トロント掲示板 (生活) - No.17786

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

冬の靴について☆

あ〜〜〜 (トロント) 2009-10-26 13:25:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問です!私は1年の期限付きでカナダに留学中なんですが、初めてもうすぐ厳しいであろう冬を迎えます!!!
ヒールはもちろんのこと!普通の運動靴、ムートンブーツでは外を歩けないとゆう話を小耳にしたのですが!!
大学内では雪を掃除する人がいなく、道の雪がみんなに踏みつけられて固まって氷っぽくなって
すべりやすくなると聞きました。どんな靴を買えばいいのでしょうか?おすすめのあったかい靴、すべりにくい靴などありますか?

返信‐1 ぶーつぶつ (トロント) 2009-10-26 15:10

初めての冬、それは楽しみですね…(苦笑)

まず、雪という点では、
・滑りやすい底のものはNG
・相当つもるので、運動靴やショートブーツでもNG
・濡れて水にしみてしまう素材はNG

雪を溶かすために撒かれる大量の塩については、
・本革は避けた方がよい
・高価なおしゃれブーツや気に入ってるものは、はかない方がよい。
というのも、結局路上が塩水になるので、
それが乾いたときに白いシミになっていくのが見えます。
合革だとたいていきれいにふきとれますが、
塩は塩なので、靴へのダメージはやはり避けられません。

また、雪が降ってなくても、コンバースなどは問題外です。
だいたい一度積もると春まで溶けないで
毎日泥混じりの美しいとはいえない雪が道のわきに座っている状態が続きます。

UGGのウォータープルーフ加工がされているものをはいている人が多いです。
私は、合革のエンジニアとジョッキーが滑りにくくそこそこオシャレで愛用中。
慣れれば、雪が降っていない時はそれほど高くないヒールでもOKだと思います。
ぺたんこブーツでも、流行のほとんど底が見えないタイプは避けた方がいいですよ!!
3CMぐらいあって雪にはまってもザクザク歩けてしまうものがお勧めです。

返信‐2 雪国 (トロント) 2009-10-27 00:26

私も雪にいいブーツ知りたいです。
10年ここにいますが、まだ冬どの靴で過ごしたらいいかわかりません。
(コンバースで一冬越したこともありますw)
友達は防水加工したアグは一冬で駄目になってました。
どなたか具体的なショップ名やブランド名教えて下さい。

また、ブーツだとスキニーしかはけないですか?ブーツカットはいてる方はどうやってはいてますか?
2、3年前にスキニーが流行る前はここではブーツカットしか買えなかったのでほとんどブーツカットしか持ってないのではけなかったらもったいないです。

返信‐3 冬はワイルド (トロント) 2009-10-27 03:44

アウトドア‐ショップへ行って店員に相談しながら探すのが一番良いと思います。

キーワードは、 ウオータープルーフ、カンファタブル トッー ウオーク、ダウンタウン、スリップ レジスタンス、でしょうか。

返信‐4 (トロント) 2009-10-27 03:57

おしゃれを気にしないのであればアウトドア用のスノーブーツが一番です
THE NORTH FACEからそこそこ可愛いデザインのブーツが出てたりしますし
そこそこ

返信‐5 プー子 (トロント) 2009-10-27 05:13

UGGのソールがゴムになってるやついいですよ。
あとはレインブーツにあったかい布製のインソール入れてはいてました。

返信‐6 あ〜〜〜 (トロント) 2009-10-27 13:58

みなさんありがとうございます!
今日見に行ったのですが、あんまり安いものってないですね〜・・・。
私が思うにこっちの冬を乗り切る為に買うブーツを
日本に帰ってからも履くとは思わないので、
あんまり高いのは買いたくないのですが、
UGGやノースフェイスやティンバは高いし・・・。
エンジニアやジョッキーをみつけてもどこもバカ高かったんですけど。笑
日本で友達に探してもらっておくってもらおうかと考え中です。

返信‐7 wfff (トロント) 2009-10-27 14:30

そこまで高いですか?
送料や手間を考えたらこちらで買うほうがいいと思いますが…
それに足元が冷えるとかなり寒いですからブーツはある程度のものを買うほうがいいです
手袋や帽子は適当でいいですが、ブーツとジャケットはいいものがあるほうが絶対いいです

返信‐8 め〜〜〜 (トロント) 2009-10-27 14:48

やっぱりそうですか〜〜〜。
でも、なかなか気に入って買おうと思えるやつがなくて・・・。
また探しに行ってみます!!

