トロント掲示板 (フリー) - No.17747

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

やりきれない気持ち (愚痴です)

三十路 (トロント) 2009-10-22 07:25:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません。私の身の回りで起きたことのただの愚痴なのですが、なんだかやりきれない気持ちになり投稿してしまいました。こんなことで掲示板を使うなとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

1ヶ月ほど前にアパートの上の階に越してきた韓国人の学生のカップルのことなのですが。
引っ越してきたのも夜中で一晩中家具の搬入やら整理などを行っておりましたので、その時点で良識のない人たちだなとは思っていたのですが、連日度重なる夜中の騒音に私と夫も何度も注意をしに行ったり、管理人さんにもお願いをして何度も注意してもらって...というトラブルメーカーな人たちです。

前置きが長くなりましたが、先週の金曜日の昼間にすごい騒音と女性の泣く声が聞こえたそうで夫が様子を見に行きました。たまたまその日夫は自宅で仕事をしており、私は買い物に出掛けて不在でした。
夫が様子を見に行くと女性(学生の女の子)が部屋から追い出されて廊下で泣き崩れていたそうです。(隣りの部屋の人も目撃しています) その部屋の男性(学生の男の子)はカギもチェーンも掛け中に入れない状況にしたそうです。彼女は携帯電話もお金も持っていなかったので、不憫に思った夫は電話を貸してあげて100ドル渡しました。彼女はその際に分厚い教科書と傘を私たちの部屋に残して行きました。(重いので移動に不便だったのでしょう)
私は買い物から帰ってきてその話を聞いて驚いたのですが、トラブルメーカーだけど彼女がどうか無事でいてほしいなあと思っていました。それ以来連絡がなかったのでずっと心配していました。

と、今日水曜にその女の子がうちに教科書と傘を取りに来ました。夫は不在で私が対応したのですが、"話聞いていますよね?"と言い、礼の一言もなく、お金を返すそぶりもなく平然としていました。私は安堵というより唖然としてしまいました。さらに彼女曰く、日曜日には戻ってきていたようで、それなら何でもっと早く連絡してくれないのだろうといたたまれなくなりました。

もちろん人によりますが、今はこういう若い子が多いのですかね? それとも韓国人はこういうさらっとした(恩も義理もない)感覚の人が多いのですかね? 学生ですしお金に余裕がないのは分かりますので100ドルは貸したというより差し上げたと思っているのですが、礼の一言もないのには驚きました。また私たちや管理人さん(管理人さんもこの件を知っています)に心配をかけておきながら、連絡も詫びもないことにやりきれない気持ちになりました。

すみません。長々とくだらない愚痴を書いてしまいました。

返信‐1 分かりますよ (トロント) 2009-10-22 08:22

興味深く読ませていただきました。上の階に騒音に無頓着な人が越してきたのはとても同情します。私も以前家を借りていた時、下の階に越してきた若いカナダ人のカップルの騒音に悩まされて、どんなにお願いしても、大家さんから注意してもらっても改善されなかったため、結局新しい場所に引越しをしました。夫も私もフルタイムで働いていたので、夜、眠りを妨げられることがしょっちゅうで二人とも我慢の限界に達してしまいました。

さて、トピ主さんの上の階の女性が、お礼の一言も無かったということについて。

私の考えですが、カナダに住んでから世の中いろいろな人がいるということを学び、「わたしにとっての常識は、他人にとっては非常識の場合もある」という結論に達しました。というより、自分の意に反することが多々起きるカナダで、いちいち目くじらを立てていては身が持たないので、そう考えるようにしています。

それよりちょっと気になるのは、すごい騒音と女性の泣く声が聞こえた時、ご主人が見に行ったと言うことですが、危険なような気がします。今回はご主人に危害が無かったから良いようなものの、騒ぎに巻き込まれないとも限りません。私も過去に家の近所や、出先で、何度か不振な音や光景に遭遇したことがありますが、いずれの場合も警察に電話をしました。

