トロント掲示板 (生活) - No.17742

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

デミグラスソースやホワイトソース

お料理大好き (トロント) 2009-10-21 08:10:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
デミグラスソースやホワイトソースの缶って、スーパーに売ってますか?
日本では割と簡単に手に入ると思うのですが、こちらで見つけられません。
グラタンやビーフシチューを手早く作りたいので、あったらいいなぁ・・と思いまして。
もしかして別名で売られているのでしょうか。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 グラタン子 (トロント) 2009-10-21 08:21

ホワイトソースとデミグラスソースは売っているのを見た事がありませんね。

なので、ホワイトソースに関しては手作りで作ってます。
デミグラスソースは、、、、どうやって作るんでしょうか?

返信‐2 K (カルガリー) 2009-10-21 08:35

こちらでは売っているのは見かけた事がないですね。
ホワイトソースは、私も返信1の方の様に、自分で作っています。
デミグラスソースには、挑戦したことがありません。
ビーフシチューをしたい時は、ハッシュドビーフのルーを使って作っています。

返信‐3 移民 (トロント) 2009-10-21 09:33

ホワイトソースは売ってないけど、デミグラスは売ってますよ!
缶じゃなくて、粉末が袋に入って売ってます。
クノールとかスイスシャレーのグレービーソースの素とかと一緒に
薄い袋に入って、棚に並んでます。

返信‐4 ハッシュ (トロント) 2009-10-21 10:44

デミグラスは作るのに手間がかかるし、作ったとしても市販のようにおいしいのを作るのは
難しいけれど、ホワイトソースは短時間で簡単においしく作れるので、作った方がよいと思いますよ!

ほかの方も既にレスしているように、デミグラスはメトロなどの大型スーパーで粉末が売ってますよ!!
あと見かけない事も多いですが、缶詰タイプも何回か買ったことがあります。

あと本格派の方には、微妙に思われるかもしれませんが、デミグラス味?ぐらいで良いなら、日本のハヤシライスのルーを買ってきて、濃いめにお湯で溶いて料理に使うと言う手もあります。

返信‐5 料理マニア (トロント) 2009-10-21 10:55

私はドミグラスソースもどきを作る時は、トマトソースに味噌を隠し味に加えて作ります。味噌の種類や量は、いろいろと試してみてお好みで作ってください。それなりに美味しいですよ。

返信‐6 日本食 (カルガリー) 2009-10-21 12:11

こちらの人はグレービーソースを使いますよね?
あれにV8加えたり、トマトソースで割ったりとかでは駄目でしょうか?
個人的にはグレービーに赤ワインを入れてますが。。
角切り牛肉入りガーリックライスが中に入ったオムライスにかけて出したら好評でした。
サラダが欠かせないこってり料理ですが。。

返信‐7 ふ~ん (カナダ) 2009-10-21 12:50

>デミグラスは作るのに手間がかかるし、作ったとしても市販のようにおいしいのを作るのは難しいけれど・・・


自分で作った方が、おいしいですよ。
まずいデミグラスを、どうやってつくったんでしょうか。

返信‐8 WS大好き (カルガリー) 2009-10-21 14:45

ホワイトソースは火にかける前に牛乳400ccに対して大さじ1ぱいのチキンコンソメと
確か大さじ2杯だったかな?の小麦粉、適量の塩コショウを入れてから
泡たて器でかき混ぜ作るものの具を火にかけたところに直接入れて
とろ火でちょっとづく好みのとろみに煮詰めていきます
簡単でバターもたくさん入れないのでヘルシーなのに
味はちゃんとホワイトソースの味がしますよ
それにダマになることもありません

返信‐9 粉末派 (オタワ) 2009-10-21 21:21

ふ~んさま
おいしいデミグラスのレシピをぜひ教えてください。

返信‐10 うわ (トロント) 2009-10-21 21:55

>自分で作った方が、おいしいですよ。
>まずいデミグラスを、どうやってつくったんでしょうか。

なんかイヤミな言い方。

返信‐11 多分ただの荒らしだけどね (トロント) 2009-10-21 23:48

私はデミグラスソース作りは結構難しい料理の部類に入ると思います。
普通に何時間も煮込まなきゃいけないですし、材料も家庭にいつもあるものではないですし。
ふ~んさんがもし本気で言っているなら、相当お料理の上手な方か、逆に作った事ないのかなぁ~って思います。

