カルガリー掲示板 (留学) - No.17708

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

大学編入で悩んでいます。

ww (カルガリー) 2009-10-16 12:06:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

私は高校卒業後5年間ほどカナダに住んでいて、こっちで短大を卒業し就職したのですが、今大学に戻ろうかと悩んでいます。
願わくば2年間こちら(カナダ)で勉強をし、後の2年は日本の大学に編入したいのですが、恥ずかしい事に日本の大学のことには全く無知なので、少しの情報でも教えて頂ければ、すごくありがたいです。

カナダのクレジットを利用して日本の大学に編入することは可能なんでしょうか?

...読んでいただきありがとうございました。
もし、何か情報があればどうぞ教えてください。
ありがとうございます。



返信‐1 wy yu (トロント) 2009-10-16 12:34

私もアメリカの大学を卒業したのですが
日本で海外の単位を受け入れてくれる所って
確か、ICUとか上智だったような・・・・
上記、2大学は編入に積極的ですが
言わずとしれた難関私大ですので、
帰国子女の方々の編入が多いそうです。
彼らの中に混じって、編入学合格を勝ち取らなければならないですよね。
あと、編入学ですとやはり残念ながら枠が少ないです。
それ以外にも、現在は海外からの編入に積極的な学校もあると思いますので
自分の人生、インターネットなど駆使して探してみるのも良いと思いますよ。

まず、大学に編入となれば専攻もそうですし
それによって行きたい学校も出てくると思います。
大学で勉強するのって人生でも大切な事ですから
行きたい大学を出来るだけ決めて、
その大学に直接問い合わせるのがよろしいかと思います。

因みに私は、アメリカの2年生カレッジを卒業後、
日本の編入制度の整備があまりにされていない事に愕然し、
アメリカの4年制へ編入しました。
4年生まで出てしまうと大学院へは国内大学、海外大学関係なく扱ってる所が殆どです。
4年生卒業後、私は日本の大学院を卒業しましたから。

では、投稿者様のご多幸をお祈りしております。
頑張って下さいね。

返信‐2 ww (カルガリー) 2009-10-16 13:13


wy yuさん、

丁寧に説明して頂き、どうもありがとうございます!
興味を持ち始めたとこなので、まだ詳しいことがわからない所ですから、暖かいお言葉すごくありがたいです。

日本の大学にも連絡させて頂きます。
お時間ありがとうございました。:)

返信‐3 こんなのはどうですか? (トロント) 2009-10-17 00:39

大学名とかを考えないのならば?
こんなのはどうでしょう?

大学に入ります。

カナダで勉強頑張ります。

交換留学制度にアプライします。

日本を選択(カナダの大学と日本の大学が提携している大学に進学する事をお勧めします)します。

日本の大学で交換留学生という形で勉強してみる。

いわゆる逆輸入?って手です(可能かどうかは各、学校に問い合わせてみてください。)。
ただ、Tuition Feeはこっちの大学に準拠すると思います。

返信‐4 よしみ (トロント) 2009-10-17 00:48

私の妹が カナダではありませんが、アメリカの大学から 日本の大学3年生に編入しました。
大学名はふせておきますが、大阪の公立の大学で、理系です。
試験は帰国子女枠で、理系科目のテスト、論文、面接で 受かりました。
妹は日本の大学を卒業して、それから、日本の大学院にも行けましたよ。

帰国子女枠があるか?試験は何か?そいうのを調べて、一応日本の大学で試験を受ける前に
大学側に相談してみてはいかがでしょうか? 

頑張ってください。

返信‐5 (トロント) 2009-10-17 10:34

日本の高校を卒業していない人達も大学に入れる可能性があるので、
大検を受けてみると言うのはどうですか?

それから、私の友人がアメリカの高校を卒業した後
国際基督教大学に入っていました。
入学の方法は判りませんが、興味がある学科があれば確認されてみては如何ですか?

返信‐6 ww (カルガリー) 2009-10-17 11:14


yさん、よしみさん。

ご丁寧に返信どうもありがとうございました。
はい、こちらの大学に問い合わせて国際留学制度があるのかと日本の大学のオプションを調べさせて頂く事にします。

皆さんの身近な方々が実際に編入や逆留学など経験されるのを見ると、自分にも可能性がある様な気がして心強いです。

皆さんのお時間、どうもありがとうございます。頑張ります。

返信‐7 ww (カルガリー) 2009-10-17 11:19


こんなのどうですか?さん。

逆交換留学は頭に浮かばなかったので、新しい視点すごくありがたいです。
色々な方法が可能に見えてきました。

わざわざ時間をかけて考えてくださって感謝しています。
こんなのはどうですかさんも頑張ってくださいね。

興味を持ってる大学に早速連絡させていただきます。
ありがとうございました。