今回のことは、ご主人がその女性に電話を貸してあげて100ドル渡した時点で、赤の他人がやれることは全てやった訳です。その後は、「Let go」です。ひどい言い方かもしれませんが、連絡もお詫びもないことにやりきれない気持ちになるかならないかは、トピ主さんの勝手です。これからもきっと他の場面で似たような気持ちになることがあると思いますが、「Let go」の心境でかわしたほうがこだわりがなくなります。

実はこれは私自身が自分にも言い聞かせている言葉です。禅の心境でしょうか。(笑)

返信‐2 二十路 (トロント) 2009-10-22 08:23

起こった事は大変お気の毒だと思います。そうやってすっきりしない気持ちを
誰かとシェアしたい気持ちはよくわかりますし、掲示板もそのようにして使うのも間違ってないと思います。

ただ、愚痴るだけなら良いのに、もちろん少しは肯定してほしくて書いてしまう気持ちもわかるけど、
最後のセンテンスの”人によると~で”ワンクッション置きながら、年齢と人種は関係ないですよね?
もちろんこんな事言う自分も細かいとは思うけど、ちょっとがっかりしました。

そうだね韓国人は最低だ、今の若い子は非常識だ、貧乏人はお金を返さない!とみんなが言ってくれればあなたの気が済むのですか?韓国人でも義理堅い人はいますし、恩も義理も感じない日本人だっています。常識がある若い子もいますし、非常識な年配は見た事はないですか?貧富に関わらずお金にルーズな人もきちんとした人もいます。

そもそも、親しい友人や身内に裏切られたのなら深く傷付くのならわかりますが、、、
素姓の知らない、しかも前から“常識が無い“と思っていた人に非常識な扱いを受けたからと言っても、、、周りは仕方ないんじゃない?としか言えないんじゃないでしょうか?

世の中には本当に悪い、ひどい人がいますよ。彼らには正論は通じません、話し合ってもわかりあえません。
しかし、関わらなければ良いだけの話で、勝手に関わって悪い経験をしたからと言っても、仕方がない以外何も言えないと思います。

本当にあなたが親切だけの気持ちでやったなら、たとえ見返り(お礼も含む)が帰ってこなくとも満足(ちょっと言葉が違うかも知れないけれど、、)だと思うし。

せっかく親切にしてやったのになによぉ怒 という心境なら、それは親切の押し売りです。半分は良い人に見られたいナルシズムだなと思います。

まぁうるさい事ごちゃごちゃ言いましたが、せっかくトピ主さんは普通の感覚の持ち主から見て素敵な事をされたのだから、変に愚痴ってせっかくの自分の品格を落とす事をしない方がよいと思います。心配しなくともみんなあなたの優しさはわかっていると思うし、そうゆうのはわかってくれる人だけが、わかってくれれば十分幸せだと思いませんか?

返信‐3 コンド住まい (トロント) 2009-10-22 11:00

私ならその状況でわざわざ見に行かないで警察に連絡します。旦那さんちょっと甘いですね。もし自分の身に危険があったらどうするのでしょう?

$100渡したのはいい事かもしれませんが、これって自己満足の世界かな。この状況で警察呼ばない神経のほうが信じられません。

今後の対応についてご主人と話し合うべきです。ちなみに家の上の住民も騒音をたてるので、その度に警察呼ぶかコンドの管理事務所に電話して注意してもらっています。

返信‐4 本当に信じられない (トロント) 2009-10-22 11:33

トピ主さんの旦那さんの行動(見に行く)は、本当に危ないですよ。

うちの旦那の友人の話ですが・・・

夜、道を歩いてたら、アフリカ系の黒人夫婦が道で、喧嘩のような状態で、
夫が妻を殴りだしたそうです。 その殴り方の酷さに、友人は、このままだと、もしかしたら
その妻が死んでしまうかもしれないしと、見て見ぬふりも、良心がひけて、声をかけたそうです。
「そんなに、自分の妻を、殴らないで、冷静に!」って言ったら、
その旦那が「コレは、夫婦も問題だ。」と叫んで、殴りかかってきたそうです。