返信‐12 ふ~ん (カナダ) 2009-10-22 01:22

ふ~んです。
缶詰のスースの方がおいしいと書かれていたので、そんなことはないとおもい返信したのですが、気分を害された方がいるようなので、お詫びします。
自分でも嫌味なかきかたをしたと思い反省しています。すいませんでした。

ただ、トビの回答にはなっていませんが、自分で作ったほうがおいしいと
私は思います。ご自分で作られている方は、おわかりかと思いますが、時間はかかりますが、以外と簡単で、安くできるので、参考までにどうぞ。

・牛肉(筋肉がいいが、なければバラ肉)
・小麦粉 大3~4
・バター 大3~4
・サラダ油 大2半
・にんじん 2本
・たまねぎ 2分の1
・ブランデー 大1
・トマトピューレ 大7~8
・固形スープの素2個 湯カップ10
・にんにく ひとかけ
・ブーケガルニ ひとたば
・トマトペースト 大1

①牛肉は塩、コショウ少々ふって、手でもみこみ、小麦粉をまぶす。
②フライパンにバターとサラダ油大1を熱し、肉を2~3個づつ入れては強火で焦 げ目をつけ、煮込み鍋にうつす。
③にんじんとたまねぎは、共に大切りにし肉を焼いた同じフライパンでいため
 鍋にうつす。
④ブランデーを振りいれ、アルコール分をとばし、ピューレをふり入れて強火で いためる。
⑤②のフライパンの浮き油をすてて、カップ1を入れ、焦げ付きをとかして
 ③の鍋に入れ、温めておいたスープを2~3回に分けて加える。
⑥煮立つ直前に弱火にして、アクをよくとり、にんにくのみじん切りとブーケガ
 ルニ、トマトペーストを加え、ふたをして煮込む。

私は、仕事があるので、煮込むのは夜間になりますが、3~4日すると、肉がバラバラになってきます。肉は取り出して捨てる。煮込み野菜も捨ててもいいですが
私は、こしてスープに入れてしまいます。予算がない時は、この肉を、そのまま使うときもあるし、うまみができっているので捨てて新しく⑦で入れたりもします。

⑦ビーフシチューを作る場合は、
ジャガイモとにんじんを同じ位の大きさにきる。にんじんは面取りしておく。
フライパンに油大1半、ニンジ、ジャガイモをいため、隠し味の砂糖一つまみとともに鍋へ。砂糖はひとつまみ、入れすぎない。

⑧かるく茹でておいた小たまねぎをバター大1で、焦げ目をつけるようにいため
塩、コショウ、砂糖ほんの少々ふって、煮込み鍋へ。
野菜が柔らかくなったら、バターでとろみをつけ、塩味をととのえる。

さらに1日ねかせた方がおいしいと思います。
多めにつくって、ビーフシチューのあまりは冷凍しておくと、ハヤシライスやオムライスにも便利です。

おそらくインターネットでたくさんのレシピが見られると思います。
最初に肉をワインで漬け込むレシピもあると思いますが、お子様がいる方にはお勧めできないと思います。

トマトピューレやトマトペーストは、トマトを濃縮したものなので、生のトマトでももちろん代用できます。

長くなってしまったので、トピ主の判断で、削除していただいて結構です。
すいません。
ただ、長いレシピですが、下準備さえととのえば、手間いらずで簡単です。
仕事をもちながらでも可能ですよ。








返信‐13 粉末派 (オタワ) 2009-10-23 00:59

ふ~んさま

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
とても料理が上手な方なんでしょうね…粉末派の私には読んだだけで疲れてしまいそうです。
せっかく書いていただいたので、いつか挑戦してみますね。

返信‐14 はあ? (トロント) 2009-10-23 01:23

ふーんさんの御丁寧なレシピ、楽しく拝読したのですがね。何故"仕事を持っているか否か”がレシピや調理に関係があるのか、分かりません。因果関係は何です?何故レシピに仕事の話が混じっているのですか?(仕事を持っていてなおかつ調理が全然苦にならない人間とか、仕事はしていなくても食べる事そのものに関心が無い人間とか、世の中には色々なタイプの人がいますが?)

返信‐15 へーえ (日本) 2009-10-23 05:43

何か、ふーんさんに違和感を感じます。何故かは分かりません。