トロント掲示板 (ワーホリ) - No.17793

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

トロントVSオーストラリア

ワーホリ (トロント) 2009-10-27 02:32:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来る前にオーストラリアでワーホリをしていた方がいたら
教えていただきたいのですが、オーストラリアとトロント、
どちらが魅力的で良かったと思いますか?
私はトロント生活1年で、英語力があがらず、
次にオーストラリアへワーホリを考えています。
でも、金銭的にも余裕がなく、語学学校は考えていません。
オーストラリアとトロントどちらが馴染みやすく住みやすいですか?
また、金銭的な面とか、働きやすいのはどちらですか?
よろしくお願いします。

返信‐1 時間の無駄 (トロント) 2009-10-27 02:45

トロント生活1年で英語力が上がらなかったのであれば、オーストラリアでも上がらないでしょう。
これ以上時間とお金を無駄にしないで、日本に帰ってちゃんと働くことをお勧めします。

返信‐2 荒らさないで (ナイアガラ) 2009-10-27 02:53

あぁ、このトピは荒れる予感。
まずトロントに1年居て英語が上達しなかったのに、
オーストラリアで上達するわけないって説教を始めるおばさんが
絶対出てくる・・・

もうそういう不毛なレスは無しでお願いします。

それでも誰かは言ってくるから
トピ主もその点をどう考えているかは書くべき。
語学学校行かずにどう勉強したいのか?
それ次第で情報も変わってくるし。

返信‐3 外人と遊びたいの?! (トロント) 2009-10-27 02:59

勉強目的ならトロント以外の...っていうか、もっとネイティブスピーカーの多い(笑)地域のカナダ。
遊び目的、永住目的ならオーストラリア。ワークビザや永住権もすぐに出してもらえるらしいしね!

返信‐4 ワーホリ (トロント) 2009-10-27 03:14

英語力はトロントに来た時は全くのゼロだったのですが、
日常英会話くらいはできるようになりました。
でも、まだテレビを見ていても理解ができなかったり、
新聞を読んでも理解ができなかったり、
色んな場所で飛び交う会話を耳にしていても、
何を言っているのか
解らなかったり。
それらができるようになりたいのですが、
ワーホリはたったの1年。トロントにいれるのは1年。
中途半端で終わらすより、
もう一度ワーホリをしてみようと考えています。
それに、ふらふら遊んでいたりとかはしたくないし、
観光目的でもなく、働きながら英語を見に付けたいと思っています。
でも、こっちでは英語力ゼロからのスタートだったので、どれだけ勉強しても
どれだけ仕事しても限界がありました。
いずれは永住もしたいなとも思っています。

返信‐5 将来を見よう (トロント) 2009-10-27 03:26

いずれ永住したいとおっしゃってますが、どうやって永住するかは考えたことありますか?
実際のところ、永住するにはある程度のスキルを身につけるか、現地の人と結婚するかしかありません。

ワーホリや観光ビザでフラフラしながら「出会い」を求めて結婚を目指すのも一つの手ですが、もし自分の能力を伸ばしたいならちゃんと学校に行った方がいいと思います。
日本にいながら英語を身につける人もたくさんいます。

「日常会話ができる程度」では、たいした職にもありつけません。その程度の人はたくさんいますし、不景気ですから現地の人も職を探しています。そういう人たちよりも優位に職を探したいのであれば、それ以上のものを身につけるしかありません。

返信‐6 当たり前の事 (トロント) 2009-10-27 07:11

返信1さんに同意です。1年って長いよ??1年で根性入れて出来なくて、土地を変えたらできる?言語はそんなに甘く有りません。

返信‐7 通りすがり (バンクーバー) 2009-10-27 07:40

まだワーホリの年齢制限には余裕はありますか?そして、ワーホリをする理由はなんですか?英語を身につけたい??

