カナダ掲示板 (生活) - No.17776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

妊娠した途端、疎遠

綾香 (バンクーバー) 2009-10-25 06:59:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私たちは30代後半で赤ちゃん待ちをしていました。友達と知人の間くらいの関係で、月に1度会うかどうかくらいの仲でしたが、ずっと続いていました。
年齢も高齢なのでなかなか機会に恵まれず、2,3年は経ってたかと思います。
しかしながら、私は運良く妊娠しました。彼女は経済的に余裕がないため、不妊治療にも踏み切れず、ただタイミングをはかってがんばっていたようです。私もそうです。
安定期にはいったのをきっかけに、いずれ分かるので、数人の友達には話しました。みんなおめでとうを言ってくれてとても嬉しかったし、何度かお茶などにも誘ってもらいました。
その友達に限っては、そっけない返信が1度あり、会うことにはなりませんでした。
あと、1ヶ月で産まれる予定なのですが、やはり、複雑な心境なのでしょうか。もうそのままそっとしておいて、産まれた等の連絡はしないほうがいいでしょうか。

返信‐1 読解力がないだけ?? (トロント) 2009-10-25 10:32

あなたの言っていることがあまり分かりません。

返信‐2 (トロント) 2009-10-25 10:35

おめでとうございます!
ご友人の方には、間違いなく綾香さんからは連絡を控えた方がいいと思います。
私の身内にも、流産や不妊に悩んで、周りの妊娠や赤ちゃん連れのママさんに対して
精神的に病んでしまうほどとっても複雑な気持ちでいる者がいます。
本当は祝福したい・幸せになってほしくても、なかなかそうはいかないのだと思いますよ。
きっと、綾香さんも一緒に苦労していることを支えにして頑張っていた分、
今は不安な気持ちでいっぱいなのでしょう。
綾香さんが何を話題に連絡しても、今の時点ではご友人にとって辛いのではないでしょうか。
きっとそのうち、余裕が出てきたときに連絡をくれると思いますよ。
ご友人の方が心が狭いからだとか、嫉妬だとかそういう事とは違うはずです。

返信‐3 ll (バンクーバー) 2009-10-25 12:06

はっきり言ってしまうと、私は返信3さんみたいなきれいなことは言えないな。
もし自分が不妊で、周りがどんどん赤ちゃんを授かっていたら・・・
妬むと思うし、妊娠して幸せそうな人の顔を見るのは辛いと思う。
いくら大切な友達でも。
それって、しょうがなくないですか?
赤ちゃんを授かれないって、それくらいすごく辛いことだと私は思うんです。
今がそのお友達のふんばりどころだと思うので、
彼女がそういう負の感情を乗り越えるのを待つしかないんじゃないでしょうか。
私だったら、赤ちゃんが生まれたら一度だけ連絡して、あとは連絡を待つと思います。
トピ主さんも妊娠中でいろいろストレスがあるかもしれませんが、
大切なお友達なのなら、寛大な気持ちで待っていてほしいなと思います。

返信‐4 ピザ (トロント) 2009-10-25 12:08

なんというカオス

返信‐5 配慮なさすぎ (バンクーバー) 2009-10-25 22:21

返信してくれた友人はその時すごく辛かったでしょうね。かわいそうに。これ以上望むなんてあなた
ひどすぎ。

返信‐6 なほ (トロント) 2009-10-25 22:28

私はそのお友達の立場で今年41になり、不妊治療を数年続けて頑張っていますが、なかなかできません。やはり、一緒に不妊治療をしていた友人らが妊娠すると、彼女らの苦労も知っているので、嬉しい反面やはり、心の中を覗かれたら友達をなくしてしまうだろうな、と思う程、黒く、ドロドロした嫉妬の感情も共存しています。人間、嬉しいとやはり舞い上がってしまい、まわりが見えなくなる事もあるんでしょう、そういった友人にベビーシャワーの運営を何度か頼まれて、非常に辛い思いをした事があります。

でも、そういう先に妊娠した友人の中で、たぶん私に気兼ねして、妊娠、出産を教えてくれなかった人がいて、「気の毒だから」と、ベビーシャワーにも招待してくれず、他の友人から妊娠、出産について聞いて、すごく惨めで嫌な気持ちになったこともあります。

