トロント掲示板 (ワーホリ) - No.17707

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリでお金をいくら持って行っているか

もとこ (日本) 2009-10-16 11:48:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんは、ワーホリで行くのに、いくら持っていっていますか?

私は5年ほど前に、語学留学でバンクーバーに1年半滞在したことがあるのですが、
このたびトロントにワーホリで行こうと考えています。
トロントは旅行で2週間ほど滞在したことがありまして、
仕事をするのはトロントがいいかなと思っています。

お金はその人次第だとは思います。
もちろん節約して、かわいい服を見つけても我慢、外食も控えたいと思っています。

今、日本で貯めたのは約50万ほどです。
やはり100万くらい貯めてから行ったほうがいいでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに特別な専門資格などは持っておらず、
ホテルでの経験をもとに
ホテルでインターンなどもしたいと考えています。
それはお金がもっとかかるので、ワーホリで行ってから考えたいとおもっているのですが、
やはり就職難の今、
お金はたくさん持って行ったほうがいいような気がしています。

アドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 ケース1 (トロント) 2009-10-16 12:14

それなりにペイされる仕事(ほぼフルタイムの)が5か月以内に見つかれば50万でもいいかもしれませんが、念のため80万円以上あった方が安心ではないでしょうか。
切りつめてもコネを広げるためのお付き合いまで諦めたくはないでしょうし・・・。
正直生きるだけなら月6万あれば行けると思います。
女の子で綺麗で安全な所に住みたいなら8万円/月くらいですかね。
もちろんあるにこしたことはありません。
私は休暇でステイする予定だったので150万円程度カナダステイに確保しましたが、流れで仕事を始めたら貯金は全く使いませんね。むしろ溜まっていきます。(フルタイムジョブではありませんが)
ちなみにドル化したのは80万円程度、月10万弱使っていたでしょうか?欧米にも旅行に行きましたが、それを差し引いても半分近く残っています。
以前1年以上ステイされていたということですから、言葉の問題はさほどないと思いますが、50万円 αの貯金があればもっと気持ちに余裕をもって色々なことに挑戦できると思います。

返信‐2 りこ (トロント) 2009-10-16 23:06

私は20万円位でカナダに来てしまいました・・・。
幸いこっちに来て1週間で仕事が見つかったので、
何とかなってますが、
今考えるとおそろしい事したなぁって思ってます・・・。
最初の履歴書置きに行った所で、
いきなり次の日に面接に来てって言われて、
その次の日にはもう働き始めてたので、
本当にラッキー過ぎる位ラッキーでした。

周りでただのバイトでも、
3ヶ月とか経ってもまだ職が見つからないとか聞くし、
私もやっぱり他の所で仕事したいなって思って、
就職活動してみたのですが、
履歴書をどんなにばら撒いても連絡さえこないんですよ・・・。

英語は全く出来ない方ではなかったのですが、
やっぱり仕事が見つかるか見つからないかはどうにも予測出来ないので、
貯金はあればあっただけ良いと思います。

個人的には50万円あれば大丈夫かなぁって思います。
で、お金が尽きたら日本に帰るって感じでしょうか?
50万円位あれば、
半年位、働かずに何とかなりそうですしね。
でもせっかくのワーホリで来てて、
キツキツの生活ってどうなんでしょ・・・。
ある程度、外食行けたりとか、
カワイイ服や小物見かけたら買ったり出来る程度の方が、
絶対もっと楽しめると思いますよ!

返信‐3 もとこ (日本) 2009-10-17 13:33

みなさんコメントありがとうございます。
もう少し日本で貯めて
しっかり準備をしていこうと思いました。

みなさんも20万とか50万とかでワーホリされていると聞いて、
やはり自分次第だなと改めて思いました。
ありがとうございます。

返信‐4 かな (日本) 2009-11-04 22:32

横からすみません・・・

20万とかで行ったら、この不景気やばいですかね?
・・・・


今50万手元にあるのですが・・・

英語はTOEIC730点、会話は中級レベルだと思います。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信‐5 貧乏人 (トロント) 2009-11-04 23:20

僕は大丈夫な気がします。
語学学校を終えてワーホリ期間。(自分が働き始める予定の時期)
に差しかかったときは$1000切っていました。
ですがなんとか生きています。
でももう少しお金に余裕があれば時間空いてるときに色々出来るのになって思います。
僕は出来るだけ持って行った方がいいんじゃないかな?

返信‐6 冬は仕事少 (トロント) 2009-11-06 09:11

航空券代等の諸費用は、50万円とは別にあるんですよね?
もし50万円で航空券もというと、かなりつらいと思いますよ。

返信‐7 1か8か (トロント) 2009-11-07 01:45

僕は25万しか持ってきませんでした。航空券代は別です。
今年の寒い1月に来て、とりあえず、ここだと思うレストランにレジュメを落として、翌月から働きました。

まずは喋れるようになるというのが目標だったので、色んな人と話をしました。

アルバイトで貯めたお金で後から学校に行きました。

お金は多いに越したことは無いですが、無いならないで、計画を立てればなんとかなるかと思います。


頑張ってください。

返信‐8 元ワーホリ (トロント) 2009-11-07 03:14

200万円ほど持って行きました。
カナダ国内、西から東まで旅行してまわり、その後はメキシコにも行きました。
私は働くつもりはなかったし、二度と来れないかもしれないと思い、おもいっきり観光して
まわりたかったので、その金額でした。

返信‐9 ほりお (トロント) 2009-11-07 03:36

僕は10万で来ました。(航空券、保険は別で)
来て1週間で仕事がみつかり、1年そこで働いてから、別の会社に転職してワークパーミッドをもらい今度移民します。
正直3ヶ月ほどで帰るつもりで来たので、こうなるとは思わずびっくりしています。
本当に本人の行動次第でどうにでもなると思います。
ちなみに仕事探しにはコネが一番大事です。
色々なところに出かけて知り合いをたくさん作ってください。

返信‐10 いいな (日本) 2009-11-07 12:13

私は滞在費100万、緊急費用に50万、帰国後の当面の生活費に100万ちょっと用意しました。
運良く仕事につけましたが、あるに越したことは無いお金ですし、見知らぬ土地での生活ですので余裕があるほうが楽しいと思います。
(中には来月どうしよう・・・って人もいましたから。そうなると惨めですよね。)

返信‐11 かな (日本) 2009-11-07 21:11

横からのスレに対してみなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

お金はもう少し時間があるので、できるだけ持っていこうと思っています。

みなさんの頑張って仕事見つけ、充実した日々をおくっておられる体験談は
とても参考になりますし、私も頑張ろうと改めて思いました。

ありがとうございます。