 2009-11-03 06:48

私も、おそらく、ここのことを言っているんだろうなという歯医者さんに通っていますが、嫌な思いをしたことはないですね・・・、他の歯医者で治療してもらった歯の調子が悪かったのも直してもらいましたし。
まぁ、全ての人が気に入るサービスをしてくれる歯医者さんってないと思いますけどね。
私は特に問題はないです。

返信‐15 無駄金だった (トロント) 2009-11-03 11:06

私もここの歯医者で嫌な思いをしたひとりです。

奥歯を治療してもらったのですが、虫歯が相当深く思いっきり削られたまではいいのですが、その後その大きく穴が開いたところにプラスチックの白い詰め物をされました。

通常、奥歯は一番よく使う大切な歯ですし、ここまでの深刻な虫歯ならクラウンを被せるのが普通ではないかと思います。
案の定、数ヵ月後に硬いものをかじったときに欠けてしまいました。

数ヵ月後に日本の歯医者で治療し治してもらい、金属の上に白いプラスチックが付いているものを被せてもらいました。その日本の歯医者さんにもなぜこの歯にプラスチックを詰めたのか、北米は歯科治療が進んでいるはずなのに・・と不思議がられました。

あんないい加減な上に適切ではない治療に$300・・・。(+レントゲンなどの初期費用)

ちなみに受付の女性はドクターの奥様では?こうして稼いだお金で買ったであろう高価そうなカルティエのペアウォッチをつけているのを見たことがありますから・・。

返信12さんの場合は、4年後放置した挙句に抜歯ですよね?上の方はたったの2ヶ月ですよ。

返信‐16 青が好き (トロント) 2009-11-04 13:49

私もおそらく同じ歯医者さんに通っていますが、お返信14さんと同様に不愉快な思いをした事はありません。知人のお子さんが将来の歯並びの為にと抜歯を勧められたのですが、直後に一時帰国したので念の為東京医科歯科大学で診てもらったところ、全く同じアドバイスを受けたそうで”あの先生は信頼できる”と聞きました。支払いは現金・クレジットカード・チェックのいずれも受け付けてくれますし、もちろん領収書も毎回発行されます。お願いして治療の詳細を書面で頂いた事もあります。治療方針や金額をきちんと説明して頂いた上で治療を受けているので、これまでにトラブルはありません。

返信‐17 あのー (トロント) 2009-11-04 21:49

何かこんなに意見がまっぷたつな件も珍しいですねえ。。。困りますよねえ。。。

返信‐18 こわいこわい (トロント) 2009-11-05 13:46

「嫌な思いをしたことがない」という方々、それは最低限のことであって、プラスになる発言ではありません。それに対してマイナスな発言が多すぎるかと。

それに、例えば50%の患者がそれなりに満足(嫌な思いをしたことがない)、残りの50%が不満(嫌な思いをした)とします。

次に行く人がどちらになるかなんて誰もわかりませんよね。

返信‐19 歯を返せ! (トロント) 2009-11-05 14:04

「嫌な思いをした事が無い。」方々へ、私も質問です!
何回か行ってらっしゃるんですよね?
「一度でも、大変満足がいく治療を受けた事がありますか?」

「嫌な思いをした事が無い。」なんて、私から言わせて貰えば、なんの評価にもならないと
思います。「満足のいく治療」が出来るようになってるから、歯医者として
開業してると思うのですが・・・(良心のある歯医者は)
そう思うのは、私だけですか???

キチンとした仕事をしなければ、誰も給料は、もらえませんよね?
医者も、同じじゃあないんですかね。
その時によって違う・・・なんて言われたら、あなたは、その医者に行きますか???
返信18さんの意見には、賛成です!!!
次、貴方が、どちらの患者になるか・・・何も保障がないんですよ。
「嫌な思いをしたことが無い。」方々の幸運が、続くといいですね。

あぁー怖い!