こういう経験から、個人的には、レス3さんがおっしゃるとおり、妊娠、出産のニュースは伝えて、お友達が負の感情を乗り越えて、また戻って来てくれるのを待つのが良いのでは、と思います。トピ主さんは、自分の幸せに浸ってまわりが見えなくなるタイプではなく、まわりに気を配られる方のようにお見受けします。お友達もそれに気づいてくれれば、ちゃんと戻って来てくれると思います。

返信‐7 通りすがり (トロント) 2009-10-26 00:13

デリケートな気持ちは、不妊同士で分かり合えないなんて、一体・・・。
妊娠、出産できる、できないは、本当に運なのですよ。
しかも、健康も恵まれて生まれてくることだって、運なのに。

みんなに祝福されるのが当たり前という考え方自体、自己中ですよ。

返信‐8 綾香 (バンクーバー) 2009-10-26 02:52

貴重な意見ありがとうございます。
私が逆だったら、妊娠、産まれたことを何も知らされないまま、第三者を通じて後で知るほうが惨めだと思ったので、彼女には妊娠したことだけさらっと伝えました。
それで十分ですよね。
辛い気持ちはよく分かるので、自分からはこれ以上連絡するのはやめたいと思います。

返信‐9 おめでとうございます。 (トロント) 2009-10-26 07:44

といいますか・・・・
こういう事を誰かに意見を聞かないと察せられないということ事態がわたしには理解しかねます。
人間を育てるお母さんになられるのですから、もっと広い視野で人を読めるような大人になりましょう。

返信‐10 ここでこのトビは打ち切りにしましょう (トロント) 2009-10-26 08:33

このトビを立てるときに、ほんの少しでもあなたの友人もこの掲示板を見ているかもとか、子供が欲しくてもなかなか恵まれない人たちもたくさんいるということを考えなかったのでしょうか。

この掲示板の初期の頃からロムっていますが、読んでいて涙があふれてきたのは初めてです。

おめでとうございますさんが、書かずに入られなかったのが分かります。これを最後にしましょう。他のトビにいろいろ返信してこのトビを追いやって下さい、みなさん。

返信‐11 んんんん (トロント) 2009-10-26 08:40

私は、トピ主さん、お友達がここを読んでいることを想定して、遠まわしに非難しているんだと感じました。
在カナダの日本人が見るトピックって、大体決まってますし、普通に良識のある人なら、こんなところで他人の意見を聞かずとも、相手の気持ちを察するでしょう。
わざわざトピまで立てるなんて、このトピ主、嫌な人だな~と思っていましたけどね・・・。

返信‐12 もういい加減いい年だよね。 (トロント) 2009-10-26 09:15

そんな年になるまで、こんな掲示板でこんな質問をしないとどうしたら分からないという事に驚き。20歳やそこらの人ならともかく。

返信‐13 ?? (トロント) 2009-10-26 10:15

そんなにひどい内容かな??まあトピ名はもう少し配慮があってもよかったかもしれないけど・・・

この方なりに悩んでいて、ご友人が疎遠になってしまって悲しくて、どうしたら傷つけずにすむかを考えたから(人それぞれ、いろいろな考えがありますからね)トピを立てたんじゃないのかな?そんな深読み&ツッコミしなくても・・・

でも、確かに、日本人はよく読んでいる掲示板みたいだから、注意しなきゃいけませんね。

不妊で悩んでいる方は、こんな内容でも傷つかれてしまうのですね・・・
早くご懐妊なさることをお祈りいたします。
横にそれますが、妊娠しやすい日をめざすのではなく、ちょっとずらしてみるのもいいかもしれませんよ。
風水も、効果があるとか・・・(私だったら試してみます)

返信‐14 *** (トロント) 2009-10-26 13:29

あまりに敏感すぎる意見かもしれませんが、私は正直、返信13の方の一部コメントに
少々傷つきました。感傷的になり過ぎている自分も事実です。

ここは公共の掲示板ですから色んな方々から色んな意見が出るのは当然なんですが、
このトピの題 ”妊娠した途端、疎遠”もそうだし、返信13の方の 

”不妊で悩んでいる方は、こんな内容でも傷つかれてしまうのですね・・・
 早くご懐妊なさることをお祈りいたします。
 横にそれますが、妊娠しやすい日をめざすのではなく、ちょっとずらしてみるのもいいかもしれませんよ。
 風水も、効果があるとか・・・(私だったら試してみます)

