カナダ掲示板 (生活) - No.17721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

一ヶ月の居候代金はいくら払えばいいでしょうか?

うなぎパイ (バンクーバー) 2009-10-18 06:17:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旅行でカナダにきています。
カナダ人の友人の家に住んでいます。
友人はレントはいらないと言うのですが、まったく払わないのも気が引けます。

レントは友人と不在中のルームメイトが支払っています。
部屋を一室と、リビングキッチンはシェアです。

食費は自分で買ったりしてるので、何でも食べていいと言われてますが、調味料を借りているくらいです。
なので、光熱費は払いたいです。
当初は200ドル払おうと思ってきたのですが、お金もないし100ドルじゃ渡さない方がマシでしょうか?

返信‐1 トロントっ子 (トロント) 2009-10-18 07:04

$100でも助かると思いますよ!

返信‐2 トロントロン (トロント) 2009-10-18 10:38

気持ちだから、$100でも渡さないより良いと思います!
っていうか、私だったら嬉しいなあ。
親しき仲にも何とやらですもんね。

返信‐3 通りすがり (バンクーバー) 2009-10-18 10:52

 お友達がいらないよと言ったのを真に受けてなにも払わずに居座るようなフトドキ者が多いこの御時勢で、とぴ主さんは素敵ですね。御自分が出せる金額で良いと思いますよ。100ドルなら十分じゃないでしょうか。きっと、日本から行くときに日本の品物をお土産に持ってきたりとかもしたのでしょう?
 お友達も「じゃあ○○ドルね」とは言い難いでしょうからきっと「いらないよ」と言ったのかと思います。だから、お金をもらえたらそれは普通に嬉しいだろうけど、それ以上に金銭面のことだけじゃなくてとぴ主さんの心遣いに嬉しくなるんじゃないかな。

返信‐4 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-10-18 10:52

お二人とも早速ご意見ありがとうございます。
100ドルでも大丈夫なら助かります。

食費とか負担をかけてたら200ドル払ったほうがいいと思ったのですが、基本的にバラバラの生活なので、ちょっと200ドルは高いかなぁと思っています。
友人なので、もし日本にきたらただで泊めてあげたいと思うし、でも貰えたらそれも心遣いが嬉しいと思います。

返信‐5 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-10-18 11:13

通りすがりさん優しいコメントありがとうございます。 100ドルケチってるようで、自分がちょっと嫌だったりしたのですが、大丈夫な気持ちになりました。

すごく日本が好きなカナディアンなので、来たときに日本のお土産を渡しました。
一ヶ月くらいで家を借りるのは勿体無いから一緒に住んだら楽しいよって言ってくれて本当に感謝しています。
やっぱり一人暮らしはお金もかかるし、気遣いもあると思うからできる限りの事はしようと思います。

返信‐6 彼氏なら。。。 (はるか彼方) 2009-10-18 13:41

もし、その”友達”ってのが本当に友達でなくて”彼氏”だったりするのなら別に払わなくてもいいのではないでしょうか? だって飛行機のチケット代も支払って会いに来てるのでしょうから。。。
”部屋を一室シェア”っていう文章から彼氏なのかな?って思ったので投稿してみました。
”友達”なら私は100ドルでももらえると嬉しいし、自分の立場でも当然そうすると思いますよ。

返信‐7 深読みし過ぎでは・・・ (トロント) 2009-10-18 21:22

”部屋を一室”って、自分のベッドルームとは別の部屋をシェアしてる、って意味じゃないですか?
それに彼氏のことをわざわざ「友達」と偽る必要もここでは不要だし、例えそうだとしても飛行機代のチケットを自分で払ってるかどうかなんて断定できませんよね?(折半ということもあり得るし)
横レスですが、私はそっちが気になったので投稿してみました。

私も友達が泊まる際には「要らない」って言いいますが、100ドル貰えたら嬉しいし、その気持ちだけでも嬉しいと思います。

返信‐8 うなぎパイ (バンクーバー) 2009-10-19 10:31

お二人ともコメントありがとうございます。
彼氏ではなくて、女友達です。
部屋も私と彼女とそれぞれ一室ずつという意味でした。
紛らわしくてすいません。

100ドルでも十分というご意見をみなさんにいただいたので、そうしようと思います。