トロント掲示板 (仲間探し) - No.17738

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

トロントで妊婦生活

悩める妊婦 (トロント) 2009-10-21 01:40:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前にこちらに来てすぐの妊婦さんのトピがありましたが、ちょっと内容が違うので、新しいトピを立てさしてください。

現在妊初期で、トロントに長い私でも、エッと思うようなトロントの出産のシステムで、少々参ってます。
つわりで体重が、7パウンド一気に減っても、うらやましい、いいダイエットになるね、あなたはダイエットなんて要らないのに、なんて朗らかに言ってくださる看護婦さんたち。
日本なら検査で点滴うってくれるよ、と思うのですが、これがカナダのいいところでもあり、自分も日本より、こちらでの生活の方が長くなっているので、文句はできるだけ控えたいのですが、たまに、イライラしそうになります。仕事と旦那がいなければ、日本で生みたいなどという、甘えた自分が出てきます。

カナダ人の友達はこれが当たり前と思っているらしく、どんな仲のいい友達でも、残念ながらこればかりは話が合いません。

現在妊娠中の方、またはこちらで出産した先輩ママ様、お勧めの日本語サイト、カナダで出産した時、これがあったらよかったよ、と、少しでも楽しい妊婦ライフが遅れるような、アドバイス教えていただけますか?あと、つわりに利くトロントで手に入るものがありましたら、是非アドバイスお願いします。医者に言われたソーダクラッカーとジンジャーエールを食べても食べても、吐いてしまいます。あと、もし妊婦マッサージをしてくれるお勧めの方がいれば、教えていただけませんか?

返信‐1 ミアママ (トロント) 2009-10-21 09:54

私もかなりつわりに苦しんだのでお気持ちお察しします。私の場合は先生がつわりに利く薬を処方してくれるといっていたのですが自分の希望で薬は断りました。でもあまりつらいようだったら薬をファミリードクターの先生に言って処方していただくのもいいかと思います。

私もつわりで特に6ヶ月ごろまではひどかったのですが、その時はとに角食べたいものを少しずつ食べていました。私はフルーツ(すいかなど)を少しとトルティアチップスのベイクしたのを食べてクラブソーダをよく飲んでいました。

つわりのひどい子は頭がいい子という人もいますからつらいと思いますが、頑張ってください。
一生続くわけではないですから。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-10-21 10:51

ミアママ様、優しいお言葉ありがとうございます。
6ヶ月ごろまでつわりが続くのは、大変だったでしょうね。

私自身、つわりに利く薬を処方してもらったのですが、残念ながら私の体質には合わないようで、飲んだ日はなぜか普通の生活が出来ず、仕事を休まないといけなかったので、週末だけ服用してます。出来ることなら飲みたくはないのですが、水も飲めない日が、3日続き、これは駄目と我慢できませんでした。

スイカならいけそうなので、旦那に買ってきてもらって、試してみます。自分自身が病は気からと思っていた人間なので、今まで病気でも頑張れていたのが、今回は少々勝手が違って戸惑ってます。休養しろということなんだ、と言い聞かせながらも、弱音をはいてしまう自分が少々情けないです。

返信‐3 つらいよね (トロント) 2009-10-22 09:30

私も妊娠中です。つわりつらいですよね。人によっては24時間続くつわりなので、時々つらすぎて「死にたい」と言って怒られている人がいますが私もそのくらいつらかったです。

私のつわりピーク時期は2chの「励ましあってつわりを乗り切るスレ」を読んで乗り切りました。つわり対策サイトもここで紹介されていたと思います。自分だけじゃないんだと思うと少し気分がましになりました。

つわりの薬と言えばDiclectinだと思いますが、眠たくなる成分が入っているそうですよ。

私はフルーツだけは食べられたのでまだましでした。よく聞くのはチェリートマト(人によっては凍らせたもの)やトマトジュースやアジア梨でしょうか。トピ主さんが何か食べられるものが見つかるといいですね。

それから看護師さんが自分の状態を分かってくれないとか、日本なら点滴うってくれるのに、と思うなら言ったり聞いたりする方がすっきりして絶対いいですよ。私なら「ダイエットならいいけど、水も飲めないから本当にきついし赤ちゃんも心配なんです」って説明したり、「水も飲めないんですが、点滴うてばましになりますか?」って聞いたりすると思います。
感じ良く質問すれば感じ良く答えてくれることが多いです。
早くつわりが終わればいいですね。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2009-10-23 00:10

つらいよね様、
良いサイトを紹介していただきまして、ありがとうございます。
2chの「励ましあってつわりを乗り切るスレ」を読んでみました。私の状態って、そこまで悪くないんだと思えてきますね。

看護婦さんも、先生も学生の頃から弱音を言わないキャラだった私を10年来で知ってるから、反対に、何となく私心配なんですとか、辛いんです、とかいいづらかったのですが、言ってみます。