などというコメントも、配慮がないというか何もわかってないというか。。
そうですよ。”こんな内容”でも傷つく人もいるんですよ。
気持ちもわからないのに、妊娠しやすい日をめざすのではなくちょっとずらすといいとか
わかったようなコメントしないで下さい。そんな事みんな知ってます。
そうですね。風水はあなたが試すといいでしょう。

それにだれも”深読み&ツッコミ”なんてしてませんよ。
あなたみたいに浅い考えでコメントしてないんです。
不妊で悩んでいる人達は子供が欲しくても授かれなくて、自分が悪いわけでもないのに
惨めになったり些細な意見や言葉に傷つく事もあります。弱い自分に負けそうになる事もあります。

あくまで私個人としての意見ですが、返信13のような意見はとても軽く、
容易には受け止められませんでした。

返信‐15 返信3 (バンクーバー) 2009-10-26 15:17

返信14さんの言うことはよく分かります。賛同します。
でもそれは、私が不妊で悩んでいる友達を知っているからです。

そもそも、この掲示板で、不妊の辛さを理解した上で適切なコメントを求めること自体、
無理があるんじゃないでしょうか。
ここはカナダに住んでいる日本人のコミュニティです。
不妊の悩みに無縁の独身男女、子供がいる既婚者がたくさんいるんです。

ですから、返信13のようなコメントを非難しないであげてほしいです。
人の悩みが分からずに不適切なことを言ってしまうことくらい、誰にでもありますよ。

本当は私もこのトピに違和感を感じていました。
不妊の辛さを知っているトピ主さんが、仲間が先に妊娠した時の辛さを分かってあげられないなんて。
でも、トピ主さんもいろいろな思いがあったのかもしれません。
それは本人にしか分かりませんが。

返信‐16 あのー (トロント) 2009-10-26 22:35

ちょっと待ってよ、子供嫌いで子供を持つつもりなんてさらさら無い私だって、ただ読んでいるだけでもかなりの違和感を感じる返信は有りますよ?だからこれは想像力の問題じゃないんですか?

返信‐17 悲しい (トロント) 2009-10-27 00:24

返信16さんに同感です。不妊について無知な私でも、このトピを読んでて、なんともいえない悲しい気持ちになりました。
不妊経験のあるトピ主さんが相手の不妊の気持ちがわからないはずが無いと思うのですが。
何故こんなトピを狭いカナダの日本語掲示板に立てたのか理解できません。プレママ同士の日本語の掲示板たくさんありますよね?

返信13さんのコメントは、ちょっとひどいかな。このネット時代、皆さん思いつくこと、考えられること、全て試されているはずでしょう。自分ではいえても、他人に言われると傷つくことってありますよね、別に不妊の問題だけじゃなく。想像力がある、ないではなく、他人に対する思いやりです。ネットで思いやりを求めるなといわれたら、そうなのかもしれません。ただ、不妊という、同じ痛みを分かち合ったはずののトピ主さんの、お友達に対する思いやりの無さに対しては、いい感情がもてません。

返信‐18 ひとりもの (トロント) 2009-10-27 00:26

いいんですよ。色んな人がどんな悩みを持っていても。
それを誰も非難をする事は出来ないし、してはいけないと思います。

ただ、このトピに対して違和感を感じるのは、
トピ主さんが自分の悩みを公にすることによって、トピやそのレスによって
そのお友達を、更に傷つける可能性が大だし、
不特定多数の人を不愉快にする可能性もあるのが問題なのだと思います。

悩みは、それなりに信頼の置ける友人か人生経験のある方に相談するべきで、
公にするのがどうかということなのではないかと思います。

まぁ、トピ主さんの意図は
もしかしたら、ひそかに友人に知らしめたかったのかもしれませんし、
友人や他の子供が欲しい人を傷つける可能性があることを気がつかなかったのかもしれませんし、
私にはわかりませんが。。

やっぱり他人に対してどんな状況でも思いやりが欠けてしまっては
関係に亀裂が生じてしまうのも、いたし方ないような気がしてしまいます。

私のトピさんへのアドバイスは。
今はもあまりこの事は考えない方が良いと思います。
そのご友人とは今は距離をとるべき時期なのかもしれません。
そのほうが友人の為にもトピ主さんの為にもなると思います。
今はご自分の健康の事だけ考えて、赤ちゃんの事を考えてあげることが一番かと思います。
離れる必要のない大切な友人同士なら、いつかそのわだかまりも無くなると思いますよ。
深く考えすぎない事です。

