カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

CANADA失業保険受領中の日本訪問は?

心配 (日本) 2009-10-25 04:07:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えてください。現在失業保険をもらっていますが、
日本に1ヶ月ほど帰国した場合について質問があります。

用紙には、失業保険受領の対象はカナダ在住者とあり
国外に出る場合には、失業保険のキャンセルが必要。。。
しかし、現在手続きはWEBで出来ますので、対象者が
どこにいても給付手続き(2週間ごと)は出来てしまうシステムです。

1ヶ月ほどならカナダの失業保険をもらいながら日本滞在は
給付処理をしてしまっても問題なく、その後戻れば良いのでしょうか?
システム上で受給者がどこにいるかわかってしまう(国外)のでしょうか?
規定通り海外転居で失業保険はキャンセルしなければならないのでしょうか?
用紙を読むと虚偽申請をした場合、罰金などが科せられるようです。

ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

返信‐1 素人 (トロント) 2009-10-25 05:55

私は全くのど素人で上記のことに関してはわからないのですが。
解答になっていなくて申し訳ないのですが、通常パソコンでインターネットを使用するとIPアドレスというのが分かってしまったと思いますが。IPアドレスで個人の特定は難しいようですが、国や地域くらいまでは判明できた気はします。
そのカナダの機関がそこまで調べるとは思いませんが、一情報まで。

返信‐2 経験者 (トロント) 2009-10-25 07:43

失業保険を受け取ってる間はいつでも働きにでかける
準備ができてると言うことでベネフィットが支給されます。
海外にいてはその準備はできてない状況です。
カナダのパスポートを持って海外にでれば一目瞭然で
当局に分かります。
ネットでもその出勤体制ができてることを宣誓させられます。
ネットで申告するときは正直に現在の状況を書き込むことを
強くお勧めします。
勿論違反者は
後で保険金は返還しなければなりませんが
政府とのルール違反者は後々まで記録に残り生涯に渡って
本人にとって不利になるでしょう。

返信‐3 バルカン300 (トロント) 2009-10-25 07:50

こんにちは。

カナダの失業保険をいただく為には、2週間に一度のレポート提出が必要ですね。
以前は、電話で、1を押したり0を押したりとしていましたが、今は便利なもので、ウエブで出来ますね。

カナダから出国されると、失業保険対象外になりますので、その間は、失業保険は頂けません。
心配さんはウエブでレポートをされていますか?
SINとご自分のアクセス番号を入力すると、次からが質問になります。
自営ですか?住所変更はありますか?などと6項目くらいでしょうか、質問に答えなければなりませんね。

その質問の中に、”この2週間で、仕事を探す努力をした、または仕事を始める用意が出来ていたか?”という
質問があります。
カナダ国外にいらっしゃる場合は、もちろんこの項目の答えは NO ですね。
そこに NO と入力すると、理由をたずねられます。
カナダ国外にいらっしゃる場合は、その他を選びますね。
これでこの週は、失業保険の受給はありません。

またカナダに戻ってこられた週から、この項目を YES と入力されれば、受給が再開になります。

虚偽申請をしてカナダ国外にいながら受給される方は、たくさんいらっしゃると思います。
ばれなければいい、といってしまえばそれまでですが、これは違反ですよ!
でも、もしばれたら。。。何倍ものしっぺ返しがきますよ。何万ドルだったか罰金を取られ
たしか、犯罪者歴もつくのではなかったでしょうか。(はっきりしなくてすみません)。

返信‐4 心配 (日本) 2009-10-25 11:32

皆様 ご回答ありがとうございました。
参考になりましたし、勉強になりました。
確かに恐ろしいことなので正直に対応します。
ありがとうございました!!!!!!!!!

返信‐5 無回答 (無回答) 2009-10-25 12:24

サービスカナダは失業保険受給者のカナダ出入国の出入りを定期的に調べているため、バレます。忘れた頃に「虚偽の申請をしましたね。」と手紙が来て、もらった金額+罰金を請求されます。(サーブスカナダは、イミグレーションのコンピューターと情報をシェアしています。)

返信‐6 心配 (日本) 2009-10-25 16:50

ええ!!!本当ですか?
実は、夏ごろカナダからUSに行っていて
その間も手続きをしてしまいました!!!
もう既に犯罪者なんですね。。。ショックですが
当然の報いと受け止めます。。。。
罰金とはどのくらいなのでしょう。。。。
不安です。

返信‐7 X (トロント) 2009-10-25 21:43

いつからいつまであなたはカナダ国内にいなかった。と具体的に記載されたレポートが送られてきてその期間に応じた金額を返済するようにチェックがおくられてきます。

返信‐8 け-こ (トロント) 2009-10-27 09:38

以前日本に里帰りすることを直接伝えに行って、戻って来た日からまた普通に支払われるように
手続きをして日本に里帰りしました。ところが日本で風邪を引いて重症だったので航空券を
キャンセルし、到着予定日より3日後に帰って来たのですが、
その後すぐ請求が来たのでかなりびっくりしました!

罰金はその居なかった分くらいの金額だったと思いますが、
カナダではありえないような早さで請求が気たので、本当にびっくりでしたよ。

素直に申告することをオススメします。