バンクーバー掲示板 (フリー) - No.17728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

失業保険の申請書を書いていてお聞きしたい事があります。

moc (バンクーバー) 2009-10-19 10:53:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
先日レイオフをされたので失業保険の申請書をオンラインで書いていたんですが、気づいた事があります。
レイオフされる会社に勤める前の会社の名前や理由(自己都合による退職)など色々と書かなければならないのですが、EIの方から以前 退職した会社に連絡とか(電話など)いくのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 K (AB州) 2009-10-19 13:04

この不況の中のレイオフ、大変と思います。

EIの申請についてですが、こちらのシステムは自己申告の形になっています。したがって、EIの方から退職した会社に連絡が行くという事は、まず無い物と思われたほうが良いと思います。ですので、退職した会社のHRの方に連絡を取ってEIに申請する事を伝えて、必要事項が書かれた書類を発行してくださるようにお願いする事が良いと思います。BC州の法律もありますので、EIのウェブサイトで必要事項を再確認されては如何でしょうか?

ちなみに、私の経験はAB州(1年半)のものです。以前にEIに申請した経験のあるCanadianの友人に教えてもらいました。

返信‐2 K (AB州) 2009-10-19 13:06

私の経験は1年半前のものです。
失礼致しました。

返信‐3 トピ主 (バンクーバー) 2009-10-19 14:01

丁寧なお返事ありがとうございます。
レイオフされた会社からは書類は今日貰ってまいりました。
レイオフされる前に務めていた会社に電話なり連絡は行くのかな?と思って質問させていただきましたが、そうではないようなので一安心しました。
明日早速手続きの書類を申請してきます。
ありがとうございました。

返信‐4 失業 (トロント) 2009-10-19 23:12

州によって違うかもしれませんが、オンタリオ州ですと電話が行く可能性はあります。私はEI申請を終えて、EIを待っている身分です。私のファイルを担当しているService カナダの方から連絡があり、1年半前に働いていた雇用主のことについて自分から辞めたのか、解雇されたのか聞かれ、雇用主に電話してそれを確認するようなことを言われました。
別にうそをついているわけではないので、構わないですが、うそが発覚すると支払いを却下されます。その旨をご用心。

返信‐5 ととろ (ナイアガラ) 2009-10-20 00:09

すみません便乗質問させてください。
レイオフ時にもらえる書類というのはどんなものでしょうか。
私もレイオフされたのですが、会社側から何ももらっていないんです。

返信‐6 あいうえお (トロント) 2009-10-20 01:30

ROE - Record of Employmentです。
最後のお給料をもらった後に、もらえるはずですよ。

もらったときにちゃんと”Reason"のところをチェックしてくださいね。私の友達はHRの人と折り合いが悪く、理由をQuitにされてしまったために、失業保険がおりなかったことがあります。

日本でも一緒ですが、失業保険は次の仕事を見つける間の補助です。私の会社は季節労働者がいっぱいいるので、冬の間はみんな失業保険で暮らしていますが、ある人は失業保険の手当てをもらいながらキューバに旅行に行ったことがばれて、罰則金を払う羽目になっていました。旅行に行ってはいけないわけではなく、その間は旅行に行くので就職活動ができませんと一言連絡するべきだったのに、しなかった上に、お金をもらってしまったので。何事も正直がいちばんです。

次のお仕事がすぐに見つかるといいですね。がんばってください。

返信‐7 ととろ (ナイアガラ) 2009-10-20 09:47

あいうえおさん
丁寧に教えていただいてありがとうございました。