その後・・・旦那の友人は、3ヶ月間眠り続けました。
なんとか命はとりとめ、その夫婦の夫を警察に、訴えましたが・・・
警察でその夫の発言は・・・「夫婦の問題に、クビを突っ込んだ奴が悪い。
自業自得だから、オレは無実だ。」でした。

法廷に呼んでも、現れずに・・・
友人は、カナダ人ですが、「今度、そういう状況を見たら、逃げる。
角を曲がってから、歩きながら警察に電話して、自分の保護も頼む。」って
言ってます。

今回は、「お礼を聞かない。」どころじゃあない状況に、なりうる事も
十分に考えられたので、旦那さんの無事を喜んで、今回のことは、
早く忘れましょう。

別に、怖がらせるつもりで、話したわけではないです。
「危険信号」です!

日本では、考えられない状況が、いつでも起こる可能性があるのですから。
次回からは、「警察」 呼ばないで!といわれても「警察」です。
まずは、自分の身を守りましょう。

返信‐5 半分韓国人 (トロント) 2009-10-22 11:39

危険ですよ。何が起こっているか分からないのだし、
騒動の被害者・加害者 ”ともに悪人” なんて可能性だって、ないわけじゃありません。

私はコンドに住んでいた時、間借していた(と後で知った)
階下の人が、酷い騒音でステレオを使っていた事がありました。
それが ”階下からか階上からか全く分からないほど”大きい音で
警察や警護に連絡する前に、うろついてドアノブが振動しているのを
確認してから電話したんですが、来た人には厳重注意されました。
決して自分で確認するなと。絶対に直接話をするなと。
もめて更に大騒ぎになる事がよくあるのでしょう。

あと思ったのですけど、教科書と傘を…って、まさか家に上げたんでしょうか?
それは流石に無用心すぎだと思います。日本でもそこまでしないんじゃないでしょうか。
若い女の子といっても大人ですよね。カナダでは子供の犯罪だって日本より多いですし。
旦那さんも注意されたほうが良いですよ。

返信‐6 所変われば・・・ (トロント) 2009-10-22 12:06

日本にいたらまず考えられないようなシュチュエーションで、やりきれないもやもやした思いでいっぱいでしょうね。
恩をあだで返されたような・・・。お察しします。

でも今回のことは、他の方がおっしゃっているように見方を変えられた方が宜しいのではないのかと思います。
人命より、自分の命です。
高級コンドですら、色々な人がいます。
高級コンドにaffordできる=良識あるではありません。
まず人を信じることも大切ですが、割り切ることも重要です。それが私が日本国外に住んで学んだことです。自分の身を挺して他者を守るようなことは、論外です。たとえ「見殺しにする」ことが自分の信条に反するとしても。
とにかく、あまり気に病まれませんように。

返信‐7 (トロント) 2009-10-22 12:55

チョンには何も期待しないほうがいい

返信‐8 気をつけて (トロント) 2009-10-22 13:12

災難でしたね。
私の経験からすると韓国人は日本人の常識では考えられないようなことを平気でするので
できるだけ関わらない方がいいと思います。

それからご主人は日本人の方ですか?
日本から来たばかりの人ってちょっと不用心なところがありますから、、、。
今回は無事でよかったですがもう少し警戒されたほうがよいですね。

返信‐9 賛成 (トロント) 2009-10-22 13:19

Xさんに賛成。
一見義理深いように見えるけど所詮コリアはこっちに何年も住んででかい顔してても所詮はコリア。
まぁ要するにチョン。

返信‐10 さち (カルガリー) 2009-10-22 14:15

どの国にもいろんな方がいますからねぇ・・・
でも韓国の方はよく「お金を貸す」=「あげる」、みたいなところがあります。
金額にも寄ると思いますが、まぁ20ドルぐらい貸したら、あげたようなものです。
でも100ドルなら返してもらいたいですね。
韓国人でも100ドルなら返すのが普通じゃないかな・・・
まぁ、その韓国人は最初から非常識な子みたいだし、しょうがないですね。