もしそうであるのなら、まずは日本で1年間、バイトをしながら英語学校にみっちり通う。今トロントで身につき始めているものを確実に自分のものにしてしまいましょう。このままオーストラリアに行っても、またなれない土地でイチからやるわけですから、すぐに英語バリバリな環境になるとは限りません。
 日本にもたくさん学校があります。そこでもう少し英語力を高め、それからオーストラリアに行ったほうが良いと思います。その方がぐっと伸びると思います。それに言葉に不自由がなくなると余計な心配もせずに楽しめますしね。

それから、オーストラリアとトロント、国と都市で比べちゃぁねぇ・・・。オーストラリアも広いですよ。

返信‐8 良かれと思って、あえて言います (トロント) 2009-10-27 08:55

荒らす気はないけど、一年で話せないんなら、センスがないんだと思います。
日本で就職した方が、時間のムダになりません。
テレビや映画を理解出来るようにって。。。何年かかるか考えた事ないんですか?
誰かも書いてたけど、言語の習得ってそんなに甘いものじゃありません。

返信‐9 私も行きたい (トロント) 2009-10-27 09:02

トピ主は
>オーストラリアとトロントどちらが馴染みやすく住みやすいですか?
また、金銭的な面とか、働きやすいのはどちらですか?
って聞いてるんだから1年でたいして伸びなかった英語力のことについてはどうでもいいんじゃ?
オーストラリアに居たことのある人が何かアドバイスしてあげればいいじゃないですか。

返信‐10 ほんとにそうですよね! (ナイアガラ) 2009-10-27 09:37

いやいや、ほんとうにそうですよ。
トピ主さんの質問に答えて上げてくださいね♪

しかし、語学ね!僕は、日本語も含めて苦手です。
それに、上達のスピードは人それぞれですよ!子どもを見てたら解ります。

カナダ、オーストラリアはたまた、イギリス、アイランド、ニュージーランドなどもあります。
ワーホリが、出来る間は、いろいろ試してみたら、好いじゃん!
そうやって、英語社会を体験してから、勉強するってのも好いじゃん!
正しい、順番なんてないと思うな!!

将来。トピ主さん流語学取得術を皆伝するかもね^^v
僕には、解らないから、誰か体験した方、教えてあげてください。

返信‐11 ワーホリ (トロント) 2009-10-27 10:02

私も行きたいさん、ほんとうにそうですよね!さん
嬉しい返信ありがとうございます。
ちょっと凹んでました。
本当に英語力のセンスがないんですよね…。
何故みんな英語ペラペラ話せるんですか。
本当にうらやましいです。
1年間遊んでいたわけでもないし、学校にも行ってたし
それ以降はまじめに働いていたし、
勉強も毎日してたのに何故か意味不明なんですよね…。
でも、英語力はもう自分自身でしか解決できないので、
ただ本当にオーストラリアのワーホリ情報いただけると
嬉しいです。

返信‐12 かれん (トロント) 2009-10-27 10:10

オーストラリアのゴールドコーストに数年前短期留学を昔した事があります。

私は、英語力をあげたいのであれば、トロントをお勧めします。
オーストラリアは日本人がたくさん住んでいるので、強い意志があれば別ですが、勉強には向かないと私は思います・・・
でも、住みやすさで言ったらオーストラリアは天気も、人も(おおらかな人が多い)最高です!

一年で英語が完璧に話せる人はほんの一つまみ位だと思います。トピ主さんもあせらずがんばってください。

返信‐13 大和魂 (トロント) 2009-10-27 10:34

1年でペラペラになった人なんか見たことないけどな~。
語学ってそんなに簡単じゃないと思う。ネイティブの子供でも1年でペラペラなんて無理じゃない?
親付きっ切りで話しかけてもらってTVも全部英語何もかも英語っていうネイティブの子供でも「1年」
っていう短い期間じゃ無理だと思う。

1年でペラペラっていっている人は日本にいるときから英語をかなりやっていたかその人の達成レベル
「ペラペラ」の概念が低いだけだと思う。

ESLの先生もよく言うけど第二言語はずっと勉強していかなきゃならないもんだよ。継続が大事!
がんばれ!

返信‐14 やっぱ無理だって! (トロント) 2009-10-27 11:58

このトピ主、自分のことをかばってくれる人にだけお礼の返事??
だから英語力が伸びないんじゃない???語学力のセンスってそこだと思う。
やっぱり素直な人は頑固な人よりも英語力の伸びも早いんだよね---。

それに、英語力を上げたいって言ってる割には一年でアメリカンイングリッシュからブリッティシュ(もしくはオージーイングリッシュ)に変更?! そんなことしたら余計にアクセントとかで混乱すると思うけど?! 日常会話程度が、それすら出来なくなるよ---!!!

