トロント掲示板 (フリー) - No.17732

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

グレード12への学歴移行は、可能?

就職活動 (トロント) 2009-10-19 12:34:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フィンチ駅の近くのビルの2Fに、自国で大学を卒業してたら、一定期間、そこに通えば、
カナダのグレード12の卒業資格がもらえるとか・・・
看板には、書いてありましたが・・・
韓国語で大半は、書いてありました。 車で通ったので、よく覚えてないのですが、
そんな事が可能なのでしょうか???

可能なら、仕事探しも少しは、楽になるので、是非、通いたいと思ってますが。。。

数日後、その辺を探したのですが、見つからないので、どなたか情報を持ってましたら、
教えてください。

宜しくお願いします!

返信‐1 あれ? (トロント) 2009-10-19 12:47

大卒で一定期間そこに通えば?グレード12というのは日本で言う高3です。
私の知っている範囲では日本の大学の単位ならこちらの大学へのトランスファーも可能です。
もちろんその大学や成績などにもよりますが。
なのでわざわざそこに一定期間通う必要がよくわかりません。
とはいっても私も学校をでて随分になるので、それからシステムが変わったのかもしれませんが。

返信‐2 トロント祭り (トロント) 2009-10-19 20:19

私もなぜあえてグレード12がほしいのかわかりません。
トピ主さんは日本で大学を出ていらっしゃるんですよね・・・?
就職活動にはグレード12より大卒の方が有利です。
それが自国の大学でも、です。

返信‐3 会社員 (トロント) 2009-10-20 01:12

就職活動に有利になるのではなくて大学とかカレッジ入学が楽になるというメリットがあるだけじゃないですか?カナダの高卒の資格があればTOEFLがいらなくなりますので、それで高校最終学年だけ取る人韓国人には多いかどうかしりませんが、香港系の人には結構いましたよ、私の大学時代。

返信‐4 学生 (トロント) 2009-10-20 04:26

返信3さんのインフォメーションに補足です。

カナダの高校を単に卒業しても、英語圏以外の国出身の外国人は基本TOEFLの点数、又はその学校の英語のテストをパスしないといけませんよ!つまり高卒の資格があったり、12年生のクレジットも持っていても、TOEFLは必要です。

語学レベルの提示の免除の対象は、丸4年以上の州の認可が下りている、英語環境の教育機関に在籍した記録が必要ですよ。
たとえば一般の高校なら9年生の頭からいたとか、カレッジに4年以上いて、そのあと違うカレッジや大学に行ったりなどですね。日本でインターナショナル校にいたりも年数にカウントされます。ただし確か8年生以下のクレジット(そもそもクレジットがないからかも、、、)幼稚園とか小学校はたとえ英語の学校にいたとしても年数にカウントされないので気を付けてください。

トピ主さんの言う学校は、日本の通信教育や夜間高校みたいな物ですよ。中卒はまずいから、高校卒業の資格ぐらいはとっておこうと言う、大人の人が来るための学校です。もし日本で高卒以上の学歴をすでにお持ちなら全く必要ないと思いますよ。

個人的な意見として、カレッジや大学のクレジットと資格や経験が、就職には大事です。18歳以下はちょっと労働法とかも違うのですが、年齢以外はカナダの中卒、高校在学生と高卒の人、、、これらは雇う上でそんなに違いを感じてないと思いますよ。

返信‐5 就職活動 (トロント) 2009-10-21 10:47

トピ主です。 みなさん、返信をありがとうございます。

みなさんの言うとおり、私も大卒の方が、学歴がいいのは十分に分かってます。
就職活動中、何度か「カナダのグレード12も、カナダの学歴も無いのね。」って言われて・・・
面接で落ちました。 それだけでは、無いかもしれませんが・・・その言葉が、今も少し
ひっかかっていて・・・それで、その看板を見た時、「なんとかなるかも?」なんて、考えてしまいました。  

今までの就職活動の中で感じたのは、「カナダの学歴でなければ、大卒でも評価されないんだ。」と、
いう事です。 確かに、日本の大学のレベルや評価は、カナダ人には無理でしょうから。
がんばって、キャリアアップして、何となく足元を見られたような評価から、抜け出したかったんですけどね・・・

今は、お金も時間もないので、今の自分のキャリアを上げる事に集中します。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!