返信‐11 冗談じゃないよー (バンクーバー) 2009-10-22 16:30

旦那さん、その子を家にあげたんですか???しかも奥さんも誰もいない時に???
それは、かなり無鉄砲すぎませんか???旦那さんは、その子と浮気とかしてませんよね???
今回は「礼も言わない」ですんだかもしれませんが、もしその子がもっとヒドイ子だったりグルだったりしたら「キッドナップ(拉致)」で逆に旦那さんが捕まったかもしれないですよね???
本当に色んなことが起きる世の中ですから、もっと気をつけて下さい。からかってるのではありませんよ。

返信‐12 おいちゃん (トロント) 2009-10-22 22:24

あ〜あ やっぱはじまると思った。 チョンだのなんだの国ごと批判。いいかげんさあ やめたら? 違うでしょ、それは。 韓国人にもいい人もいれば悪い奴もいるでしょう。 日本も一緒だと思うけど。せっかく他民族都市にいるんだから。トロントにいて韓国人に会わない方が難しいし。 違うトビでKKKをニックネームに使うなんて信じられないってのがあったけど、チョンはいいんだ? それも立派な差別用語でしょ。 

返信‐13 竹島根 (トロント) 2009-10-22 22:27

私もえ?と思ってたんですが、家にあげて電話を貸してあげたってことですよね?
その泣いてた女の子が電話を貸して欲しいと言ってきたから部屋にあげたんでしょうか?
それはちょっと無用心ですよ。
・奥さんの留守中に旦那さんと泣いてる女の子が一緒に家にいて、第三者が見たらへんに
 勘違いしてしまいそう。
・女の子がどういう行動に出るか予測不能。
・部屋に篭ってたはずの彼氏が乗り込んでくるかもしれない。等々。

その子は上の住人なんですよね?なぜ100ドルも?、、そこがトピ主さん夫婦の人の良さというか、
親切の現れだとは思いますが20ドルぐらいでも良かったのでは、、。例えばTTCで友達の家なんかに
いくには十分の資金ですよね。勝手な想像ですが。

傘と教科書なんかも泣いてたから単に忘れたのかもしれないし、帰りにちょっと持たせてやっても
よかったような、、。と思いました。(重いから置いてくんだろうな、って思って優しいですが。)

今後は何かあったら警察に一報入れたほうが安全で賢明だと思います、、、。

今回は残念ですが、非常識な人が非常識な行動をとったまでです。その人たちがまともだったら
「こないだはご迷惑をかけてすみませんでした。困ったところを助けてくださりカムサハムニダ~」
「ボクの彼女に大変良くしてくださってチンチャ カムサハムニダ~、」なんて、ばつ悪くも2人で
頭を下げにきてお礼に来てもいいぐらいですよね。そしてそれ以降、ちょっとマナーも良くなり会った時はニッコリ挨拶、気持ちよい隣人のお付き合いをするようになる、、的な、、、。(ドラマすぎ?)で、
気持ちよく終了、、、。

こんな世の中、トピ主さんご夫婦の人の良い人情っていうか、他人を助けようと行動する心、心配する心、純粋でステキだと思うんですが、悲しいことに今回のようなこともよくあることです。もっとひどいことに
なっていたかもしれません。今回は、あの子ら非常識だったな。ぐらいでもう気に留めない方がいいと思います。

返信‐14 気を付けて (トロント) 2009-10-22 22:38

11さんのおっしゃる通りだと思います。
旦那さんは良心で助けてあげたのだとと信じていますが、
その女の子が彼氏とグルになったら変な話にも発展しかねないので、
気をつけた方が良いと思います。