返信‐9 デザインもへったくれもない店です (トロント) 2009-10-27 20:58

一冬、足元の怪我をせずに越すだけで、デザインもへったくれも無くて良いのであれば、モールに入っているペイレス シューズは?ものすごく安いです。

返信‐10 こころ (日本) 2009-10-27 21:58

このトピ読んで、やっぱりトロントに行くには勇気がいるかなって思いました。

バンクーバーには住んだことがあるのですが、
トロントはどうなんでしょう・・・

不安です

返信‐11 トロント在住10年+ (トロント) 2009-10-28 00:24

こころさんへ。
べつに勇気はいりませんよ~。忍耐力は必要だけど w

バンクーバーの友達に聞くと、トロントよりはあったかいけど雨が多くてじめじめしていてその方がよっぽどやだ、って言ってましたけどね。トロントは確かに寒いし、一度雪が積もるとそれが凍って…またその上に雪が積もって~と出歩くのが億劫にはなるけど、晴れる時はからっと晴れるし、そんなに悪いもんじゃないと思いますけどね。(住めば都になってしまったかな? でも私は、暖かいけどずっと雨 VS 寒いけど晴れる、だったら、後者のほうがずっといいですね)
冬の楽しい過ごし方をいろいろ研究すれば、長い冬もなんとか乗り切れますよ~

返信‐12 (トロント) 2009-10-28 00:38

きちんと寒さに備えた格好をしておけば恐れるほどではないですよ
個人的には京都のほうがはるかに寒く感じられます…

返信‐13 (トロント) 2009-10-28 01:11

 寒さは体が勝手になれますよ。-10℃以下が続くと、-5℃くらいは温かくさえ感じます。トロントの人は必要以上に大げさに言う傾向がありますので話半分で!-20℃とか-30℃とかにもなりますが、たまにですよ。ブーツはそんなに高くなくても大丈夫です。
 1つ言えることは、仕事や学校に場所にもよりますが、住まいを地下鉄の駅(プラットホームが中にある駅)の近く(MAX5分以内、バスは論外)にすることは重要ですね。
 また、雪が解けたときに、道路が巨大水たまりと化します。雪が降った後、今日は温かいなあ、と感じたら雪が解けて大変になります。レインブーツはあったほうがいいですよ。

返信‐14 愛用している方はごめんなさい (トロント) 2009-10-28 01:15

愛用している方はごめんなさい。

でも個人的にUGGは(防水タイプの含めて)トロントのダウンタウンには向いていないと思います。
UGGのブーツ自体はかわいくて暖かくて大好きなのですが、防水スプレーを何度も重づけしても、
耐水性はあんまりないかなって思います。買うときにも羊革は水に強い!と言って買ったのにやはり合成革の
方が全然耐水性に関しては上に感じました。

冬が本格的で雪がドライなうちは重宝しますが。春先や真冬でもちょっと温かくなると、どうしてもダウンタウンは道の溝に大きな水たまりができて、歩くと水が浸水してきます。

そしてUGGはひとたび中まで濡れるとストーブの前に置いておいても乾くのにかなりの時間がかかります。
一口にUGGと言っても色々なタイプがありますが、乾きにくいと言う自分の印象はどれも一貫してる気がします。

何足も替えがある方は良いですが、メインで履いて行くつもりなら、もう少し、他の皆さまも書いているように
底があり(なるべくゴム)、ウォータープルーフがしっかりとしたブーツの方が良いかなぁと思います。

返信‐15 くま印 (トロント) 2009-10-28 01:24

私はSORELを愛用してます。

SORELはオンタリオ発の登山用スノーシューズですが、デザインも可愛いものもあり
あったかくて、汚れにくいです。
去年がんがん雪の中を履いてましたが、マイナスの世界でも足元あったかでしたよ♪

お値段も$100台~です

http://www.sorel.com/on/demandware.store/Sites-Sorel_US-Site/default/Home-Show

今年より去年のほうが可愛いデザインありましたが
よければご参考まで☆

返信‐16 あ〜〜〜 (トロント) 2009-10-28 01:34

私はトロントじゃなくてトロントの郊外のピーターボローに住んでるんです!
だから雪も手をのばしたら手が見えなくなるぐらいまで降る日もあるらしくて・・・。
やっぱりこの一冬をこすだけのブーツになると思うので、なるべく安いのが・・・。
こんどトロントに行った時に安いところ行ってみます〜!
日本やったら適当なブランドで、安くて可愛いのすぐみつけられるけど、
こっちはなかなか見つけずらかったです。

