カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

LMO/就労ビザの延長申請でT4の提示を求められなかった方いらっしゃいますか?

タケヤ (トロント) 2009-10-21 03:22:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りなのですが、LMOもしくは就労ビザの延長申請時に、
前年度のT4提示を求められなかった方っていらっしゃいますか?

「HRSDCから雇用主に確認の電話があり、昨年のT4をFAXしたその日に
ポジティブLMOがおりた」という書き込みを以前見たことがあるので、
全員が昨年のT4提示を求められるのかな?と疑問に思った次第です。

T4の提示を求められる段階というのは、認可まであと一歩ということかなと
思ったのですが、逆にT4提出後に申請が却下された方もいらっしゃるのでしょうか?

返信‐1 T子 (トロント) 2009-10-21 03:48

>T4の提示を求められる段階というのは、認可まであと一歩ということかなと
思ったのですが、逆にT4提出後に申請が却下された方もいらっしゃるのでしょうか?

LMOのプロセスはそんなに複雑ではないはずなので、T4が最終段階ということはないと思います。確認すべき項目の中にT4(つまり給料がきちんと払われていたかとか)があり、確認すべきこととがT4のみだった場合は、それが確認できればすぐにLMOを発行してくれるのだと思います。
私の場合はT4ははじめから送っていたのですが、給料が前年度と変わっていないということを電話で言われ、ボスが、昇給しますと約束し、昇給された給料に書き換えられたコントラクトをファックスで送ったらすぐにLMOがFAXで送られてきました。
何の提示を求められるかは、何が最終チェックの項目となるかは人それぞれだと思います。しかし、何かしらの書類の提出を求められたり、電話がかかってくるということはすでに書類に目を通されたということなので、提示された問題さえクリアにすれば発行される準備はできているということだと思います。

返信‐2 それと (トロント) 2009-10-21 05:34

上の方のおっしゃる通りですが、T4で最初のコントラクトで提示されてた給料が払われてなかったり、金額がかけ離れてたりするとボロが出ますので気をつけましょう。

返信‐3 経験者 (トロント) 2009-10-21 11:07

ワークの延長には、必ずT4(去年)が必要です。

「申請時の約束の給料をもらって、会社も成り立っているのを、証明するため。
T4がその金額に満たない時は、ワークの申請を却下されても仕方ない。」だそうです。

HRSDCのスパーバイザーと当時(4年前)の私の雇用主と私が、オフィスを尋ねた時に
言われた言葉です。 T4により、申請時の約束が守られているかの確認にもなります。

ここからは、余談ですが・・・・

私は、その後スグにスキルドワーカーの申請をして、移民局からT4の提出を求められた時は、
ちなみに業績の悪化で、ワーク時の約束の3分の1だったのですが、すでに移民の最終段階だった
ので、無事に、スキルドワーカーが下りました。

本当かウソか、分かりませんが・・・トピ主さんもスキルドワーカーを申請したら、
「バッファローからデトロイドに書類が移動した。」なんて手紙がきたら、むしろ喜んで
いいのかも知れません。 私もそうでしたが、他の経験者からの話も含めて、
1年3-7ヶ月で、移民が完了してますよ。

今回も無事にワークが下りればいいですね!
そして、早くスキルドワーカーを取って、毎年のようなHRSDCとの交渉から、開放される事を
祈ってます。

返信‐4 ビザ (トロント) 2009-10-21 15:45

私は、ワークパーミットでT4を求められたことは1度もありません。
過去4回更新しています。

返信‐5 だから? (トロント) 2009-10-21 21:52

職種によるんじゃないですか?
他の人がT4を求められたことないからって、他の人も同じとは限らないし、タックスリターンみたいに抜き打ちで検査するのかも。

返信‐6 タケヤ (トロント) 2009-10-22 03:13

トピ主です。
みなさん、早速の書き込み、ありがとうございました。

なるほど、職種によって異なるのかもしれないですね。
HRSDCのLMO申請のところを見ても、求人広告などはサポーティブ・
ドキュメントとして提出するように書いているのに、T4は書いていなかった
と思います。(もしくは見落としていただけなのか・・?)
ところが人によってはT4を提出したりしなかったり、みたいなので
本当のところはどうなのかと思っていました。

実は僕のところも最初のワーク申請時に提出した給与と実際にもらっている
給与に開きがあって、T4提出が絶対であればおそらく駄目だと思います。

ただ、今の仕事を中途半端に辞めて、簡単にワーク申請を諦めることもしたくないので、
T4提出が求められないことを祈りつつ、申請してみようと思います。

なんとしてでもカナダに居座りたいわけでもないので、申請してみて、もし
駄目だったら日本に帰って一から頑張るぞ!くらいの意気込みで頑張ってみます!!

書き込みして下さった皆さん、貴重な情報をありがとうございました!!