「廊下で1人で泣いていたら、家に上げられて、身体の関係を持って、100ドル貰った」なんて、
話を摩り替えられて逆に訴えられたら大変な事です。
特に今まで、上の方がうるさいとかクレームを言っていたりしたら
腹いせを考える人もいなくありません。
世の中には失恋した腹いせに、合意したセックスでもレイプされたと
警察に訴え、その時に出来た赤ちゃんの養育費を請求する
女の子もいるので慎重になった方が良いと思います。

今度何かあったら、必ず第三者を絡ませるようにした方が良いです。

返信‐15 (トロント) 2009-10-22 22:42

いいチョンなんてのはキレイなゴキブリを期待してるのと同じようなもの

返信‐16 みておどろいた (トロント) 2009-10-22 22:51

http://japanese.joins.com/

三大新聞社の一つらしいがこれがまともな国の新聞社のサイトとは思えない

返信‐17 三十路 (トピ主) (トロント) 2009-10-22 22:52

トピ主です。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
取り留めのない文章にもかかわらず、みなさまからコメントを頂きましたことに深く感謝いたします。

昨日は私なりにポジティブに考えようと(彼女が無事ならそれでよかったではないか。と)努めたのですが、その出来事に冷静になれずやりきれない気持ちのほうが大きくなってしまい、こちらの掲示板で愚痴をこぼしてしまいました。
夫が帰宅後昨日の出来事を話しましたら、「あぁ、そう。まあ初めからそういう人たちということは分かっていたことだからね。僕らは出来るだけのことをしたんだ。それでいいよ。」とあっさりというかさっぱりしていました。

みなさまからいただいたコメントを拝読しまして、そういう捉え方もあるのだな気付くことができました。
夫の「それでいいよ」というより、まず私たちはかなり無防備であったのですね。顔見知り(何度も注意をしに行っているので)で、学生ということもありまして特に警戒心は抱いておりませんでした。夫がその女の子に事情を訊いたところDVではなかったようです。しかしみなさまがおっしゃるように一歩間違えば自分の身に危険が及ぶことも十分にありえましたよね。少なくともまず初めに管理人さんには通報するべきだったと思います。そして状況によっては警察に電話をするということも大切だということを胆に命じておきたいと思います。

返信1さん
温かいコメントをありがとうございます。
そうですよね、環境が違う中で起こる出来事にいちいち目くじらを立てていては限がないですよね。
「Let go」の精神であまり小さなことにこだわらないで過ごしていきたいです。

返信2さん
コメントありがとうございます。
韓国人を否定するつもりは全くありませんでした。ただ韓国人の知り合いがおりませんので、韓国人の方の気質や考え方を知りたかったのです。ご不快に感じましたら申し訳ありません。
お礼を求めていた訳ではないのですが、今までの人生で体験したことのないことでしたのでその驚きと嘆きが混在してしまいました。

返信3さん
警察を呼ぶということを考えておりませんでした。どんな状況であれ、一人で赤の他人のところへ行くのは危険ですよね。今後の非常時の対応も夫とよく話し合ってみたいと思います。

返信4さん
コメントを拝読しましてゾッといたしました。
何が起こるかわからないご時世(外国、日本に関わらず)、親切もさることながらもう少し危機感を持って対応するべきですね。今後胆に命じておきます。

返信5さん
そうですね、騒動の被害者・加害者"ともに悪人"なんて可能性 有り得ますね。そんなこと全く考えておりませんでした。ただ"あぁ、良識がないなあ。"くらいで。
改めまして自分の警戒心の無さに気が付きました。

返信6さん
温かいコメントありがとうございます。
確かに所変わればですね。その環境にに応じて対応も変えなくてはいけませんよね。
割り切ることも大事。たとえそれが自分の信条に反するとしても。 そうですよね、自分がとても甘かったと思いました。外国で暮らす上で大切なことをもう一度考えてみたいと思います。

返信7さん
そうですね、韓国人云々といいますより他人に期待をすることが間違っていたのかもしれません。

返信8さん
そうですね、文化が違えば当然考え方も違いますよね。
恥ずかしながら外国生活まる三年経ちましたが、まだ日本の常識に当てはめて考えてしまう癖があります。
この無用心さで今まで無事に暮らせてこれたことが不思議ですよね。これからは警戒心も養わなければいけないと思いました。