返信‐19 mari (カルガリー) 2009-10-27 04:00

とぴ主さんの書き方は確かにお友達が気が付いてしまう可能性があるので、その点は賛同できませんが、不妊の方は、結局子供が居る人はすべて敵にまわすのでしょうか?悲劇のヒロインになってますよね。自分中心に世界がまわってるのではないと思うのですが?
そういう人はまわりが気を使ったら、逆に惨めになって、批判するだろうし、ここで言う、トピ主さんのように妊娠報告したら配慮がないって怒りをあらわにされたのではどうしようもないですね。

子供ができる人と不妊である人は何の関係もないのに、その人の幸せにいちいちやっかむんですか?それも凄くないですか?
不妊の人は同じ不妊同士か子供が居ない人と付き合いがあると思うのですが、その人が妊娠したらそのたびに距離を置くのですか?

返信‐20 妊婦 (バンクーバー) 2009-10-27 08:55

タイトルからして感じ悪いと取るかた(特に不妊の方)は最初から読まなきゃいいのではないでしょうか?
読んで気分概するくらいならスルーしましょうよ。

同情はしますが、上の方が言うように、妊婦や子供が居る人は掲示板の書き込みにまで気を使わないといけないのでしょうか?
常識のある人だったら、不妊の方が目の前にいたら子供の話や妊娠の話(妊婦だとして)はしないと思います。
それで許していただきたいです。

返信‐21 違うでしょう? (トロント) 2009-10-27 12:09

>同情はしますが、上の方が言うように、妊婦や子供が居る人は掲示板の書き込みにまで
>気を使わないといけないのでしょうか?

トピ主さんも、気にし過ぎの不妊の方もどっちもどっちと思いますが、
ようはトピ主さんの友人が見る可能性のあるサイトにこういう事を質問するのはどうかと思う
という事でしょう?世の中には不妊の人のサイトや赤ちゃんが出来た人のサイトや小町とか
山程他の日本語のサイトもあるのに「何故、此処に?トピ主さんの友人が不憫」と独身の私でも感じます。
ここはカナダの情報サイトじゃなかったですか?

読むか読まないか他人をコントロールする前に、
そのくらい人を気遣える気持ちが母親になる人に無いのが不思議でなりません。

それに常識があろうが無かろうが、お子さんが出来たら目の前に不妊の人が居ようが
独身の人が居ようが、自分では気がついていないのかと思いますが、
殆どのお母さん達が子供の話しかしなくなるのも事実です。
それは仕方ないんじゃないかと思いますよ。嬉しいし、子供中心の生活になるのですから。

仕方ないのですよ。住む世界が人それぞれ変わってくるのですから。
場合よっては子供が出来た途端、話がだんだん噛み合わなくなってくる場合もあるし。
だとしたら、子供の話を聞きたく無い人が廻りにいる事に気がついたら
距離を保ってあげることも友情なのではないかと思います。

返信‐22 返信13 (トロント) 2009-10-28 08:39

返信13です。

深読みしなくても・・・と書いたのは、返信11さんの、

>お友達がここを読んでいることを想定して、遠まわしに非難しているんだと感じました。

に対してです。断定しているのはどうかと思ったので。

返信21さんの、

>ようはトピ主さんの友人が見る可能性のあるサイトにこういう事を質問するのはどうかと思う
という事でしょう?

なら、理解できます。

私は、トピ主さんを必要以上に責めるレスが続いていたので、ちょっと援護したかったんです。

私の、
>早くご懐妊なさることをお祈りいたします。
は、本心からです。

>不妊で悩んでいる方は、こんな内容でも傷つかれてしまうのですね・・・
の後に、「不妊のことばかり考えないで、他の幸せにも目を向けてくださいね」という内容のことを書きたかったのですが、ちゃんと伝わらないかなと思って書きませんでした。
でも
>早くご懐妊なさることをお祈りいたします。
を、直後につけてしまうことによって、嫌味にも取れてしまったのでしょうか。
とにかく、私は、返信14さんの幸せも本当に望んでのことだったんです。
逆に、さらに傷つけてしまったようで、申し訳ありません。

このトピが、綾香さんのお友達の目に触れるかもしれないし、なんだか何を書いても返信14さんの心には届かないような気がするので、もう返信はしません。

返信‐23 Kitty (バンクーバー) 2009-10-28 09:24

返信19さんの返信、すっきりしました。
そのとおりだと思いました。