カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

国外申請中のカナダ入国

ニモ (バンクーバー) 2009-10-26 15:53:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。 来月日本に帰国後すぐ移民申請書送付予定のものです。(ファミリ-クラス)
日本から申請書を送りその後約1ヶ月後にパスポ-トのみでカナダに入国したいのですが。。。どなたかスポンサ-シップ合格後、又は日本から移民申請書類を送付後(スポンサ-シップが合格かどうかを待たずに)渡加された方はおりますか? 入国管理局には出向いて入国可能か聞いたところ、過去に何も問題なければ大丈夫と言われましたが不安なので皆さんの経験を聞かせてください。                            

返信‐1 ミミ (日本) 2009-11-13 04:57

私はファミリークラス国外申請で書類提出後カナダに入国する必要があったため同じように心配になり在日カナダ大使館に問い合わせをしたのですがやはり入国してもあくまでも観光で働かない事が目的であれば問題ないですが念のため日本で仕事をしているという会社からのレター等をもっていったほうがよいと言われましたがレターなしで入国しました。滞在中どこに滞在するのかを聞かれたくらいですんなり入国できました。

ちなみに日本在住でカナダ人の夫とカナダのパスポートを持つ子供がおり今回子供だけをつれてカナダへ観光ビザで4ヶ月滞在の予定で入国しました。またカナダ入国の一週間前に偶然に書類受理の番号を受け取りました(人によるとこん番号があるなら入国しやすいと聞いた事があります)。
*用意したのは主人からの子供を連れていっていいというレターのみです(こちらは入国時に見せました)。

返信‐2 D (バンクーバー) 2009-11-14 01:42

既にご存知のことかもしれませんが、
航空券は必ず往復の航空券を買って、
「カナダに長居するつもりはない」ということをアピールすることも大切だと思います。

入国って不安ですよね。よく分かります。
オフィサー次第ですからね・・・・
幸運を祈ります!

返信‐3 カメ (カルガリー) 2009-12-03 07:59

私は10月末にニモさんと全く同じ状況でカナダに入国しました。スポンサーシップは合格後でしたが、あまり関係ないように思われます。
不安だったので、6ヶ月後の日付の帰りの航空券はもちろん、預金残高証明、結婚証明(カナダで発行のもの)などそろえていったのですが、何も見せろと言われずに入国できました。でもこれは担当の人によっても違いますよね。
ただ、その後、荷物チェック部屋へまわされて、すべての荷物をチェックされそうにはなりました。ラッキーなことになぜか素通りさせてもらえて私はチェックを免れたのですが、他の人は食べ物などを持っていたことをかなり攻められていて大変そうでしたので、気をつけておくと良いかもしれません。
無事入国できると良いですね。