返信9さん
韓国人の知り合いがおりませんので、彼らの気質や考え方を知りたいと思いました。
赤の他人にそれも文化が違う人たちに日本の考え方を当てはめようとしたことが間違っておりました。
日本の考えというより、人としての常識と捉えていたのですが、それも人によっては異なるということを体験しました。それも勉強になった気がします。

返信10さん
韓国人の方のお金の感覚がよく分からなかったのですが、そのカップルは韓国人云々というより良識に欠けた人たちなので、そう捉えたほうがよいのかもしれないと思いました。ですのでお金は返ってこなくても仕方ないですよね。

返信‐18 三十路(トピ主) (トロント) 2009-10-23 05:20

みなさまからのコメント本当にありがとうございます。
私一人で考えていたら気付かなかったことも多々ございましたので、こちらに投稿させていただいてよかったと思っております。

返信11さん
そうですね、非常時とはいえ赤の他人をうちに入れることは避けるべきだったと思います。
今回はその子の部屋の隣人も目撃しておりますので大丈夫でしたが、状況によっては勘違いされないとも限りませんので今後はもっと慎重に対応したいと思います。

返信12さん
誤解をされるような書き方(韓国人に対する)をしてしまったので反省しております。
ご不快に思われましたら申し訳ございませんでした。

返信13さん
そうですね、ふつうの感覚を持った方でしたらこのような場合二人で挨拶に来られますよね。でもそういう人もいるということを受け止めなければいけないのですよね。残念ながら昨晩も深夜に騒音で何度も目が覚め眠れませんでした。マナーよくなってほしいですけどね。
その女の子は所持金もなく、携帯電話もなく、泊めてくれる友達もいるかどうかわからないということだったので、夫はもしも見つからなかったときのためと思い、100ドル渡したそうです。また夫は大使館に連絡をするように彼女に勧めたのですが、大ごとにしたくないということだったそうです。
そうですね、状況によっては勘違いされてもおかしくないですし、また犯罪に巻き込まれる可能性もあったかもしれないですよね。今回の教訓は肝に銘じ、起こったことは忘れようと思います。

返信14さん
もし本当の悪人でしたらそういうこともし兼ねないですよね。想像も付きませんでした。
今後自分の取る対応にもっと慎重になりたいと思いました。

返信15さん
誤解を与えるような書き方をしてしまいまして申し訳ございませんでした。
私自身、他人に期待をすること自体が間違っていたと思いました。

返信16さん
情報ありがとうございます。
まだじっくり見ていないのですが、日本語で書かれた韓国の新聞なのですかね?
また時間のあるときに読んでみようと思います。

コメントをくださったみなさまに感謝いたします。
お一人お一人に十分なコメントを返せず申し訳ありません。
いただいたご意見、ご指摘を今後の外国生活に活かせるように努めていきたいと思います。

返信‐19 タニヤの王様 (ミシサガ) 2009-10-24 11:03

トビ主さんあなたは偉い! どうでもいいようなコメントにまで有難うとお礼を言って。 私がしたであろう行動は、大家にこの韓国人カップルの非常識な行動をよく見させて、隣近所の人達も迷惑しているハズだから、団体行動で相手を威圧し、出て行ってもらう様にする事です。 この様な若い連中は、情けや温情では動きません。威圧です。一人でやれば危険な目にも遭うでしょうが、3人以上なら万が一の事があっても何とかなるでしょう。危害を加えられたら、警察を呼んで3人で相手の暴行内容を証言すればいいと思いますし、それこそ相手を追い出す格好な理由になりますし、先ずは逮捕されるでしょう。100ドルは甘かったですね。きっと、日本人しかこんな優しいことはしません。しかし、返してもらうべきです。絶対にあげるべきではないと思います。韓国人カップルの為にもなりません。大家と複数人で訪問し、返してくれと言うべきです。相手の男は事実を知らないと思います。韓国人の男はプライドが高い人間が多いから、あれば返すと思います。また、女は殴られるけど・・・。

