トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.17752

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

フルタイムで仕事してる方、夕食はどうしてますか?

まともな夕食を食べたい (トロント) 2009-10-23 01:32:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フルタイムで朝から晩まで仕事していると、夕食作る時間がほとんどありません。グローサリーショッピングする時間もないことが多く、週末にも予定が色々入ったりして、なかなか料理する時間もありません。もちろん仕込みをしたりする時間もありません。

日本のコンビニや弁当屋、デパ地下みたいな店もないし(日本って便利な国だなぁと、しみじみと感じます)、なかなかこれといった夕食が作れません。テイクアウトやデリバリーも高くつくし、これといっておいしいと思ったものも見つかりません。

一人暮らしの方や共働きの方で料理する時間があまりない方、夕食はどうなさってますか?もしいいアイディアがあったら教えてください。
ちなみに当方トロントですが、トロント以外の方でも何かいいアイディアがある方、ぜひ知恵を貸してください。

返信‐1 料理万歳 (トロント) 2009-10-23 02:23

食事の支度に限らず、何にプライオリティーを置くかがカギだと思います。健康的な理由や、経済的な理由から自分で料理をせざるを得ない場合は、いやでもそのための時間を作ります。

テレビを見る時間はあるけど料理をする時間が無い。
ネットサーフィンをする時間はあるけど料理に時間は割けない。
遊びに行く時間はあるけどグローサリーを買いに行く時間はない。
週末に遊びに行く時間はあるけど2、3日分の料理をまとめて作っておいて冷凍する時間は無い。

私の知り合いにいますよ。「時間が無い、出来ない」といつも言っています。「そうじゃなくて、したくないんじゃないの?」と私は冗談っぽく言いますが。そうするとだいたい、「確かに。だって面倒だもん」という答えが返ってきます。

逆に、フルタイムで長時間働いている社交的な友達でも、「よくそんなにまめにできるなあ」と私も見習いたくなるような、時間の使い方の上手な人もいます。「料理がストレス解消になる」「美味しくて身体に良いものを食べたいから」と料理をすることに生活のプライオリティーを置いている人達です。

要するに24時間をどのように使うかの問題でしょうか?

返信‐2 まともな夕食を食べたい (トロント) 2009-10-23 02:54

料理万歳さん、早速の回答ありがとうございます。

プライオリティー、ごもっともです。
しかし私の場合時間がないのが現状ですし、料理を作ることにプライオリティーを置こうとは考えてません。特に平日に、15分で食べ終えるものを1時間かけて作ろうとは思いません。それはめんどくさいからじゃなくて、そこまで時間をかけられないんです。もちろん時間をかけなければおいしい夕食を自分で作れないのも百も承知なのですが、朝から晩まで仕事をしていると、どうしても家で取れる時間が少なくなりますし、現在は仕事をしながらある資格を取るために勉強もしていますので、料理にかける時間がどんどん少なくなります。日によっては12時間くらい仕事をして、へとへとになって帰ってきた所で何も食べるものがない、ということもよくあります。現在のところ、仕事と勉強が私のプライオリティーになってます。

ですから、なるべく料理や買い物に時間をかけずに、それでも家でおいしい夕食が食べられる知恵があったら拝借したいのです。

引き続き、なにかいい料理や食べ物の知恵があったらお願いします。

返信‐3 共働き (トロント) 2009-10-23 03:14

これから冬にかけて、スロークッカーがうちでは活躍してます。
お肉や野菜を切って、お好みのスパイスやソースなどで煮込むだけです。
朝家を出るときにセットして、帰ってくると出来上がってます。
弱火でじーっくり1日中料理するのがコツです。

ちなみにうちは主人が料理好きなのでほぼ全て任せてます。
でもデパ地下みたいなのがもしあったら是非活用したいですね。

返信‐4 みみ (バンクーバー) 2009-10-23 03:18

スロークッカーで料理を作る。
でも材料を買いにいけないことには何も始まらないので、買い物する時間を作って、(週末にまとめ買い)
朝、セットして家に帰ったら温かい煮込み料理ができてます。