返信‐20 返信16 (トロント) 2009-11-06 02:22

先にも書きましたが、私の場合は満足できる結果でした。
移民者ですが、ちょこちょこ日本にも帰り、そのときも歯のチェックに行ったりもしましたが、別にこちらでした治療に問題なかったです。

返信‐21 ひかる歯科はお勧めできません (トロント) 2010-06-25 06:51

色々と意見はあると思いますがこういった件は実名で情報を提供した方が滞在中の日本人にとって有用だと思います。

私も「ひかる歯科」でひどい思いをした一人です。
治療した箇所が数ヶ月で再び破損、その件を伝え再度の治療をお願いしたところ約$1,000程度の新しい治療法を提案されました。

納得がいなかい旨を伝えると中国系の歯科医は急に怒り出し日本人の助手と受付に後をまかせて自分は奥の部屋に引っ込んでしまいました。信じられない体験だったというのが正直な感想です。

このトピックを読む事によって一人でも嫌な思いをする人が減る事を願っています。

返信‐22 トロント (トロント) 2010-06-25 21:24

私も通ってますが、別にいやな経験はありません。
矯正を提案してもらいましたが、保険がないし、お金もないので、
考えますって言ったら、それ以上勧められることもなかったですし。
この前、行ったらオフィスがきれいになっていて、儲かっているのかな?って
思いましたが。(笑)
歯医者や美容室選びは難しいですね。。。

いいところが見つかるといいですね!

返信‐23 お仕事中☆ (トロント) 2010-06-25 21:42

私もひかる歯科さんに通っていますが、とても良い先生ですよ。治療や緊急で仮歯を作る技術も高いし。

治療費が高いと言うのは、トロントにあるほとんどの歯科医は同じですよ。闇でも無い限り、正当な治療費を取られて当然です。その為に私たちは保険に入っているんですから。私は総治療費$2,000くらいかかりましたが高いと思いません。だって、とてもきれいに歯を治して頂けたので、笑う時も歯が見えても恥ずかしくないですもん。ちなみに治療費は全額保険でカバーされました。

返信‐24 My opinion (トロント) 2010-06-26 01:54

大体、これだけ”良い”と”悪い”がハッキリしてるってことが自体が
”オススメできる良い歯医者”じゃないと思うのは私だけでしょうか?

それでも、あそこは、地下鉄の駅から近いとか、日本語が通じるからと言う理由でそこを選ぶ人は、たとえ結果が不満足であっても自己責任だと思いますが、、、

医師ならその時々によって”当たり””ハズレ”があるような治療じゃ困ると思うんですけどね

返信‐25 (トロント) 2010-06-28 23:04

私はその歯医者には行ったことがありません。
(夫の会社の指定の歯医者でやっていただいています)

ただ、皆さんの意見を見て思ったのは
ワーホリの人はできるだけ(もちろん突然に起こる歯のアクシデントも
ありますが)日本でみてもらったほうが保険でカバーできるのだから
いいと思いますよ。

長期でお住まいの方は、治療を始める前に見積もりを取ることは
大事だと思います。それと、私の場合は夫の会社のユニオン指定の
ところにいっていましたが、簡単な治療ならその場の歯科医が
やってくれますが、難しい(クラウンが外れたとか神経がおかしいなど)
はスペシャリストの先生が別にいらっしゃいます。
皆さんの意見を見ていると賛否両論が分かれている歯医者さんは
ある方はもしかしたら簡単な治療で終わっているが、
他の方はインプラントなど複雑なもので問題が起こっているようですね。
そうなると同じ立場で話をしていないと思われます。
その先生がすべて(簡単なものからかなり高度なものまで)されているようでしたら、
カナダの歯科医のシステムとは少し違うような気もしますが。