返信‐15 ももんが (日本) 2009-10-27 12:07

私はバンクーバーに1年半、トロントには約1カ月、語学留学の経験があります。

もう日本に帰って5年くらい経ちますが、来年カナダにワーホリで戻ります。

私の意見としては、どこにいても自分次第だと思います。・・・
カナダで1年過ごされて、英語力があがらないのは自分の勉強力が足りないからだと思いますが、
だったらもっと頑張ってみたらいいんじゃないですか?
それと、オーストラリアは2年ワーホリに行けるので、
行ってみてもいいと思います。
目標を定めたほうが、英語も頑張れると思いますよ。
英語を身につけて何をしたいのか、明確にするべきです。

がんばってくださいね。

返信‐16 Mango (トロント) 2009-10-27 12:12

オーストラリアに一年WHで行っていたことがあり、今トロントでWH中の者です
オースではバイロンベイ&シドニーに住んでました

色々と比較してみると
英語 オーストラリア△‥日本人が田舎でもどこにでもいるので積極的に動かないと英語漬けの生活は無理
   トロント◎‥英語漬け生活可能

人 オーストラリア〇‥明るく親日家も多い、めちゃくちゃフレンドリー
           そこまで人種差別はないけど、ゼロではない
  トロント△‥そこまでフレンドリーではないけど色んな人に会える
        Melting potなので人種差別あり

イベント オーストラリア〇‥野外パーティー多し
              BBQなど屋外でほぼ一年中遊べる
              テント生活、ラウンド可能
     トロント〇‥日本では見れないビックネームが結構見れる    
           毎週末なんかしらのEventがある

気候 オーストラリア◎‥2ヶ月ぐらい寒い時期もあるけどほぼ暖かい
   トロント×‥寒い

音楽 オーストラリア◎‥バスカーが多い
            民族系、ハウス、テクノなどの音楽は熱い
            Clubは日本の方が楽しい

トロント〇‥ビックネームのコンサートが見れる
         Clubは日本の方が楽しい

金銭面 オーストラリアもカナダも自分次第だと思います
    物価はあまり変わらない気がします
    タバコはオーストラリアの方が高い

目的によってだと思いますが私はオーストラリアはめちゃくちゃ楽しかったですね
もちろん英語の向上が目的で行ったのですが
それよりも野外パーティーなど自分の趣味にはまってしまい
勉強は全くしませんでした
が、共通の趣味を持つネイティブの友達ができストリートEnglishは自然と学べます

トロントは学校などに行かなければ日本人と知り合う機会もめったにないし
英語を学ぶにはすごくいい環境ですね

オーストラリアで学校にいかずに英語のレベルUPを望むのであれば
自分に厳しくしないとですね
日本人の多い都会よりも田舎の生活をおすすめします
何事も自分の決意の固さ次第だと思います
頑張ってください

返信‐17 ワーホリではないんですが (トロント) 2009-10-27 13:11

オーストラリアってオージーイングリッシュだということをお忘れなく
当方北米に5年ほど住んでいますがオーストラリアにしばらく住んだときは、最初まともに聞き取れませんでした。
なれればチャイニーズ系やアフリカ系と同じく理解できるんですが。
ネイティブでカナダから移住した方が完全に理解できるようになるまで半年かかったとおっしゃっていたので、それだけ違うということだと思います。
オージーイングリッシュはどちらかといえばブリティッシュ英語のなまった感じです。カナダはアメリカンにブリティッシュが少し混ざってますが。なので単語、文系違ったりします。ですので、ある程度話せるのでしたら問題ないかもしれませんが、英語がさっぱりだと発音などにオージーのクセがつくかもしれませんよ(かも、ですが)

日本人が多いのはシドニー、ケアンズ、トロント、バンクーバー等大都市はどこも同じようなものじゃないでしょうか?
日本人向けのジャパレス、土産物等も多いですし
どちらも田舎にいけばネイティブしかいませんよ

住みやすいのは。。。オーストラリアかな
なにより暖かいし。海で泳げるし。親日家多いし。そこら辺でコアラとかワラビーとか見られるし(場所によると思いますが)
オーストラリアは移民増やそうとがんばっているので、ワーホリから簡単にワークに変えられます。
ただ、日差しが強いです。私は曇りでもサングラスが手放せないのがいやで、こっちに逃げ帰ってきました
地元の人たちは慣れてるみたいですけど、皮膚がん以前に失明しそう。。。と思ったぐらいなので

金銭面に関してはオーストラリアの方が安いと思います。マンゴーとか国産ですし、南国のフルーツはほとんどなんでも手にはいりますよ。それと、お隣同士なせいか、ベトナム料理だのインドネシア料理だのアジア系の食べ物は多いし安いです。