返信‐20 韓国人の嫁 (日本) 2009-10-24 12:17

私からしてみたら、

同じアパートに住んでいながらも、赤の他人にさらっと100ドル渡してしまう、あなたのだんな様もどうかしていると思います。私からしてみれば。あなたの旦那様は、その女の子にお金を渡したとき、ちゃんと「今はこれで何とかしなさい。だけどこれはあげるわけではないから、ちゃんと返してね。」と言いましたか?お金を渡した時点で、その行為が「寄付」だったのか「貸し」だったのか明確でなかったのならば、今更あなたたちが彼らに文句を言うことは出来ないと思います。だってもしあなたの旦那様がお金を渡した時点で「これは貸しだからね。」と明確に伝えていれば、彼女はそのお金を受け取らなかった可能性もありますよね?「貸し借りだとって知ってたなら最初から受け取らなかった」と言われたらどうするのですか?

お金に関することは、曖昧にしてはいけないと思います。お金を渡した時点で、あなたの旦那様と女の子の間で交わされた会話を、旦那様に今一度確認してみてはいかがですか?

とっくに帰ってきたにも関わらず、すぐにトピ主さん宅に挨拶に行かなかったこと、感謝の気持ちが全く見られないこと、非常識だと思います。トピ主さんにすごく同情します。腹ただしいというか、あきれてしまいますよね。

文章から見て、トピ主さんは精神的にもすごく大人な方なんだなと思いました。(偉そうでごめんなさい。)私だったら、ガツンと一言注意してしまうと思います。彼らの今後のためにもなるかとも思いますし。

ちなみに余談ですが、うちの旦那は韓国人です。
今晩この話をしてみたいと思います。

返信‐21 トピ主 三十路 (トロント) 2009-10-27 09:49

トピ主です。まず、だいぶ前のこのトピックが再び上にきてしまいましたことをお詫びいたします。

返信19、20さん温かいコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

返信19さん
おっしゃること確かにいい案ですね。実際彼らの隣人も苦情を言ったと言っておりました。
とても迷惑な住人なのですが、この寒い時期に追い出されたら可哀想だなと変な同情をしてしまい、管理人さんにも、"(騒音のことを)ただ気付いていないだけだと思いますので"とやんわりとお願いしておりました。しかし、もう10回近くも注意をされているのに気付いていないわけがありませんし、今回の件もありましたので今後整然と苦情を申し入れたいと思います。
そうですね、お金のことは全く甘かったですね。"外国で生活をしている"という認識を今一度確認する機会になりました。

返信20さん
そうですよね、おっしゃる通りだと思います。夫はもしもその子が泊まるところが見つからなかったときのためと思い100ドル渡したのですが、差し上げるとも貸すとも言わなかったと思います。まあ相手が相手ですので夫はお金が返ってくるとも思っていなかったようですが、主婦の立場からしますとちょっと痛いですね。"あのお金があれば~"なんて考えてしまうことも。
旦那様は韓国の方なのですね。今回私の書き方が悪く、ご不快を与えてしまいましたら申し訳ございませんんでした。出身国は関係ないですよね。良識のない彼らがたまたま韓国人であっただけですものね。ただ韓国の方のお金や親切等に対する考え方を知りたかったものでしたので。
私は事勿れ主義なのだと思います。(全然大人じゃないですよ)今は反省しております。相手が誰であれきちんと言うことは大切ですよね。外国で生活していく上では特にそうですよね。

みなさまからいただいたコメント本当に感謝しております。
今回の件だけでなく、外国で生活をする上での考えや対応を今一度認識することが出来ました。

今後コメントをいただきましてもお返事が遅くなりご迷惑をかける恐れがありますので、勝手でありますがこちらで締め切らせていただきたいと思います。

親身になってご回答くださり本当にありがとうございました。

トピ主 三十路