歯は失敗すると取り返しがつかないので
慎重に歯科医は選ばれたほうがいいですよ。

返信‐26 ゴム手袋 (トロント) 2010-06-30 05:52

私もここの歯医者行きました(場所が便利なため)。普段の治療とかはカード支払いが出来るのですが、
矯正したときは、現金でお願いしますと言われました。あぁ~中国系だし、TAXのためだなと思いましたが、まぁそれはそれと思いました。一回一回の治療はやはり他の方の言うとおり、ちょっとお高めです。
私は保険があるので、あんまり気にしませんが。。
それよりも一番気になったのは、矯正していたとき、一ヶ月一回の検診で、奥様が一度調整されたこと、すごく不快でした。多分彼女は免許持ってないですよね。それから、これは私が気にしすぎなのかもしれませんが、彼らゴム手袋一回一回かえませんよね!私一度カナダ人のところで親知らず抜いたことがあるんですけど、その先生は新しいゴム手袋を箱から出して、私の治療始めてくれました。この先生たまに素手だったりとかして。。。ありえないです。私だけでしょうか、ここにこだわるのは。。。
もう行く予定はありません。矯正もあんまり満足してません。経験者の意見です。

返信‐27 mm (トロント) 2010-06-30 07:39

>>>彼らゴム手袋一回一回かえませんよね

自分たちの感染予防しか考えていないんでしょうね。
恐ろしいです。

こんな衛生管理が徹底できていない歯医者さんには行きたくないです。

教えて頂き助かりました。

返信‐28 root (トロント) 2010-06-30 12:29

私も手袋を変えない事、奥様が治療をする事、など気になる点が沢山ありました。カナダでは、デンタルアシスタントも資格がなければ出来ない筈なんですが、普通に日本だけの経験で募集出してますよね。
治療が不満な事を伝えると、DRは怒りだし他でやれと言われ、大金を払ったにも関わらず結局気になるところも直して貰えません。DR選びは場所ではなく、信頼と結果だと思いました。

返信‐29 私は見た (トロント) 2010-06-30 13:48

返信5さんも書いてますが、あそこはドクターと衛生士以外は、有資格者じゃないですよね。それでも、日本語が通じるから安心だと納得して行かれてる患者さんも多いのも事実ですよね。私的には、患者を侮辱した医療行為だと思いますが。

ドクターの奥様っぽい方?が、某日系テレビ番組で、カナダでは衛生士かドクターしか施術できないホワイトニングを堂々とやってたのには、驚きました

手袋も患者さん毎に変えていないみたいだし、前に私が行った時は、歯を削るドリルの先っちょだって、軽くアルコールで拭くだけだったし、、、肝炎やHIV保持者の患者さんがいたら、感染するじゃないですかぁ。ドクターがそんな事知らないわけ無いし(他の無資格スタッフ達はどうだか知りませんが)判っていて、それを容認するのって犯罪レベルだと思いますが、、、

そこに通われてる患者さん、気をつけてくださいね

返信‐30 平和な世の中になります様に。 (トロント) 2010-06-30 22:48

私も、嫌な思いをしまいた。
ドクターも怒りだすわ、奥様?(驚き!この掲示板を見て知りました。でも、納得。がってん。だからなのか。)も威圧してくるわで。

治療の前に、私の家族は、他の歯医者にする様に勧めてくれましたが、
日本語が通じる所が良いと思い、納得がいかないまま治療をしました。
今度は、ノースヨークセンターの駅ビルの歯医者さんへ行こうかと思っていた所に
この掲示板を見つけました。

歯医者側も、訴訟されるくらいなら他の歯医者へ行ってくれ姿勢のように思えます。

トロントの日本人社会は狭いのに、なんてことだろうと思います。

返信‐31 カナダデー (トロント) 2010-07-01 02:16

返信30さん

ノースヨークエリアでしたら、岡村歯科医院(416-733-0060)もオススメですよ。
うちは家族が長年お世話になってますが、先生もスタッフの方も良心的で皆さん親切です
先生は日系の方ですが、日本語OKですし、助手の方も日本&カナダ共に資格を持ってる方で、
日本語アシスト可能です。

今度は、歯医者さんで嫌な思いをされないといいですね

返信‐32 初診料はとても安いけれど。。。 (トロント) 2010-07-01 09:32

>>>ノースヨークセンターの駅ビルの歯医者さんへ

私は、ここの歯医者で嫌な思いをしました。
定期健診くらいならいいかもしれないですが、歯の悩みが多い人にはおすすめ出来ません。