ワーホリは一回限りですし、せっかくですからオーストラリアに行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、その前に日本でバイト&英語の勉強をしていくことを御勧めします。オーストラリアは旅行者も多いので(カナダと違って1年中)、宿とかツアーで出会った人とおしゃべりできるぐらいの英語はあった方が楽しめると思います。

返信‐18 微妙 (日本) 2009-10-27 13:25

両者は微妙なところですね、
バンクーバーも選択肢なら、それを選びます
多くの人が親切でフレンドリーだからです。

ただ、オーストラリアはパースに行きましたが
街から近い海でもすごく綺麗でしたよ。食べ物も非常に美味しかったです。
住みたい町ランキングで、1、2位を毎年争うVanとPerthは納得です。

あと英語ですが、発音に自信はありますか?
喋れないと聞けません。徹底的に発音を鍛えるのをお勧めします。

返信‐19 捕鯨反対 ふざけんな (トロント) 2009-10-27 13:34

オーストラリアに親日家が多いに意義ありです。

オーストラリアには10ヶ月ワーホリでいました(ケアンズ/シドニー)
カナダにはかれこれ5年います。

オーストラリアの滞在は短かったにも関わらず、人種差別、嫌み(バス停にいたらわざと聞こえるように、第二次世界大戦の日本批判)に合いました。

カナダには5年いても、一度もそんな扱い受けた事がありません。

どの国に移民しようかと考えて、偵察がてらオーストラリアに行きましたが、私はカナダに決めました。

結局、その国と本人の相性なんでしょうけどね。

迷ってるなら、実際行ってみて自分の目で確かめるのもありですよ。

オーストラリアもジャパレスや土産物屋が多いので、仕事はこだわらなければ見つかると思います。

ただネイティブと仕事して、どっぷりつかりたいなら英語できないとダメなのはオーストラリアもカナダも同じですよ。

返信‐20 pros & cons (トロント) 2009-10-27 14:07

オーストラリアはパース、ブリスベン、ケアンズと、どれも短期のホームステイで行きましたが、パースが一番良かったです。気候も良かったですよ。南にあるパースは冬は寒めですが、でも日中は半そでで歩けるくらい暖かくなったりするので日本の春って感じでしょうか。
でも乾燥してます。砂漠面積の大きい国なので、水不足とかの問題はたくさんあるようでうが。
物価はカナダより安かった気がしますが、今は豪ドルもわたしが行った頃よりはるかに高くなっているし、カナダドルともあまり差がないので変わらないかもしれません。
アジア系の人口も多いので、食材も手に入りやすかったと思います。海が近いから魚介類が新鮮なのが良い。
ただ、日本人はカナダより多いと思います。特に東海岸のほうは日本人だらけだった記憶があります。

人種差別はトロントでもオースでも受けました。
ただ、わたしはオースの合計滞在期間が3ヶ月ほどなのに、7年住んでるトロントで差別を受けた回数と変わらないほどありました。まぁ、まだ両手で数えてあまるくらいではありますが。
トロントでは車で通りすがりとか歩いていてすれ違うときに「中国に帰れ。カナダにおまえら要らないんだよ」とか「F*cking Ch**k」と罵倒されたことが何度かあります(こんな理不尽なこと言われて中国人が気の毒になるだけなんですが)。オースでは英語がちゃんと発音できてないとあからさまに馬鹿にされました(態度と言葉で)。
まぁそういう差別する悲しい人たちを除けば、オースの人のほうがトロントの人よりも断然親切でしたよ。

わたしはオースでは仕事したことないのでわかりませんが、みなさんの話ではワーホリの期間も長いしワークも取りやすいらしいし、オースに移住したいならとりあえずワーホリで行ってみてもいいと思いますよ。
もし合わなければ日本に帰ればいいんです。わたしはそれを無駄にふらふら遊んでいた、とは思いません。特に年齢制限のあるワーホリは、やってみたいなら利用できるときにするべきだと思います。
もしその後日本に帰ることになって帰国後就活などで苦労することになっても、ご本人が納得されてるならいいんじゃないですか。