返信‐5 料理万歳 (トロント) 2009-10-23 03:28

返信1です。なるほど、フルタイムで仕事をして、なおかつ資格を取るための勉強もしてでは、なかなか時間が作れないですね。

でもやはり家で美味しいものを食べたいとなると、多少の努力は必要だと思うので。。。

グローサリーの買出しは2週間に一回ぐらいにし、圧力鍋(時間短縮!)を使って一度に大量にシチューやチリのようなものを作って、小分けにして冷凍したり、2、3日食べられるようにする。

>15分で食べ終えるものを1時間かけて作ろうとは思いません

週に一日だけでも料理のために1時間割けば、何日も食べられるだけの量が作れます。

返信‐6 まともな夕食を食べたい (トロント) 2009-10-23 04:01

共働きさん、みみさん、スロークッカーですねっ!
情報ありがとうございます。今度探してみたいと思います。
特に冬の寒い日に、帰ってきた時に温かいシチューが待ってたらそれはうれしいですね。ぜひ挑戦してみたいと思います。
それにしても、デパ地下みたいにちょっとした惣菜が買える店、あるといいですよね。

料理万歳さん、
おっしゃる通り、多少の努力は必要ですよね。
グローサリーは計画してから行くようにします。圧力鍋は使ったことありませんが、小分けにして冷凍という手は良さそうですね。使わせていただきます。

返信‐7 あいうえお (トロント) 2009-10-23 04:17

私も平日の夜は時間ないので、週末か時間のあるときにご飯を炊いて冷凍したり、スープなどを大量につくってストックしておきます。

冬になると、切って煮るだけの鍋物ばっかりですね。
この白菜の簡単なべ。おいしいし15分ぐらいで出来るのでいいですよ。白菜ざくさくきって、肉とお酒入れてほおって置くだけだし。
http://cookpad.com/recipe/326255

あと、スーパーで売っているチキンの丸焼きを買ってきて、食べきれない分は次の日のサンドイッチの中身とかにしてます。

返信‐8 白菜 (トロント) 2009-10-23 05:32

返信7さんに大賛成!!

自分は季節関係なく、毎日鍋です。
バランスも完璧だし、楽だし、おいしいし。
最近は食器は鍋以外洗ってない気がします、、、ちょっとダメ人間な気もしますが汗
鍋って言っても、洋風から和風まで味付けを幅広くすれば全然違う料理に感じますよ!

家に帰って、野菜をざく切り、メインのお肉や魚もざく切り。ほしかったら冷凍していたご飯かうどんも投入して、テレビの前にカセットコンロとスープを投入した鍋をセット。
1時間ぐらいのテレビを見ながらちんたら料理&食事します!!

返信‐9 質問 (エドモントン) 2009-10-23 07:24

ちょっとした質問なんですが、スロークッカーって安全ですか?
私自身使ったことがないので。。。吹き零れたり、長時間使用で家事に?などのトラブルはないのでしょうか?

返信‐10 食道楽 (トロント) 2009-10-23 09:08

これなんてどうでしょう?
http://www.grocerygateway.com/
グロッサリーショッピングの時間がないんだったら配達してもらうってのも手ですよ。
あとはやっぱり時間があるときに何かまとめて作って小分けして冷凍庫に入れておくのがいいと思います。
ジャガイモを入れなければカレーも冷凍できますし、たいていのものはいけると思います。

返信‐11 カル (カルガリー) 2009-10-23 23:32

主人が自分で食事を用意しないといけない時に食べるのが、缶のスープです。
(スープ・シチュー系ばっかりが挙がっていますが・・・)
Campbellsというシリーズで、スーパーはもちろんShoppers Drug Martでも売っています。
1コ1~2ドルです。
缶の中身をおなべに入れて、缶1杯分の水を加え、煮立てるだけです。
パンやクラッカーと一緒に食べれば、結構おいしいですよ。