返信‐17 (トロント) 2009-10-28 05:11

ちなみに、私はTTCの駅から歩いて7分くらいのところに済んでるのですが、その7分が恐怖です。地理的なものだと思いますが、風が強くて死ぬほど寒い。冬は本当に嫌です。ブーツは底が分厚いのを履いてます。ジャケットは、膝下の丈(またはそれ以上)、ダウンで、顔を覆い隠せる大きさのフードがあることが必須です。真冬は、このジャケットの下に、もう一枚薄手のジャケット、これにネックウォーマーを鼻までし、大きめのサングラス(極寒の風よけ)をしてます。これが、5回ここで冬を経験した結果です。

返信‐18 田舎者 (トロント) 2009-10-28 07:41

ああ~~!分かります。ピーターボウだったらトロントよりよっぽど寒いですね!!
私も田舎(失礼!)に住んでいました。なのでトロントは暖かくてちょろいです(笑)
田舎時代は地元の靴やでウォータープルーフの靴(ごつい$60くらいの)を買って履いていました。
日本に持って帰るから120~200ドルの靴を買う価値があるけど、ひと冬なら100ドル以下のノンブランドで十分ですよ。
むしろコート、マイナス30度以上になった時用の防風・防寒グッズの方が重要ではないでしょうか?
ピーラボウのモールとか地元のお店に行ってみたらいかがでしょ?

返信‐19 あ〜〜〜 (トロント) 2009-10-28 09:17

ピーターボロウかなり田舎です。笑
どのぐらい寒くなるかとかあんまり分からないので恐怖です。笑
買いに行く前はデザインよりも防寒!!!!品質!!!って思って行くんですけど、
やっぱりついてみて、見てみたら、本当にこれをはかないとだめなのか!?
って思ってしまうんですよね〜〜〜!
大学内を歩くのに防風・防寒グッツ必需品ですよね〜!
今の私、結構冬なめてます。笑
一回こっちのダウンタウンでも探してみます〜!

返信‐20 おおお (トロント) 2009-10-28 09:38

やっぱりSORELです。
カナダ人みんなが一番いいと言います。

見た目などで決めず、凍傷にならないように、防寒として体を守ってくれるものを選んでください。

ピーターボローに日本人の方いらっしゃるんですね!
夫の家族が住んでいるので、よく行きます。

返信‐21 あ〜〜〜 (トロント) 2009-10-28 09:56

明日SORELがピーターボローにあるか探してみます★
こっちは結構日本人いてますよ★
私のいってる大学だけでも20人ぐらいはいてます^^
カナダ人より中国人の方が多いんじゃないかな?って思いますけど^^笑
ありがとうございます★

返信‐22 冬支度 (トロント) 2009-10-28 11:37

SORELのサイトを拝見しました。
なかなか良さそうですね。トロントの何処の店に行ったら良いのでしょうか。あまりゴツイのは必要ないですがデザインも色々あるようなので実物を見てみたいです。

イートンセンターとかマウンテンコーポとかそのあたりでしょうか。

この店に行ってごらんと言うところがあれば教えてください。(まだ店先に出ていないと言う事もあるかもしれないですが)

返信‐23 くま印 (トロント) 2009-10-28 14:11

>返信22 の冬支度さん

ダウンタウンのQueen westで置いてあるのを最近見ましたよ。

Queenx Spadinaから東に歩いてすぐの
・GET OUTSIDE
437 Queen st.w
http://www.getoutsideshoes.com/

もう少し東へ言ったところの
・B2
399 Queen st.w
のウィンドーにもあったのを見ました。

私は去年GET OUTSIDEで購入しました。
お気に入りが見つかるといいですね♪

返信‐24 冬支度 (トロント) 2009-10-28 20:46

くま印さん。

教えてくださってありがとうございます。

早速、見に行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

返信‐25 ei (トロント) 2009-10-30 10:11

pajar!
おしゃれで、しかも超実用的です。
末端冷え性で、日本でさえ足先が冷えて動かなくなる私が、-20度以下でも平気です!!