それほどアウトドアに興味もないわたしには、乾燥していて紫外線と日差しが年中強いオーストラリアよりも、トロントのほうが合っていますが、オースで行ったことのある都市で住むとしたらパースですね。あまり遊ぶところはないですが、いい町でしたよ。メルボルンもいいらしいです(同僚の出身地)。
英語に関してはわたしは一般的に「訛りが少ない」といわれているカナダ英語を習っておくのが無難かなー、と思ってカナダを選んだんですが、今後もオースに移住してしまうというなら、オース訛りの英語になってもいいと思うんですけど。初めはわかりにくくても、いずれ慣れます。英語の勉強はわたしは短期間の小さなゴールを決めたほうが、ちょっとずつ達成できるのでモチベーションを保ちやすかったです。
カナダに来られた当時は英語力ゼロだったとおっしゃっているので、わたしは日常会話ができるくらいになられたトピ主さんが怠けてらしたとは思えませんが、やっぱり語学習得の道は長いですし、やる気を継続させることが大事だと思います。
がんばってくださいね。

返信‐21 さとみ (韓国) 2009-10-27 18:00

横から気になってコメントさせていただきます。(すみません)

私は以前バンクーバーに住んでいましたが、
バスに乗っていて
白人の老人に暴言をはかれました。

道で歩いているときにも*UCK YOU BITCHなどの暴言をはかれたことがあります。
普通に道を歩いていただけですよ・・・悲

たぶん薬やってる人(見た目で言うのも差別ですが)っぽかったので
あやしい人には怖くて道を歩く時も気にするようになりました。

いろいろ差別は受けましたが、
そんなに悩んだことはありません。

オーストラリアはどうなのでしょうか?
↑の人たちの話を読んでいて、もっとあるのかなと思ってしましました。
私の知り合いもオーストラリアのほうが差別は多かったと言っていましたし・・・。
気になってコメントしました。
・・・反れてしまってすみません。

オーストラリアのワーホリか、カナダのワーホリで悩んでいるのできになりました。

返信‐22 通りすがり (バンクーバー) 2009-10-27 18:33

結構最近のニュースでさ、オーストラリアのどこか(都市は忘れました)でフィリピン人のおっさんがオヤジ狩りにあってボコボコにされたとあった。犯人達は「日本人かと思って狙った。殺してやろうと思っていた。」とのこと。捕鯨問題もあり嫌日が多いのは知っていたが、このニュースは怖かったね。おっさんが本当に日本人だったら殺人事件に発展していたのだから。日本人、というだけでターゲットにされると言うのだからたまったもんじゃない。
 街中でテレビの企画かなにかで、「日本人は鯨を殺して研究していますから、我々もあなたを殺して調べてもいいですか?」と道行く日本人に銛持ってインタビューとか。もうありえない発想。気候や地理(海が近いとか)がいくら良くても、こういう話を聞くと、日本人として住むのはちょっとビビるなぁ・・・。

この手の話を耳にすると、オージーって野蛮だなぁって思ってしまう。それに比べカナダはやさしい国だなぁ。

返信‐23 思うに (トロント) 2009-10-27 22:43

>この手の話を耳にすると、オージーって野蛮だなぁって思ってしまう。

うーん。もともとイギリス人の犯罪者を送った島ですから、そういう血筋はあるのかもしれませんね。
それに、捕鯨の話もあるかもしれませんが、20年位前まで黄色人種を極端に嫌っていた国なので、
観光客やワーホリの日本人行き来できるようになってから歴史が浅いから、黄色人種に抵抗がある人も
まだ多いのかもしれません。

返信‐24 一時帰国 (日本) 2009-10-27 22:59

オーストラリアには5ヶ月、そのうちの2ヶ月間はパースに滞在した事がありましたが、月1回の割合で自宅に泥棒に入られました。まぁ、近所の治安が悪かったのかもしれませんが…。
パースで出会った日本人の子の話では道端でアボリジニに金を出せと脅迫されたり、白人に生卵やカラーボールを投げつけられた(DTのど真ん中です)、などなど。。。
カナダには3年しましたが、こんな事は無かったのでオーストラリアはとても心地の悪い住みにくい場所でした。

アジア人差別はオーストラリアの方が多いと思いました。特にオージーの女の子。。。
カナダでも差別を受けた事はありますが、やっぱりオージーの女の子でした。

オージーの英語は東側の方がオージーなまりが強いと思いました。

返信‐25 Kszime (トロント) 2009-10-27 23:08

一度トロントに来られているなら、オーストラリアがいいのでは?
違った文化にふれるのはいいことだと思います。
特にオーストラリアでのアクセントになれるといろんな英語を聞き分けることが出来るのでは?
トロントでも人種の違いでアクセントがあり、慣れてはきたものの、イギリス、オーストラリア系の英語は苦手
強化したいとずっと思っていました。