今まで無理できてたことが、頑張れないとか、周りの友達が妊娠してても毎週平気で飛行機にのって、海外出張してるのを見てると、何か自分が情けないと思ってしまいますが、こればっかりは人それぞれの様で。いい勉強です。

返信‐5 もずく (トロント) 2009-10-23 02:34

こんにちは、私も妊娠初期(7週目)です。
私はそこまで辛いつわりではないですが、やっぱり気持ち悪くて食べ物を口にする時が怖いです。

それよりトロントでは12週目まで何も診てもらえないので、ちゃんと育っているか心配になるし、
基本ほったらかしなんだから、自分でしっかり勉強しなくちゃいけないんだなと、
時間がある時に 妊婦・子育てサイトを色々覗いています。

トピ主さんも既にご覧になってるものもあるかもしれませんが、載せておきますね。

●プレママタウン
http://www.premama.jp/index.html
・・・こちらでは見られないような初期のエコー画像も載っていて、
 今お腹の中で何が起こっているのか分かるので、
 「つわりがつらいのも、今ごろ脳が形成されてるからなんだわっ・・」と何となく勇気付けられます。

●たまひよweb
http://women.benesse.ne.jp/maternity/
ベネッセcoによるサイトです。たまごクラブなどNo.1妊婦雑誌の会社なので色々情報も多いです。
同サイト内の“ウィメンズパーク”の口コミや回答も多いので、何か不安事がでたら先輩ママに訊けると思います。
あと、ベビー用品の口コミも多いので(日本製のものも多いですが)そろえる時の参考になりそうです。

●Yahoo!ベビー
http://baby.yahoo.co.jp/

●gooベビー
http://baby.goo.ne.jp/
・・・手作りのページや有名人のプレママ時代の生地など、読み物として面白いものも沢山あって
雑誌を読んでる感覚です。


ほかにも色々あると思うので、ご自分使いやすいサイトを探してみてくださーい。


トピ主さんはお仕事も続けられてらっしゃるようで、それだけですごい事ですから、
情けないなんて思わないでくださいね。

お互い、楽しいマタニティライフを送りましょう♪♪

返信‐6 私も妊婦 (トロント) 2009-10-23 03:30

私はつわり中とにかく日本食の麺類(うどん・そうめん・にゅうめん)を食べてました。
胃が落ち着く感じがしました。
日本でもちいさいおにぎりとか少しずつ食べる…という人が多かったので
それを参考にお惣菜などもすこーしだけ食べたりしてました。


ちなみに私が毎日チェックしてるのはこのサイトです。
http://www.esampo.com/mama/pregnant/date_select.php


もうひとつは英語になりますが
http://3dpregnancy.parentsconnect.com/calendar/1-week-pregnant.html
毎週の赤ちゃんの様子が3Dで見れます。
つわりで辛い時も、このサイトを見て元気付けられました。

トピ主さんも今が辛い時だと思いますが必ず終わりは来ます。
頑張ってください。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2009-10-23 09:54

もずく様、サイトチェックさしていただきました!本当に雑誌を見てるみたいで、見ているだけで楽しくなってきます。クラフト系が不得意な私でも出来そうなのも、いくつかあるので、調子が良くなったら、是非試してみます。冬をクラフトしながら、過ごすのも、悪くないかなとプラン中です。このクリスマス、正月に日本に帰国するのは今回だけは体調のため、我慢した方がいいのかなと少々寂しい思いでしたが、クラフトでもしながらカナダでのクリスマス休暇を楽しみます。これで、コタツがあれば文句なしに楽しい冬が過ごせそう。

私も妊婦さま、赤ちゃんの様子が3Dで見れると、なんだか頑張れる気がしてきます。日本食の麺類、わかります。冷やし中華が食べたくってしょうがないので、、この時期に、冷やし中華をやっているレストランないか探し中です。まだ、ちょっと料理をするのは、きついので、テイクアウトで乗り切ります。

皆様に元気をもらったので、今日は何となく気持ちが晴れていて、仕事帰りに友達の誕生日プレゼントを買いに行く気になりました。ありがとうございます。

返信‐8 今、新米ママ (トロント) 2009-10-23 11:20

去年、妊婦でした。今頃、最悪で、つわりに、インフルでした。
その時、食欲を回復させたのは、ニンニクスープでした。
ニンニクとタマネギで、塩コショウのスープを作りました。

あと、つわりで、何も食べたくなかったけど、
スポーツ飲料水で、体重を戻しましたよ。
マターナも飲んでました。

その後、スタミナをつけに、Korean Grillへ行きました。

仕事をしていたので、うつになる暇もなかったかな。

Prenatal Classとかに行くといいかもしれませんね。