それと、あまり健康的でないようで私は好きではないのですが、
市販のパスタソースの粉みたいなやつ。これも1~2ドルかな。
粉と水をおなべに入れて、かき混ぜながら煮立てます。
パスタはスパゲッティ以外の、例えばチョウチョの形のとか、貝殻の形のとかなら
次の日にチンして食べても、あまりやわらかさが気にならないような気がします。

あとは、主人の父がよく一人分のピザ(5ドル)をオーダーしてます。
どこのピザ屋かは分かりませんが、興味があるのでしたら聞いておきますよ!
(といってもうちはカルガリーですが)

スーパーでもお惣菜けっこう売っていませんか?
デリのコーナーにいろいろあると思いますよ!

もしよければ、外食や外で買う場合の予算を教えてくだされば、
みなさんも提案しやすいかもしれませんよ!

返信‐12 まともな夕食を食べたい (トロント) 2009-10-24 03:30

みなさん、色々な知恵をありがとうございます。

あいうえおさん、白菜さん、
鍋ですね。今までやったことないんですが、探してみたいと思います。さすがに夏は鍋を食べたいとは思いませんが、これからの季節にはいいかも知れませんね。

食道楽さん、
グローサリーゲートウェイ、考えたことあります。実際に使ってらっしゃるんですか?生野菜など自分で見ないで買うのにはちょっと抵抗があるんですが、配達されるものの質とかどうですか?

カルさん、
こっちのスープやパスタソースは、そこそこ試してみたんですが、どれもうまいと思ったことないんですよね。特にパスタソースはダメでした。日本食じゃなきゃダメってわけじゃないんですが、こっちのものすべてが口にあうってわけでもなくて... ピザも1切れ半ぐらいで胃がもたれてくるし。
予算は特に設定はしてないんですが、2週間に一度とか買出しに行って、気がついたら$100超えてたってことも多いです。

返信‐13 食道楽 (トロント) 2009-10-24 11:08

特に困ったことはないですよ。古くなってたりしたら電話して換えてもらえますし。注文したものが品切れだったら代わりのものにしてくれますけど(届けに来た時に言ってくれます)、それがいやだったら届けに来た時に返せばいいし。
どうしてもってときにしか使わないですけど、悪くないですよ。

返信‐14 料理嫌い (トロント) 2009-10-24 14:16

パスタソースはオーガニックなどの質のいいものを選んで、それにガーリック、ニンジン、たまねぎなどをフードプロセッサーでくだいたものを入れて煮込んでおいてから冷凍庫に入れておきます。そうするとパスタ食べるときに重宝します。私もそのままパスタソースは食べられませんが、手を加えると悪くないです。

チャーハンなどはまとめて作って冷凍しています。ご飯もまとめて炊いて冷凍。作ったヤキソバも冷凍できます。鍋やスープの類は私も大いに活用しています。

返信‐15 お好きなものはなんですか? (トロント) 2009-10-25 03:45

お忙しいのと食費をばかばか使いたくないというのは分かりましたが、ちょっと落ち着いて、リラックスして、ご自分の体に何が食べたいのか聞いたらいかがでしょう?
「こういうものが食べたいんですけど、みなさんどうしてますか?」という聞き方のほうが建設的のように思われます。失礼ながら、今までのやり取りを拝見しても果たして何を召し上がったら満足されるのか全く見えてこなかったので。

ちなみに、うちは一人50ドル/週程度に抑えるようにしていますが、好きなものを作って食べるとどうしてもコスト高になってしまいます。普通と逆かもしれませんが、つい凝ってしまったりして。
ですので夕食をブリトー屋やインディアンのラップなどで済ませる方が、手早く満足もでき、また経済的だと感じています。特にブリトーはヘルシーなので気に入っています。もしお近くにメキシカンの美味しいお店があればいかがでしょうか。