返信‐26 take (ビクトリア) 2009-10-28 23:08

確かに、一度トロントに来ているならオーストラリアがいいかもしれないですね。
オーストラリアは英語になまりがあるから、そちらで慣れるとすぐにオーストラリア
いったってばれますよ。

返信‐27 take (日本) 2009-10-29 01:18

トロントは寒いですから、寒さが平気な人には向いてるかも。
僕は寒いのが嫌いなので絶対にオーストラリアを選びます。
働く面ではどちらも不景気なので同じ採用率だと思いますよ。

返信‐28 ももっち (ナイアガラ) 2009-10-29 17:44

このトピを読んでいて、オーストラリアにワーホリ行くのは考え直そうって思いました。
もちろん、みなさんの意見だけで決めるのはなんだか意思が弱い気がしますが
なんだか不安になりました。

返信‐29 どうかな (トロント) 2009-10-29 17:53

オーストラリアは気候が温暖温暖、良いよー、トロント寒すぎって言う人多いですが、オーストラリアは皮膚がんになりやすいほど、日差しが強いですよ?まあインドアが苦手な人はカナダの冬は止めた方が良いのでしょうけれど。

返信‐30 Canada Love (Canada) 2009-10-29 18:21

私の友人はツアコンをやっていて、世界中あらゆる国へ行きますが、オーストラリアだけは行きたくない、なるべく仕事をお断りすると言うそうです。

その理由は「人種差別」、それだけ。

ちゃんとお金を払っている旅行客なのに、白人より差別され、例えばホテルでは日本人はグレードの低い部屋をあてがわれるなど、しょっちゅうあるそうです。

元々白人第一主義、他の人種は差別すると言う白豪主義があって、それが未だに根強く残っている国だから、カナダより人種差別が激しいのは当たり前かも知れません。カナダじゃ人種差別(による就職など)は違法だしね。

気候がいいから、旅行ならいいけど、私は信用できないから、オーストラリアに移民する気には到底なれませんね。

返信‐31 かなこ (日本) 2009-10-29 18:59

へー。びっくりです。
なんかオーストラリアに対する考えが変わりました。

人種差別はどこでもあると思いますが、
さすがに↑の方のような体験はないので・・・

クジラ問題の時から、変わった国?かもとは思っていましたが、
やっぱりそうですか・・・。
もちろん人によるとは思いますがね。(オージーでもいい人はいますし・・)

カナダはあるいみ過ごしやすいのかも・・・

返信‐32 あくまでの経験として (日本) 2009-10-29 20:14

どちらも世界の中では魅力ある国ですが、
自然の美しさではオーストラリア(自分の中ではハワイやカナダ以上)
人の良さではカナダですね

オーストラリアは一週間ほどの短い滞在でしたが
移動の電車でキセルで捕まる若者グループ、
倉庫への落書き、宿泊したホテル前の日本(アジア?)食材店の放火を目の当たりにしました。
帰りは、往復予約した空港へのシャトルバスがホテルロビーまで確認してくれなかったために乗れず、
帰ってからはホテルから飲んでいないワインの請求がメールで届きました。

もちろんオーストラリアにも親切な人はいましたし
旅行ならまた行きたい素敵な国ですが
住むことは無いでしょう。

返信‐33 マジっすか?気候が良いとか言ってる場合? (トロント) 2009-10-29 21:20

今ここで、今まで知らなかった事を沢山学びました。オーストラリアに行った事すら無いもので。皆さんどうも有難う。って言うか、こんだけひどい国の国民であるオーストラリア人って、人として恥ずかしくないの?うちらヤバイよ、21世紀にもなって、しかも衣食住事足りてる国なんだから、民度的にどうにかしようよもうちょっと、って思わないの?プライドとかディグニティとか、無いんだ。。。ある意味、とてもかっこ悪い人達ですね。。。オーストラリア人で、自国が恥ずかしくて外国に移っちゃう人って、いるんじゃない?恥ずかしい国だね。。。民度低すぎ。。。呆然唖然。。。