返信‐26 男性用靴ですが (トロント) 2009-11-06 07:36

Pajarを靴屋で見かけました。確かにおしゃれで防水で良いと思いました。ただ私が良いなっと思ったのは皮の部分が多かったので店員はたまに手入れをする程度で塩にも強いと言っていましたが、本当かな~っとうたがってしまったので買いませんでした。

どなたか他にもPajarを愛用している方がいたら、どんな具合かご意見いただけると嬉しいのですが。

返信‐27 メープル印 (トロント) 2009-11-06 08:40

pajar使っています。
先月買ったばかりでまだ冬を越していないので塩害については分からないのですが、暖かさ、歩きやすさは二重丸です。
私の持っているのはよくお店に置いてある、足をくるむ部分が皮で上が布のタイプなので、深い雪の中で歩く気はなかったのですが、中の防寒インソールがしっかりしているので大丈夫かもしれませんね。

ちなみにすでに2度道を行くカナダ人から「どこで買ったの?!」と聞かれました(笑)

返信‐28 男性用靴ですが (トロント) 2009-11-06 09:58

メープル印さん。
早速のレスをいただきありがとうございます。

やはり良い感じですか。私の印象では、はいた感じが少し靴底が硬いのかなっと行った気がしましたが、ワンサイズ大き目のにインソールを入れたら、悪くないな~っと言った感じがしました。

それにPajarは北国の向きのブーツでありながらダウンタウンではいてもおかしくない感じのスッキリ感が良いな~っと思ったのです。

とは言え、やはり第一に完全防水であり塩などにも強く耐久性があることが大事なのでお使いになられている方々の意見をもっと聞けたらと思って質問させていただきました。

引き続きレスをいただければと思います。また何処で買ったかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信‐29 ぷり (トロント) 2009-11-06 11:29

私も去年SORELを購入しました。トピ主さんと同じで日本に帰っても使うつもりがないと思い一冬を越えれてなおかつ安いものを探していました。同僚が履いていたので試したところ気に入ってすぐに購入しました!

正直、靴自体が少し重いです。しかしそのデメリットをもカバーする多くのメリットがあると思います。
耐水性、寒さ、すべるなど恐いもの知らずというところでしょうか(笑)

まさか今年もカナダにいるとは思いませんでしたが今年は去年よりも寒いとの事なのでこの靴を買っておいて良かったと思います。
靴の重さを除けば是非ともオススメしたいですね。

返信‐30 メープル印 (トロント) 2009-11-06 16:46

再び失礼します。
私の購入したPajorのブーツも靴底は固めですが、かえりがあり踵も丸みを帯びているのでむしろびっくりするくらい歩きやすいです。ウォーキングシューズのような感じで。

私はDanforthのグリークタウンにある靴屋(クラークスやビルケンなど健康靴を多く売っている)で買いましたが、昨冬QueenWのGet OutsideやEaton Centreの中の靴屋でも見かけました。
おしゃれ&クオリティで選ぶならGet Outsideは品揃えが多くていいと思います。

UGGのハードなブーツ(SORELと似た感じのアウトドア用)を履き始めた友人は「あり得ないくらいあったかい!長年カナダ人をやってて人生で一番あったかくてprotectedな感じのブーツ!雨の日もがつがつ歩けるし」と言っていましたが、あれは$350くらいするので、それを考えるとPajor(税込$200以下)はお得でいい買い物だったと思っています。メープルマークがかわいいですし^^

返信‐31 ei (トロント) 2009-11-06 21:30

返信25eiです。私、pajarを4年以上はいています。私のはバックスキンですが、防水面も全然問題ありません。ファスナーが斜めにグルッと巻き上げるようなデザインだったので、故障しないか心配もありましたが、それも大丈夫です。基本的に一年中履き易さ、歩き易さを重視してウォーキングシューズタイプばかり履いていますが、このブーツは足に馴染み、また靴底がへたらないので、いまだに現役です。去年レザーの編み上げタイプのも購入しましたが、こちらも暖かさ・歩き易さ・防水面で私にはぴったり、気に入ってます。

返信‐32 男性用靴ですが (トロント) 2009-11-06 21:52

私の質問に応えてくださった方々、どうもありがとうございます。

Pajarの評判もなかなか良い様で、塩の被害もあまり無いようですし、今度クイーンやイートンなどももっと注意して靴を見ながら歩いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

返信‐33 男性用靴ですが (トロント) 2009-11-09 08:28

さそくクイーンウエストへ言ってPajarの靴を買って来ました。やはり塩のことが気になったので聞いてみましたら、店員が言うにはほとんど全ての靴は塩で白くなってしまう(例えゴムの素材であっても)ので通常月に一回程度はスプレーをして守る必要があると言っていました。したがってスプレーも買ってしまいました。

ちなみにこの靴は完全防水ですし、-25度の寒さまでだ得られるとの事でした。冬用の大きな靴はあまり好きでないからこの靴は良さそうだといったら、冬は厚いジャケットを着てからだが大きく見えるので、逆に足が小さすぎるのも変だけどって言っていましたので、それもそうかもしれないなんて思っちゃいました。

一応他の方の参考にもなるかと思ったので報告させていただきました。