返信‐34 どこでも。。 (トロント) 2009-10-29 23:26

33さん、
ここでは、オーストラリアが際立って悪い様になっているけど、どの国でも結構差別はあるでしょう。
友達のカナダ人(白人)は、中国に旅行中に中国人に囲まれて、暴行を受けましたし、私がアメリカ(南部)を旅行中は、レストランやカフェで私がまるで空気のように、無視された事も結構ありましたし、ここカナダでも何回か"Fu*k You! Stupid Yellow!!"とか言われた事ありますしね。 そういう日本も、友達の外国人と飲みにいったとき、”ごめんなさい、うちは外人さんお断りです”なんて面と向かって言われました。(ほかのトピで、”いいチョンは、きれいなゴキブリを探すようなもの”なんて、平然と書き込みをしている人もいましたしね。)
馬鹿な人たちだけを見て、国/国民全体を悪いと決めるのは、間違ってると思いますが、外国で暮らすと決めた時から、ある程度の差別は覚悟したほうがよいのでは?

返信‐35 ワーホリ (トロント) 2009-10-30 01:22

みなさん色々意見ありがとうございます。
私は、英語は全く話せなかったので苦労した事も多かったし、
仕事探しも大変だったし、
トロントはイメージと違いすぎた面で葛藤もありました。
けれど、そんな中で頑張ったりする事、逃げないで努力する事が
自分の成長につながったり、だから本当はいられるものなら、
沢山知り合いもできたし、こんなに馴染んだから
ここトロントにいたいと思っていました。
でも、1年しか滞在する事ができず、
だったら、もう一度ワーホリをしてみたいと思って
投稿させていただきました。
オーストラリアへのみなさんの感想を見て戸惑いも感じますが
とても参考になりました。
逆に知りたいのはトロントから今オーストラリアへ行かれた方は
どう感じているのかなぁとは少し思います。
でも、やっぱり英語ですよね。
どこで楽しむのも、働くのも何するのもやっぱり
言葉が大事ですね。私的には英語が話せる人には
絶対何言われても勝てない・・・。とすら思います。
最近、どんな人(小さな子供、町で騒いでる変な人とか)
であろうと英語をぺらぺら話している人を見ると
尊敬するし、この人の脳みそそのまま欲しいとさえ思います・・・。
やっぱり、英語センスあると思いますが、
1年で普通どれくらい話せるようになるんですかね・・・。

返信‐36 心を無にして頑張れや。 (トロント) 2009-10-30 02:50

死にものぐるいで勉強しろ。人の上を行く奴は、人が知らない所で努力をしてるんだ。こんなところで書き込みしてるようじゃ、時間の使い方がまだ分かってないかもな。「1年で普通どれくらい話せる様になるんですかね?」こんなこと考えてる自体、程度がひくいぞ。頑張れば、必ず上手くなる。

返信‐37 バカホリ? (トロント) 2009-10-30 03:08

>最近、どんな人(小さな子供、町で騒いでる変な人とか)
であろうと英語をぺらぺら話している人を見ると
尊敬するし、

最近こういうバカホリが多いから、しょうもないカナダ人にひっかかるんだよ。
カナダで生まれたら英語が話せて当たり前でしょ???
てことは日本に来てる外国人から見りゃ、うちらの日本語力はすごいのか???

返信‐38 M (モントリオール) 2009-10-31 00:45

37に同意。↑

英語話せるから尊敬とかって・・・
そんなことしてたら馬鹿見るよ。
痛い目にあうよ。

もちろん話せるように頑張って、それを目標にするのはいいことだけど、
あんま馬鹿な発言はしないで。

返信‐39 ワーホリで英語は (日本) 2009-10-31 09:45

ワーホリを選ばれた事情はわかりませんが
先ずは英語の学習に集中されたほうが良いでしょう。
ご存知かと思いますが、英語ができなければ英語を使うバイトはできず語学力は伸びません。
ワーホリをしながら1年ほどで、かなりのレベルになった人も知っていますが
はじめからそこそこの語学力があり、バイト中も空いた時間を見て辞書を引きながら英字新聞を読んだり、そうとうな努力をされてました。
でも他の知り合いは語学については伸びていません。へんなスラングばかり覚えてしまった。バイトの時間を英語学習に使っていれば今頃、と後悔しています。お金も大切ですが、時間はもっと大切です。

返信‐40 ワーホリ希望 (日本) 2009-10-31 12:09

いい言葉ですね。

お金も大切だけど、時間はもっと大切だと。

その通りだと思います。
時間はみんな平等に与えられるものですもんね。
それをどう使うかで、人生ぜんぜん違いますもんね。

私もがんばろうと思います。